--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/04(月)
『リサイクル*ドールハウス』
夏休み前半、子供たちとドールハウス作ってました☆ミ。
一応テイストは、ダンボールキッチン(こちら記事)に合うように心がけてみましたが、なんせお金かけてないので、インテリアというより、工作って感じの仕上がりです。
doru1.jpg

作ったきっかけは、お兄ちゃんの友達に、娘へと人形2体("メルちゃん"と"ここもちゃん")譲ってもらったこと。ドールハウスがあれば広がりをもって生活遊びができるかなと。もう1つは、娘のために何か1つ大きな工作を作ってあげたかったということで。ダンボールキッチンは、息子が2歳の時、息子のためにと作ったもの。当時は、毎日毎日息子と向かい合って工作したり絵を描いたり、でも二人目は、お兄ちゃん帰ってくるまでに、家事してしまうおう、ってな具合が多くてついつい放りっぱなし。で、今回、娘のために、と、自分の満足のため、久々にカッターもってがんばりました。 つづく
 
doru3.jpg
 
この家、2階建、セパレートにして遊ぶ仕様です。なんて言いながら設計図も何もなく、作ったら結果こうなった的な要素が多いですが・・・。
大きめサイズで結構遊べます。
 
doru5.jpg
 
2階の正面からはこんな感じ。

doru2.jpg
1階は去年のクリスマス、おばあちゃん達からもらったミニキッチンを置いたら部屋っぽくなりました。
ちゃんと窓も作って、ダルメシアンちゃんがのぞいてます。

doru4.jpg

キッチンの隣にはお風呂があります。浴槽は「男前豆腐」の入ってた容器、丁度いいサイズでした^^。
カーテンはハンガーの針金をダンボールの側面に突き刺して渡し、そこに布かけてあります。お風呂っぽく見えるかな。


次回、メイキング?も少し撮っておいたので、作り方の工程のせたいと思います。
お子様にドールハウス作ろうと思ってるママさんがネットサーフィンしてて、1人でも参考にればいいなと思うのでm(__)m。

この他の子供と楽しい遊び、今までの記事はコチラ


miyu
すごい!!
カワイイ~♪♪
ちゅまちゃんのセンスがバッチリ出ててすっごくカワイイ(@^〇^@)
しかも、けっこう大きいのね。
1枚目の写真の左っかわに写ってるキッチンもステキ!
お嬢さんも喜んでる様子が伝わってきますよ~。
2006/09/04(月) 20:00:55 | URL | [ 編集]
amies
こんばんは、ちゅまちゃん(^O^)
すごいすごい!ちゅまちゃんの、得意技だぁ~☆
息子さんや娘さんが大人になった時、かけがえのない思い出として、
子ども達の心に刻まれてゆくのでしょうね。

嗚呼。私もいっしょにドールハウスで、遊びたいです。^^;
2006/09/04(月) 20:30:50 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
(ノ・ω・)ノ*.オオォォ☆・゜:*☆
素晴らしい☆
女の子ってそぅいうのが好きなのね。。。
憧れだなぁ・・・。
うちは男の子だけど、なにかそぅいう大作、一度作ってあげたいな~と思いますヾ(・(ω)・)ノ"
2006/09/04(月) 21:57:50 | URL | [ 編集]
koma★koma
す、凄い・・・(マジで絶句!)私、図画工作って、ホント苦手だったんだよなぁ~ダンボールとか紙とか、二次元のものを、三次元に持っていくって、本当に凄いことだよなぁ~って、思うぅ・・・★
サイズもまぁちゃんが中に入っても遊べそう♪(小太郎なら絶対入るな!そして、一気に壊す…)
その前のダンボールキッチンも、材質が木なら、幼稚園にあるのと同じ雰囲気~私も子供の頃、こういうのがあったら、もっと工作好きになってたかなぁ。凄いよ~ちゅまさん♪尊敬!
2006/09/05(火) 00:23:32 | URL | [ 編集]
reori
ほぉぉぉ~っといつにも増して尊敬のまなざしで拝見してます☆
ドールハウスすごいすごい!!!
ちゅまさんの素敵なママッぷり・・・本当に見習わなければ!!
めんどくさい・・・ではいけませんね。
自分への”渇”しっかり入れさせてもらいました(笑)
久々に息子達と共同作業計画してみようかな~^^

メイキング編楽しみにしてます♪
2006/09/05(火) 00:41:38 | URL | [ 編集]
来夢
すごいです!
いろいろなアクセントがあって素敵なお部屋に仕上がっているので
とても段ボールで出来ているとは思えないですね。
うちもこれがあったらきっと喜ぶと思います♪
そこがちゅまさんの「技」なんでしょうね(笑)
私は・・・さすがに作れません(^^;)
見て楽しみたいと思います♪
2006/09/05(火) 08:29:38 | URL | [ 編集]
宮田まり
わ~(@@) 素敵ですね!
うちも1DKの小さなリカちゃんハウスを作ってあげようかな、って思って箱を取ってあるのですが、作業は進んでません(ーー;)
下も暴れ盛りだからきっとすぐ壊されると思うと…×××
でも壊されてもいいや!って作るべきですよね。
少し丈夫になるように糊を買って来て布張りしようかな。
お家があると片付けさせるときも「お家に帰らないとね」って教えられますね。
メイキングぜひ参考にさせて下さい。
楽しみにしています(^^)
2006/09/05(火) 12:47:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to miyuさん
誉めて頂いてありがとう、miyuさん(^o^)丿
キッチンセットはこれで4年になります。だいぶ最初のころと
形変わってきてますが、製本シート貼って頑丈にしたのが
効いてて、なんとかまだ現役でがんばってくれてるんですよお☆ミ
ドールハウスできて、さらに活躍するといいけど。

ホント、これ作った時、娘もそれから息子も喜んでくれましたあーーー。
私も達成感あったし、作ってよかったな。
2006/09/05(火) 21:40:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
久しぶりにがんばったでしょお~・笑
丁度子供たちが風邪気味で家時間が多かったので、
これで充実してました。
子供たち大きくなっても覚えててくれるかなあ。
工作の楽しさや、箱や容器捨てないで、いろいろ使える
ってことはもうちゃんと身についててくれてるみたい。
嬉しいな(^o^)丿

2006/09/05(火) 21:41:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
6歳の息子、男の子だけど、昔から人形遊び好きで、ウルトラマン o(o|o)/
やヒーローの指人形で、家ごっこしてました。
当時はブロックや積み木でね☆ミ。

でも、やっぱり男の子だから、ドールハウス作ってあげようなんて
思わなかったな。ホントこれはやっぱ娘がいるからゆえの工作ですねえ。
2006/09/05(火) 21:41:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん
誉めて頂いてありがとう♪
工作ネタの度コメントしてますが、私ホント、図画工作下手下手
な人です。成績もずっと3くらいだったなあ。
この前PTA関係の習い事でアクリル絵の具やいろいろ使って小物入れ
作ったのですが、絵の具ぼとぼと垂らすは、つきすぎで箱が開かなく
なるわでさんざん。一番メンバーさんの中で下手だったかも。
そんな感じで、既定の作るのホント今でも苦手です。
でも自由に自分の発想で勝手にどうぞ、的な工作は結構好きなんですよ(^o^)丿
2006/09/05(火) 21:42:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
上の子の時はいろいろ作ってたけど、作りっぱなし。今は丁度ブログ
があるので、がんばったことアップすると、ちゃんと皆さん反応してもらえて
励みになります。reoriさんも嬉しいコメント本トありがとう(^o^)丿
幼稚園、小学生と成長するにつれ、子供の世界がどんどん広がって
いきますよねえ。私の大作はこれが作りおさめかなあーー。
reoriさんも気が向いたらお子さんと何か作ってみてくださーーい☆ミ

そうそうreoriさんのご主人さんのTシャツもかなりかなり大作ですよお(^_-)-☆
2006/09/05(火) 21:44:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
アクセントいろいろ。。。
そうなんですよお(^o^)丿
フリマで買ったミニチュアのダイニングテーブルセット。使わずじまい
だったので、ここで活用。あと、おもちゃをリメイクしたり。
全部全部ダンボールだと、技術が全然追いつかず野暮ったくなりそう
なので、あるものを活用してみました。

自分の好きなインテリアの雰囲気にしたり、作りながら、娘へというより
自分が素で楽しんでました☆ミ
2006/09/05(火) 21:45:18 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
りかちゃんハウス、そうそう発想全く一緒ですねえ。
メイキング少しでも参考になればいいな。後日載せますね(^o^)丿

ただ、まりさんホントに作成に向かいそうなので、もう一歩踏み込んだこと
書くと・笑実はこのドールハウス、作って1ヶ月でやや飽き気味。
ウチの子が飽きっぽいのかな?友達来たときは喜んで使うけどね、
最近はキッチンだけ取り出し、ままごとに走ってしまって、期待したほどは、
生活遊びにはなってないってのが
正直なとこ(*^_^*)でも、例えばりかちゃんハウス、買うとかなり高価ですよね。
高価なモノ買って飽きられたらショックだけど、手作りならそういう気持ちも
全然ないし、何より、自分が娘を思ってがんばったーーーっていう自己満足
が今回の工作には大きい感じです・笑

まりさん家の場合は、女の子さん2人だし、もっともっと活用して
遊んでくれると思いますけれど☆ミ。もしも作ったら!でいいので見せてねー(^_-)-☆
2006/09/05(火) 21:47:53 | URL | [ 編集]
NANA
かわいい~~♪
私もドールハウスみたいなの、大好きなんです☆
ちょっと前までは、壁掛けのミニチュアフレームを
作ったりしてたんだけど、最近は作ってないんですよ~
久しぶりに作ってみようかな!
2006/09/05(火) 22:48:51 | URL | [ 編集]
ranrunrin
素敵~~~(#^.^#)
さすが、ちゅまさんのセンスが生きてますね! 特に小物使いが本当にかわいくて、見とれてしまいました~。
セパレートの2階建てというのも、ナイスアイデア☆
大きめサイズで、とても遊びやすそうですネ。

壁紙や床、屋根は、どうやって作っているんですか? 本当の壁紙とかを貼ったりしているんですか? とってもいい質感があって、ただの紙ではなさそうなので、ちょっと気になりました。

P.S.
こんなかわいいドールハウスと比べると、ホントみすぼらしいんですけど、私も以前、娘たちのためにダンボールで作ったものがあるので、トラックバックさせてもらいました。(←迷惑でしたら、消してくださいね。)
月日と共に、少しずつ変わりながら、今も健在ですよ。
2006/09/06(水) 01:11:27 | URL | [ 編集]
スターファイン
妹と遊びまくったドールハウスは「シルバニアファミリー」でした。二人でヒトツのおうちに長いことお年玉とかでベッドを買ったりアイテムを増やして・・・妹のおうちに娘が生まれてすぐに我が家はオトコノコだからいいよ~っとプレゼント。今ではすっかり大切なおままごと道具だから娘が生まれ、どうしようかなぁ~と思案中だったのです。手作りでできるものなんですねぇ~是非是非工程がのるのを楽しみに楽しみに待っています。本当にすごいな~♪
2006/09/07(木) 02:18:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
ホビー、趣味としてのドールハウス作りも素敵ですよね☆ミ
千趣会とか、可愛いキッドいろいろでてますし。

NANAさん女の子らしい趣味でかわいいね。
2006/09/07(木) 14:43:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to ranrunrinさん
トラックバックありがとうございます(^o^)丿すっごく嬉しいです。
私、コレ作る前に参考にいろいろググったんですよ。でも、意外とダンボール
で人形のお家作ってる方いなくて・・・。で、そのとき、ranrunrinさんのこの記事
みつけて、市販のドールハウスかと思うくらいの雰囲気で、とてもとーっても
感心してました。さすがだなって。

とりあえず、私の目的は"お世話大好きメルちゃん"がお風呂に入らなければ
いけなかったので、大きいサイズになりましたが。小さい人形用に、ranrunrinさん
タイプも作ってみたい気もさえします(でもあんなにキレイにはできない(⌒▽⌒) )。
ホントによくできてて感心デス☆ミ

私は、階段難しそうだし、作っても、すぐ破壊されヨレヨレになりそうだったので
セパレートにしました。それから、そうです!!一部はホントの
壁紙です。詳細は丁度今日アップしました~ヽ(^o^)丿。
2006/09/07(木) 14:45:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん

妹さんと素敵な思い出ですねえ。姉妹がいないので羨ましいなあ。
シルバニア立派なだけに、そうして何世代も遊び継いでいけるのがいい
ですよね!それに、1個1個買い足していく楽しみもよく分かるなあ。
今はモノがあふれて、おもちゃも安くなって、じいじばあばも甘くなって・笑
買い足す楽しみ。。。そんなのもなかなか貴重になってますね(^o^)丿

私もコレせっかく作ったから、娘とたくさん遊んであげようっと☆ミ
2006/09/07(木) 14:48:23 | URL | [ 編集]
マー
おひさしぶり~
いつもコメントはぜず読み逃げなのですが
ちょっとだけ、「すばらしい!!」
才能のある方はうらやましい
物造りが苦手なので・・・・
2006/09/10(日) 12:17:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to マーさん
お久しぶり、マーさん、こちらもコメントは
ご無沙汰してしまってますが、いつも楽しく
読んでます(^_-)-☆

モノづくり、私も威張れるほど取り組んではいませんが、
久しぶりにがんばりましたよお。目を留めて
頂いて感謝しまーす♪
2006/09/10(日) 20:52:26 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
段ボール箱で、手作りドールハウス。実は、(パソコンの液晶ディスプレイ)の空き箱なんです。とても丈夫で、大きさもイメージにぴったりでした。だからドールハウス自体の材料費は0円!家具や人形、小物類は、100均やおもちゃ屋で買ったものです。総額3000円...
2006/09/06(水) 01:13:01 | 子供たちに…Special one
