--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/07/04(火)
『花と野菜と☆』
平日は息子が起きてから登校するまで1時間。朝は食欲ない子供に何とか食べさせようと必死の私に、やる気ない二人。寄れば喧嘩し、ぐずぐずし、特に下のちびちゃんがまだ小さい分、毎朝結構大変なのですが…。最近、そんな我が家にホットな共通話題があって、楽しんでます。それがコチラ「毎朝咲く朝顔♪」

asa1.jpg


小学校でまいた種の残りをもらって主人と息子が育てたものです。最初はプランター庭に置いてありましたが「あさがおのカーテンを作ろう!」と主人が発案し、麻ひもを上のベランダ手すりから吊るし、リビングから見えるところに並べてくれました(本当は専用ネットとかもあるらしいのですが)! つづく
 
 
朝一番に、カーテンをあけて子供2人かけよって眺めます。
前の日に、明日何個咲く予想したのが当たっているか、何色が咲いたか。あさがおなので、朝必ず咲いてるのが何よりまず嬉しいようです。

asa2.jpg
それから、咲き終わったあさがおでもお楽しみ。「つぼんでしまったあさがおで絵がかけるんだよ」と教えてくれたのは、息子。学校で教わったそうです。早速娘も"あさがおお絵かき☆ミ"。
 

というわけで、特にここ数年、主人の植物に対する取り組み、意欲がすごい。図書館で借りてくるのもここ最近は、"家庭菜園"、"おいしい野菜の育て方"の類ばかり。超真剣に研究しててくれます。

ごくたまに、主人のブログ<こちら>にもその成果、載っけてるようですヽ(^o^)丿


主人は子供が産まれたから、(こうした世話を)やる気になった。といつも言ってます。
あさがおや、チューリップを育てると、その成長過程ごとに子供がとても嬉しい反応をしてくれるから。野菜も一緒・・・。


私はといえば、ホント、苦手な分野。こうして主人が力入れてくれてることは何よりの情緒形成だし、何よりの食育だなあと平に感謝です。
せめて、収穫野菜で美味しい料理ができればいいのですが凝ったことできず。。。でも新鮮野菜、冷やしてシャっきり頂くのが何よりのご馳走ですよね(^o^)丿イイワケカナ・笑
まめころりん
はじめまして
cyamaちゃんとこから遊びにきました
朝顔のカーテンかわいいですね~ 朝顔って家では植えてないなあ
種からってあまり育てたことないんですよ~ 球根ならあるんですけどね
今うちの庭にはサフィニアとかリリカシャワーが咲いてくれてます
とってもきれいですよね(´ー`)
でもこれ 長女←といっても双子なんですけど が
ちゃんとお水あげるから庭にお花植えようって約束して植えたのに
結局 お水やり私の仕事になってるんですけど
 (━━┳━━゙_゙━━┳━━) ピクピク

お子ちゃまが小さいと朝は戦争状態ですよね
うちもそうでしたが二人とも小学6年生になって
やっと朝のんびり・・・・でもないか(^^;
髪の毛が長いので結んだり 気に入らないっていわれて
結びなおしたり 早く行かなくちゃ早く早く~なんて
やってるわ・・・・・

だんなさん 家庭菜園にはまられたんですね
うちのだんなっちはなーんにもです(- -;)

また遊びにこさせてくださいね~
2006/07/04(火) 14:19:51 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
夕飯の準備はOKなのに 息子は風邪気味で寝てしまい、主人はまだまだ帰宅しませんので、こちらに遊びに来ました。(^o^)丿
〝朝顔のカーテン〟素敵です☆ほんとちゅまちゃんち、感心です!
それに何より、旦那様が野菜作りに興味があるなんて…ウラヤマシイ
よそと比較してはいけませんが、マンション育ちの主人は、
これでも変わってくれた方…。
結婚当初は、ペットなんて論外!昆虫すら嫌でしたよ。(=_=)
やっぱりうちも、子どもが生まれたから 変わってくれたのでしょうね…。
彼なりにね!(^_-)-☆
2006/07/04(火) 18:59:52 | URL | [ 編集]
NANA
自分で育てたお野菜って、おいしいですよね~!
うちはお父さんが好きで育てています。
私は、というとこれがいい!あれがいい!と
口を出すだけ(爆)

今年は、ミニトマト・ししとう・ゴーヤを植えました。
2006/07/04(火) 23:36:35 | URL | [ 編集]
来夢
ご主人が家庭菜園に意欲満々のようなので、来年はきっと自家製野菜が
たくさん食卓にのぼり、ブログにも登場するような気がします(笑)
朝顔カーテン、ネーミングがすごくいいです!
実は私、去年やったんですよ~♪
2階のベランダから緑の網を垂らして朝顔が登ってくれたら
日よけ&目隠しになるかな?と思って(^^;)
願いは叶って2階ベランダまで行きました(笑)
お子さんたちも花が咲くのが楽しみのようですね^^
それに咲いている時だけでなく、つぼんだでからも目を向けてもらえるなんて
花冥利につきますね♪
2006/07/05(水) 11:12:37 | URL | [ 編集]
宮田まり
朝顔カーテン素敵ですね。
私が小さい頃は作っていたなあって、懐かしく思いました。
そして旦那さんのブログも見て来ました。
子供達と沢山遊んでいらっしゃるのがとても素敵です。
うちの旦那は休みの日はゲーム三昧(^^;)一つで良いからこういうことに目覚めてくれないかなあ~。
男の子産んだら変わりますかねえ…。
2006/07/05(水) 13:38:05 | URL | [ 編集]
reori
素敵素敵!!!
旦那様の発想が素晴らしくって感動しちゃったわ☆
よし、来年wやってみようかな!
うちの主人は家のことは全くやる気なしなんですよねー。
趣味(バイク・ネット・サーフィン・プラモ・株)に夢中!
子供と一緒になかなかやってくれないのが難点です--;
主人の目覚めをフライパン叩き鳴らしながら待ってる私ですw
2006/07/06(木) 13:05:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to  まめころりんさん
はじめまして~のコメントとても嬉しいですm(__)m。
cyamaさんやプーままさんとこで、お名前拝見してました^^。

まめころりんさんトコロは双子ちゃんなんですねえ。
小さい頃は大変だったんでしょうね!!オツカレサマデシタ。
でも6年生だと、もうすっかり学校にも慣れて、朝も我が家
よりは落ち着いてるんでしょうねえ。
やっと1年生の息子から見ると、6年生のお姉ちゃん達は
もう立派な大人に見える私です・笑

子供の水やり気まぐれなもんですよねえ。
このあさがおも、主人と子供の作ですが、平日はなりゆきで
私がみずやり係になってます(*^_^*)
のんびりブログですか、今後ともよろしくお願いしまあす!!
2006/07/06(木) 20:26:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to  amiesさん
息子さんの具合どうですかあ~。
我が家も娘が夏風邪+リンゴ病でバテ気味でした。
体調崩し易い時期ですよねえ~。

ところで、野菜作りにはまった主人、いいでしょ♪
どんどんお願いしまーすって感じ・笑
我が家は義母でなく、義父が中心に、菜園でいろいろ
作ってくれるから、それ見て育ったせいかなあ。
何事にもまめまめしくて感心です。
ただ、こうして大きく変わったのはやっぱり子供のおかげ。
パパ達なりに影響いろいろ受けてるんですねえ。
2006/07/06(木) 20:33:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to  NANAさん
NANAさんが家族のために、お菓子なんかを
作るように、お父さんは、野菜を作ってるんでしょうね。

>ミニトマト、ししとう、ゴーヤ
収穫して、おいしい、おいしい♪と食べてあげるのが何
よりのねぎらいですね。
2006/07/06(木) 20:34:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to  来夢さん
来夢さんも、楽しく菜園取り組んでて、尊敬です。
野菜って奥が深そうですねえ。見た目はそれなりにできても
味の追求はなかなか難しそう。
そうそう、このブログに菜園写真はあまり登場しないかもしれません。
主人ががんばってることなので、主人が気が向いた時自分の
ブログで記事にすればいいな、と見守って?います・笑。

あさがおカーテン去年されたんですね!ホント伸びますねえ、ぐいぐい。ヽ(^o^)丿
生活からスグ見えるトコロにグリーンがあるのはいいものですね。
2006/07/06(木) 20:35:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to  宮田まりさん
あさがおカーテン昔されてたんですねえ。
懐かしく思って頂いてうれしいです(^o^)丿。

主人の方も見てくれてありがとうございますヽ(^o^)丿
自然派~な人で、自然派~なブログでしょう・笑
男の子っていうのも確かにあるかもしれませんね。
生き物とかへの関心、食いつきがいいですから(^_^)v
2006/07/06(木) 20:36:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to  reoriさん
朝顔カーテン、いいアイデアでしょお♪
幼稚園とか園舎でみかけることはありますが、まさか自宅で
実現するとは。主人にしてはなかなかのアイデアでした・笑

reoriさんのご主人さんも多趣味ですよねえ。
プラモとか、バイクとか、少年っぽくてかわいらしいけど、
reoriさんのフライパン姿も、コミカルでかわいらしいヽ(^o^)丿
2006/07/06(木) 20:37:19 | URL | [ 編集]
cyama
朝顔カーテンっていいなぁ~(o^o^o)
ちゅまさんファミリーっぽい!
あわただしい朝でも、こういう共通の楽しみがあったら
少しは和やかになるだろうな~♪
ん?でも、きっと我が家はそれでもうるさいと思う…(´・ω・`;A)
見えないからどけっ!とか、どっちが窓をあけるとかで、
やっぱり喧嘩してそうだぁ~^^;

結婚バトンもやっぱりちゅまさんらしい回答だった!(^^)
2006/07/07(金) 23:34:57 | URL | [ 編集]
koma★koma
朝顔=夏休みの宿題=三日坊主で適当に観察日記=そのうち枯らしてしまい収穫のタネがない!!で大慌てした記憶のある、私です(爆)私のとってのそういう朝顔も、こういう子供やご主人とのやりとりで、記憶の上書きが出来たらなぁ~とちょっと期待が持てました。小町が小1になったら、朝顔カーテン、真似させていただきますね(^^)
(宿題が夕顔だったらいいのに!そしたらちゃんと忘れずに見るのに!と真剣に思ってましたよ。ダルい小学生だったのかなぁ?ラジオ体操はちゃんと朝行ってたのに何故観察しなかったんだろ~)
2006/07/08(土) 01:21:48 | URL | [ 編集]
naco
こんちは~♪
久しぶりの書き込みになります。

あさがお。懐かしいですね♪
小学校の頃は夏休みの課題で育てたりしましたね。
パパさんのアイデアの麻ひもに吊るしてカーテンみたいにっていいですね。カワイイ♪♪
このちょっとした工夫ってなかなか出てこないんですよね~。

ちゅまさんの旦那さんエライな~。
家庭菜園、私の憧れなんですがホントに甘みがあって美味しくて
幸せですよね。
子供にとってもどうして野菜が出来るのかとか
食べるという事のありがたみを知る事も出来るしイイ事いっぱいだもんね。
私も料理はヘタなので大した事できません(笑。
でも素材が最高だから何して食べても美味しいと思うよ~!
2006/07/08(土) 13:30:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to  cyamaさん
朝の雰囲気かなり、和やかになりましたよお。
寝ぼけたところに、あさがお見て、皆気分をリフレッシュできる
ところがよくて。あ、でも「見えないからどけっ!」って日も
実際ありますけれど(*^_^*)

そうそう、結婚バトンも挑戦してみました!!
でも、友人知人も結構見てるので、それ考えると、バトンって
私、結構恥ずかしくて苦手かも(^o^)丿
今回くらいの質問内容ならありでしたけどね(^_-)-☆
2006/07/09(日) 20:28:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to  koma★komaさん
実は、今息子が学校で育ててるのを、夏休みなので、今度持ち帰るんです。
で、ちゃんと育てて、種ができたら乾燥させて、つるでリースも作って
学校へ持っていかないといけない。こんな風に、宿題、義務にされると
今からプレッシャーでいっぱいです。
勝手に植えて楽しむのは気楽でいいですよねえ。
小町ちゃんが1年生になったら是非!!

それにしても、ラジオ体操、昔は毎日でしたよね。今は1週間くらい。
時代も変わったねえー。
2006/07/09(日) 20:29:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to  nacoさん
やっぱりみんな育てたんですねえーー、宿題で朝顔。懐かしいね。
そうそう、このあさがおカーテンですが、最初は主人、ベランダで
荷造り用のビニル紐持って立ってたんです。
「何するの?」って聞いたら「あさがおカーテン」って。

「ビニール紐で???ぎゃーー(>.<)、せめて麻紐にしてーーー」と
お願いしてやっとこうなりました。
nacoさんトコのご主人さんと違って、インテリアとか、見栄えとか
まーーーーたく構わない人なので。。。(*^_^*)
でも、アイデアはいいから、素直にありがとうでしたが。

野菜作りもいいでしょ。昨日も枝豆に支柱を、とか言って、畑に
向っていきました。すっかりほのぼの菜園おじさんです・笑
2006/07/09(日) 20:30:10 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
