--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/27(日)
『釣果~ ~>゜)))彡』
義父母は大の釣り好き、でかなりの腕前。1年を通して時間があれば海へとでかけます。というわけで、この週末、義父たちについて1泊釣り旅行に行ってきました。

tureta.jpg

2日間のうち、初日はなんと"入れ食い"状態。6歳の息子より断然釣り下手な私でも、竿入れればもれなくヒットを味わうことができ、笑いがとまらない1日でした。
数えてないけど全員で(2日間で)150匹以上釣り上げたんじゃないかなあ(^o^)丿。釣果は大半が小さなアジでしたが、それ以外には、メジナ(グレ)、ベラ、ハゼ、イシダイ、キヌバリ、クサフグ・・・etc、な感じでした。
あ、そうそう、おばあちゃんががんばってタコまで釣りあげました。これには一同大拍手・笑   つづく
 

で、帰宅後、その150匹もの魚どうするかというと、手馴れた手つきで義父母が調理してくれます。

今回は全部小さい魚だったので、3分の1を唐揚げ、もう3分の1を南蛮漬け、残りを干物にして、おいしーーく頂きました。もちろん、ゆでダコもがっつり!


そうそう魚がさばける男の人って格好いいですよねえ。
我が家は玄関別の2世帯同居なので、食事は別なのですが、今回に限らず、魚釣りから帰った日は、決まって義父が全部さばいて、刺身や煮つけを作ってくれてます。で、「おーい、食えよお(^o^)丿」と我が家世帯におすそわけしてくれます。
豆アジの唐揚げはサクサクでカルシウム満点で子供たちも大好物!!


義父は例えば義母が旅行でいない時なども、夕飯は全部自分で作ります(世話がなくて嫁としてはとても助かります・笑)。しかも煮たり焼いたり、ちゃんとした料理で感心。義母が遅く帰るときは、2人分作って待ってたり・・・、ととってもいいだんなさんです☆ミ


話しはだいぶそれましたが、楽しいし、食べて美味しく、栄養満点で、いいことずくめの釣り!アウトドア遊び、生き物探しが好きな我が家にはぴったりのレジャーです。釣り場は結構危険なので、今までは控えめにしてきましたが、下の子も成長して物分りがよくなってきたし、これからは義父たちについて行ったり、私達世帯だけで楽しんだり、ワクワク楽しみも広がります。
私もまだ下手下手だけど、たくさん釣れるようになりたいなあー。
カラメルクリーム
うわぁ~150匹!
すごいなぁ。
種類もたくさんなんて、勉強にもなりますよね。
たくさんお魚たべて丈夫な体になるといいですよね!!
息子さんもそのうち釣りが趣味になったりして!
自分が釣った魚は美味しいもんねヾ(・(ω)・)ノ"
2006/08/27(日) 21:10:18 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんばんは(^o^)丿

釣り、大漁でよかったね!それに何より、三世代で楽しそう。^^
私も息子も、釣り大好き!竿も二本あります。
ところが…。
釣りに行くときには、必ず主人の友人と同伴なんです。
って言うのが、主人は餌になるミミズや虫?などを
まったく触れないのです。^^;
そして私も〝エビ〟が限界!(涙)
主人の友人Yさん(通称・釣りの先生)にお願いして、
ポイントなどを教えてもらいます。
先生さま様でございます。m(_ _)m

それから、釣りは昆虫採集と違って、おかずになるからいいですね。(^_-)-☆タスカル~
(ああ…近くなら、ボール片手に伺うのに)
2006/08/27(日) 22:10:34 | URL | [ 編集]
宮田まり
すごーい!
入れ食い状態って一回やってみたい~!!
たまーに釣りをすると「ぼうず」か「食べられないくらい小さいの一匹」って感じです。私の場合…。
父が川でうなぎを穫る(釣りじゃありません)ので、小さい頃は手伝いに行っていたんですけど、釣りの方はさっぱり。
結構難しいんですよね。
楽しい事沢山知っているおじいちゃんって凄く尊敬されそう☆
釣り上手で料理上手のおじいちゃまをもって、子供達とっても幸せですね! 
2006/08/28(月) 00:07:08 | URL | [ 編集]
koma★koma
釣り、釣れると、めちゃむちゃ楽しいですよね!(当たり前かぁ~?(^^ゞ)しかし、イシダイも連れちゃうなんて、すごーい!旦那も釣りに行きますが、大抵外道ばっかりでコンペ泣いてますよ(^^)私も昔にメイタ(イシダイのちっこいやつ)釣っただけだけど、周りのおじさんに褒められたっけなぁ~ あーまた行きたい!でも・・・我が家の近くは釣れない海~遠征したいな★
そして義父さん、尊敬です!!恐竜を、今からそう仕込むべし!!
2006/08/28(月) 00:14:23 | URL | [ 編集]
スターファイン
我が家もじぃじが釣り大好き☆なのでよく恩恵にあずかります。船釣りだからまだお供したことはないんだけれど、今の時期は少しオヤスミで、この地域だとメバル・・・ママカリなんかを大量に釣ってきてさばいてくれますよ。やっぱり取れたての魚は一味違いますよね。とはいえ、我が家のじぃじはもっぱらさばく専門で料理はばぁばです。でも、一日違いで出産して里帰りを共にしていた妹と私のためにたくさんのママカリをせっせと焼いてくれてたじぃじを思い出すナァ・・・。なんだか釣りのお供を言い出してみたくなっちゃいましたよ。
それにしても、写真のじぃじ孝行の娘さんの姿がとってもキュ~ト(*^_^*)じぃじ嬉しいだろうナァ~ふふ。
2006/08/29(火) 03:07:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
そういえば、お盆に、カラメルクリームさんとこも釣りして
ましたよねえ(^o^)丿楽しそうだなって見てました。
ホント子供は自分が釣って、自分で食べると喜びます♪。

息子はここ1年くらい釣りに夢中。
ただ、こんな大量味わってしまうと、次回から、うーー釣れない
って忍耐弱くなってしまってないか、心配ですが^^。
2006/08/29(火) 13:39:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
3世代よかったですよお。
おじいちゃん達も喜んでたし、私達も楽だし。日頃一緒に暮らしてる
けど、みんなでの旅行はまた違った楽しみです(^o^)丿

でもこうして度々旅行へ行けるのも、双方の実家が近いお陰。
ホント、amiesさんトコみたいに、遠距離里帰りだとそれだけで
大奮発の大旅行だもんねーー、。

ゴカイとか、私はわりと平気ですが、今回は竿もってるだけで、
おばちゃんや主人がサクっと餌つけてくれて楽でした。
上手な人や詳しい人がいるとおまかせでいいですよねえ(^o^)丿
それにしてもご主人より触れる範囲が広いなんて、ある意味
お父さん役もしてますね、amiesさん(^_-)-☆
2006/08/29(火) 13:39:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
私も釣りは超初心者。今回はたくさん針つける(さびき?みたいな)釣り
だったし、魚もたくさんいて条件がよかったのですが、
餌1つつけて、ウキを見ながら釣るつりは全く釣れた試しがありません。
私は魚網で、魚追ってる方が上手かも(*^_^*)

だから川でうなぎ捕り、すっごく楽しそう♪
いいなあー、そういうおじいちゃんもとても羨ましいデス!

で、ウチのおじいちゃんもホント、いろいろ知ってて楽しい。
おじいちゃん達のお陰で息子が魚好き、生き物好きになったなー
って感謝してます^^。
まりさんトコのおじいちゃんもすごいよね。いつかの手作りキッチン(^_-)-☆
2006/08/29(火) 13:40:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん


イシダイは唯一一匹、これ息子が釣ったのですが、小さいんですよお。
でもタイを釣ったということだけで、十分嬉しいですよねえ☆ミ
今回はホント釣る楽しみ存分に味わえましたあー。
これから冬になる前まで、ご主人にもがんばって釣ってきて
もらいましょお、おかず・笑。私は今のとこ、食べられる魚でも
食べられなくても釣れれば嬉しいレベルです^^。

ウチの主人も魚さばいたり、料理をおじいちゃんレベルまでは
まだまだだなあ。(そこそこは何でもできるけど)
ホントお互いのだんなさんできるようになってくれるといいですね(^_-)-☆
2006/08/29(火) 13:45:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
>一日違いで出産して里帰りを共にしていた妹と私のためにたくさんの
>ママカリをせっせと焼いてくれてたじぃじを思い出すナァ

いい話ですねえ(^o^)丿。一度にお孫さんが増えたのが嬉しくて
お父さん心をこめて焼いてたんだろうなあ。
さばくのおじいちゃんで、料理はおばあちゃんの連携もいいですよねえ。
船釣りのお供なんていいなあー。ただ、揺れに自分が耐えられるかが
心配ですが・笑。じいじ孝行の写真いいでしょう。ほほえましい図(^_^)v

おじいちゃん達が元気なうちに孝行、いっぱいしましょおね、お互い(^_-)-☆
2006/08/29(火) 13:48:33 | URL | [ 編集]
reori
こんばんはー^^
釣りの成果、150匹はすごいです!!!
入れ食いすごいなぁ~!いいポイントでしたね~(^^)
うちの子たちも釣り大好きで行きたいのだけど、
ゴカイを付けれるのが私だけっていうのがちょっと・・・ネックです(涙)
だから今のトコ『ざうお(釣船居酒屋)』で何とかかんとか我慢してもらってます(笑)
それからお義父さん!素敵!!!
理想の旦那様ですね~!そんなご両親がいらっしゃるのだからきっとちゅまさんの旦那様も素敵なんだろうな♪♪♪
うちだとお魚さばけるのは、義理の弟ぐらいかな~?
ホント料理のできる男の人はかっこいい!
2006/08/30(水) 00:12:18 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
150匹すごいでしょ♪
実際は200匹あったらしいと昨日義父から聞きました^^。

ざうおねーーウチのそばにもあるけど、気になりながらも
今だ行ったことないです。楽しそうだけど、高くつきそうで・・・。
reoriさんだけゴカイOKも偉い!ご家族にとって頼もしい存在
ですね。ウチよりreoriさんとこの方が海近そうなイメージなので、
お子さんが大きくなったら釣りもたくさん楽しめるといいですねえ。
そのためはご主人さんをゴカイに慣れさすのが大事?・笑

我が家の主人は、義父の影響いっぱい受けてマメに家のことやら
いろいろしてくれます。魚料理や釣り方面はまだまだですが、
素質はあるので、どんどん腕をあげてほしいものです(^o^)丿
2006/08/30(水) 21:13:36 | URL | [ 編集]
NANA
こんにちは。
楽しいですね~
私も釣りしてみたいな!
でも、せっかちだからいらいらしちゃうんだろなぁ~

釣った魚をさばけるなんてスゴイ!!
私は、さんましかできない(´Д⊂グスン
2006/08/31(木) 13:42:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
釣り、私も独身時代は縁なかったですが、なかなか楽しいですよ。
でも釣れないとあーー(>.<)とか思うだろうな、やっぱり・・・。
あさって今度は、はぜ釣り行ってくる我が家ですが、どうなることやら。

さんま、さばけるだけ偉いですね。
私は3枚におろすのもお刺身も下手だなあ。
2006/09/01(金) 20:46:21 | URL | [ 編集]
ぽめ
150匹はすごいね~~~!
うちの旦那のお父さんもすごいつり好きでね、
よく冷凍してこっちに送ってくれてるの!
でね、いつかプーちゃんと一緒に船でつりをするの
が楽しみだ~っていってるよ。
私もつりしたことないし、かなり下手っぴだけど
興味津々だよ!男の人で魚さばけるのって
本当に素敵よね。私は全然・・・
ちなみにお父さんは上手にさばくよ~~~。
やっぱりつり好きは上手なんだね!
2006/09/01(金) 22:57:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん
だんなさんのお父さんが釣り好きでさばくのも上手、
ホント、全く一緒ですねえ~(^o^)丿。
多分、釣り好きな人は、釣ったのをどうおいしく調理して
食べるか、まで全部がお楽しみなんだろうね。
それにしても冷凍にして送ってきてくれるなんて、愛情
感じるなあ☆ミ

プーちゃんと早く肩を並べて船づりする日がやってくるといいね(^_-)-☆
2006/09/04(月) 12:26:22 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
