--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/22(金)
『*秋*』
aki9.jpg


木の実好きの私を喜ばせようと、最近息子が、学校からせっせとどんぐりを持ち帰ってきてくれます。で、そんな息子の気持ちを飾っておこうと、タペストリーのアクセントに使ってみました。
ちなみに、止まり木にしてるこの白木は、数年前に拾った流木。いつか使うかなと持っててたもの。やっとこうして飾ることができてこれも嬉しい^^。つづく
 
aki1.jpg
まだまだどんぐりはあるので、定番の"どんぐり独楽"。それから、竹ぐしや紙紐なんか置いておいたら、結構な時間、子供の発想で2人がいろいろ作ってました。



aki8.jpg

そうそう、図書館の本に載ってたこんなやじろべいも!でもバランスが合わせられなくて、置いてゆらゆら~はさせられませんでした。ま、同じ形になったからいっか。
どんぐりって帽子がまたかわいいですよね♪




と、ここからはネイチャークラフトと関係ないですが、最近こうろぎを飼育してます。改めて、飼ったことはなかったのですが、これが結構いい声で鳴く。なかなかの癒しになってます。そしてその声聞きながら、京都の鈴虫寺<サイトはこちら>を思い出してます。名前の通り、一年中鈴虫が鳴いているお寺。願いごとが叶うお寺でも有名です。お近くに行った際は是非オススメのスポットです。
aki10.jpg


以上、今日はちょっと秋な話題でしたあ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

#今までに書いたネイチャークラフト記事は<こちら>
カラメルクリーム
コオロギ!うちも今日コオロギを何匹か捕まえてきました!そぉか~。癒しなのね。ヾ( ´( ェ )`)ノフッ 早速玄関で飼ってみよう♪
どんぐりのタペストリーも素敵だなぁ。
ちゅまさんのセンスが輝いてますね!
ではもぅどんぐり落ちてるのね~!!
どんぐり拾いに行かなくちゃヾ(・(ω)・)ノ"
2006/09/22(金) 13:44:49 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんばんは*^.^*

息子さんのママへの気持ち、ちゃんと飾ってあげてて、偉いなぁ。。
何か子どもがしたことを、褒めたり生かしたりする事、とても大事だよね~。

私も鈴虫も好きですが、コロコロ♪と鳴くコオロギ大好きです!
2006/09/22(金) 20:52:02 | URL | [ 編集]
n.v. (from Natural Voyage)
どんぐり、かわいいよね~。子供の頃、帽子をかぶったどんぐりを見つけた日には、それはうれしかったものだったよ。
ブログにコメントありがとう。仕事が始まってからめっきり更新がご無沙汰だけど、マイペースで進めていくので、また暇な時にでものぞいてね。
2006/09/23(土) 00:08:42 | URL | [ 編集]
宮田まり
かーわいい(^^)
いつもながら素敵なセンスですね☆
こんな風に拾って来たものを、お母さんが同じように大事に思ってくれてもっと素敵にしてくれるなんて、子供たちもとっても嬉しいだろうな。
忙しいとつい「凄いね~」とか言っても捨てちゃいますもんね(^^;)
私もちゅまさんみたいに宝物をもっと宝物にしてあげられるお母さんになりたい!!
2006/09/23(土) 14:33:12 | URL | [ 編集]
miyu
どんぐりってカワイイんやね~。
私は海の子だったので、子供の頃は、キレイな貝殻をよく拾ったりしてたかな~。
子供の頃は、宝物でお菓子の空き缶に集めてました!
2006/09/23(土) 21:52:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん

どんぐり、もう落ちてるみたい!私も子供に教えてもらいました^^。
工作しても楽しいけど、拾うだけでも子供にしては楽しく嬉しいこと
だもんね。是非次男君と!私も、娘とお散歩で、どんぐり探し行こうかなあ。

こうろぎは、是非数晩、玄関先でお泊りさせてみてください。
いい声で鳴きますよお!飼育しなくても、そうやって時々捕まえて
きては、声聞いて逃がしてあげて一秋過ごすのもいいかもね(^_-)-☆
2006/09/24(日) 20:58:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
どんぐり、ホント好きで、思いいれが入ります。
これはどこどこの旅先で拾ったものヽ(^o^)丿、とかね。だから、今回も
息子の愛?が嬉しくて、いそいそ飾ってしまいました。
こうして飾っておくと、何年経っても、この二粒だけは残ってそれも嬉しい。
コレ見る度、「自分のあげたのだ」って息子も、それから、作るとこ見てた
娘も喜んでまーす(^o^)丿
2006/09/24(日) 20:58:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to n.v.ちゃん

n.v.ちゃんこんにちは。どんぐり可愛いよね。私がこんなに木や木の実好き
になったのは、一緒に行った富良野のニングルテラスという場所が大きく
影響してるんですよお。懐かしいね。

仕事忙しくなる時期だよね。体に気をつけてがんばって!
こちらの更新もぼちぼちです。コメントは気にしないので、時々寄ってまた
読んでくださーい(^_-)-☆

2006/09/24(日) 20:59:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
格好よく写真撮ってブログに載せようと思ったけど、うまくいかない(*^_^*)。
まりさんはいつも素敵に写真撮ってて感心します。

どんぐりはね、私も、ほとんどごみですよお(^o^)丿。パキパキ割れてきて
しまうしね。たっくさん拾って、ままごとに使ったり、外にほったらかしだったり、
でもそのうち、2、3粒だけは毎年どっかに飾ってます。結構キレイなまま
長持ちするんですよ!
2006/09/24(日) 21:00:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to miyuさん
貝殻も宝物ですよねえ。miyuさんの環境羨ましいです。
私が子供の頃貝殻と巡りあうことはめったになかったので、
その分余計余計貴重な感じだったなあ。

miyuさんのお菓子箱には他にどんな宝物が入ってたんだろ。
子供にとっての宝物ってホント純粋でいいですよね(^o^)丿
2006/09/24(日) 21:01:26 | URL | [ 編集]
NANA
こんばんは。
タペストリー、素敵ですね♪
自然の木々がこんなに素敵になるなんて、
驚きです!!
息子さんもちゅまさんに似て、自然のものが
大好きなんでしょうね~
ママのために、どんぐりを持ち帰ってくれるなんて、
優しいですよね。
うらやましくなっちゃいました。
2006/09/24(日) 21:53:36 | URL | [ 編集]
ぽめ
どんぐりのコオロギ。秋ですね、本当に♪
しかも、どちらもちょうどプーちゃんが
興味津々になってるものだったら
すごいタイミング~って思っちゃいました。
どんぐりはプーちゃんもちょうど散歩のお土産に
もってきてくれたりしたんです!
しかし、コオロギを飼ってるのはすごいなぁ
音は素敵なんだれど、
どうしてもコオロギって触れないんですぅぅぅ

先日はお宮参りのコメントありがとうございました!
でも、でも、写真加工のツーショットかなり素敵ですよ!!
私もやってみたい!今度教えてほしいですが・・・
パソコンとかものすごく苦手で
いまだTBもできていない私・・・大丈夫かな・・・


2006/09/25(月) 23:42:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
NANAさん誉めてくれてありがとうね。
ただの自然の木でも集めて飾るとあったかいでしょう♪
こういうネイチャークラフト好きなんですが、最近作る
機会減ってたので、久々楽しかったです!

息子も自然のもの好きですよお。
それに、ホント自分のために持ち帰ってくれると嬉しいデス☆ミ
2006/09/26(火) 21:08:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん
どんぐり拾い楽しい季節ですよねえ♪
もうすぐキレイな色の落ち葉も増えますし!
来年からはうちの娘もプーちゃんも通園ですよねえ。
そう思うと、今年のそんな散歩時間も貴重になってくるね。
お互い秋のお散歩楽しみましょおヽ(^o^)丿

写真見ていただけましたか。
これなら、焼き増しも安いし、両家に配って喜ばれますよお。
ホントは写真館の方が立派に決まってるけど、撮れないうちはね・笑。
これでも十分って私は満足してますよお^^。
ただ、フォトショップってソフト使ってて、結構複雑で教えには難しいん
ですよお。で、自己流でこんな感じのでよければ、2人のツーショット写真
メールしてもらって(バラバラの写真2枚でも合成して1枚にできるよ)
作ってあげるのは全然いいですよお(^_-)-☆
今年じゃなくても、数年後でも、正装して2ショット撮ったときとか
覚えておいて、気軽に言ってね☆ミ
2006/09/26(火) 21:09:15 | URL | [ 編集]
reori
キャーーーー鈴虫寺~♪
私もこの時期とっても思い出すんです!!
私の京都といえば、桜の時期は八坂神社、北野天満宮、夏は鞍馬、川床料理に貴船神社 秋は鈴虫寺ですよね!!!
残念ながら冬はなかなか寒くて名所がが思い出せません(笑)
雪の金閣寺がとても素敵だったようなきがするのだけど、ホント寒くて寒くて、いつも冬は凍えてしまいそうになってましたっσ( ̄▽ ̄;)

こんなふうに同じ時期に同じ音色を聞いて鈴虫寺を思う気持ちに出会えるのは不思議な感覚、なんだか嬉しいな~^^
2006/09/27(水) 22:23:52 | URL | [ 編集]
スターファイン
遅ればせながら・・・「秋」も一足お先に満喫されている様子で(^_-)-☆お洒落な作品に釘付けです。拍手喝さい\(^∀^)/ちゅまさんのように、子供のお土産を生かす技術とセンスが欲しい私。我が家には藤棚のマメのような種と泥団子、オノコログサが毎日のようにお土産されています。脈絡もなく・・・はてどうしたもんだか??
2006/09/28(木) 02:49:42 | URL | [ 編集]
ぽめ
写真作ってもらっても大丈夫なんですか???
きゃ~~~、すっごく嬉しい!!
しつこく、ちゅまさんを追いかけて
ずっと写真をお願いしちゃうかも・・・
今度本当にお願いしたいな!
しかも、違う写真でそんなことができちゃうんですか???
すごいなぁ~~~。
私じゃ絶対無理そうだ・・・
お時間あるとき、是非是非お願いしたいです!
2006/09/28(木) 23:08:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
おっ、鈴虫寺、reoriさんも思い出ですか、嬉しいな(^_-)-☆
願いごと何かした?叶うと確かお礼参りいくといいんだよねえ。
私はまだ叶ってなくて努力中です。

>私の京都といえば、桜の時期は八坂神社、北野天満宮、
>夏は鞍馬、川床料理に貴船神社 秋は鈴虫寺ですよね!!!
いいなーいいなあ。どれもこれも、すっごく京都らしい京都。
私は京都行ってたわりになんか観光スポットとかグルメとか全然(*^_^*)。

子育て一段落したら、しっとりしっぽりまた京都巡りしたいと夢みてます☆ミ
2006/09/29(金) 21:08:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
1から作ると難しいから、小鳥ちゃんだけは雑貨屋さんで買ってきました。
そんなの1つポイントで置くと、こんな私でも結構いい感じに作れます^^。

>藤棚のマメのような種と泥団子、オノコログサが毎日のようにお
毎日ママのためになんて、幸せな親子関係ですよお♪
我が家はたまにしか草花摘んできてくれないからか、その分ほくほく嬉しいです。
で、摘んできたら、ごくたまーにはガラスの小ビンに野花飾ってあげることも!
でもでも、9割9分はありがとーーと言いながらやっぱりゴミ扱いです(*^_^*)
2006/09/29(金) 21:11:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん
>それから、歌番組珍しく懐かしさあまりに
>ビデオとったりなんかもしちゃいました(笑)
私も、私も!何かとっても懐かしくなって録りました。
自分のために録画することなんてほとんどないのに!!

サザンのコンサート本当に楽しい。桑田さんワールドにはまります。
仕掛けも大掛かりで楽しいしね。いつかまた私も行きたいなあ。

歌上手な友達格好よかったよねえ。男の子とか、もう
それだけでポイント高かったり・笑。
歌う歌=カラオケが懐かしいというより、その歌手のその曲に
自分の時代背景があるよね。そうそうぽめさんの言うとおり
"あまずっぱい"感じの(^_-)-☆
2006/09/29(金) 21:16:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん
写真加工いいですよお♪仕事でやってるわけでなく、あくまで趣味なので
素人の仕上がり。それさえ了承して頂ければ、こういう作業大好きなので
一向に構いませーーん^^。

写真別々じゃないと、兄弟2人ともいい顔で写ってるのなんて、なかなかない
もんね。とりあえず、我が家と同じ写真館風でいいのかな?
まずは打ち合わせ?のため、公開メールアドレスの方に連絡下さいヽ(^o^)丿
cmkm5016@yahoo.co.jp
2006/09/29(金) 21:16:56 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
