--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/10(火)
『マラソン&ラリー!』
jiji.jpg

主人の趣味が"走ること"というのは以前にも記事にしたことがありますが、時々大会にもでています。少し前は家からなんと往復6時間かけて長野の山奥へ。走ったらスグ帰るだけの単身日帰り行程へ楽しんででかけてました。そのくらい走るの大好きランナーな主人にとってファミリーマラソンはとても楽しいイベント!
息子が小さい頃は「高橋尚子ロード」家族で走ったりしましたが、娘が生まれてからは主人と息子だけでの参加。で、今回、娘も大きくなり、4人揃って初めて参加してきました。つづく。
 
マラソン大会と聞くと、ハードそうなイメージありますが、実際はお気楽。今回名古屋城を見ながら公園ぐるりと一周するコースで、距離は1.7km。小1の息子は15分もかからずゴールしてました。赤ちゃんも0歳の子から大勢参加、ベビーカーや抱っこで楽しんでました。
jiji2.jpg

走った後のお楽しみは、お土産。2000人規模のわりと大きな大会なので(ちなみにゲストランナーは池谷幸雄さんでした)スポンサーも多く、パン、ジュース、Tシャツ、ハーブの種といろいろもらえます。最後は、特賞韓国の旅があたる抽選会。我が家は息子が「血糖値を下げる緑茶30本」と娘が「普通のタオル一本^^」当選。そんなのも楽しい。
今回はこれでエントリー料1人500円。GW辺りに参加しようと思ってた別の大会(天候不良で中止でしたが)は無料で、くじ引き抽選のお楽しみもあります。春や秋の行楽シーズンには、こんな爽快で楽しいファミリーマラソンもおすすめで~す。



ここからは、その二日前に行われた航空祭の話。
スタンプラリーがあったので、ここでもかなーーり歩きました。途中途中に楽しいイベントも満載。
jiji3.jpg

防護服着てみたり、飛行機を遊具みたいにして羽とか乗って遊んだり。ふわふわも、ちゃんと飛行機型!航空ショーもアクロバット飛行はなかったけど、晴天に映えてました。
中でも心に残ったのは、実際「中越地震」などで活躍した炊き出しの車や、宿泊車の展示。息子はベットに横になり、はしゃいでましたが、大人目線で見ると心せまる展示だったなあ。


jiji4.jpg珍しいものも見ました。この写真はボールの中に子供が入って、隊員の人が"人力"で転がしてくれる遊具?。パワフルで自衛隊ならではの感じ・笑。そう、自衛隊ってお堅いイメージあるのですが、実際はかなり笑えます。お土産売場のぞくと「"自衛隊おでん"(陸上・航空・海上それぞれあります)とか、"ジェットせんべい"、"自衛隊バリバリ漬け"(おつけものかな?)」なんてのも発見!!

というわけで、スタンプラリーのおかげで、基地隅々回れて新しい発見もいっぱい(売店があることも知らなかったから^^)。充実の楽しいお祭りになりました。

3連休真ん中は、子ども会のお祭りで「わっしょい!わっしょい!」はっぴ着て練り歩いたし、とにかく歩きどうしの3日間。健康的でしたーー(^o^)丿

ちょっと疲れて、今日は一服。。。。( ^-^)_旦""
miyu
息子さんの「血糖値を下げる緑茶30本」当選にはクスっと笑ってしまいました(@⌒▽⌒@)
健康的で有意義な休日の過ごし方ですね~。感心です。
私は、ただモクモクと走るのが大の苦手。苦痛なんですよね。
でも、これなら、余裕もあって楽しめそう♪

あ~。自衛隊の装備ってスゴイですよね~。
私、中越地震の時、新潟に出張してましたが、被災地で見る自衛隊は本当にスゴイ!
被災者の方が、「我が家の晩ご飯よりご馳走な朝ごはんを作ってくれたよ」って笑いながら言ってたことを思い出しました。
それにしても、"自衛隊おでん" は、陸上・航空・海上でそれぞれ味付けも違うんでしょうか?バリバリ漬けってネーミングもおもしろいですね。
3連休お疲れ様でした。グッタリきませんように。。。
2006/10/10(火) 22:14:52 | URL | [ 編集]
宮田まり
とても楽しい連休でしたね!
うちだったら「マラソン」と聞いただけでパスしそうですが、日記読んでいたら中々楽しそうだなって思いました。
うちの近くでは今度スリーデーマーチっていう、基本は歩くイベントがあります。(マラソンの人もいるのかも) 子供が大きくなったら一緒に参加するのも楽しそうだなって思います☆
2006/10/11(水) 04:29:20 | URL | [ 編集]
reori
すごーーーーい!
どれも私は興味深々で読んじゃいました!
走ることが苦手な我が家でもマラソン大会出れるかな?(笑)
ウォーキングラリーすら主人は嫌がるの。
今度無理やり・・・なんてたくらんでます^^
航空祭、そんなのが!!!
飛行機を間近で見れるなんてそんな素敵なことないわ~^^

ちゅまさんはいつもお出かけ上手!
私も見習いたいと思います!!!^^
2006/10/11(水) 13:26:07 | URL | [ 編集]
amies
うわぁ~、凄くいい感じ!*^.^*
家族で心を一つにして 同じことに取り組むのは、
本当に素晴らしいことだと思います。
お土産も沢山、本当によかったね!

うちの主人も、独身時代からランニングずっと続けている人です。
交際中には、よく一緒に走りましたよ。
そして、私も最近、家族一緒のランニング 再開しました。
でも、私が一緒だと、速度が遅いので申し訳ないのですが…。

あっ、それに…。
今週末、東海地方の〝とある航空際〟に、繰り出す予定です!
そちらの方は、後日ブログの方でお楽しみに~(^.^)/~~~
2006/10/11(水) 17:39:26 | URL | [ 編集]
ぽめ
健康的な休日だ~
やっぱり運動っていいですよね、気持ちがスッキリするもん。
家族でっていうのがまたいいなぁ♪
私もマラソンは結構得意ですよ☆

航空祭りも魅力的!
絶対プーちゃん喜びそうだ~☆

ちゅまさん、ゆっく~り休んでくださいね!!
2006/10/12(木) 00:42:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to miyuさん
血糖値の緑茶ねー笑えるでしょ♪。これがちゃんとした特保ので、結構
おいしくて・・・。カロリー高い夕飯のお供に当分お役立ちです・笑。
私もマラソンとか走ることは大の苦手。でもこれは完全にレジャーな感じ!
体力も意外と使ってない^^。楽しいばかりのイベントです。

おーー、自衛隊、現地で実際活躍見られたんですねえ。
>「我が家の晩ご飯よりご馳走な朝ごはんを作ってくれたよ」って
いざとなったら、頼もしい味方、ありがたいですね。
おでんは缶に入っていて「アキバ名物のおでん」な感じなんですよ。
ホント陸、海、空、何が違うんだろ。ちょいと食べてみたいです。
2006/10/12(木) 18:19:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
ファミリーマラソンと銘打ってる大会は、ほとんどが余興感覚で
参加できるんじゃないかなあ。スリーデーマーチ、とっても
楽しそうですね。我が家なら絶対参加するなーー。

お子さんが大きくなった是非是非おすすめでーす(^o^)/
2006/10/12(木) 18:20:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん

ワンちゃんにゼッケンつけて一緒に走ってる家族、
老夫婦でよりそって散歩したり、最初から最後までベビーカーで
のんびり参加の親子連れも大勢いたり。ほほえましい姿いっぱい!!
reoriさん一家も絶対楽しめますよ。
毎年恒例の行事みたいなので来年はぜひ!
ただ、朝集合が早いのがちょっと大変かなあ。

航空祭も愛知県、岐阜県の基地でそれぞれ毎年やってます。
駐車場ないから公共交通機関じゃないといけないけど、これも
おすすめです。

秋はお祭りやイベントいっぱい。reoriさん家周辺でも楽しいこと
だらけだろうなあ。お互い楽しく行楽シーズン過ごしましょお(^o^)/
2006/10/12(木) 18:21:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
amiesさんも航空祭楽しまれるんですねえ。今週末にある、
ブルーインパルスの飛ぶトコのかなあ。それにしても、東海地方
に来られるなんて、会えなくてもちょっと嬉しいです♪
天気に恵まれるといいですね。

>そして、私も最近、家族一緒のランニング 再開しました。
これ、偉いですねえ。日々運動不足の私に、主人からの日々運動
(ジョギングでも)したらー!!という視線が痛くて仕方ないのですが・笑
あえて知らん顔してます。単調に走るのってやっぱ苦手です。
2006/10/12(木) 18:21:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん
健康的でしょお。健康家族を絵に描いたような?3日間でした!
ぽめさんとこも、芝生デビューとかしたようで、行楽シーズン
満喫ですねえ。子供が健康だといろんなトコ行けていいよね☆ミ

航空祭プーちゃん喜びそうね。マラソンもぽめさんお好きなら、
ファミリーマラソン、近くであったら是非参加してみてーー
楽しいよ(o^-')b グッ!
2006/10/12(木) 18:22:25 | URL | [ 編集]
NANA
すご~~く楽しそう~♪
私って、恥ずかしいくらいの運チなんですよね。
走るのも苦手だけど、ファミリーマラソンだったら、
子どもと一緒のペースでいいんでしょ?
それなら、走れそう~(笑)
2006/10/12(木) 22:33:08 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/14(土) 15:55:55 | | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
走るの早い遅いなんてまーったく関係ないイベントです。
お子さんとじゃなくても、若い女の子たちもスポーツウエア
来てたっくさん参加してました。とにかくさわやかな時間を
過ごしましょう♪って感じ。

体力そんな使わないけど、健康的に1日過ごしたという充実感
がたーーっぷり得られるんですよ(^_^)vタノシー。
2006/10/17(火) 21:44:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
コメントありがとうございまあす。
またお返事しますねえ☆ミ
2006/10/17(火) 21:45:34 | URL | [ 編集]
スターファイン
秋の夜長にすっかり魅了されて、睡眠の秋(そんなのあったかなぁ?)を堪能してました。その間になんとタイムリーなことに、我が家は旦那さんがマラソン大会に初出場ってことで、夜軽くジョギングを始めたところです\(^∀^)/今回は小豆島へ私の父と共に参加で、私たち応援の人たちもニュウメン(温かいそうめん)食べ放題だとか??温泉も入れるらしいし楽しみにしています。なんでも健康診断の結果で奮起したらしいので、私たちもいつか家族で参加できるといいなぁ~なんてブログを拝見していて思いました。
楽しそうな連休の過ごし方☆ホントお出かけ上手ですね(*^3^)/~☆
2006/10/22(日) 03:33:08 | URL | [ 編集]
ちゅまto スターファインさん
おっ!ご主人さん初マラソンですか。がんばってますねえ。
しかもスターファインさんのお父さんと一緒だなんて、ものすごい円満
家族でいいですねえ☆ミ
小豆島、自然いっぱいで気持ちよさそう!!

そうそう、にゅうめん食べ放題、温泉もマラソン参加の醍醐味ですよお。
ウチのだんなさんが参加した大会では「おしるこ」ふるまってくれたり、
地元の名産品お土産にくれたり。
マラソン大会、余興やレジャーとして出れば意外とおいしい♪"です(^_^)v
2006/10/23(月) 15:54:28 | URL | [ 編集]
マー
ちゅまさんお久しぶりの書きコメントです~♪
近頃ちゅまさんの写真は下に色紙(?)のようなものを付けていますよね
あれはどうやって敷く(?)のでしょうか?
2006/10/29(日) 17:55:54 | URL | [ 編集]
ちゅま to マーさん
ウエブアートデザイナーの左ツール、
はさみアイコン(切り取り)の下に、○、☐といった
ボタンがあります。好きなボタン横の小さい▲ボタンを
クリックすると「塗りつぶしのみ」っていうのがでてきます。
これで好きな色、柄、大きさの形を描いて、順序をかえて
(一番背面に)台紙っぽく敷いてるんですよ。
簡単なんだけど、こうして書くと余計ややこしい?
分からなかったらまた聞いてくださいね☆ミ
2006/10/30(月) 13:57:57 | URL | [ 編集]
マー
ちゅまさん
お答えありがとう!!
一応やってみましたが
面倒ですね~
ちゅまさんはこういう作業をよくやっていらっしゃいますね
いつも感心して見ております

さらにまたよろしくお願いしますね!
2006/11/01(水) 09:21:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to マーさん
よかった、目の前でやってみれるのと違って、文章で
書くと難しい。方法が伝わってよかったです。

ただ、面倒でしたか・笑。確かに下に色つけるだけで、
数段階やることがありますもんね^^。
私は画像加工がと~っても好きなので、こういうこと
全然苦に思わないんですよ(^o^)丿。
2006/11/01(水) 20:30:44 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
