--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/15(金)
『*愛情×ぬか漬け*』
今年の夏から挑戦したこと。それはぬか漬け作り。tukemo.jpg我が家は双方の両親が菜園作ってるので、毎年野菜どっさり。特になす、きゅうりの夏野菜は、食べきれないほど。愛情ある野菜無駄にしたくないし、ということが1つのきっかけ。もう1つは、"酒かす"、"米ぬか"のような日本古来の発酵成分って体にとってもいいという特集を最近耳にすることが多かったので・・・。というわけで、今年から一念発起、ぬか漬け作りを始めたわけです。※できてるぬか床買ってきて、そこに野菜を入れてすぐ完成のお手軽バージョンですが・・・^^。
つづく
 

始めた頃は、毎日混ぜないと!というプレッシャーがありました。でも旅行や、漬けるものがない時など、冷蔵庫入れておけば2,3日放っておけることも分かったし、かき混ぜも慣れれば毎日でも平気。それどころか、ぬか床に愛情さえ沸いてきてます。あ、今日は水分が多いな。今日は暑い日だったから、ぬかの温度も高いぞ、とか、自分だけしか知らない変化がとても神秘的であり、楽しい^^。ぬか床は生き物とはよく言ったものです。

野菜も、きゅうり、なす、オクラ、大根、ピーマン、ネギ(白いとこ)といろいろ調べて挑戦中。毎回、主人が美味しい美味しいと食べてくれるのも励みになります。ただ私自身も、美味しいとは思うけど、ぬか漬けって、例えば明太子みたいなご馳走の美味しさではない、何と言うか、素朴ーーなつつましやかなおいしさだな、といつも思って食べてます。
子供の頃、母がやっぱりぬけ漬け作っててくれたけど、その時も、特別美味しい♪、大好物♪なんて思っては食べてませんでした。でも母も野菜への愛情もってこうして作ってたのかなとか思うと、ぬか床混ぜながら母や幼少時代への郷愁を感じてまたそれも良い。



それから、ここからは、最近私が感じてること。
それは「ぬか床でも、何でも、自分が手をかけると、すごく愛情がわく」ということ…。

例えばついこの前「もやし」のひげ根をとってみました。普段はずぼらで、そんなことしたことなかったのですが、その時は娘にもできるお手伝いを、と思い立って!すると、"たかが、もやし"が、なんか普段と違って見え、いつもの炒め物もすごく一生懸命とりくんでしまいました。「もやしちゃん美味しいかな?苦くないかな?」と気にしたりなんかして。ほんのちょっとのいつもにない手間をかけただけなのに。。。


ガーデニングも同じ。たった1つだけ、ベランダでハンギング育ててますが、自分で苗買って植えて水あげてると、この子?がとってもいとおしくなってきました。グリーン育てるの苦手なのは今も変わりませんが、植物への愛情は少し分かってきた気がします。

というわけで、大げさな"ものづくり"でなくても、ちょっと手を加えるだけで、愛情、愛着がわいていいな。
昔、若い頃の手作りといえば、人にあげるため、人に誉めてもらうためのがんばり、でしたが。。。
これも私が年をとった、大人になったということでしょうか・笑。


tukemono.jpgおおっと、超脱線・笑。漬物に話しを戻します。
ぬか漬けの前はフツーにこんなので、ずっと野菜つけてました。
しょうがやにんにく効かせて、自分で味付けした浅漬け作ったり。「刻んでつけて~もむだけよ~♪」を買って漬けたり。
漬物って、脇役っぽいけど、素朴で好きだなー。
塩分に気をつけながら、これからも。。。(^o^)丿

amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*

とても参考になりました。うちは主人がお漬物が大好きで、
特にぬか漬けが好きなんですよ。
でも…。
匂いとか手間とか、どうなんだろう…って。
既成のぬか床凄く気になっていたのですが〝美味しい〟と言う記事に、
かなり心を動かされました。
私も、やってみようかなぁ…。

双方のご両親が菜園をやっているって言うのはいいですね~。
野菜は買うのが当たり前の我が家!家計的にも羨ましい限りです。

それに愛情をかける、手をかけることは、全てに当てはまる事なのでしょうね。
ほんとちゅまちゃん、若いのに感心です!(^.^)/~~~
2006/09/15(金) 14:19:28 | URL | [ 編集]
NANA
こんばんは。
私もぬか漬け、だ~いスキです、食べるのが(笑)
でも、作るのはまだ・・・
漬物って私の中では、神の領域?のような感じなんですよね(爆)

しばらくは挑戦するのは・・・・です(笑)
2006/09/15(金) 19:00:30 | URL | [ 編集]
reori
ぬか漬けしてらっしゃったんですねー!w(゚Д゚)w
私も1度はやってみたいけれど、お漬物が好きなのは私だけ・・・。
なかなか重い腰が上がりません。
しかしぬか漬けでピーマンやオクラ?!とビックリでした!
やっぱりブログでいろんな知識が増えるわ♪^^
そう、ちょっとした手間をかけると料理に思い入れが出来ますね☆
我が家は豆腐好きなので、簡単おうちで手作り豆腐というものを買ってきました!早速挑戦!と思いつつ、早一週間(爆)
刺激を受けたので早速今晩作ってみます(笑)
2006/09/15(金) 22:57:48 | URL | [ 編集]
ぽめ
ぬか漬け。う~ん、私は一番にお母さんの「きゅうり」を
思い出すなぁ~今も、うちに来てくれるときは
必ずもってきてくれてるの(笑)
お母さんのきゅうり大好き。
きっと、ちゅまさんのお子様たちも、いつかお袋に味
とかになってるのかもでよ~~~♪

自分が手をかけると、すごく愛情がわくってよくわかる気がするなぁ
私もそう思うな、最近そう感じることすごくある!
プーちゃんたちも結局そこにあるんだと思うの
て、それはいいか悪いかのたとえかな・・・

そうそう、ちゅまさんHPでお料理の紹介とか
沢山あったのですね!!!!!
私ってパソコンとかダメダメで
他のところをいじれない!みたいな感じで
今チャレンジしたら色々でてきた~~~
今度ゆっくりこちらも堪能させていただきます☆
新しい発見があってかなり嬉しい私でした!
2006/09/16(土) 00:38:50 | URL | [ 編集]
宮田まり
糠床の前でさんざん悩んで買わなかった経験有りです☆
毎日混ぜないとっていうのが絶対無理!って思って(^^;)
でも家族が多かったりお野菜が沢山あったりするととても便利ですよね。お弁当にも入れられるし。
糠床に感じる愛情って、解る気がします。
しかも、ちゅまさんらしいなあ(*^^*)
今後も美味しい糠床に育てて行ってくださいねV
2006/09/16(土) 14:34:21 | URL | [ 編集]
みや
お久しぶりです。
なかなか遊びにこれずごめんなさいね。
母も今は、落着いているようで、私たちもいったん
島に帰ろうかと思っています。
かれこれ1ヶ月になろうとしているので、子供達のためにも
帰ることがいいのではと結論がでました。
まだまだ心残りなこともあるんですけどね。
そうそう、遅くなりましたが、いろいろと励ましのメッセージありがとうございました。
ほんとにうれしかったです。<(_ _)>

話は、かわりますが、うちもぬか床あります。
義母と愛情注いでます。
子供たちの大好物は、お漬物!!
うちは、お漬物が脇役ではなくメインになっていたりします。(^^;;
久しぶり我が家のお漬物が食べたくなりました。
2006/09/17(日) 00:20:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
ぬか漬け美味しいですよ。最初は「辛っ(>.<)」とかいろいろ駄作あり
ましたが、最近は、やっと味が安定してきました。中でも大根がピカ1かな。

ぬか床もピンきりであると思いますが、まずは量販してるので、試し
してみました。(そうそう、いいぬか床買ったら、やめたらもったいない
けど、これなら気軽に、やーーめた、と言えるしね・笑。ただ、中見ると、
これをベースに、後はたかのつめや、にんにく、野菜くず、ビールの
飲み残しなどなど、いろいろ加えて、自分トコならではの味を作りましょう
的なこと書いてあります。
例えば同じの買ってもamiesさんトコと我が家は微妙に違う味。そんな
のもおもしろいでしょ^^。においはつきます、かきまぜた手に。
でもそれさえも、「おーー私、おふくろの味がんばってる感じだあ」
とか楽しんでまーす。
2006/09/17(日) 20:44:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
NANAさんとこもお母さんぬか漬け作られる
って言ってましたもんね(^o^)丿
いいね、そういうおふくろの味に恵まれて。

将来、家庭もったら、是非お母さんのいいトコ
いっぱい真似してあったかい食卓にしてねーー(^_-)-☆
2006/09/17(日) 20:45:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
食べるのが自分だけだとそこまで手かけないですよねえ。分かります^^。
我が家は主人がすごく喜んでくれるのが大きい。子供もたまに
食べてくれます(^o^)丿
ピーマンやおくらは、ぬかの袋に野菜例であったので挑戦。
おくらはぬか風味、いい塩気で美味しい。でもピーマンはだめ。全然
つかってくれません、1度きりのお試しでした。ちなみにネギの白い部分
はね、小説の中に、美味しそうに登場するので、真似してみました。けど、
ネギ辛くてこれもNG。ただ、こうして、いろいろ試してみるのも、
おもしろく楽しんでマス。

お豆腐キッド楽しそうですねえ♪
これもたかがお豆腐、されどお豆腐、豆から作ればありがたみ増しそ。
子供も巻き込んで楽しめばちょっとした食育にもつながりますし、
とってもいいですね☆ミ
2006/09/17(日) 20:45:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん
今も持ってきてくれるなんて、いいですねえ、ぬか漬け♪
お袋の味。ホントぽめさんトコも、ご両親の愛情たっぷりで
いいですよねえ。義母さんもお優しいし^^。

>プーちゃんたちも結局そこにあるんだと思うの
そうなんですよーー。私も同じこと思ってます。
子供は手をかける対象の代表みたいなもの。
愛情いーーっぱいかけたいです。
でも甘やかすとの線引きがなかなか難しいですねえーー。
最近特にそう思いながら生活する私です。。。

HP歴はもう10年くらいと長いんですよお。
料理レシピは8年くらい前に書いたものの放置・笑。
私、料理は上手じゃないですが、簡単レシピ探求は大好き♪。
ぽめさんのブログもホント、コメントに書いた通り
皆さんのダイジェストな感じでとてもお役立ちです(^_-)-☆
2006/09/17(日) 20:46:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
まりさんと同じです。私もぬか床買うまでに、どうしようかな、
どうしようかな、って商品の前で迷ってましたもん。でも、
一番扱いの厄介な夏を無事超えたので、あとは劣化させず、
もうちょっとだけは頑張れそう(^_^)v。

毎日混ぜるのも、記事通り、冷蔵庫入れれば大丈夫だし、
今日でも、「あ、やばっ、混ぜてない」と1日半ぶりにかきまぜ。
私の場合、そんなもんです(*^_^*)アバウトー!
2006/09/17(日) 20:47:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
最近南の島特集の旅番組多くて、みやさんのことよく
思い出してます。今は帰省中ですね。
嫁ぎ先も心配だし、郷里も心配。特にお子さん連れで
動いてると、ままならないことたくさんあるでしょうね。
この数ヶ月精神的によくがんばってるなーと感心してます。

ぬか漬け、我が家よりかなり先輩ですね(^o^)丿。
美味しいおすすめ野菜や、ぬか床アレンジ(何を放りこん
だらより美味しくなるか)そんなのあったらいつでもいいので
教えてください!結構本気で言ってます^^。
義母さんと共同ってとこがまたほほえましいね♪

2006/09/17(日) 20:48:04 | URL | [ 編集]
cyama
お久しぶりです♪(*^^*)
さっそく優しいコメントをありがとう!
忘れないでいてくれた上に間髪入れずのコメントで
二重の感激だったよ~(´;ω;`)!!ありがとう

ちゅまさんの心温まるブログはひっそりと癒される私です♪
そう言えば私も随分昔にぬか床にハマってて
ぬかを足したりして頑張ってたことがあったわ~(^^)
でも、夏場になってダメにしちゃってそれっきり…^^;
性格がここでも出てしまう(;´∀‘A ‘‘‘
でも、野菜をぬか床に入れて出来上がるのを楽しみに待つのって
楽しかったなぁ~♪
2006/09/18(月) 01:40:20 | URL | [ 編集]
オムレツママ
おふくろの味ですよね・・・
ちゅまさんて、何でも挑戦?してなんでもできる。すごーーい!尊敬。。
ほんとに、いいママ・いい妻だわー。そしてそして・・・おいしいて喜んで言ってくれるご主人もすばらしい!あっぱれ☆☆☆です(^O^)
2006/09/19(火) 00:36:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
わあヽ(^o^)丿cyamaさん久しぶり。
RSSリーダーって便利だよね。登録しておけば、ブログ
更新が一目瞭然で!!で、この度、久々にcyamaさん
ブログに新着チェックがついてて、嬉しくなってスグ見に行
ったわけです。お元気そうで何より!!
こちらのブログも時々のぞいてもらってるんですね。
それもまた嬉しく感謝です。

ぬか漬け、cyamaさんも漬けてらっしゃったんですね。
cyamaさんなら、ぬか漬けさえも、お洒落に盛り付けて
素敵な一品に仕上がってそう。ただ、夏場は結構
大変ですよね。とにかく気温高いから。私もどれだけ持つ
かは分かりませんが、ちょっとがんばってみまーす(^_-)-☆
また寄ってね!!
2006/09/19(火) 21:14:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to オムレツママさん
好奇心旺盛で、自分でできる範囲で楽しもうといろいろ
アンテナたててます・笑。ただね、どの趣味も、浅くちょっと
試してみる感じで、「私の趣味はコレです!!」
と胸を張って言えるもの実はそれほどないんですよお(*^_^*)。

喜んでくれる家族は、本ト、ありがたい存在です(^_-)-☆
2006/09/19(火) 21:25:44 | URL | [ 編集]
スターファイン
こんばんわ☆おつけもの、美味しいですよね~。白いゴハンが食べたくなっちゃうブログ\(^∀^)/我が家は旦那さんがおつけもの大好きでヌカヅケはとっても喜びそうだけれど、手が出ません~(´~`;) お野菜おいしく食べれそうでいいですね。そして・・・何よりおいしいって言ってくれる人がいると頑張れる・・・確かに家族ってありがたい存在ですよね。大きくうなずいてしまいました。さて、我が家では浅漬けについで、今年の夏は「ラッキョウ酢」につけるお野菜がちょっとはやりました。中でもセロリがとっても良く合いました(^_^)vヌカヅケには匂いがうつってしまうかしら??
ちゅまさんには毎回イロイロ刺激をうけさせていただいて・・・明日はお料理を少しがんばろっかな(^_^)v
2006/09/20(水) 03:17:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
お漬物美味しいですよねえ。お土産屋さんで、ついつい気になって
しまう存在です^^。ご飯とお漬物があれば私には結構なごちそうかも・笑
ラッキョウ酢につけるお漬物には、へーー(^o^)丿でした。
すごいおいしそうで、興味あります。ウチは家族中お酢が好きなので・・・。
セロリは私苦手な方なんだけど、こうすると食べられたりして。
こうして1つの話題から、いろんなヒント集まって、これもまた楽しいです。
かぼちゃの美味しい季節。かぼちゃパスタもずっと気になってます(^_-)-☆

2006/09/22(金) 12:45:33 | URL | [ 編集]
AI
久しぶり~。糠床。私も、何度も手にとっては、断念。
漬物をする野菜が、ちゅまちゃんとこのようにタダで手に入らない上に、私以外、あんまり食べないから・・・。だから、漬物好きの私は、冬に
母が作る白菜の漬物と、主人の友人のお母さんが漬けている糠漬けや、粕漬けが待ち遠しいのだ。。でも、かなり、気になるから、今度、
じっくり、話しを聞かせてね。
愛着のあるものと言えば、4年前にちゅまちゃんに貰った、
カスピ海ヨーグルトの種。今も、我が家の朝ごはんの定番です。
4年の間に、二人を出産したけど、ヨーグルトの為に、出産後に自宅に戻って、様子を見に行ったりして、今に至ります。最近、私は、豆乳で
カスピ海ヨーグルトを作り、はまっています。半年くらいになるかなあ。
いろいろ話したいことが、いっぱい。10月の集まりが楽しみです。
2006/09/27(水) 20:19:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to AIちゃん
おーー、久しぶり。
って結構いろんなトコですれ違ってるけど、いつも「また!ゆっくりねー」
だもんね。やっと来月集まれそうで楽しみです。

糠漬けその時、また詳しく話すね。これが結構奥深いんですよお。
今ちょっと塩気が抜けてきて、しいたけ風味が強いんで、
いろいろ入れて味調えておこうっと。その時美味しい糠漬け出せる
といいけどな。期待はせず待っててね!(ホントおいしさが日替わりなのよ)

カスピ海ヨーグルトの話、私かなーーり感激しました(^o^)丿。あの時のが
ちゃんとまだ続いてるんだあ。3人目出産後のバタバタな時知ってるだけに・・・、
偉いよ、AIちゃん。ちなみに私とっくにないです。(家族で私しか食べないので
1年くらいでやめたかなあ)でもこの話し聞いてまた食べたくなった。
もしよかったら、種菌今度はAIちゃんに分けてもらっていいでしょうか。
健康のため、また数ヶ月だけでも楽しもうかな。もしそれまでにここ読んだら
でいいので、持ってきてねーー(^_-)-☆。
2006/09/29(金) 21:07:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
