--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/18(金)
『きっずBBリンク*追加*』
久々に「きっずBBリンク」に1サイト追加しました。
◆インターネットテレビの項目⇒*ピッケのおうち*

pike.jpg

このサイト、とーーーってもキュート♪
キャラクタが生活感あふれる動きをするのも可愛いし、塗り絵やゲームも楽しめます。もちろん対象は小さなお子様、でも、雑貨屋さんのポストカードになりそうな、このイラストの雰囲気や色使いに、私の胸は打ちぬかれました・笑。
つづく
 
 
このサイトを知ったのはサイト主ご本人様からのメールでした。
朝倉民枝さん、コンピューターグラフィックスクリエーターされてる方なのですが、お仕事内容見るとすご~い(サイトはコチラ)、「NHK母と子のテレビタイム」や昔の「ひとりでできるもん」とか私でもよく知ってるお仕事されてる方でびっくり^^

さらに驚いたのが「ピッケのおうち」のサイト立ち上げの気持ち。『小さな子の、楽しいネット世界の導入に役立ちたい』というのは、私がきっずBB作ってるのと、全ーく同じで嬉しくなってしまいました。もちろんリンク集作ってるだけの私と素晴らしいセンスと技術をお持ちの方と比較にはならないのですが、大げさに言うと、同じ志を持った人と出会えて嬉しい♪って気分でした。

というわけで、今回の朝倉さんとの出会いは私の中でとっても大きなものでした。同時に大きな励みにも。仕事や利益でやってるサイトじゃないので、きっずBBリンクに賛同して頂ける方の声というのはとてもエネルギーになるのです^^。




ところで、今日はもう1つ、子供では操作が難しいのできっずBBリンクでは載せてないけどおすすめの「グーグルアース」というサイトをご紹介します。

guguru.jpgコレちょっと前話題になったので、ご存知の方も多いと思いますが・・・。サイトから無料でダウンロードできるソフトウェアを使うと、世界各国の衛星写真と起伏に富む地形の立体画像、さらに米国、カナダ、イギリスでは数多くのレストラン、学校、ホテルといった地域情報を含む都市の詳しい3次元写真を見ることができます。

実際のダウンロードサイトはこちら<earth .google.com>

具体的な楽しみ方は、こちらがおすすめ。
<グーグルアースで世界旅行をしよう>
個人さんのサイトですが、インストール方法から、操作方法、観光名所の見所まで分かりやすく書いてあります。(※リンクフリーでしたので、ここで紹介させていただいてますm(__)m)

地球を自分の操作でぐるぐる観られるなんてロマンがあるなーーと私は思ってるのですが。。。


ただ、私のパソコンXP出始めのもので、古い。このマシンにインストールすると、グラフィックが対応できてなくて見られません。(グラフィックカードのドライバーを更新したり等、改善方法は幾つかあるのですが・・・)こうしたインストールトラブル私のPC以外にも幾つかあるようですので、基本的にXP用のソフトとはなってますが、さくっとインストールして、スムーズに見るには、やや新しいめ、グラフィック部分のスペックがそこそこあるPCが要求されるように個人的には思ってます(単に、私のが古いだけなのですが(^_^;))。というわけで、皆さんお手元のPCで動作するかは分かりませんが、楽しいソフトであることは確かです。
機会、関心、環境がある方は是非楽しんでみてください、昔訪れた場所や、世界遺産巡り(自国日本を上から眺めるのもおつ!)、あとは現在知人が住んでる土地巡りなども楽しそうですよ(^_-)-☆


tamie
ちゅまさま

わぁい、さっそくリンクしてくださって、ありがとうございます!
検索からきっずBBリンクに来たとき、最初、子ども関連の会社の運営かな?
と思い、よく読むと、個人運営!
同志を得た思いで、メールさしあげたのでした。

> 「NHK母と子のテレビタイム」のイラストとか昔の「ひとりでできるもん」とか

「母と子のテレビタイム」は、デザイン~モデリング~アニメーション全てをしましたが、
「ひとりでできるもん」は、モデリング~アニメーションの半分だけです。
でも、TVの仕事をメインでしていたのはずいぶん昔で、今は、ネットやコンピュータと子どもの関わりについて関心があります。自分のできることで何かできないかと。
とはいえ、理想とできるコトにギャップがありすぎで、日々ジタバタしてます。

また覗きにきますね!
2006/08/18(金) 21:32:11 | URL | [ 編集]
NANA
こんばんは。
初心者の私には、とっても難しく(爆)朝倉民枝さんのサイトにも
行ってみたのですが・・・。
なにをどうしていいのかわからずにすぐ戻ってきてしまいました。

もう少しお勉強してから、挑戦したいと思います(|| ゚Д゚)

2006/08/18(金) 22:55:25 | URL | [ 編集]
ポメ
こんばんわ。
プーママ改めポメで新しいブログを
開設してみました!
もし時間があったら遊びにきてやってください♪

パソコンさっぱりの私だけど、
挑戦してみようかな!!
パパに聞いてやってみようっと♪
それと、抹茶のティラミスすごく美味しかったです☆
2006/08/18(金) 23:38:28 | URL | [ 編集]
宮田まり
お役立ちキッズリンク、ママには助かるサイトですね!
うちの子達はまだ小さくて、PCを壊さんばかりに叩いたりスタートボタン押したりと良くわかっていないのですが(^^;)
でも10人に一人は4歳でPC使うんですって…それを聞いたら、こういうサイトを利用して遊ばせるのも、一つの習い事みたいな事かなって思います☆
習い事行かせる財力がないから、ママが教えられる事を教えなくちゃですから!!
教えてくれてありがとうございます☆
2006/08/19(土) 12:00:39 | URL | [ 編集]
miyu
こんにちわ。
私のPCは、セキュリティを最高度に設定しているせいか、何度も
許可認定のウィンドウが出てくるので途中でイヤになってあきらめ
ました( ̄▽ ̄ll)
グーグルアースは、時間のある時に研究してぜひ楽しみたいな~♪
おもしろそう(⌒∇⌒)v
2006/08/19(土) 13:09:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to tamieさん
こちらも覗いて頂いてありがとうございます(^o^)丿。
記事では活躍が伝わり易いようにテレビのこと挙げましたが、
全国のメディア系イベントへの出展や講習、ホント素晴らしいです☆ミ

>ネットやコンピュータと子どもの関わりについて関心があります。
ホント私もホント同じ気もち、関心持ってます。
ただ、漠然とで仕事へまでつなげられてないですが。
これからもマスマスのご活躍願ってまーす。
ごく個人的な内容のブログですが、またお時間ある時のぞいて頂けると
嬉しいです。

PS、グッド・グリーフ!という社名、意味も由来もいいですね☆ミ
2006/08/19(土) 20:35:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
"ピッケのおうち"は全然難しくないんですよ。
ただ、winXPで、SP2(サービスパック2)の環境だと
(多分NANAさんもこの機種だと思います)
セキュリティーが標準で厳しく働いてしまってるので、最初に
幾つか許可するか聞いてきます。
安全なサイトなので、全部OKしていけば、読み込みが
始まって、かわいいピッケちゃんに会えます^^。

グーグルアースの方は確かにちょっと難しいかな。
入れてしまえば楽しいのですが(*^_^*)

どちらにしても、早速おすすめサイト訪ねて頂いて
ありがとうございました、嬉しかったですm(__)m。
2006/08/19(土) 20:36:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to ポメさん
ポメさん、さっきちらりと新ブログのぞきました。
かわいい乳児さんがいらっしゃるのに、上の子のことも
気遣って、ご飯もしっかり作って偉いなあ、って感心
しました。

抹茶ティラミス、美味しく頂けてよかったですね☆ミ。
私は昨日、久々にチョコケーキ作ってました。
お互い、時々は余裕もってお菓子作りしたいものですね。
とはいっても、ポメさんは(慣れませんね・笑)まだまだ
大変な時期、無理せずねえーー。
また喜んでサイト伺わせて頂きまーす。
2006/08/19(土) 20:37:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
きっずBBリンクは、私が子供パソコン教室やってた時
子供たち、イマイチ、パソコンの楽しさ分かってないなあ。
検索とか難しいし、どうしたらいいんだろ?と考えたのがきっかけ。
で、自分の息子が当時2歳で、こんなサイト見せると喜ぶ、
あ、これ大きい子が見たら喜ぶかもって作ったのが経緯です。

だから
>お役立ちキッズリンク、ママには助かるサイトですね!
こう言っていただけると嬉しいです。
習い事という意識もいいですが、それだと続けないといけないとか
プレッシャーに思いそう。本を一緒に読んだり、塗り絵したり、
外遊びしたり、とかと全く同じ。気楽に生活にとりいれて、
違った角度の遊びとして我が家は楽しんでマス(^_^)v
ただ、最初はキーボードとかガンガンするよねーー(^o^)丿ワカルワカル
2006/08/19(土) 20:37:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to miyuさん
セキュリティーレベルじゃなく(3つ上のコメントにも書きましたが)
WinXPでSP2の方では普通の状態でもOK聞いてくるんですよお(^o^)丿

あ、どちらにしても、miyuさんへは、お子様向けというより、
大人の方向けサイトがいいので「グーグルアース」が
とってもおすすめかな♪。
イタリアはどんな風に見えるんでしょうねえ。
機会があれば是非見てみてくださいね☆ミ
2006/08/19(土) 20:38:23 | URL | [ 編集]
みや
うちは、まだフーマンにパソコンを触らせてはいないのですが、いろいろなサイトがあるものなんですねぇ~
まずは、私が試してみようと思います。
ちゅまさん家は、お兄ちゃんがパソコンを触ることもあるのですか?
うちは、はまったら、何度でもやらせて~と言われるのがイヤで
なかなか触らせることができません。(ーー;)
2006/08/19(土) 21:39:57 | URL | [ 編集]
tamie
NANAさま

せっかくサイトを訪ねてくださったのに、すみません。(ちゅまさん、フォローをありがとうございます。)
OSがXPsp2になるまでは、(Macでさえなければ)たいてい何もせず見れたのですが、XPsp2になってから必要なことが増えてしまい、ご不便おかけしております。
最初の1回だけ、黄緑文字の「はじめてのかたはこちらへ」から入っていただいて順番にやっていただければ、2回目以降は何もしなくて大丈夫です。
とはいえ、確かに、インストールとか設定とかいろいろあると、??や~めた ってなりますよね。わかります、、、。
もし身近にPCに詳しい方がいらしたら、初回だけなので、ぜひ頼んでみてください。
もし頼める人が無ければ、平日09:00~20:00位に、グッド・グリーフ!の事務所へお電話いただければ(番号は、http://www.goodgrief.jpにあります)、PCの前で、ご一緒に順番に説明して設定してみますので、ご連絡ください。

ちゅまさま

> PS、グッド・グリーフ!という社名、意味も由来もいいですね☆ミ
ありがとうございます。
世界中にシュルツさんのファンはたくさんいるのに、おこがましいですけれど、、。
事務所の、顔あげれば眺められるところに、新聞掲載最後の PEANUTS comic strip を飾っています。
2006/08/20(日) 10:56:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
上の子パソコン使ってますよお。2歳くらいから、ひざに座らせて
動画を見せたりしてて(最初はもちろん、いたずらばかりで壊しそう
でしたが、「おりこうにして、お母さんに任せてたほうがおもしろい!」
と悟ったのか、スグいたずらしなくなりました。

そのあと、3歳から4歳はサンリオのゲームしたり、大好きな生き物の
ページ(セミの鳴き声サイトとかマニアックなのたくさん・笑)、普通の本とは
違う楽しみ方を一緒にしたり、キッドピクスとかお絵かきソフトでも遊んだり。

で、5歳、6歳になってからは、親が隣で見てなくても勝手に操作して、この
夏休みなら「ポケモンだいすきクラブ」とかゲームで遊んでます。
(こちらサイトhttp://www.pokemon.jp/portal/index.cfmおもしろいよ☆ミ)

最近は市の図書館がインターネット予約できるので、自分で文字入力
して検索したり。これでローマ字に自然に慣れたりしてるし。。。

こうやって書くとパソコンばっかりしてるような印象ですが、半年くらい触らない
時もあったし、週1ごとに楽しんでる時もで、いろいろ。
(画面見すぎは目に悪いので基本的に休日30分だけが約束となってます)
流れ書いてたら長くなりましたm(__)m、こんな感じで活用してマス(^o^)丿
2006/08/20(日) 20:21:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to tamieさん

tamieさん、丁寧な補足感謝します。

それにしても
>事務所へお電話いただければ(番号は、http://www.goodgrief.jpにあります)、
>PCの前で、ご一緒に順番に説明して設定してみますので、ご連絡ください
分かり易い説明と、この丁寧な姿勢に感心しましたヽ(^o^)丿

シュルツさん、偉大な方ですねえ。私は亡くなられた時の特集記事で
その功績の多くを知ったのですが、tamieさんには心のお師匠さんなのですね。
tamieさんの絵もシュルツさんのPEANUTのように、たくさんの人へ、愛と元気
が与えられますように(^o^)丿
2006/08/20(日) 20:22:19 | URL | [ 編集]
koma★koma
きっずBBリンクって、そういう趣旨のページだったのですね~うんうん。WEBの導入には、やっぱり安心・安全・楽しいサイトがいいですもんね♪小町の最初のWEBデビューは当時の「いない・いない・ばぁ」の、りなちゃんの体操のフラッシュだったと思います。(あーなんて言ったっけあの体操!「てんてんてんつくてん、てんてこてーんてん」って頭を叩くやつ・・・うー!)
グーグルアース、この前TV番組「世界一受けたい授業」で取り上げられてて、「へぇ~」というと、恐竜は前から大好きだったらしく、得意げに縁ゆかりある土地土地を、片っ端から見せてくれました(^^ゞしかーし!我が家は田舎過ぎて、ぼけぼけのぴんぼけ~(涙)MY実家は屋根までしっかり見えました♪私、車酔いするので、あの操作ミスって、急にどアップ~!やドン引き~!に酔いそうでしたが★いい地理の勉強ですよね~♪
2006/08/21(月) 22:47:59 | URL | [ 編集]
reori
ちゅまさんすごーい!
HPすごく興味があるサイトばかり!!
今度ゆっくり子供とやってみたいデス!!
ちゅまさんはこういう才能がすごくある方ですね~!尊敬しちゃう!

そしてグーグルアース、やり方がイマイチわからなくてダウンロードしなかったのだけど、とっても楽しそう!
ダウンロード系は主人の承諾を頂かないといけないので、
子供が寝静まった後、主人をたたき起こしてやってみたいな~♪
2006/08/22(火) 01:59:42 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんばんは(^o^)丿

>私の胸は打ちぬかれました

って、なんだか可愛いですね・笑。
おっと、私もフランス行かなきゃ!*^.^*
2006/08/22(火) 22:47:15 | URL | [ 編集]
スターファイン
わ~☆Taiseiと一緒にやってみたいです。パソコンは主人のなので基本的に日曜日しか一緒に触れない~。もうすぐお下がりでこのパソコンがいただける予定なのでそのときには思いっきりダウンロードして楽しみたいと思います。実はキッズのほうは日曜日のお昼ね起きた子供とのぞかせてもらって、塗り絵をGETさせてもらったりしていたのです♪
2006/08/23(水) 04:05:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん
>「てんてんてんつくてん、てんてこてーんてん」って頭を叩くやつ・・・うー!)
上の子、"りなちゃん世代"なので、とーっても懐かしい。
そういえば、NHKのサイト行くとお母さんと一緒の今週の歌が聞けますよ。
http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/
テレビで見てるのがパソコンという大人の世界から出てくると、
子どもは嬉しい驚きですもんね(^o^)丿

「世界一受けたい授業」もおもしろい☆ミ。たまに観ますが、グーグルアース
の時は見逃してました。そっかーご主人さんすでに愛用してたんですね☆ミ
ホント自分家探索もおもしろそう(^_-)-☆
またいいスポットみつけたら教えてね!!!
2006/08/23(水) 17:54:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
どんどん活用してくださいネ、*きっずBBリンク!!*

reoriさんへ個人的におすすめサイトはこちら
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_Dino_2006.html#
幕張の恐竜博2006関連の動画です。その中にある
"EarthStory"って映像すごくリアルでいいんだけど、
我が家は恐竜博2005(例のポケパーク内の)でこのソフト
買いました。恐竜の迫力画像見放題で、多分reoriさんの
お子さんに見せたら喜ぶだろうなあ。

グーグルアースのダウンロード、パパさんの応援でできるといいね。
ってみなさんにオススメして我が家で見えないのが悲しいですが・笑。
2006/08/23(水) 17:55:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
打ち抜かれましたよお・(^o^)丿ハハ。
こういうテイストの雑貨が好きなので、まさに私のツボでした(^_-)-☆

シャンゼリゼ通り、エッフェル塔。
パリの街は上から見るとどんな風だろうね♪
2006/08/23(水) 17:56:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
きっずBB見て頂いたんですね。ありがとうございまーす(^o^)丿
子供は塗り絵とか、簡単なペーパークラフト喜びます。

スターファインさんも、自分専用PCができて嬉しいね☆ミ
パソコンを、うまく暮らしのエッセンスとして、活用できると
いいですよね(^o^)丿楽しいサイトみつけたら教えてください!!
2006/08/23(水) 17:57:37 | URL | [ 編集]
reori
恐竜博2005でそんな良いものが売ってたなんて・・・。
知ってたら絶対買ってたわ・゚・(ノД`)・゚・
とても面白いサイト教えてくださってありがとうゴザイマスっ!
子供達、見てかなり興奮してました!!!
2006/08/25(金) 02:29:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
幕張、近かったら行きたいイベントですよねえ~...( = =) トオスギ。
EARTHSTORYはいいでしょお^^。
我が家は子供のためにソフトを買うなんてことないのですが、この内容で
この価格が気に入って、動く図鑑感覚で買いました!
http://www.earth-story.net/earth-story/index.html
上記サイトでも入手できます。ただ、家のマシンはまたまたこれもグラフィックの
パワーが足りず、実家行った時しか見てないので日頃はしまいこみ。
reoriさんご近所だったら貸してあげたいくらいだなあー(^o^)丿。
2006/08/27(日) 20:39:54 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
