--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/30(月)
『ハロウィン手作り衣装!』
先週子どものハロウィンパーティーがありました。ha2.jpg

といっても、英語教室の小さな集会。「何か衣装用意できる子はどうぞ!」という程度なので、買ってまでは準備しません。そこで黒のゴミ袋ベースに我が家はこんな格好にしてみました。
※画像クリックすると衣装大きくなります。 つづく
 
 
息子のリクエストは、「バットマンみたいにして♪」ということだったので、カチューシャにコウモリの羽つけてみました。準備が急だったので、色画用紙とか買ってるひまなく、頭も背中の羽も、黒い紙袋を解体して使用。カチューシャなかったら、厚紙をベルトの細さにして、輪ゴムをとめて、お遊戯会で使うお面みたいにしてもいいかもしれません。

娘も「私にも~」というので、こちらは胸にジャック・オ・ランタンのプリントを貼ってあげました。サイト探せばいろいろハロウィン素材あると思いますが、私は<ここ>リコーの素材サイトを使わせて頂きました。


ゴミ袋は首回りと手のトコだけくりぬいて、セロテープで補強したのみ。でも飛んだり跳ねたりダンスしたので、パーティー終わったらぼろぼろ。もっと補強が必要だったなあ。
それから、「お母さん羽根大きすぎて邪魔だった^^」だって。全く、あんたが大きい羽根がいいと言ったから作ったのにい。でもホント、バットマン通り越して、デビルマンみたいだと主人が笑っていました。背中の羽根はもっと小さくても、あるいは、なくてもいいかもしれません(^o^)丿

そうそう、この衣装、ハロウィンに使うということで明日31日まででいいかと勘違いしてた私。「お母さん服できてる?明日使うよ!」と前日いわれて慌てて作ったもの。
ということで、ゴミ袋さえ用意できれば一応それらしいものはできるこの即席衣装、もしかしたら明日までとか急に衣装が必要なママさん達のヒントにならないかなと、今日アップしてみました・笑)


===============================

ha1.jpgところで、先週末は一泊二日で実家の両親と"伊勢鳥羽旅行"に行っていました。

結婚してから、両親と過ごす時間って貴重ですよね。
そういえば、私、結婚式って笑顔全開の花嫁でした。キレイなドレスが着られて嬉しくて、各時代の友達が一同にかいして楽しくて・・・。花束贈呈に少しうるっとしたくらい。でも入籍の日、号泣しました。苗字が変わることにいいようのない寂しさ覚えて・・・。

今回は過密な予定も立てず、のんびり親孝行旅行だったので、そんなこともふと思い出しながら、親の優しさを感じながら、ほのぼの過ごしておりました。


ただ、この旅行準備やその他用事に、上の衣装作り。
先週はバッタバタで大忙しだったので、今週は旅行同様のんびりいきたいものです^^。。。

みや
ちゅまさん、ご無沙汰しておりました。<(_ _)>
母のことでは、コメントしづらいにもかかわらず、
励ましのメッセージありがとうございました。
とっても、心強く励まされましたよ。
今は、ホッと一息、母との思い出に浸る時間ができ
今頃、寂しくなってきました。(^^;)

それより、ちゅまさん、即席なんて・・・すばらしいです。
お子様たちの満足そうな顔!!
とっても幸せなお子様たちです。
私も、ボチボチと手作りしていきたいです。
2006/10/30(月) 21:37:17 | URL | [ 編集]
reori
下のカステラ記事、リンクのこと気がつかなくてすみませんでした(/ヘ ̄、)
あわてものの私、なんでも確認してから聞かなくちゃね、反省。
ハロウィンも結構普及して、こういうイベントが増えるのは嬉しい限り^^
ちゅまさんの作った衣装も即席とは思えないぐらいよく出来てますね!!
来年こそはジャックオランタン作ってやる~って主人は息巻いてますw
2006/10/31(火) 15:14:53 | URL | [ 編集]
宮田まり
偶然!?
私も先日ピンクのビニール袋で、プリキュアの服(旧バージョンかな?)を作りました。
育児支援センターの運動会用。
ちょこっとテープではったり切ったりするだけにも関わらず、子供達には大好評でした(^^)
バットマン衣装もとてもハロウィンらしくてカッコいいですね!!個人的にはお嬢さんのスカートがふわりと広がっているのがいい感じですV

私も結婚式は涙一つでない大笑い?の式でした。
私は入籍のときより貯金通帳などの名義変更する時や名刺を作り替えたときに辛かったです(笑)
具体的に名前を変更して持ち続けるものが自分の名前じゃないような気がして。今ではだいぶ慣れましたが、電話取る時に間違えて笑われる事もあります…未だに。わはは(^^;)
2006/10/31(火) 15:44:34 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんばんは*^.^*
いいですね~ハロウィン☆
私も、4年前に、アメリカ帰りの友人から、パーティに誘ってもらい、初めて本格的なものに参加。
その時は、我が家も同じく衣装のコストを考えて簡単な〝ドラキュラ〟でした。
髪をデップで7:3に固めて、マントは200円でワゴンセールの黒い布を購入し作成。
手には紙で付け爪を作り、友人が準備してくれた牙を口にはめたら、すっかり息子はドラキュラに変身。
何とその格好で、友人の実母宅まで夕方 徒歩で移動。
少し恥ずかしかったけれど、今となってはいい思い出です。*^.^*

それから親孝行できて、良かったですね。
私は旧姓が、画数の多い苗字だったので、いつも名前を書くのに時間がかかって嫌でした。
ところが結婚したら その逆で、余りにも簡単すぎ。これまた不満です。
違和感のあった苗字にも、最近では、まったく違和感がなくなってきました。
それも幸せなんでしょうね…。
そのうち旧姓よりも、結婚してからの名前のほうが、長くなるのですよね。
そうやって考えると、少し淋しいかなぁ…
2006/10/31(火) 20:32:40 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
すごーい!短時間で作ったとは思えない素晴らしい出来ですね!
ハロウィンって31日のみなんですね~。だからついつい忘れがち。
(* ´艸`)ふふ
でも手作りっていいですよね♪
英語教室ではどんなダンスしたの??
子供たちの楽しそうで嬉しそうな顔見たら、
来年もハロウィンしなくちゃ~~~って思いますねヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
2006/10/31(火) 23:19:24 | URL | [ 編集]
ぽめ
こういう分野、ちゅまさん得意だよね!!
う~ん、さすが!って思ったよ~
センスが本当にあるのよねぇ才能ですよね、これって!
すごいなぁ☆なんでも、手作りってやっぱり素敵だし、
ぬくもりがあるなぁ~

実家との旅行ってナカナカいけなくなっちゃいますよね☆
すごくいい思い出が出来て、うらやましいなぁ!!
結婚して、子供ができて親を初めて心から尊敬した
ような気がします、私(笑)
親孝行できてよかったですね☆

ちゅまさん、ドレス何色きたの???
私のイメージだと・・・あの色なんだけれどなぁ~~~
同じ色かな♪

2006/10/31(火) 23:38:02 | URL | [ 編集]
ぽめ
追加です。

いつもコメントありがとうございます。
それから、ここのコメントでのお返事も・・・。

ちゅまさんのコメントはとっても心がこもっているし、
きちんと読んでくれてるんだ~っていうのが
ものすごく嬉しくて・・・
私の大切な大切なお友達になってくれて
本当にありがとう~~~☆
どうしても、ありがとうを伝えたくて・・・
こんな私ですがこれからも沢山仲良くしてください☆

ロールケーキ、稲田さんのです!!
これから、ちゅまさんのを見てこなくっちゃ♪

そして、いまだにメールができてなくって・・・
今週末には・・・って思ってます♪楽しみ~~~☆
2006/10/31(火) 23:40:42 | URL | [ 編集]
スターファイン
今夜はパンプキンづくしだった我が家ですが、ハロウィンパーティは少し先の4日に都合上延期・・・いいの~?って感じですが。ラッキー☆衣装手作りまでは作成(・・・っといっても、ハロウィンバージョンのナイロンをくりぬいて補強のみ)したところまでなので小物類を少々頑張ろうって気分になりました\(^∀^)/
先週土日は我が家もたまたまの偶然ですが実家両親&妹家族とで近くの温泉に1泊してきました。まだまだ親孝行ってよりは、子供たち怪獣がじぃじ&ばぁばにまぶりついて大変お疲れ様でしたって感じでA^_^;この間ふらりと、キャンピングでじぃじたちが「おかげ横丁」に出かけてのんびりできてよかった~っと聞いたばかりです。
2006/11/01(水) 02:18:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
こちらこそ、みやさんの件では私もいろいろ考えさせられました。
旅行帰り、ちょっと遅めの誕生日プレゼント母に渡したのですが、
いつになく、手紙なんて添えちゃいました。
お父さん大事にしてくださいね。私も親孝行に努めますm(__)m

この工作は、ごみ袋買いに行ったり、プリントアウトする素材探したり
は時間かかったけど、製作時間なんてホント30分くらい(息子の
帰宅までに作っておく約束したのでそれまでにと・・・・)。こんなに時間に
追われた工作は初めてで、ぐったり疲れました。
みやさんの手作りはいつもじっくり丁寧に、愛情こもっててほのぼの
してます。これからはまたそんな時間もとれるようになりますね(^_-)☆
2006/11/01(水) 20:19:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
ホントハロウィン最近は店頭でグッズとかみかけるようにもなりましたよねえ。
仮装パーティー行事も増えた感じだしね。ジャックオランタン、reoriさんパパ
さんなら作ってくれそう。来年、楽しみですねえ☆ミ

リンク気付かない件、全然問題なしですよ。あわて者なら私の方が負けま
せん。結構いろいろやらかしてます(^o^)丿
2006/11/01(水) 20:20:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
ピンクのビニル袋でプリキュアも可愛い感じ。ナイスアイデア
ですねえ。まりさん作った運動会衣装も見たかったなあ^^。
そうそう、子どもってもうそこに立ってるだけでかわいいから、
ビニル袋一つかぶせるだけでキュートになっちゃいますよね。

それから、まりさんも大笑いの結婚式だったようで仲間がいて
嬉しい。同級生の中で早く結婚した方なのですが、その後
出席する式、みーんな涙、涙が多くて・・・。私笑いすぎだった
って思ってたから・笑。
名義変更も確かに確かに、せつなかったですよねえ(^o^)丿ドウカン!
2006/11/01(水) 20:21:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
息子さんのドラキュラいいですねえヾ(〃^∇^)ノ。紙で作ったつけ爪
もすごいすごい。ディップで7:3も、息子さんお会いしたことないけど、
想像して笑っちゃいました。子どもがいると、こういうことで盛り上
がれて楽しいですよね。少なくとも我が家の場合、このハロウィン、
子どもいなかったら何事もなく通り過ぎる行事だから^^。

>そのうち旧姓よりも、結婚してからの名前のほうが、長くなる
わーーそういえばそうなるんですよね。そう思うと今もやっぱり
寂しいなあ。
今年は、amiesさんも、ご両親といる機会多かったですよね。
いつまでもお互い元気でいてほしいですね☆ミ
2006/11/01(水) 20:21:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん

さっきカラメルクリームさんのブログのぞいたら、次男くん達も
マントかぶってましたね♪。黒い布もあっという間に変身。
子供たちは何着せてもかわいいですよね☆ミ

ダンスは、英語の歌にあわせて、ジャンプしたり、いつもの
だと思うんですが、みんな衣装も違うし、フェイスペイント
とかしたりで、いつもよりかなーりテンション高かったみたいです^^。
2006/11/01(水) 20:22:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん

親になると親のありがたさ分かりますよねえ。
私も、結婚前は、わがままや口ごたえばかりの、生意気ーー
な娘でした。親は今と変わらず優しかったのにね。
これからはその分まで優しくありたい。
そういえば、カクテルドレスは、パステルっぽいグリーンのバルーン
ドレスでした。でも、時代ってありますよね。深い真紅のドレス
なんてのも来てみたかったな。

それからこちらこそ優しい、もったいないくらいのコメント、いつも
ありがとうございます(^o^)丿
ぽめさんのコメントかなり私の励みにもなってます。
稲田さんレシピはどれも本当に作りたくなりますよね。でも本でも
ブログやサイトでも、おいしそうなレシピ見つけると、いいなー
いつか作りたいと思うだけの私に対して、ぽめさんは、すぐに
作って偉い、ミニーちゃん生まれてもその生活スタイルは変わらずで
感心してます(^o^)丿
写真、どんなのが届くだろ。うまく加工できるかは分からないけど、
楽しんでやってみますね。手がすいた時にゆっくり送付くださいませ。
2006/11/01(水) 20:25:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
そうそう、小物ってファンシーショップで安価で売ってたりしますし、
今回の記事みたいに、プリントして貼ったりだけでも、いいアクセント
になりますよね(^o^)丿友達のお子さんもどんな格好してくるんでしょう、
パーティーとっても楽しそ!充実した3連休になりそうですね☆ミ

>子供たち怪獣がじぃじ&ばぁばにまぶりついて大変お疲れ様
これも、これで疲れて大変ですが、幸せなことですよねえ。
年とると体もきかなくなるし、遠出も大変になるし。元気なうちに
孫の顔いっぱいみせること自体とっても親孝行だと思ってマス☆ミ
2006/11/01(水) 20:27:32 | URL | [ 編集]
NANA
お久しぶりで~す♪
すっごい旧式PCなので、
あまり遊び歩けなくなっちゃったんです。

で、一大決心!!
MY PC買うことに決めました。
5日に買ってくる予定です。

バットマンの衣装、すご~~~い!!
どこから見ても、説明されなくても
瞬時にわかっちゃう!
これって、大人は無理だよね・・・
(私も着たいって思ってしまった)
2006/11/03(金) 13:21:32 | URL | [ 編集]
来夢
ハロウィンの衣装手作りなんですね~!
ゴミ袋とは思えないですよ。
やっぱり羽や胸のプリントが引き立てていますね♪^^
今はハロウィンパーティーに行く機会はないのですが
もしあったら参考にさせていただきたいです♪
2006/11/06(月) 10:31:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
新しいPCですか、いいな、欲しいなあ^^。
古いのがんばって使ってるので羨ましい。
NANAさんの場合、初めて自分のマシンなので余計
嬉しいでしょうね。活用してくださいね!!

それから、バットマン着てみたいなんて言ってもらえて
光栄です。バレッタは大人サイズなので、装着可能
ですよ。バットマン?小悪魔ちゃん?意外と大人も
似合うかもしれませんね☆ミ
2006/11/06(月) 13:26:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
コメントありがとうございまーす。
もし機会があれば参考ください(^o^)丿。
大きなゴミ袋、今回は羽根でしたが、ちょっとなんか
つけるだけで、子供の衣装にいろいろアレンジできそう。
幼稚園のお遊戯の衣装も参考になりそうですよね☆ミ
2006/11/06(月) 13:26:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
