--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/24(火)
『大きなカステラ』
この前雑誌で見かけて以来、気になってた『大きなカステラ』やっと作れました☆ミ。雑誌に載ってたのとは違う分量配分だけど、参考にしたのは「こちら」。このカステラの"うり"は新聞で型を作るということ。こんな使い捨て型、カステラ以外でも役に立ちそうです。(※私はこのアルミホイル型の上にクッキングシート敷いて、ざらめを大3くらい散らして生地流しこみました。)

matu3.jpg


作ってるときから、どうなるんだろ、とわくわく、焼いてる時はちみつのいい香り!!できあがってみると、空気抜きがうまくなかったのか、表面が凸凹でかな~り不恰好でしたが、それでも「わあ、本トにカステラができたあー!」とちょいと感激!

一晩おいてなじませてから、食べた感想はまず「甘っ!」でした^^。いつものシフォンケーキ2つ分と、卵の量は同じなのに、砂糖は倍近いから・・・。でも、もちろんおいしかったです♪。
で、このカステラ作った訳は・・・ つづく。
 

またまた主人が、子供二人を水族館へ連れて行ってくれて、私にフリーな1日をくれたから。前回の時は<こちら記事>抹茶ティラミスでしたが、今回は、カステラをお礼にというわけです。
それにしても、ぐりとぐらがカステラを焼く話は有名ですが、バターやオイルを使うケーキじゃなくて、カステラっていうのは何か、この味で納得です。カステラってほんのり懐かしく優しい味・・・!

カステラ焼いたのはお昼すぎ。自由な午前中は、これまたタイミングよくやっていた、市民祭りのフリマへ行ってました。

matu4.jpgやっぱ一人でのフリマは気楽。久々に隅々まで宝探しを堪能しました。子供服やらもいろいろも買いましたが、今回嬉しかったのは、これらのおもちゃ。
上の息子は男の子ならではの、「乗り物」「ヒーロー」に夢中な幼児時代だったのですが、娘はさすが女の子、近頃いろんな絵本に夢中なのが私も嬉しくて。ということで、今回娘の好きそうな絵本キャラグッズをいろいろ入手。

トトロのめいちゃん買う時は、出店者の方が「あーー、メイちゃんお嫁に出すようだわ・笑」なんて言ってましたが、大事にされたんだなっていうキレイな状態。どんぐり共和国で買うと高価なのに、これ200円でお買い上げ。申し訳ないくらいでした(^o^)丿
ちなみに、写真左奥に見えてるピンクの電卓。分かりにくいですが、A4サイズあります。何かこれで計算遊びしたら楽しいかなと思って・・・笑。これも100円。


matu5.jpg

娘、最近ディズニーも好き(前から好きだったけど、キャラクタとしてだけ、最近はストーリーも伴って好きになってきた感じ)。写真左側これは、ガチャガチャの景品な感じですが、一個10円でお買い上、並べて遊ぶととっても可愛いです♪。
虫フィギアは息子用。たくさんもってるけど、新顔加わると、ブーム再熱でよく遊ぶかな、と思って、50円で購入( ̄▽ ̄)b !


ただ、まだこれらのおもちゃ、子供二人に見せてません。
前日に自分たちもお祭り来て少しおもちゃ買ってもらったばかりだから、次々あげてはありがたみも薄れるし・・・。というわけで、何かがんばった時とか、クリスマスに便乗であげるとか、タイミングみながら小出しにします。



そうそう、我が家には、"飽きたおもちゃがあったら、半年、1年、しまっておく箱"もあります。雨なんかで家にいてちょっと退屈な時とかにその箱出すと、昔のおもちゃ、新鮮にまた遊べます・・・。
せっかくあるもの、おもちゃでも幼児雑誌でも例えばフリーペーパーなどの情報でも、最大限に生かすのが私の信条?です^^。



というわけで、主人のお陰で、二人の子供の喧騒から逃れ?とてもリラックスした時間。"お金じゃ買えない価値のある1日"を得たことが、フリマより何より、私にとって一番得したことだったかな!!
naco
カステラ美味しそう!!
私も作ってみようっと。カステラって時々
無性に食べたくなるんですよね(笑。今すごく食べたいっ

ウチもやってます。おもちゃ隠し(笑。
時々ぽっと出してあげると夢中になって遊んでますよね。
シメシメって感じ(笑。
でもホント、子供が言えば
何でも簡単に手に入る、買ってもらえるんだって
思ったら困りますもんね。
私が小さい頃なんておもちゃとか服とかほとんど
買ってもらえなかったけどな~。
2006/10/24(火) 13:56:42 | URL | [ 編集]
えみ
はじめまして。手作りから飛んできました。
カステラも美味しそうだけど、フリマ楽しそうですね。私もフリマが大好きです。安すぎて申し訳なくなる気持ちとってもわかります!ご主人お優しい方なんですね。たまには主婦の休日があってもいいですね。またお邪魔しにきます。
2006/10/24(火) 14:17:56 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんばんは☆

私は、お菓子の中で、たぶんカステラとバームクーヘンが、一番好きです!
しかも、九州人ですから〝ふくさやのカステラ〟ザラメの部分なんか、
たまりませ~ん*^.^*
でも、自分で作ったと言うのは、本当に凄いね~。
我が家のお惣菜と、またまた物々交換してほしいです。

そして、子育ての大変さを理解して、たまに1人の時間をプレゼントしてくれる
優しいご主人、なかなかですね~。(^_-)-☆
夫婦は、そう言った、ささやかな思いやりで、深く繋がっていくのだと思います。
2006/10/24(火) 20:04:58 | URL | [ 編集]
n.v. (from Natural Voyage)
う~ん、カステラ!最近「ぐりとぐら」を読んで、カステラってどうやって作るのかな~、って思っていたところ。いつか、「ぐりとぐら」ごっこしたいな~なんて。そのときは参考にさせてもらうね。
2006/10/24(火) 21:30:10 | URL | [ 編集]
koma★koma
カステラ!難しいよねぇ~!でも大きくて厚さも均一★上出来ぃ~(^^)カステラ焼けりゃ一人前♪(と、菓子職人では言うよ~)
フリマも充実してて良かったね~ そういや、私、一人だけで出かけることはあっても、一人で家に居る日ってないなぁ~今度そういう日があったら私は何するだろう!?うーわくわくしてきたぁO(≧∇≦)O(←一人盛り上がり(^^ゞ)
私がちゅまさんところお邪魔し始めて、過去記事もぼつぼつ読ませていただいてたけど、手作り(食べ物関連)カテはまだみてなかった~そこのクリスマスケーキの粉糖。お店のは業務用の泣かない粉糖なので、市販品だと解けちゃっただろうな~って思ったので、蛇足まで★デコレーションの配置もセンス良かった~♪文章読むまで市販品かと思ってたよ(^^)
2006/10/24(火) 21:32:36 | URL | [ 編集]
ぽめ
おはようございます!!
カステラってシフォンと同じ感じで作れるんだぁ
今度作ってみたいなぁ~☆
私は、同じくシフォン同様卵とお砂糖と薄力粉で作れる
ロールケーキにもはまりだして、
がんばっています(笑)シフォンの型を買ったので
早く作ってみたいのですが・・・
卵がない・・・シフォンは沢山使うからそこがつらいです(笑)
おっと、脱線してしまいましたが・・・
素敵な時間をゲット!されたようで、でも、その感謝の
気持ちを忘れないちゅまさんがやっぱり素敵で、
あこがれます!そういう時間って本当にありがたいですよね☆
小出し作戦!これは、すばらしい!
また、お知恵はいしゃく・・・。
今日はどんな天気になるのかしら?!
ちょっとはあたたかくなってくれるといいな~!!

追伸)写真、バタバタしてておくれずすいません!!
絶対お願いしたいので、よろしくお願いします~☆
2006/10/25(水) 04:51:44 | URL | [ 編集]
reori
カステラが作れるのにはびっくり!すごいすごい!
もしよろしければレシピなぞ・・・教えてくださいましたら嬉しいです^^;
ちゅまさんはお買い物上手だねぇ。
あのA4の電卓、黒だったけど、確か3000円ぐらいで売ってましたよ~。
ほしかったけどお値段見て止めちゃいました。
うわ~フリーマーケットっていいねぇ。
6年前マンモスフリーマーケットに行ったのを最後に足が遠のいちゃってます・行きたいよぉぉ。
旦那様も素敵。ちゃんとどうしたら奥様がリフレッシュできるか知ってらっしゃる。すごいなぁ。
素敵なご夫婦。
理想です^^
2006/10/25(水) 05:06:26 | URL | [ 編集]
宮田まり
大きくて「ぐりとぐら」のカステラみたーい!<おっきいカステラを焼いて森の動物達と食べるんです。

そしてまたまたフリマ上手ですね☆
私も今度の土曜、フリマと言うかバザーが二件あります!
二つ回るのは大変かもしれないけど…長女の入園を迷っている幼稚園の下見をかねてと、実家の近くなので預けられるかも!?と期待して予定をたてています。
とってもたのしみ~! 
大きな電卓とか、とってもいいですね。
ちゅまさんみたいに良いものがゲットできたらいいな。
クリスマスプレゼントになるようなものが有るといいな~(^^;)お財布辛いから!
2006/10/26(木) 11:33:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to nacoさん
是非、作ってみて、作ってみて!!
なんかね、「わ、カステラができた♪」って思うんですよ^^。

nacoさんもおもちゃ隠ししてますか(^o^)丿
>私が小さい頃なんておもちゃとか服とかほとんど
>買ってもらえなかったけどな~。
ホンットにそうですよねえ。今は双方のおじいちゃん達から買って
もらえたり・・・。といいつつ、私自身も、フリマやらでついつい買って
しまってるので、できるだけ生かし方を考えていろいろ与えるように
していまーす。
2006/10/26(木) 18:59:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to えみさん
はじめましてー、えみさん☆ミ
ご縁があって嬉しいです。フリマ楽しいですよね。
まさに宝探しな感覚で!!えみさんもこれからお子さんがお生まれに
なったら、ベビー関係のものまた探しに行けるといいですね。
なかなか更新しないブログで申し訳ないのですが、よろしければ
またのぞいてくださいね♪
2006/10/26(木) 18:59:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
>たぶんカステラとバームクーヘン
どちらも素朴な焼き菓子ですねえ。でもどちらもお家で、キレイに
できたら何かHAPPYになりそう。私もおいしくはできたけど、キレイ
な出来には程遠い。目指せ、"ふくさや"や"長崎堂"で、がんばろっと。
たっぷりずっしり焼きあがるので、ホントおすそわけしたいなあ。

で、amiesさんのお惣菜が食べたい。。。
それから、スープもいい季節σ( ^ー゜)♪
2006/10/26(木) 19:00:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to n.v.ちゃん

ぐりとぐら読むと食べたくなるよねえ。
で、カステラみるとぐりとぐら思い出す。いい本だよね(^o^)丿
ぐりぐらごっこかあ、とっても楽しそう、ホントに叶うといいね☆ミ
2006/10/26(木) 19:00:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん
>カステラ焼けりゃ一人前♪
おーーー、そうなんですか(^o^)丿。心強いお言葉。かなりおいしかった
のですが、レシピお借りした方の画像見ると、すんばらしい出来栄えなので、
まだまだ一人前には程遠いーーーと思ってたとこ。そっか、これだけ厚み
が出て、まずそれだけでも喜ぼうっと☆ミ

粉糖の件、ガッテンです。そうだったのねえ、で、業務用っていうのは
簡単に手に入るのかなあ?今度探してみたいと思います!
デコレーションはね、難しいよお(+_+)。スポンジもふかふかにするの
苦手で、クリームも平らにするのさえ難しい。菓子職人はすごいわ・笑
でも、子どもが手作りがいいと言ってくれるうちはがんばってまーす!
2006/10/26(木) 19:01:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん
そうそう、カステラとシフォン似てますよね。私も同じこと思いました☆ミ
でもね、でもねシフォンでは、メレンゲかなり作りこんでて、それだけで、
「あ、今日のシフォンはうまくいくぞ!」とか分かるのですが、全卵の
泡立てって全然経験がないんです。
だから今回「ん?ん?このくらい?」とかかなりドギマギしながら作ってました。
ロールケーキ見ましたよお!とってもおいしそうにできたし、近い日に
また違うバージョンチャレンジして偉いーー。私もロールケーキ、同じ
稲田さんレシピで作ったんだよ(過去記事にアップしてありますが。)でも
それ以来作ってなくて、ぽめさんの見て作りたくなってます。
素朴な材料で出来るお菓子って魅力ですよねえ。

写真の件、了解です。気まぐれに落ち着いたらフラリと送ってくれれば
いいですよ。授乳やら1日がまだまだ大変でしょう。
かわいい子ども達の笑顔で乗り切ってねーー☆ミ
2006/10/26(木) 19:01:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
カステラ作れるのちょっといいでしょお。
私も、雑誌で見かけたとき、同じこと思って、レシピ探したんですよ☆ミ
そうそう、そのレシピですが、ごめんねー、分かりにくかったですね。
上記事の『参考にしたのは「こちら」』の「こちら」にリンクしてあります。
是非ご参照くださーい。

ところで、
>A4の電卓、黒だったけど、確か3000円ぐらいで
これ聞いてまた得した気分でした。ただ電卓がでっかいだけなんだけどね。
おもしろいかなと思って。そっかそっか、reoriさんってそういえば可愛いもの
やお役立ちグッズ見つけるの上手でしたよねえ。
今までのブログの中でも、いいなって思うものいっぱいでてます。
また教えてね。
2006/10/26(木) 19:02:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん


ぐりぐらいいですよねえ。
いつの時代に読んでもほっこりあたたまる・・・。
カステラも香りがきそうなくらいおいしそうに描かれてて
とっても印象的でした☆ミ。

まりさんもバザーいけるかもですか♪それは預けていければ
一番良いですね!!
でもでも、子ども預けられなくても、行ったら何かかんかは
掘り出しものに出会えるもの。「来れただけラッキー」と楽しん
じゃえばいいですよねえ。
まりさんいいもの掘りあて?られますように(^o^)丿
2006/10/26(木) 19:02:55 | URL | [ 編集]
めぐみ
本当に大きなカステラですね。
切るのが楽しそうだけど、私なら曲がってしまいそう・・・
 
牛乳パックで型を作ってカステラを焼いたことがあります。
作るのも、捨てるのも簡単だし、紙がコーティングされているのできれいにはずせるし、良かったですよ。
一面を切り取って、注ぎ口の部分を四角くホチキスでとめるだけです。
 
卵の香りいっぱいのカステラ、(たしかに甘いですが)幸せ気分になりますよね。
2006/10/31(火) 21:40:11 | URL | [ 編集]
スターファイン
イイにおいがしてきそうなブログでした(笑)カステラって作れるんですね♪上のおにいちゃんが「ぐり・ぐら」が大好きでカステラ作って~☆彡にいつもカップケーキで対応してきました・・・がいつか作ってあげなくてわ・・・っていつになるだろう?!旦那様に感謝の気持ちをあらわせるなんて素敵なご夫婦だなぁ・・・☆自分だけの時間ッテ貴重ですよね。フリマの戦利品の数々にいいなぁ~いいなぁ~かわいい(*^_^*)って思わず口に出してパソコンの前でぶつぶつ言ってましたよ。
2006/11/01(水) 02:07:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to めぐみさん
コメントありがとうございました。
カステラ切るの大変でした。ふかふかでまっすぐキレイに切れなくて^^。

それから、牛乳パックでカステラもなるほど!ですね。以前に牛乳
パックでパウンドケーキ作ったことありますが、そういえば、くっつかず
ちゃんと焼けたの思い出しました。ただ、形が紙なので横にのびーー
となってしまった覚えが。カステラはどうだろ。またカステラ焼き続けて
行きたいので、いろいろ試してみます。

めぐみさんのその他のいろいろも、また挑戦してみたいです!
2006/11/01(水) 20:24:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん

カステラ卵もたくさんいるし、作るのに気合?がいりますが、いつか
機会があったらでいいので作ってみてください。焼いてる時も
本当にあのカステラの甘い香り。。。わくわくします☆ミ

今回の絵本グッズいいでしょ♪フリマさまさまです・笑
育児中って一人時間ホント貴重ですよね。独身時代だらだら
してた時間をもったいなく思うくらい。harukaちゃんお昼ね時間
だけでも、スターファインさん、ゆっくりリフレッシュできますように(^o^)丿
2006/11/01(水) 20:28:05 | URL | [ 編集]
NANA
作りたい気持ちがむくむく湧きあがってきました。
でも、車検で車ないから、強力粉もはちみつも
買いにいけないよ~~!

車戻ってきたら、作ってみます♪
2006/11/03(金) 13:29:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
カステラ、普段のケーキつくりとまた一味違って
楽しかったですよ。
材料の都合がついたら、是非どうぞ!!
2006/11/06(月) 13:26:25 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
カステラカステラ(ポルトガル語:castella)は、卵を十分に泡立てて小麦粉、砂糖(水飴)を混ぜ合わせた生地を、正方形から長方形の大きな型に流し込んで、オーブンで焼いた後に棹型に切った菓子の一つ。種類 棹カステラ 一般的に「カステラ」と呼ばれている棹カステラ。*長
2007/03/15(木) 22:57:49 | カステラがたくさんあります
