--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/07/31(月)
『夏のアルバム☆ミ』
夏休みが始まって、子供の行事や夏祭りやらとバタバタ。でも先週末2泊3日の旅行が終わり、我が家もようやく少し落ち着く気配です。今日はその旅のアルバム。

natunatu.jpg

行き先は、またまた日本海。海の底まで透き通り、魚群を見ながら泳げて最高。(以前こちらの記事に書いたように)ここは友達の家の前なので、プライベートビーチ状態。日焼けが辛かったですが、海日和を満喫でした♪。
息子は釣りしたらフグつれました。それから恒例の生き物探し。魚、カニ、ヒトデ、あっと言う間に水槽はいっぱい、息子も大満足\(^o^)/。つづく
 
  
natu4.jpgそれから、ちょっとでも時間があると立ち寄るのがご当地の博物館や科学館。今回も3箇所楽しみました。1つ目は、敦賀にある<アクアトム>という科学館(サイトはこちら)。規模は小さくてあっと言う間に見れてしまいますが、ハイテク感いっぱいの展示や体験ルームおもしろかった。つかの間の避暑にも丁度よかったですね^^。

natu3.jpg二つ目はエンゼルランドふくい(福井県児童科学館)、愛知県で言うと、地球博の前、青少年公園にあった大きな児童館のような感じです。ここは屋内外どちらの施設も充実してるし(サイト参照)、お立ち寄りというより、半日以上楽しめるスポットかな。我が家は数年前に一度行ってたので、やや新鮮味に欠けたのですが、それでもいろんなブース楽しめました。

natu11.jpg最後に超おすすめは「勝山恐竜博物館」。国内最大級の恐竜博物館。ココも2回目だったので、新鮮さがなかったのですが(やっぱり科学館や博物館は1回目が一番楽しいですね・笑)展示の仕方が格好いいし、センスいいし、何より内容盛りだくさん。ここ以外にも静岡の東海自然史博物館や恐竜博2005、等いろいろ行ったり、本で恐竜展示の施設見たりしますが、我が家一押しは絶対ココ、恐竜大好きなお子さんなら大満足のはずですd(⌒ー⌒) !!(サイトはこちら参照、バーチャルツアーができます)。

というわけで、大充実の2泊3日。そのうち、1泊目は公共の宿に泊まったのですが、2泊目は、我が家お気に入りの宿<まつや千千>で宿泊。ここ露天風呂リニューアルしたばかりで、女湯はお風呂8種類、浴槽は11個(記憶では)あって、次々に入って楽しい♪(サイトはこちら!!立派なお風呂是非見てくださーい・笑)。お風呂入っている間に温泉卵セルフで作るサービスがあったり、茶室でお抹茶サービスあったりします。お風呂の前ではスリッパ揃える専用の係りの方がいて、いつでも美しい履物の並び。そんな心使いが大好きで、かなり通っています。平日2名だと17,000円そこそこな感じですが、ここからが我が家らしいところ・笑、<温泉旅館.com>こちらのサイト通すと、同じサービスが平日10,500円。いい宿に泊まりたい、でも安く、というコストパフォーマンス重視の我が家にぴったり。

名湯宿泊券のサイトは全国いろんな宿扱ってますので、皆さんも是非参考にしてみてください。ここに限らず結構いいお宿が格安で載っていますよ。※ただし、ネット予約は何かとトラブルも多いですよね。自己責任でどうぞ・笑。(我が家は今のとこ、こちらの会社通してトラブルなしですが(^_^)v)

来年夏休みはそろそろ、カラフルなお魚さんがいる海も行きたいなーーと、今からもうワクワクしている我が家です。
では、皆さん引き続き楽しい夏を送りましょう(^o^)丿
cyama
楽しんでますね(*^^*)
すごく充実した旅行!
子供たちがわくわくしそうな所ばかりだね!
私も夏休みに専念して(?)たっぷり夏の思い出作ります(笑)

私のブログなんだけど、しばらくお休みすることにしました。
いつ再開するかはまだ決めてないんだけど
いつかまた続きを更新していきたいなって思ってます。
ちゅまさんはブログを始めた当初からのお付き合いで
ほんとにいい刺激をたくさんもらって、実際に会ったことはないのに
すごく信頼感があって、すごく癒されて。
ブログのおかげで、ちゅまさんともお友達になれて
本当によかった。(*^^*)
また再開するときには真っ先に知らせたいと思ってます。
これでお別れというわけではないけど、今までホントにありがとう♪
そして、これからもよろしくね!(。ゝω・)σ
2006/07/31(月) 17:46:20 | URL | [ 編集]
NANA
こんばんは。
楽しい夏休み、すごしてますね~!
いいなぁ~♪
こちらはまだ梅雨もあけず、じめじめやな感じ。

明日から、お祭り始まるんですが、
この天気じゃ、お祭りじゃな~~い!
やっぱり、カラッとしてなくっちゃ!

ちゅまさんはず~~っと、ブログ続けてくださいね。
みんないなくなってきちゃって、淋しいよ~(´Д⊂グスン


2006/07/31(月) 20:11:31 | URL | [ 編集]
miyu
楽しそう~♪
お子ちゃま達よりも親の方がはしゃいでたりして・・・(;⌒▽⌒A
私は、夏大好き!海大好き!!なので、うらやましいですね~。
真っ黒に日焼けして(この際、年齢も皮膚ガンも無視!)、波乗り
できたら最高!!
お気に入りの宿<まつや千千>参考にさせていただきます!!!
2006/07/31(月) 20:28:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to  cyamaさん
cyamaさん、久しぶり(^o^)丿。
今日cyamaさんの方読んでびっくりしていたところですよ。
でも、心の動き、とっても理解できましたm(__)m。

cyamaさんは料理も画像デザインも育児も、すごいところが
ホントにいっぱいある人。こんな人がいるんだ、とまぶしく
思ってみてるトコありましたよ。
多くの人から誉められてるの自分のことのように見てて嬉しかったりも。
ブログやってる期間のそういうお褒めや、みんなの言葉を栄養にして
またこれからも充実させていけるといいね。

パソコン歴も同じくらいだったよね。ブログにしろ、何にしろ、
いつかまた交流できるような気がしてます。
気が向いたら、コメントしなくていいから、またのぞいてね(^o^)丿
というわけで、まずはcyamaさんもこの夏enjoyしましょお~♪
2006/07/31(月) 21:19:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to  NANAさん
そうか、東北地方以外梅雨明けだから、北の方はもう少し
ぐずぐずのお天気ですかねーー。
でも明けたら一気に夏本番、もう少しのお楽しみということですね(^_^)v。

ブログかあ。今までもやめようかと思ったこと数回ありました。
書くの好きだからネタに困るとか記事書くのが負担とかはありませんが、
結構気にしいなので、いろんなことで、いろんなこと思ってみたり(^_^)v。

私の性格の場合、やめるなら突然なので、続ける約束はできませんが、
いつも言うとおり、細く長く続けていくのが目標かなあ。
NANAさんはNANAさんらしく、がんばってくださいね。応援してます!!
2006/07/31(月) 21:19:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to  miyuさん
まつや千千いいですよお。ここに書くかかなり迷ったのですが、いい草の根
情報かなとも思って(^o^)丿。本当はもう2ランクくらい上の優雅な宿に泊まり
たいのが本音ですが、それはなかなか(^o^)。このランクではホントオススメです。

miyuさん波乗りもされるんですねえ。格好いい!!
日焼け今すごいです、二の腕。。。。健康的過ぎて恥ずかしいくらいです・笑
2006/07/31(月) 21:20:48 | URL | [ 編集]
koma★koma
いいですねぇ、海、海・海!先週末、我が家も行くつもりだったのにぃ~子供たちの体調って、読めませんよねぇ★
日本海で泳ぐって、気持ちいいでしょうねぇ。外海だし。うちの近くは湾ばかりなので、湾を抜けて外海を目指してー!となると、えいやッ!です(^^)今週末こそぉ!
ちなみに、我が家も、科学館大好きです~♪年甲斐もなく?感動しちゃいます(^^ゞ佐賀県立宇宙科学館、九州来られたら是非覗いてください♪と言いつつ、実家最寄の九州国立博物館にはまだ足を運んでいない~(^^ゞやっぱり科学館が好き♪
そういや、敦賀と勝山、近かったでしたっけ?行動範囲に脱帽★
2006/08/01(火) 00:20:44 | URL | [ 編集]
reori
うわうわうわ~ぁ!!(興奮!)
ここ行ったらすごく喜ぶだろうなぁ・・・!!!
画像見て私のほうが行きたくなっちゃいましたよ^^
静岡の東海自然史博物館のほうも行ったことないです><。
うちは恐竜博2005・動く恐竜展(in松坂屋本店)・豊橋動植物園ぐらいしか行ったことないの・・・><。
和歌山の恐竜ランド・恐竜館も行ってみたいんだけどちょっと遠いかなぁと躊躇しちゃってます。
しかし、ちゅまさんはホントお出かけ上手!
お子さん達いい旅行してますねぇ^^
見習わなくては!!!
2006/08/01(火) 02:32:17 | URL | [ 編集]
宮田まり
思い出が沢山出来た旅行でしたね!
子供さん達の成長の糧にすごくすごくなった事でしょう(^^)
楽しそうだなあ~。
うちも今週末から一泊二日の旅行です。
水族館と動物園がメイン。
子供が小さいのでちょっと不安もありますが、ちゅまさんとこみたいに楽しい思い出が沢山できますように。
2006/08/01(火) 20:14:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to  koma★komaさん
そっかーー、koma★komaさんトコはお子さんの体調で断念だった
んですねーー(>.<)残念。我が家も旅行直前まで2人とも鼻水だらだら
咳で眠れない日が続いててもう冷や冷やでしたよおーー。
科学館大好きですよねえ。私も子供よりわくわくしてしまうタイプかも^^。
我が家の旅行は近場(東海近辺)をたくさん制覇な感じですが、
いつか九州も行ってみたい。その時は宇宙科学館是非覚えておきますね(^_-)-☆

敦賀は初日、勝山は最終日じわじわ近づいていった感じですが、ドライブ
距離長かったです。ただ、2泊3日は1泊旅行より断然行動範囲を広げら
れて楽しい、ゆったり旅行ができていいです(^o^)丿
2006/08/01(火) 20:55:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to  reoriさん
reoriさんにも読んでもらいたいつもりで、恐竜博物館紹介の部分書き
ましたよ!いいでしょおお。前おすすめって言ってたのが分かるでしょお☆ミ
我が家は恐竜にはまって初めて行った博物館が勝山だったのですが、
今だにあの施設以上には巡りあってませんねえ。
東海自然史は古い施設なので、うーーん、まあ近くに行ったらという感じの
スポットかな。和歌山にもあるんですね、恐竜館。これは知らなかった。
またお互い情報交換していきましょお(^o^)丿

そうそう、もーし勝山に行くことが実現したら、東海北陸自動車道利用も
いいですよ。山並みや渓流の景色、とってもよかった(^_^)v 
2006/08/01(火) 20:56:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to  宮田まりさん
週末ですか、梅雨明けもしていいですね♪
動物園と水族館、ホント楽しめますよねえーー。
我が家もいろんなところ回ってます^^。

子供が小さいと振り回されることも多く、お風呂も落ち着けず
ってことがありますよね。美味しいご馳走いただいて、少しでもまりさん
ゆっくりできますように。思い出作ってきてねー(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
2006/08/01(火) 20:56:49 | URL | [ 編集]
スターファイン
またまた発見!!そうなんですね~博物館や科学館・・・地元のものもまだ子供連れて行っていないので早速★この夏休みにデビューさせてみます。避暑にもよさそうですし(*^_^*)あわら温泉はお友達のおうちが近所なのでいつか家族で遊びに行きたい場所のひとつ。宿は決めました!!
ブログを見に来てくれて、しかもコメントまで<(_ _*)>ありがとうございます。なんだか私からしてみたらあこがれの世界!なちゅまさんからの自分のブログのコメントに感動してしまいました。
2006/08/02(水) 02:07:19 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
とっても楽しそうな写真、こちらまで楽しんじゃいましたよ!
それにしても、綺麗な海ですね~☆
子どもたちもとっても嬉しかったでしょうね。
それに、博物館や温泉旅館!素敵な思い出が、たくさん出来ましたね。
温泉旅館のサイトもとても参考になりました。*^.^*

引き続き、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!(^_-)-☆
2006/08/02(水) 13:05:01 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/02(水) 15:33:51 | | [ 編集]
ちゅま to  スターファインさん


博物館や科学館いいですよお。ハイテクが進んで親が見ても
結構楽しいですよお。harukaちゃんが見てもキラキラして
楽しい場所かも。
あわら温泉近所にお友達がいるならホントに実現できそうですね、
福井路の旅。是非参考にいつか行ってきてくださーーい(^o^)丿

あこがれ、なんてとんでもと~~んでもないですよお^^
でも我が家の記事に共感下さるのは価値観が同じということ!嬉しいデス。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしまあすヽ(^o^)丿
2006/08/02(水) 20:53:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to  amiesさん
天気よかったんですよお、海♪。
旅行予定の3日とも雨雨雨の予定でこちらを発ったのですが、初日くもり
2日目こんな快晴。3日目はさすがに豪雨でしたが、予想以上の好天気に
大満足でしたあ~ヽ(^o^)丿
お宿情報もいいでしょう♪。お得な宿がゴロゴロっていうサイトじゃないのですが、
時々この宿がこの値段?って掘り出し物件?があるので、旅行前には
他のサイトやパンフと比較してみてくださーーい(^o^)丿

では、お互い梅雨明け後も家族で楽しみましょお(^_^)v
2006/08/02(水) 20:57:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to  - さん
コメントありがとうございましたあ~☆ミ
記事書くほうも、読むほうも楽しい嬉しいって一番いいですね。

川沿いの夏景色懐かしいなあ。ホント同じの見てたんですねえ。
不思議なご縁を感じます^^。まったねーーヽ(^o^)丿
2006/08/02(水) 21:01:35 | URL | [ 編集]
プーママ
お久しぶりです!!
覚えていてもらえてるか・・・ちょっと不安ですがコメントしてみます。
わかりますか???
今はすっかりブログご無沙汰で、これからもその状態が続きそう
ですが、ちょこちょこと遊びにきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします♪
コメントありがとうございました。お返事もできずで本当にすいません。
暖かいコメント本当に嬉しかったです。
申し訳ないことに、ちゅまさんの今までのブログを
全部読むことができなくって、いっぽう的に私の話だけしちゃう
コメントで本当にすいません!!
それから、赤ちゃんの写真とか更新したいと思ってますので、
そのときは遊びに来てください!!
2006/08/02(水) 23:03:10 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/02(水) 23:05:31 | | [ 編集]
来夢
空も海も青くてすごくいいところですね!
プライベートビーチみたいだそうで、あの混んだ海水浴場とは違って
ゆっくりと楽しめたことと思います。
それにしてもうらやましいです^^
アクアトムもすごく内容が充実していて楽しそうですね♪
う~ん。私が行きたいですw

そうそう、DVDのことですがTVに接続しているものの方なので
ちゅまさんは全然心配なさらなくていいんですよ~^^
ご安心くださいね。
2006/08/03(木) 14:47:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to  プーママさん
プーママさん、覚えてるどころか、ずっと気にしてますよお(^_^)v。
昨日もシフォンケーキ作りながら、顔が浮かんでました。
(シフォンの情熱はかなりかなり共感でしたから・笑)
それにしても、自分が二人目出産当時を思うと、ホント、バタバタ。
自分の体壊したり上の子気遣ったりでへろへろでしたあ。
だから、プーママさんも、しばらくはやっぱり大変かと思いますが
引き続きがんばってくださいねえ。
今回はそんな中コメントで声聞かせてもらえて嬉しかったです。
赤ちゃんの写真楽しみにしてますね☆ミ

ベビーちゃんはじめ、ご家族皆さん健康に夏すごせますようにヽ(^o^)丿
2006/08/03(木) 22:52:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to  -さん
お申し出ありがとう~とっても嬉しかったです(^o^)丿
cmkm5016@yahoo.co.jpが公開メールアドレスです。
一度こちらへメールして下さい。改めて返信いたしまーす(^_^)v
2006/08/03(木) 22:53:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to  来夢さん
そうなんですよお。
海水浴場もスグそばにあるのですが、ここは人のいない生活の海。
自然のままで、歴史ある感じの船が並んでて、いいところデス。
アクアトムもわざわざというには小規模ですが、近くに行った際は、
かなり楽しめるスポットだと思いますよお^^。大人も楽しい・笑

DVDすっかりパソコンの方だと思ってました、よかった(^o^)丿
電化製品、ホント、時々大変ですよねえ。初期不良やら故障やら。。。
2006/08/03(木) 22:53:49 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/16(水) 21:22:31 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
