--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/07(木)
『メイキング*ドールハウス』
前回のリサイクル*ドールハウスの裏側・・・。

mei10.jpgまず、使ったのは主にこんなダンボール二つ。
で、実はこのドールハウス、屋根はのっけてあるだけなんです。作り方、まずは2階部分ですが、写真見れば伝わりますでしょうか。

yane1.jpg

屋根は布製のカラーガムテープ。
家部分の壁は、我が家新築の時、余った壁紙、補修用にとたっぷりもらっておいたので、それを使用してます。床面の木目は実際の我が家の和室の天井。いい感じにフローリング感がでました。
ベランダは柵な感じにしたかったので、ダンボールの一番上の紙だけ裂いて、凹凸がでるように工夫してみました。つづく
 
 

me10.jpgこれが一階部分。ここも、同じように全面壁紙を!とはりきりましたが、内側がうまくいきません。。。
というのも、私の持ってる住宅用の壁紙はシールになってないし、糊がついてないので、キレイな平面に貼るのが大変。だから結局白の布テープで貼りました。
というわけで、ほとんどのご家庭に、壁紙ストックなんてないと思うし、カラーテープや、カレンダーとかの裏紙で十分じゃないかな、というのが作ってみた私の感想。ただ床など変化をつけたい時は、木目調のクラフトテープや、ここだけはm売りしてるクロス使ったりしてもいいかも、って思います。
1階下のレンガも、クラフトテープです。これだけ分しかなかったのですが、アクセントにはなったかな。



mei4.jpgさあ、ここからは内装です。
まず、活用したのがカタログ雑誌。結婚式の引き出物でもらうあのカタログです。中には生活用品がお洒落に写してあるので、切り取って時計やらインテリアやら、飾ってみました。
モダンのページや、カントリーのぺージ等あるので、いろんな部屋ができそう。私はもちろんカントリー調♪。

カーテンや、ベッドカバー、お風呂カーテンに使ってるのは、私が独身時ベッドカバーに使ってたクロスです。色あせあせで、捨てるしかなかったのですが、柄がかわいいし、何かに使えないかとずっと持ってました。こんなトコで陽の目をみるとは。。。。フリンジも効いてていい感じになりました。

あとは、100円GOODSを活用して・・・。
★ハートのピンチを壁掛け風にアレンジしたり。
★電子レンジのおもちゃをテレビにみたてたり。
tere.jpg

mei6.jpgこれはドレッサー。娘がつかってないコンパクトを空き箱にはめてみました。箱を赤のビニルテープでマスキングすれば十分かわいい!!で、イスは、その使いかけのビニルテープの上に包装紙置いただけで完成。ふとした思い付きで展開してくのがドールハウス作る楽しさかも!!ってこれ作ってて思いました。


このグリーンもそんなちょっとしたひらめき。ペットボトルのふたに麻ひも巻いて、中に新聞紙つめ、出窓にあったガーラントの先を5cmくらい切って差し込んだもの。いい感じに観葉植物っぽくなりました。(このガーラント自体も100円のモノです。安価ですが、気に入ってマス)
mei11.jpg


というわけでできあがり~ヽ(^o^)丿
me9.jpg


meiki.jpg長くなりましたが、最後に、コレ、子供と一緒にいる時全部作りました。
でも、見た目きれいに仕上げたかったので、子供には「2人でメルちゃん達のおもちゃ!たーーっくさん作ってね!」と頼んでおきました。で切ってもいいカタログや古雑誌渡したら2人大張り切りで作業に没頭。さらに、家の裏側、見えない部分は子供が好きに貼っていい場所にしたので、テープでペタペタ、したいようにさせました。

こうして、ここまではあなた達がしていいよ、という許容範囲を決めておくこと、それから、子供が作ったもの(今回はおもちゃ)を思いっきり誉めながら作業すると、楽しく円満な工作タイムが流れる気がします(^o^)丿。

そんなのも、作り方と合わせて参考になればm(__)m、
amies
こんにちは(^.^)/~~~
今日も、とっても素敵な日記の内容ですね。
残念ながら、うちの子どもは〝一緒に…〟の年齢は、
過ぎつつあります。
ちゅまちゃんの育ての様子を日記で拝見すると、
〝そっかぁ~、^^;〟ってちょっぴり後悔も…。

でも、このブログに集う 若いママ達の、
いい刺激になっていることでしょう。

本当にちゅまちゃんは、素敵なママだね!
(ママコンテストに、出したいくらいだよ~・笑)
2006/09/07(木) 15:22:03 | URL | [ 編集]
U-chan
早速私も遊びに来ました~☆
で、超びっくり!!スゴすぎます、ちゅまさん!!
ダンボールでここまで素敵なものを作れるなんて。
私も子供の頃、父にダンボールハウスを作ってもらってとっても嬉しかったのを覚えていますが、こんなに素敵なら、なおさらお子様たちは大喜びでしょう?!
っていうか、ちゅまさんセンス良すぎデス。。。
2006/09/08(金) 11:52:03 | URL | [ 編集]
koma★koma
こうやって作っていくんですね~ 壁紙とかもリアルで、こりゃ楽しそう!&自分で作って、速攻壊れたら悲しくなるな~(私が!)
まぁちゃんの乗ってるアンパンマンがいいな♪小太郎、このアンパンマンにアンパンチ!炸裂させて遊びそうだ(^^)&おうちが広くて素敵で羨ましい♪作ったドールハウスも常用玩具もあるのに、部屋のスペース、広々ー(#^.^#)うちも来年引っ越すぞぉ~e(^。^)9 
2006/09/08(金) 23:21:37 | URL | [ 編集]
reori
うわ~~~~~!!(≧▽≦*)
ただただすごいと感心するばかりです!!!
芸が細かくて、しかもどれも素敵!
こりゃ、私には出来ないわ・・・・゚・(ノД`)・゚・
ちゅまさんは本当に子供にいい刺激を与えていて素晴らしいママだと思います!
それにしてもこういうものは自作アイデアなんですか?
それともネットで調べたりするのかしら??
すごいなぁ・・・あ、またすごいって言っちゃった(笑)
そうそう、私、ぬりえが好きでお気に入りのサイトがあるんです。
ちゅまさんも好きそうなのでURL置いていきますね♪
http://nurie.ciao.jp/
2006/09/09(土) 02:14:48 | URL | [ 編集]
NANA
すごい~~!
身の回りのものが材料になっちゃうんですね~
これこそ感性ですよね~

私ももっと身の回りの物に目を向けなくっちゃ!
2006/09/09(土) 13:15:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
嬉しいコメントありがとう、amiesさん。
工作も、自然遊びも、ブログに書いてあるばかりの
育児してれば、私もママコンテスト喜んでで出場するなあー・笑
でも、24時間育児の中では笑顔じゃない時たくさんあるのが
残念なところです^^。

ただし、今回はがんばった!時折、自分自身のこういう記事みて、
これからも楽しいこといっぱいしてあげようと、思うことにします(^o^)丿
2006/09/10(日) 20:48:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to U-chanさん

U-chanさん、帰国、新生活お疲れさまーーー。
また交流再会できて嬉しいです。

ダンボールハウスの思い出U-chanさんもあるんですねえ。
そうやって子供たち覚えててくれるといいな。
結構可愛くなったでしょ☆ミ、満足してまーす(^o^)丿
2006/09/10(日) 20:48:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん
うん、子供は破壊王。壊されること前提かも^^。
このハウスも作ってからもだいぶ補修しました。
でもそれだけ使ってくれる方が嬉しいかな(^_^)v。

アンパンマン、引っ越す時、マンション時代の友達に
譲り受けたもの、乗れていいでしょ♪。ジャングルジムも
同時期に頂いたり、マンションよりモノがたくさんおけていいよね。
一軒家。koma★komaさんホントに引っ越すの?だとしたら、
とっても楽しみなことだね。
2006/09/10(日) 20:49:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
今までの子供向け工作ほとんどが、自作のアイデアです。
私小さい頃から、いろんなこと考えたり、発想したりが好きだったん
ですが、独身時はそんな思いつきも何も役立ちませんでした・笑。
でも子供産まれたらこうしてすごくこうして生かせて自分でも嬉しい^^。

ぬりえサイトありがとう(^o^)丿昔私も息子と遊んだことあるなあ
このサイト、と思って見たら、その時よりさらに充実しててびっくりでした。
リンクフリーのサイト様なようなので、今度きっずBBに掲載
させてもらいまーす。こういう情報大歓迎。ホントありがと、reoriさん♪
2006/09/10(日) 20:51:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
そうそう、身の回りにあるもの!がポイントですねー。
廃材がうまくリメイクできたら
とっても、嬉しいんですよお(*^_^*)
2006/09/10(日) 20:51:46 | URL | [ 編集]
miyu
私もこうゆうの作ってみたいな~。
スゴイよね~。ただただスゴイ!
テレビのオードリーってセンスもなにげですっごくいい!!
昔、「満点パパ」って番組(知ってる?)あったけど、ちゅまちゃんは
間違いなく、「満点ママ」やね!!
2006/09/10(日) 22:07:47 | URL | [ 編集]
宮田まり
メイキングありがとうございます☆
結構本格的な材料なんですね。
簡単とおっしゃりつつ、実は凄いですよ!
もっともっと簡単に考えていたので、うーん…。
ちゅまさんみたいにはいかないなあ(^^;)
特に壁や床はうちにあるものではこうはいかないから、材料から考えないと。
こまごまとしたアイデア、参考にさせて頂きます。
特に切り抜き利用テクは使わない手は無いわ…!!
地道に材料を集めて、作りたいと思います(^^)/ 
2006/09/10(日) 23:47:22 | URL | [ 編集]
ぽめ
すごいよ、すごいよ!!
みじかなもので
こんな風にかわいく変身させちゃうなんて
ちゅまさんマジックですよね~
ホントに、素敵なセンスですよね。
尊敬しちゃうな~
夏休みの課題をふと思い出してしまいました。
お母さんに手伝ってもらって
こんな風なものを、一緒に作ったりしたなぁ~
ちゅまさんは上手に手伝えるけど
私は・・・かなり微妙・・・
センスもなければ、工作も・・・まったくダメだぁ~~~
2006/09/11(月) 00:08:59 | URL | [ 編集]
スターファイン
思わず旦那さんを呼び止めて二人で「お~\(^∀^)/」っと完成でした。すばらしいぃ~。そして何より細やかですね。いつか娘と楽しく作成できる日がくるといいなぁ~(*^_^*)ちゅまさんはホントいい刺激をいっぱい与えてくれて、夜寝る前に「明日はいっぱい子供達と遊ぼう」って気分にさせてくれますねぇ~☆
そして、もうひとつ収穫☆旦那様が建材関係してるので、壁紙とかどうしてる?っと聞くと「い~っぱい処分してる」とのこと。ヒャ~。モチタイナイ・・・紙袋や包装紙が大好きな私にはこれ以上収集物が増えるのがいやだから内緒にしていたとか。でも、ちゅまさんのブログをみていろんな使い道に感動してこれからは捨てないで持って帰ってくれるらしいで~す。近くならお届けにあがりたいところなんですが・・・A^_^;
2006/09/12(火) 02:18:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to miyuさん
「満点ママ」の称号ありがとう(^o^)丿。そうだといいのですが
実際はなかなか^^。
オードリーは、ここに子供のキャラ貼り付けるより、大人向けの画像に
したかったんですよ。このドールハウス自体が、子供の為に、兼、
自分の楽しみで飾りつけて楽しもう!!のスタンスだったので(^_^)v。
男兄弟に囲まれ人形遊びなんて、縁のない幼少時代だったので、
ちょっと童心に返れて・・・楽しかったですヨ☆ミ
2006/09/12(火) 15:46:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
そうそう、実際材料に、壁紙があるのが大きかったですねえ。なので
記事中にあるとおり、アクセントとして、クラフトテープ使うだけでも
いいかもって思います☆ミ、一階の外側も布ガムテープ、全然OKでしょ。
ただ、このハウスはやってく過程でこうなった的なトコあるので、私でも
もう一回1からそろえて同じの作るのは厄介かも・・・。そうそう、、

>こまごまとしたアイデア、参考にさせて頂きます。
>特に切り抜き利用テクは使わない手は無いわ…!!
これを伝えたかった感じで~す(^o^)丿

それから、どっかで「簡単」って言葉使ってたら申し訳なかったですねーー。
私自身、娘にも大きい工作をとかなり気合を入れて作ったものなの
で、ママが工作として参考にするには、難しい部類かもって思ってまーす。

ところで、まりさんがとっても上手にコサージュ作られたり、布小物作られるの
いつも、とーっても尊敬してます。他の皆さんの例えばパン作りとか、ガーデ
ニングとかどれも私にはとても真似できない世界。それぞれ、がんばれるところ
が違うのって、お互い刺激にもなりますね。ヽ(^o^)丿。
2006/09/12(火) 15:47:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん

ホント、これから子供の工作や自由研究は課題ですよねえ。
ただ、子供の工作は、いかにも親が作ったーー的なのは
寂しい!だから、どう子供の発想や元気さを引き出せるか、
の方が大事なんじゃないかな、と思ってます。

元気なかわいいプーちゃんが、幼稚園とか行ってどんな発想
でいろいろ作るか、私も楽しみだなあー(^o^)丿
2006/09/12(火) 15:48:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
うわーー(⌒▽⌒)だんなさん壁紙入手できるのいいですねえ !!
レンガ模様とかあったらなお羨ましい♪我が家にもまだまだあるけど、
限りがあるので、むやみには使えません。
そうそう、壁紙って模様主体だけじゃなく、大きな紙としても使えます。
以前に紹介した「街づくり」の記事↓
http://happytime222.blog38.fc2.com/blog-entry-124.html
これも壁紙の裏面を使ってますよお。家の中に大きな落書き
場所作るの夢。壁紙合わせればそんなのもできそう。
いいなあ。是非活用してねーー。
2006/09/12(火) 15:50:03 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
