--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/26(火)
『音楽deタイムトリップ』
onngaku.gif最近特番多いですね。<最強のカラオケヒットソング! 全部ご本人の歌でお見せしますSP>とか<HEY!HEY!HEY!>とか観てました。


どの人もそうだと思いますが、音楽、って当時の思い出とか甦ってきますよねえ...( = =) トオイメ。

女友達大勢と週末遊びに行くと決まってドリカムの「決戦は金曜日」流れててみんなで歌ってた!とか、ゲレンデではある年、どこ行ってもglobeの「DEPARTURS」かかってて、歌いながら気分よくボードしたなーーとか。
あと、コンビニのバイト時代はSING LIKE TALKINGばっかり流れてたし、結婚式場でのビデオ撮影のバイト(詳細はこちら記事)では、お祝いソング、BGMをどっぷり聴いてたり・・・。ちなみに、米米CLUBの「君がいるだけ」で山根康弘の「Get Along together」とかがお祝いソングとして全盛に歌われてた時代でした。 本ト、音楽って場所と時代とを結びつけるもの。つづく
 

 
で、最近テレビ観た中でも「懐っかしい゜(>ヘ<)゜ ゜。」と思う曲たくさんあったのですが、
サザンの「希望の轍」「愛の言霊」はもう格別でした。昔むかしに行ったサザンのライブの感動が甦ります。ついこの前、「THE 夢人島 Fes」があったそうですが、サザン、ミスチル、福山くん等、大物アーティストいっぱいだったそうで、そんな夢のようなライブに行ける人達は何て幸せなんだろうと思ってました。

ライブは、他にも学生時代やOL時代に、少しだけ行きました。「サザン、ドリカム、TUBE、ウルフルズとか。。。あとSTINGもチケットが当って行ったり」。子供がいると、とてもライブどころではないですが、サザンのライブはまたいつか行きたいなあ(^o^)丿
あ、あと「BOYZ II MEN」も来日したら行ってみたいなあ!



ところで、昔ってカセットテープでしたよね。
カセットテープにラジオからそのまま録ったり。
あと、ベストテープとか一生懸命作りませんでしたっけ。
それを借りたり、もらったり、贈ったり・・・。
そんなのも懐かしい^^。
今昔自分が作ったベストテープ残ってたら、聞きたいな。
サザンの「松田の子守唄」とか、BOφWYの歌とか・・・。


そういえばカラオケ大ブームの中で青春?を生きてきた私。
流行の歌上手に格好よく歌える子が羨ましかったなあ。私の場合、一生懸命覚えてがんばって歌ってた感じなので。生まれ変わったら是非歌の上手な人になりたい。人生楽しそうだから・笑。
NANA
サザンの「松田の子守唄」、知ってますよ~
お父さんが持ってます。
ちょっとサザンっぽくなくて、
不思議な感覚でした。
2006/09/26(火) 23:04:56 | URL | [ 編集]
miyu
懐かしい~♪
BOOWY、大好きで、東京に住んでた頃には氷室さんのライブにも行きました。
横浜アリーナでその年最後ライブになる渡辺美里さんが「まだ歌いたい」って言って終電を気にしたり、友達と一緒に学園祭のリンドバーグのライブ行ったり。ZOOの武道館ライブで当時全盛期だったヴェルディの選手見たりとか。米米のライブはショーみたいで最高に楽しかったな~。
最近は、例の同級生が活躍してるバンドのライブくらいしか行ってませんが・・・。
学生の頃は、時間はあってもお金がなく、なかなかチケットが取れず・・・それでも必死で色々行ってましたが、今は時間が・・・。
去年は、雪山に行くのにウィンターソングばかり集めたMDを編集したんだけど、このブログを読んで、今度は懐メロベストでも作ろうかな~と。
ちなみに、通勤の車の中では、同級生バンドか、山口百恵さんが流れていることが多いですよ。
渋いでしょ。
2006/09/26(火) 23:59:56 | URL | [ 編集]
amies
こんにちは(^.^)/~~~
息子が部活から帰宅するまで、コメントしちゃお♪

実は、我が家も主人と私の間で〝ナツメロブーム♪〟なんです。
主人は私より2こ上なんですが、言ってもほぼ同年代!
なので、青春時代に見た映画や流行っていた曲は、ほぼ同じです。
あとは、好みの問題でしょうが…。

平日のお休みに二人で近くのTUTAYAに出かけては、ナツメロCD借りて、
お気に入りのベスト作っています。(^.^)/~~~

最近借りたのは、山下達郎・浜田省吾・ユーミンです。
まだまだブームは、続きそう…*^.^*フフフッ
2006/09/27(水) 17:57:46 | URL | [ 編集]
reori
ご無沙汰してますお久しぶりですっ!^^
内容より先にイラストを見て、あれ?ふわふわ。りさんのかしら?なんて喜んでしまいました。私も大好きな素材です♪
音楽って不思議ですよね・・・
ドラゴンアッシュの曲やとんがらしめんのCM曲を聞くと今でも辛いつわりの時期を思い出します(笑)
私はスノボといえば、槙原と広瀬!^^
絶頂期は1シーズン20回以上は行ってたので聞きまくりでした☆
そうそう、今また静かなブームのジュディマリは私が大好きなバンドでした。YUKIちゃんの息子ちゃんの突然の死、そして新しい命、確実に時は進んでいるけど、その曲の時は曲とともに鮮明に思い出す、そんな不思議な感覚が好きです♪

2006/09/27(水) 22:19:40 | URL | [ 編集]
koma★koma
ご無沙汰してました!&いやあぁ~タイムリー!!今日の私の車のBGMは「タイニィバブルス」ですよぉ!(松田の子守唄、サザンの中で1・2を争うくらい、好きだぁ!)私も音楽番組好きで、最近はホクホク観賞してます♪CDTVのライブラリーとか細切れで撮りためてます~☆(これって、カセットテープのベスト版作成っぽい?)コンサート歴も、主に、ドリカム・サザン・ミスチルってミーハーどころで(^^ゞちゅまさんお近くなら、お茶でもー♪(オイ!)
2006/09/27(水) 22:38:48 | URL | [ 編集]
スターファイン
こんばんわ☆BGM☆秋の夜長にピッタリですね(*^_^*)私は迷わずミスチル、スピッツですかねぇ~(^_-)-☆コンサート行きました。開放感いっぱいの野外ライブ大好きです。カラオケも最近ご無沙汰だけれど、行きたいナァ・・・そして、録音テープ!!懐かしいわ~大好きだったオトコノコにベストを録音してもらってドキドキ聞いたのを思い出しちゃった~ふふふ・・・。
2006/09/28(木) 02:43:45 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/28(木) 11:52:49 | | [ 編集]
オムレツママ
見てますよ!懐メロ。やっーと最近、子供たちが歌番組見るようになったんで。サザンにチューブ大好きでした。テレビといっしょに口ずさんでいると、「何でお母さん、そんな歌、知っとうと?」と不思議がられてます。子供たちの知らない曲を母が歌えるのがとても驚きのようで・・(^^);照れる母です。録音テープ・・あーー懐かしいですね。ラジオからとったりしてたなー(^^)のんびりとした時間が思い出されるなーー・・・
2006/09/28(木) 14:34:45 | URL | [ 編集]
ぽめ
わ~、私もちょうどそんなことを思っていたんですよ!
同じ番組みていたのかな~~~♪
それから、歌番組珍しく懐かしさあまりに
ビデオとったりなんかもしちゃいました(笑)
ドリカム・ミスチル・サザン、大ファンでした!
今の曲はほとんど分かってないけど、
昔のならバッチリです!!って、おばさんかぁ・・・
ちょっと切ない!!
歌ってそのときの自分が不思議なくらい
戻ってくるっていうか、その当時を結構鮮明に思い出せたりして
ホントにあまずっぱいものがあります♪
コンサート行きたいなぁ~~
サザンのコンサートってものすごく楽しいとかって
先輩が言ってたなぁ~~~

そうそう、私も歌は決して上手ではありません・・・
2006/09/28(木) 23:06:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
おっ「松田の子守唄」知ってましたか。嬉しいなあ☆ミ
ボーカルが、桑田さんじゃなくて、メンバーの松田さんだから
松田の子守唄っていうらしい。原由子さんとかもそうだけど、サザン
ソングってみんなほのぼの懐かしい伸びやかさがあって、
好きなんです(^o^)丿
2006/09/29(金) 21:01:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to miyuさん

BOOWYライブよくチケットとれましたねー\(◎o◎)/♪。
私がホントにBOOWYのこといいなと思ったのは解散後。全盛期
行ってみたかったな。ライブって音楽だけじゃない、ショー的な楽しさ
ありますよね。だから、米米のライブなんて絶対楽しそう。いいな。
同級生の方バンドも、そういう意味では、さらに歌い手さんがよく
知ってる人で思いいれも格別、これもホント羨ましいデス。
そうそう、渡辺美里はだんなさんもライブ行ってたらしい。レベッカ
とかも。ちなみに彼はS42年生まれです^^。

ウインターベストのMDいいですねえ。うんうん懐メロベストも作ってみたい。
私も、フォークソングとか、渋めの歌も結構好きですよ。
でも、自分のための時間が少ない今、やりたいこと多すぎて音楽まで
手が回らないなあ。車に乗ると「ウルトラマン o(o|o)/ ヒットメドレー」か
「ミッフィーちゃんの童謡集」とかそんなんです(*^_^*)。
2006/09/29(金) 21:02:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
ご夫婦で懐メロブームですか。いいですねえ♪
2つ違いだと、ホント世代一緒でなお良いですねえ。
浜省、いいですねえ。久しぶりにそれも聞きたいなあ。
そういえばこの前「J.BOY」ってミュージックバーのそば通り
かかって、おー懐かしいって丁度思い出してました。

amiesさんはいいな。歌お上手そうですよねえ。
透明感のある声で、歌いあげそう。羨ましいですヽ(^o^)丿
2006/09/29(金) 21:04:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
当たり♪「ふわふわ。り」さんのイラストでーす。(さらにハートを重ねてアレンジ
してみました)。reoriさんもお好き?私も大好きでブログ前半によく登場してます。

>私はスノボといえば、槙原と広瀬!^^
これ分かる、分かる。大共感です。ゲレンデがとけるほど・・・そればっか
かかってたよねえ。ちなみに当時のホームゲレンデは、おんたけや、開田高原
その前は、モンデウスとか。同じ地方だからそんなのもニアミスかもね。
ボード楽しかったよねえ。今やもう滑ってもよれよれですが・笑

ジュディマリも、キュートな歌い手さんですよねえ。でもホント、その人
その人の歴史があって、時を感じますよねえ。歌って不思議☆ミ
2006/09/29(金) 21:08:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん



おー、koma★komaさんタイムリーに聴いてる曲だったなんて嬉しい驚き!
しかも松田の子守唄が1,2を争うくらい好きなんて♪♪♪
サザンは古い曲も今の曲もいいですよねえ。
ミスチルもいいねえー。目の前で歌ったらじーんとしそう。確か上コメントの
reoriさんもミスチル大ファン☆。で、下コメントのスターファインさんも。
ホント、桜井さんの声、歌、皆さんの心に響きますよねえ。昔の歌を今聞い
ても全然色あせてない。抱きしめたいとかシーソーゲームとかラジオで
かかってると熱唱しちゃいます^^。
CDTVチェックは偉いなあ。私、最近の歌の方があまり知らない、おばちゃんに
なってしまってるかもお・笑。
2006/09/29(金) 21:09:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
あれもこれも、良いね、良いねと言ってて節操ないけど・笑、スピッツも
好きーーー。そう記事にも書こうとしたけど、でも私それほどスピッツの曲
知らないから遠慮してみました。でもドカンと有名な「ロビンソン、チェリー
空をとべるはず・・・」とか、これも今聞いてもすごい伸びやかでいいよね。

他のスピッツの歌も(これもラジオとかだけど)聞いてると草原にいるような
気分になるのは私だけ?爽やかな癒し効果があります。

>懐かしいわ~大好きだったオトコノコにベストを録音してもらって
そうそうヽ(^o^)丿ベストテープってそういう淡い思い出があっていいですよねえ♪
2006/09/29(金) 21:10:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to  -さん
コメントありがとうございます。
是非是非また寄らせて頂きますねえ(^o^)丿
2006/09/29(金) 21:14:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to  オムレツママさん
>「何でお母さん、そんな歌、知っとうと?」
ホント、カラオケとかで歌ってたのは独身時代!だから、子供
の前で口ずさむと嬉し恥ずかしな感じ。分かるなあ^^。
「知っとうと?」ってこの方言、あったかくて可愛いですね☆ミ

>ラジオからとったりしてたなー(^^)のんびりとした時間が思い出されるなーー・・
うん、うん、自分の時間たーーっぷりあったもんねえ。
お互い、子供たちはどんな音楽と触れていくんでしょうかなねえ(^o^)丿
2006/09/29(金) 21:15:01 | URL | [ 編集]
n.v. (from Natural Voyage)
「音楽deタイムトリップ」その通りだね!
昔のCD聴くとそのときの思い出とか気持ちとか
よみがえってきて、不思議だね。
今は息子のためのCDを聴くほうが多いので、
自分の好きな音楽はたまにしか聴かないけど・・・。

カラオケの「決戦の金曜日」、
熱唱してた友達のこと、いまだに忘れられないよ。
なつかし~な~。

ベストテープ、私も昔作ったもんだよ。
ラジオにかじりついて。
当時は、洋楽が好きで、カルチャークラブとか、
デュラン・デュランとかね(なつかしすぎる・・・)。
当時のテープは今でも捨てられずに、
大量に押入れにしまってあります。
家狭いのに・・・。
いつか息子にも聴かせてあげるんだ。
2006/10/01(日) 02:17:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to n.v.さん
音楽懐かしいよねえー!!当時だとdobaちゃんが、カラオケ
だと人が変わる謎のキャラで印象深いんだけど、誰のことか
わかるかな・笑。それから、
n.v.ちゃんのシンディーローパーよりうまい洋楽カラオケは私、
未だかつてめぐり合ったことがない。n.vちゃん自身も
私の中で、偉大~な歌い手さんです^^。

それにお家行っても、ギターとかかっこよく飾ってあって、音楽に
造詣深い夫婦って感じでかなり格好いいと、ひそかに憧れとります・笑。
そういう文化我が家にはないからなーー。

#そうそう、n.v.ちゃんがモリコロパーク行った翌日、我が家も同じ
トコで水遊びしてましたよお。1日違えば偶然会えたかも、ってブログ
読んでてびっくりしましたあ~(^-^)ノ~~
2006/10/01(日) 21:04:42 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
