--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/07/21(金)
『*読書*』
先日"子供の感性を磨く100冊の本"という特集の組まれていた<日経Kids+(日経キッズプラス)> 最新号を買いました。詳しくはこちら
nikkei.jpg私は小さい頃から本が好きでしたが、かなり気ままな偏読。名作とか有名な本は案外読んでません。息子にはいろんな分野の本読んで吸収して欲しいな、と漠然と思ってたところにこの特集だったので、興味をもったわけです。 
(※特集以外も、アウトドア要素あり、生き物関連ありで、毎回楽しい雑誌です(^_-)-☆)
 
で、中を開くと、うーん、なかなか良い本が並んでいます^^。息子にこの中で好きなのあるか聞くと「これいいね。あ、これもおもしろそう」とあっと言う間に付箋紙たくさん。結構乗り気になってくれました。というわけで、まずは息子が興味もった本から、何年かかるか分かりませんが、読んでいけたらいいなと思ってます。 つづく

 
 
それからもう1つ思ってるのは、図書館などでこれらの本が見つかったら息子に借りて、私もちゃんと読もうかなということ。私はライフワークとして詩にとりくんでいるのですが、小さい頃には出会わなかったこうした多分野の本は、自分にとってもいい刺激になりそうだから。それから、何より息子との共通な話題ツールになりますしね(^o^)丿


息子に本読んでもらいたい私自身も、実は今、小説がブーム。息子を妊娠中、時間たっぷりあった時は、かなりの量読みました。が、出産後はそんな余裕もなくなり、気楽に読みきれる雑誌をひたすら借りて読んでた感じ。でもここにきてまた突然の小説ブーム。これも子育てに少し余裕が出てきた証拠かもしれません。

読んでるのは大好きな「宮本輝」。味わい深く、どれも好きですが、読んだことない方へは「錦繍」がおすすめです。手持ちの10年以上も前に読んだ本を読み返したり、新しく図書館で借りたりしてるのですが、大人になり、自分が家庭を持ってから読むと、また違った感じを受けるのが、おもしろい。

というわけで、"いい本との出会い"については今まであまり考えてこなかった私。でもここに来てやっと「本っていいな、心の栄養、人生の糧、じっくりいろいろかみしめたい」そう思えるようになってきた気がしますヽ(^o^)丿。いろんな人の読書ブログやサイトとか刺激になったりも・笑。
一気には読めなくても、少しずつ・・・長い年月かけていろんな人のいろんな本、たくさん読みたいなあ~親子でp(´∇`)q ♪
koma★koma
私も本、大好きですぅ~!「無人島にたった一つ持っていくなら?」だと迷わず「本!」です(^^)vこの雑誌、知りませんでした。良さそうですね!めもメモ・・・。
結婚して、かなり独身時代の手持ちの本を処分したんですが、残ってる少数の本も、たまーに読み返すと、確かに当時とは感受性が違っていますよね~同じ自分でも、日々、移り変わってるのですね♪
ちゅまさん記事読んで、私自身の反省点に気づきました。小町がひらがなは読めるようになった→自分でも何とか読んでいる→小太郎に得意げに読んでやっている、ってことで、私が2人に読み聞かせてあげてないなぁ~・・・★なので、私だけ目を通さず返却してる絵本たち。母も、参加しないとですね~(^^ゞ
2006/07/22(土) 10:36:08 | URL | [ 編集]
ご無沙汰です。
『日経KIDS+』知りませんでした・・・おもしろそう!
私も偏った読書家なので、今でも推理小説からおさるのジョージまでさまざまな本を読んでますよ。
自分の中で、ピピピ!ときたら裏表紙の簡単なストーリーだけ読んで衝動買いしちゃいます。
話題の本やベストセラーはあんまり興味ないかな~。
私の母親もかなりの読書家なので、やっぱり遺伝してるのかも。
ちゅまちゃんのお子ちゃま達も遺伝してる感じですね~~。
2006/07/22(土) 12:49:14 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
ちゅまちゃんは、宮本輝さんのファンなのですね。
私も本が大好きです!学生時代から、図書館通いしていました。
(でも、帰りに友人と茶店に寄るが一番の目的だったかも…^^;)

私は、気分によっても著者を変えています。
自分に厳しくしたいときには、曽野綾子さんです。
三浦綾子さんも好きです。
今の流行りの人は、買わずに少し遅れて図書館から借りています。

子どもは成長と同時に好みが出てきて、親が読んで欲しいジャンルは
余り読んでくれません。
そう言った意味でも、ちゅまちゃんのところは、今が一番いいですよね。
〝日経KIDS+〟私も知りませんでした。
これからもいいものジャンジャン、紹介してください。(^.^)/~~~
2006/07/22(土) 14:28:02 | URL | [ 編集]
NANA
実は私も読書にはまってしまいました。
「百夜行」を読んでからは、普通の厚さの小説は
短編みたいな感じに思えて・・・・。
ただ今は、家にある小説を読みきってしまい、
買いに行くのがおっくうで、ちょっとお休み状態です(爆)
2006/07/22(土) 15:17:21 | URL | [ 編集]
miyu
てへへ。
amies姉さんの上のコメントは私でした(;⌒▽⌒A
2006/07/22(土) 23:47:20 | URL | [ 編集]
cyama
本が好きな子は感性が豊かで文章力もついて
何よりも心やさしい子どもになるって感じで
いいよね~(*^^*)
でも、最近うちの子は本をあまり読まなくなったな~・・・
私も見習わないと!
親が読まないと、子も読まないもんね(´・ω・`;A)
本を読む習慣、まず私からだな^^;
2006/07/23(日) 01:08:44 | URL | [ 編集]
reori
お?発売したんですか!
いつもこの雑誌は発売日を知らずに
ふらりと見つけた時だけ購入しちゃいます^^
前回は勉強机の特集の時だからだいぶご無沙汰です^^
今回は絵本ですかーこりゃ買いです!^^
ワタシはまだ小説復活は遠そうです><。
楽を覚えて漫画の方に走る私が情けない~・゚・(ノД`)・゚・

↓の記事。
カブトムシ孵ったんですね!すごいすごい!
うちもこの間2年越し(?)のオオクワガタが孵って主人はどえらい感動してました!
こういうのっていいですね!^^
ちゅまさんとはいろんな共通点が合って、
そうそう!うんうん!と相槌を打ちつつ、いつも
すごーく楽しんで読ませていただいてます^^
2006/07/23(日) 02:43:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to  koma★komaさん
komakomaさんも読書のことブログに書いてるので、本好きなんだー
と感じてました。そうそう、以前紹介いただいた、過保護のススメも
読みましたよお。参考になりましたm(__)mアリガトー。
この雑誌は、まだ創刊して1年経ってないはず。結構内容充実してますヨ!

>私だけ目を通さず返却してる絵本たち。母も、参加しないとですね~(^^ゞ
いえいえ、私も普段子供が図書館で借りた本は全然目通してません。
せいぜい、こんな本選んだんか~とタイトルみて感心してるくらい(^o^)丿
そんな日々の反省からも、今回は読むぞ!と気合を入れてるとこでーす(^_^)v。

#余談ですが、今日もとんぼ(今度は網で)GETしましたよ(^_-)-☆
2006/07/23(日) 21:50:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to  miyuさん
miyuさんでしたね。コメントありがとうございまーす♪
私もいつもブログのぞかせてもらってます。コメントはこちらもごぶさた
しててごめんなさーい(^o^)丿

miyuさんは聡明な女性に思ってるので、かなり読書好きなイメージありますよ^^。
幅広~くいろいろ読んでそう。
遺伝きっとありますよねえ。親がテレビばっかみてたらそうなるし、
ゲームばっかしてたらそうなるし。。。私も同じように母が本読んでたの
見て育って、本好きになったってのもあるかな。miyuさんもそのクチですね。
日経Kidsは大人目線でも結構おもしろい雑誌なんですよ(^_-)-☆。
2006/07/23(日) 21:51:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to  amiesさん
図書館楽しいですよね。1日居ても飽きないですよね(^_-)-☆
宮本輝とか好きな作家さんは買うけど、あとは全部図書館の私です。
そうそう、宮本輝はね。いろんな小説に出てくる関西弁が好きってのも
あります。私住んだことないけど京都や大阪の言葉、すごく惹かれる
んですよ。そんなさ中に住んでるamiesさんいつも羨ましいと思ってマス。
三浦綾子さんも背筋が伸びますよね、久々に読んでも新鮮かも。
以前amiesさんがオススメしてくれた、遠藤周作も読みたいな。

>子どもは成長と同時に好みが出てきて、親が読んで欲しいジャンルは
そうなんですよ。まだ何も染まってないうちに、いろいろ読んで欲しいなと。
今でも自分で選ばせると、生き物系統に偏ってますからねーー。
だから今回のこの本、なかなかいい指針になりそーです(^o^)丿
2006/07/23(日) 21:51:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to  NANAさん
ドラマの原作読むのもなかなか楽しいですよね。
はずれなくおもしろいし、イメージわき易いd(⌒ー⌒) !!

>普通の厚さの小説は短編みたいな感じに思えて・・・・
なるほど・笑。ちなみに私は長い長い話が好きです。読み進めて
残りページが少なくなってくると寂しく感じてしまいます^^。
2006/07/23(日) 21:52:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to  cyamaさん
ホント、本読むと情緒豊かな子になってくれそうで・・・。
それに、読解力とか、書く力とか、知識力とかそういうの
自然に伸びないかなーーという、親としての下心?もあります・笑

でも、だんだん大きくなると、逆に読まなくなるかも。
小学生の大きい子たち帰宅遅いし、何か見てて忙しそう。
cyamaさん家の息子さんもかなあ?
興味もいろんな方伸びて、ウチも親の意向通りではなくなるだろうな^^。
2006/07/23(日) 21:53:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to  reoriさん
reoriさんもご存知でしたか、雑誌(^_-)-☆
バックナンバーみてもいいのありますよね。でもsoled outだったりで、
結構評判いいのかな、なんて思ってマス。
reoriさんも本お好きですよね。
いつも参考にさせてもらってますよお。

かぶと孵りました!!うじゃうじゃ・笑
オオクワガタいいなーーー。1年で孵るカブト虫より、成虫になるまで
数年かかるクワガタの方が感動大きそう。それがオオクワガタなんて
ウチの子絶対大喜びです。息子さんたちも(パパが一番かな・笑)盛り上
がって、楽しい出来事だったでしょうね。
またいろいろ刺激しあって、お互い楽しい幼少時代送らせたいですね(^_-)-☆
2006/07/23(日) 21:53:37 | URL | [ 編集]
みや
ちゅまさん、いつもコメントありがとうね。
私のことなんでわかるのぉ~って鋭いコメントも、すっごくうれしいです。
記事にしてよかったなぁ~とも思いました。
ほんとにありがとうね。<(_ _)>

息子君は、本が大好きなんですね。
うちも、本をたくさん読んであげたいんだけど、ぜんぜん興味がなくて・・・
うちは、虫図鑑なら飛びついてくるんですけどね。(^^;)
最近は、恐竜にも興味があるようで“化石が発見されました。”といいながら、家のいたるところに化石の絵を描いては、ペタペタと貼り付けております。(^^;)
2006/07/24(月) 12:10:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to  みやさん
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
今回はうまく気持ちが伝わってよかったです(^o^)丿
それに私の方も、強さとか前向きさに心打たれましたあm(__)mカンシャ。

本好きですよおーー。それから恐竜も化石も大大大好きです^^。
>化石の絵を描いては、ペタペタと貼り付けて
この発想とてもいいですねえ♪。
我が家は空き地の石や土粘土?カナヅチでコツコツ(時には割ったり)
して化石ごっこしてま~す(^o^)丿


2006/07/24(月) 20:54:21 | URL | [ 編集]
まめころりん
こんにちは
日経からKIDS関係の雑誌も出てるんですね~
私も読書が大好きでPCしてなかった頃はほとんど
1日中読書してたっけ・・ 私もかなり偏っていてミステリーが主かな
双子っち達も読書好きだよ 私の持ってるミステリーを読んだり
ハリーポッターを読んだり

本から色々と空想したり想像したりして色々のものを
吸収してほしいね
ちなみに私が今読んでいるのは萩原浩さん
次女が読んでいるのがバトルロワイヤル←かなり怖いというか残酷
                         なんだけど(^^;
2006/07/25(火) 13:36:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to  まめころりんさん
バトルロワイヤル、ハードな内容そうだけど、思春期の子が読
みたそうな本ですね。そっか、だんだんそういうの読むようになるんだ。
小学6年生でママが読んでるミステリー読めるのってのもすごい?
子供には難解そうだから・・・。成長とともに、そうしていろんな本に
であっていくんですねえ。

>色々と空想したり想像したりして色々のものを吸収してほしい
ホント同感で~す(^_-)-☆
2006/07/26(水) 21:05:27 | URL | [ 編集]
スターファイン
こんばんわ☆またまた素敵な雑誌の紹介☆是非GETしてみたいです。最近めっきり図書館通いなので久しぶりの本屋さんが新鮮です~。本の時間!!今イチバン欲しい時間です~ユックリ読みたくてついつい後回しになり、読めない毎日。今度図書館でヒトツは自分のご褒美にしたいなぁ~なんて・・・私は浅田次郎さんの世界も好きです(*^_^*)あとは向田邦子さんなどなど・・・図書館に行きたくなりました~ほんとうにいつも刺激をいっぱいいただいています<(_ _*)>
http://plaza.rakuten.co.jp/chiharu0305
でブログをしています。日々の簡単な記録程度ですがA^_^;
2006/07/28(金) 02:32:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to  スターファインさん
浅田次郎さんは読んだことないです。いつかのリストにいれておこうっと^^。
向田邦子さんはテレビのイメージで読んだつもりになってますが、人情味
あっていいですよねえ。
ただ、読書ですが私も2人目がもうすぐ3歳になり、お昼寝なしで、お兄ちゃんと
一緒に早く就寝するようになったので、ようやくできた読書の時間。それから
気持ちの余裕ってとこでしょうか。スターファインさんは、今まさに授乳期で
お忙しいでしょうね。育児期が少しでも落ち着くまで、睡眠不足など大変だと
思いますが頑張ってくださいね。そしてその頃いっぱい読めるといいですね(^_^)v

#ブログ訪問させて頂きますね。日々の育児記録いいですよね。振り返れて
  私も、心の  財産になってます。
2006/07/31(月) 16:26:10 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
