--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/07(月)
『夏のアルバム2☆ミ』
kyannpu.jpg

国有林の奥、清流沿いにあるキャンプサイトへ行ってきました。5家族総勢20数名。我が家は娘がまだ小さいので(テントで眠れずぐずって迷惑かけそうなので)日帰りでしたが、それでもデイキャンプ満喫の1日でした。つづく
 
 
家族単体で行くレジャーが多い中、こうして友達家族大勢と時間を共にするのは貴重な機会。子供たちはみんな生き物好きで、息子もみんなに混じってひたすら生き物探し楽しんでました。私も久しぶりにヒグラシの鳴き声「カナカナカナカナ~~~♪」っていい声聞いて癒されたなあ。

それから、川がとってもきれいで魚の群れもたくさんいました。(早くて5匹GETがやっとでしたが)。そうそう、大人の腰くらいまでの深さのトコに小さなジャンプ台作ってあって、そこから飛びこみしては、子供たち大歓声。猛暑の中、プールや海とはまた違った遊泳でかなり楽しかったです☆ミ

夕飯は飯ごうで炊いたご飯とカレー。全て友達パパが作ってくれたものなのですが、外で食べるカレーって美味しいですねえ。大感激でした。
息子も、玉ネギむくの手伝ってくれたのですが、キャンプ場の炊事場は高いので、丁度子供の目の高さ。初めて目にしみて泣いてたり、素朴な体験もたくさんできたような気がします。
自然味あふれる体験、この先も、親子でいろいろ楽しんでいきたいな。

 

omaturi.jpg


こっちは、2週間前に参加した夏祭りの模様です。
電飾の山車(かなりの台数が出る結構大きなお祭り)の前で各チームダンスしながら前進。私たちはKAT-TUNの「青春アミーゴ」に合わせてパレードしました。今までいろんなパレード沿道から見たことはあったけど、見られる側、つまり踊り手になったのは初めて。息子はもちろん、私も、娘も金色の派手派手ハチマキしてがんばりましたーー。これも夏の大きな思い出かな。

で、この夏祭りと今回のキャンプの間に、前回記事の旅行と、週末ごとに大イベントで過ぎた夏休み前半。後半も健康で楽しく過ごせるといいなd(⌒ー⌒)!!
ただ、あまりにバタバタの週末続きなので、フツーの平日が来ると、正直、母はほっとする・笑。。。。。
みや
夏休みのいい思い出がたくさんできましたねぇ~
友達家族とのお出かけも楽しいでしょうね。
我が家は、自営でなかなかお友達家族と時間が合わず
母子だけでの参加が多いんですよ。
すっごく、羨ましいです。
我が家は、今週末から6日ほど夏休みで保育園をお休み
するのですが、一番忙しい時期なので、どうやって遊びに連れて行こうか
悩みの種です。
2006/08/07(月) 14:31:22 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
うわぁ☆楽しそうですね~。
でも、普通の平日がほっとするっていうの、わかるなぁ~。
「毎日同じことの繰り返し・・・」って愚痴ることもあった私でしたが、そんな毎日こそが幸せの象徴なのかなぁって思ったりぃ。
でも、キャンプや夏祭り、いいなぁ。
まだまだ夏休みは長い!!
お互いいっぱい楽しみましょうね♪ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
2006/08/07(月) 22:23:12 | URL | [ 編集]
NANA
楽しい夏休みですね~!
自然の中でのキャンプ。
それも他の家族と一緒の。
なかなか経験できないですよね~。
きっといい思い出になるでしょうね~♪

私も町内会の夏祭りで
的屋?のおねえさんになっちゃいました。
(単に、ゲーム係ですが・・・)
一日がかりで、夜終わったときには、
死んでました(´Д⊂グスン
2006/08/07(月) 22:59:42 | URL | [ 編集]
amies
おお~、すごくいい感じですね☆
ちゅまちゃんちは本当に、遊び上手です。
私も日帰りデイキャンプくらいが、ちょうどいいかなぁ*^.^*
外で食べるご飯は、本当に美味しいですよね。
外で食べると、何であんなに味が違うのかなぁ…。不思議。。。

そして、お祭りの写真もとっても綺麗ですね。
そうそう!出来れば参加が一番楽しいですよね。
ママは準備なんかのお手伝い、大変な面もありますが、
その分沢山の方とお知り合いになれたりしていい機会です。
でも、普通の日がホッとする気持ちも、凄くわかります。^^;
2006/08/08(火) 09:51:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
みやさんとこは、GWも、この時期も、お休みの時が一番
お忙しいんでしたよねえ。
私も実家が自営で日曜しか休みなし。子供のときはお盆もお正月も
休みなんてほとんどなく、さらに両親がレジャーに行くタイプでなかったので、
ひたすらひたすら兄弟で家で遊んでました。
でも、自分家しか知らないので、そんなもんだーと思って育ちましたよお。
みやさんトコのお子さんも、両親の働く背中を見て育つのもまた良いこと。
それに大自然が目の前。遊びに行こうと思ったらスグのいい環境にいて
ホント羨ましいです☆ミ
というわけで、忙しい時期体壊さずがんばってくださいね(^o^)丿
2006/08/08(火) 20:48:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
分かっていただけますか、平日の幸せ。
>毎日こそが幸せの象徴なのかなぁって思ったりぃ。
ホント、健康で、フツーに過ごしてるのが一番幸せ、共感します。
もちろん、旅行や行事も楽しくて仕方ないけど、日常あっての
ハレの日な感じです(^_-)-☆

いよいよお盆ですねえ。もうしばらくバタバタの夏休み
お互いがんばりましょお、デッキでプールとかしてね(^_-)-☆
2006/08/08(火) 20:48:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん


毎回年に1度アウトドア好き家族が集まるのですが、
日にちが合わなかったり子供の体調がだめだと流れて
しまうので、ホント貴重な機会でした。楽しかったですよお。

的屋お姉ちゃん、子供のテンションに付き合うのは
大変ですよねえ。少しだけやってみたいけど、夜じゅう
は無理。体力いったでしょうね。お疲れ様(^o^)丿
2006/08/08(火) 20:49:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
キャンプ楽しかったでーす^^。お外ご飯美味しいですよね。
休日ベランダでそうめん、ってのもたまにあります。
同じものなのに、美味しさ倍増^^。ホント不思議だね☆ミ

お祭りキレイでしょお。京都や博多のお祭りよりは全然
小さいけど、地元密着でそれでもなかなか・・・・。
お祭り男、お祭り女で盛り上がってました☆ミ。
ただ
>ママは準備なんかのお手伝い、大変な面もありますが、
ホント、役員になった年は目が回りそうな忙しさになりそうで、
ちょいと不安。。。。がんばれるかなあ(^_^;)ダイジョウブカナア。
2006/08/08(火) 20:50:14 | URL | [ 編集]
スターファイン
川遊びいい~☆海よりも少し涼しそうな気がします。そして何よりもたくさんの家族集合してってのが素敵です☆ママさんたちで集合はよくありますが、やっぱりpapaさんたちが加わるとなんとなく子供達の遊びも違うような☆おまかせして大体母達はのんびりできないものの解放されますよね(^_-)-☆実家のキャンピングカーをかりて川遊びがしたくなっちゃいました。またまた影響をうけてしまったわ~。
キラキラのお祭りにもビックリ!!ちょっと過疎化進む我が地域では今年は花火大会が中止になってガッカリ。夜市を楽しみたいと思いますぅ~☆
2006/08/09(水) 03:01:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to  スターファインさん
そうそう、川遊び涼しかったですよお。いい感じで山の茂みが
影作ってくれてて、海より全然日やけせず^^。

本と、パパさんたちがいるとテントにタープにどんどんキャンプらしさ
が整って楽しい☆ミ。基本的にはマイペースに家族単体で旅
するの気楽ですが、年に数回ならこんな機会大歓迎って感じです^^。
実家のキャンピングカーいいなあ(^o^)丿。是非今年は川へも。

#花火残念ですねえ。夜市ってどんなだろ、またレポートして下さいヽ(^o^)丿
2006/08/10(木) 20:29:39 | URL | [ 編集]
koma★koma
あぁ~キャンプ楽しそう!うちも早く行きたいぃ~!(ロッジ泊はあるけどテント泊は小太郎がネック。と旦那が言う・・・私は大丈夫だと思うけど~)うちは、アウトドア仲間と行くことが多くて、家族単体だけで旅行って、先日のが実は初めてだった!と、この記事読んでて気づきました(^^ゞ小町は幼稚園仲間と行きたい様子。来年には実現させてあげたいなぁ~★
お祭り、参加楽しいですよね!私は子供の頃から、いろんなところを転々としてたんで、参加型のお祭りの経験、ないんです~ 今、子供を通じて、ちょこっと参加してる気分になってます。やっぱり祭りは参加するに限る♪
2006/08/10(木) 22:24:20 | URL | [ 編集]
reori
きゃ~!!!すごーいすごーい!
大人数でのキャンプ!たのしそう!!ホントに貴重ですよねこういう機会!!
たとえ日帰りでもかなり満喫できたんじゃないですか~?^^
私もキャンプ体験したくなっちゃいました~。
私キャンプにトラウマが合って行ったことがないんです~だからまずは日帰りで行きたいな(笑)
川遊びもなんだけど、ちゅまさんは本当にお子様にいい体験をいっぱいさせてあげられてて尊敬しちゃいます!
これからも参考にさせていただきますので、ぜひご教授くださいね(´▽`)
2006/08/11(金) 05:20:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to  koma★komaさん
koma★komaさんのアウトドア体験記楽しみにしてますヽ(^o^)丿。
とはいっても、やっぱり子供が小さいうちはロッジやコテージでしょうか。
ウチも同じく、私は(娘ぐずっても)何とかなるんじゃない?って
言ってるけど主人が「まだだめだねー」って慎重派ですよお。

そうそう、お祭りは子供がいるから、参加できますよネ。
自分の子供の頃とはまた違った思い出ができます。
koma★komaさんの前記事にしてたお祭りも楽しそうでした♪
2006/08/12(土) 21:26:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to  reoriさん


泊まりだと、用具も着替えも多くなるし、準備片付けが大変。
その点、日帰りはいいです。こうしてテント入ったり川遊びで、
いい体験十分できますしネ。まずはデイキャンプを是非に(^o^)丿。
我が家もまた秋くらいに家族単体でキャンプ練習?しようかなと
計画中なんですよ。今度は海側で^^。

そうそう、私の方もreoriさんのブログ、刺激うける内容いっぱいです。
特に郊外ばっかり行って、名古屋の都会の真ん中で遊ぶことが少ないので、
そんな楽しみもあるか、といつも楽しくみています(^_^)v
2006/08/12(土) 21:27:02 | URL | [ 編集]
あっしが料理長です。
カレー&豚汁を作成した料理長です。今回の炊飯は見事に失敗してしまいました。(若干芯が残っていたのでは?)
 体調がすぐれないままのキャンプでしたので、気力が足りず、満足な食事を作ることができませんでした。
 これに懲りず、またご参加下さい。(来年は泊まりで。)
来年はリベンジしますので、お楽しみに。
 
2006/08/12(土) 23:10:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to  料理長さん
料理長さんコメント&キャンプの料理やいろいろ、ありがとう(^o^)丿
お米に芯?全然気になりませんでしたよお。飯ごうでさくさくっとご飯炊ける
腕前に毎回感心してます。ダッチオーブンも登場するとわくわくするしね。
今年は夕ご飯にありつけて感謝m(__)m。
来年か、再来年にはいよいよ、みんなと一緒に夏の夜空を見上げたいものです。

いつか食べ逃した餃子もまたお願いします。
これからもまた男の料理ご馳走してください!楽しみにしてますヽ(^o^)丿
2006/08/14(月) 20:39:35 | URL | [ 編集]
miyu
私、デイキャンプでも十分満足!最近は行ってないな~。
ダッチオーブンは色んな使い道があって楽しいよね。
でも、使い始める時のお手入れが面倒という理由で購入を検討し、今に至ってます(;⌒▽⌒A

夏祭りの写真キレイ~。
規模の大きなお祭りなんですね~。こうゆうイベントって子供は大好きですよね。
私は、ちゅまちゃんと同じく、日本海でアサリ採りやキス釣りを楽しんできました。
子供さん達にとって、心に残る夏になったでしょうね~。
2006/08/16(水) 00:22:57 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/18(金) 15:06:22 | | [ 編集]
ちゅま to miyuさん
ダッチオーブン我が家も持ってません。年に数回泊まりキャンプする場合
あればとっても重宝でしょうねえ^^。
でもホント、日帰りキャンプでも、キャンプサイトじゃなくて、野外でバーベキュー
するだけでも屋外で遊ぶのって、大人も子供も楽しいですよネ。
気候に左右されないたくましさが必要ですが。(夏のキャンプは暑い(*^_^*))

お祭りキレイでした。他県からやってくるほど大きなお祭りではないですが、
その分気軽に参加もできていい思い出。ただ、地元もいいですが、京都の
祇園祭のような伝統祭りが身近なのも、羨ましいな。

日本海楽しまれたんですね♪あさり採りもできるトコ知ってるんだあ、いいな。
食材採りは燃えます(^_-)-☆。日頃の忙しさから解放されてよかったですね!!
2006/08/18(金) 20:19:54 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
いい情報ありがとう。とっても嬉しかったデス(^_^)v
2006/08/18(金) 20:20:59 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
