--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/06(月)
『クラフトトトロ&背景』
to1.jpg

児童館で「どんぐり"トトロ"!」の作り方を教えてもらったので、帰宅後、早速挑戦。できた2体を木の実と一緒に飾ってみました。トトロなだけに、雨傘葉っぱ?な感じにもして・・・^^。
ちなみに、この太めの丸太、先日の名城マラソンの時、拾ってきたものです。スタートまでの長い時間、木の実や枝拾ってほくほく遊んでた我が家。こんな太い枝落ちてるトコめったにないので、私にしてはお宝でした!!

to2.jpgこちらは、随分前に作った"まっくろくろすけ"
黒い毛糸くるくる巻いて中心とめて、昔遊びでよく作ったボンボン?(何て言うんだ?)に厚紙で目を書いて・・・。二人してメイちゃんの真似して、「取った~」と言いながら両手ではさんで階段下りててかわいかったな(^o^)丿。つづく
 
 
ところで、話は変わりますが、先日図書館で「宮崎駿の原点」という本をみつけました。あんなすばらしい作品を生み出す人の人生背景ってどんなだろう、とふと借りてみましたが、宮崎駿は昭和16年生まれ、(私の)父と同い年だったんだーということにまず「へー」と思って、そこからもう新鮮な発見がいっぱい。ここで書くときりがないので省略しますが、昭和16年というと、戦争突入時期、その後、学生運動なんかもあって、まさに激動の時代。
私のイメージしてた『自然を愛してやまない、子供心をもったメルヘンな人』には違いなかったけど、私が思ってた以上に、深く厚くすごい人生を送っててびっくり。
トトロではお母さんが入院してる設定になってましたが、宮崎駿自身もまた、「母が病床に臥せって、小学3年生の時からずっと母の死の恐怖を感じながら、母の前では兄弟いい子でいようと育ってきた」という下りや、トトロに込めた想いとか読んでると、次観るトトロはさらに、深く感じ入ることができそうな気がしてきました。他にも宮崎駿の世界観の本たくさんでてるみたいだし、この人の影響受けた本なんかも、載ってたので、少し読み広げていきたいな。


そう、その人の人生観とか暮らしぶりみると、一つの作品の深みがとても増します。「北の国から」ってすごいな、と倉本聡さんの本を読んでみたり。大好きな宮元輝さんや沢木耕太郎さんのエッセイを読んでみたり。「やぎさんゆうびん」や「ぞうさん」の作詞者のまどみちおさんのエッセイ読んだ時も、あのほのぼのした童謡の世界の根底に広がる、まどさんの優しさとか深さに胸打たれたり。

一番最近読んだのは、リリーフランキーさんの自伝的小説「東京タワー」最近いろんな意味で話題になってた本ですが(今度11月18日(土)フジテレビで無事放映もあるみたい)これもすごかった。母って、親子って・・・。いろいろ考えされられました。何より私自身が、それから多分世の中の多くの人が、母や家族に持ってる感情が投影されてて、こんな風に親子間を力ある文章に書けるリリーさんにびっくり。文体も真面目でもなく、決して不真面目でもなく・・・。
ブームの本とか、俗っぽすぎて避けてるとこあったのですが、やっぱ皆がいいと言ってる本はいいのかな。最近読書な気分の方はもちろん、活字離れしてる方へもこの1冊はおすすめかもしれません。


あとは、ちょっと意味合いは違うけど、私にとっていろんなブログも「読み物」として楽しい。自分が始めるまではのぞいたこともない世界でしたが、交流いただいている方はもちろん(いつもありがとうございますm(__)m)世代も趣味も全然違う方のところにふらりを足をとめ、文章読むのは、図書館で、題字にひかれて手にとって、ぺらぺら立ち読みするみたいで楽しいです。と言いつつ、相変わらずネットサーフィン時間微々たる主婦の私ですが^^。


あー、久々に記事書いて、あれもこれもとまたまた長くなってしまいましたm(__)m。
そうだ、書き出しはトトロでしたね。
トトロ以前のネイチャークラフト記事は<こちら>

来夢
どんぐりのトトロ、すごくかわいいです!!
自然の材料をふんだんに使って
しっかりとトトロワールドができていますね~。
私の娘もトトロが大好きなのでこうやって作ってあげたら
喜んでくれるだろうなぁ~♪
でもこの近辺には残念ながらどんぐりがなくて・・・(-_-;)
まっくろくろすけだけでも喜んでくれるかな(笑)
2006/11/06(月) 13:50:36 | URL | [ 編集]
まると
はじまして!
足跡残しますね♪

ご興味があれば、どうぞ♪
http://marutoshop.blog71.fc2.com/
ポチもお願いします。!
http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=maruto
2006/11/06(月) 15:45:59 | URL | [ 編集]
koma★koma
こんばんは~!ご無沙汰してました(^^ゞ旅行、楽しそうで良かったですね♪結婚式、私もめっちゃ浮かれた花嫁でした★(従兄の兄ちゃんから「もっと花嫁らしくしなー」と突込みが。)もう何年ぶりの友達たちが、雛壇下で飲み食いしてくれてて「あー私も降りて、各テーブルに混じりたいぃ~!」って切に思いましたよん(^^)
トトロ、どんぐりで出来てるなんてw(@。@;)w一点オーダー物の木工品みたい~!売れますよー(売るな?(^^))特に小トトロの微妙なうつむき加減がいいなぁ~♪
ついでにちょっと質問させてもらっていいですか?拾ってきた木って、虫とかつかないですか?先日のキャンプで、いっぱい良さそうな木が転がってたんだけど、ちょっと気になって持ち帰らずだったので…ニスとか塗らずに自然でどーにかしたいなぁ~
2006/11/06(月) 20:13:03 | URL | [ 編集]
miyu
カワイイ~~☆☆
最近、忙しくて余裕のない私にホンマ癒しの写真です。
私もトトロ大好き!実家に帰ると、甥っこ達と何回もトトロ見てます。
「トトロ」も「まっくろくろすけ」もいい感じ。お次は、「ネコバス」に挑戦!?
2006/11/06(月) 21:52:51 | URL | [ 編集]
amies
すご~い、これまた脱帽m(_ _)m
素晴らしすぎます!太い枝見つけられて、よかったね~☆

私も、ジブリ作品では、〝トトロ〟かなり好きだなぁ…*^.^*
息子が小さい頃には、よくお風呂で歌ったものです。
(♪^^)ア~ル~コ♪ ア~ル~コ♪
2006/11/07(火) 13:33:26 | URL | [ 編集]
n.v. (from Natural Voyage)
どんぐりトトロかあ~わい~ね!どうやって作ってあるの???
今うちにたくさんあるから、作ってみたいな。
最近、息子よりも私のほうがどんぐり集めにはまっていてね・・・。
帽子をかぶったのとか、まだ青いどんぐりとか、何だかわくわくしちゃう。

2006/11/07(火) 14:16:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
トトロに自然素材(木の実とか葉っぱ)とか似合い
ますよねえ。作った後からつくづく思いましたあ(^o^)丿。
まっくろくろすけ、私の最近の工作の中で、息子たちが
一番喜んだヒット作かもしれません^^。
トトロ好きな娘さんもきっと喜びますよお。
是非作ってあげてください!
2006/11/08(水) 12:09:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to まるとさん

お立ち寄り頂き、足跡も残して頂いて、
嬉しかったです。ありがとうございました☆ミ
2006/11/08(水) 12:10:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん

お、koma★komaさんもでしたか、陽気な花嫁!
次はもう少し"しおらしい花嫁"を演出したいですよねえ。次ないけど・笑
トトロ褒めてくれてありがとう。実は目描くの苦手なんですよ。
今まで小枝で家とかベンチとかは作ってきましたが、今回はトトロは
苦手な絵、避けて通れず、黒目一つで表情変わるから難しかったあ。

木についてですが、私はいつも落ちてる枝でカラッカラに乾いたの拾って
きます。水分多いと、朽ちてぼろぼろになる感じがするので。で、一回
表面きれいに洗って、しばらく干して放置。この間に、もし、もともと虫が
ついてたりしたら(この前はどんぐりに虫がいた(+_+))だいたい発覚するので。
で、クラフトしようとする段階で、きれいな枝や木の実だったら、その後ニスとか
塗らなくても、そのままキレイにとっておけてます。(私の1番古い作品
ミニログハウスもこれで、10年ですが、キレイな状態だよ)。
でも、これは私が独自判断なので、ホントはお手入れいろいろあるのかな?
2006/11/08(水) 12:11:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to miyuさん

miyuさんの癒し空間を作れたなんて嬉しいな。
改めて、日々お疲れ様でございますm(__)m
トトロいいですよね。そのほのぼのとした世界が。
ねこバスかあ、出来たら喜びます、絶対!でも多分無理・笑。
2006/11/08(水) 12:11:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
かわいいでしょ、トトロ!太い枝はホント、ヨカッタ!
自宅の柿畑がなくなった今、素材探しもなかなかになってて^^。
でもたまに見つけるとこうして作りたくなるから、それもいいかな。

「あるこ~♪、あるこ~♪」子ども達の定番ですね☆ミ
2006/11/08(水) 12:12:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to n.vちゃん
n.vちゃんつくってみて~ヾ(〃^∇^)ノ♪
作り方は、どんぐりに修正ペンでお腹と目を描きます。
で、黒の油性ペンで、お腹の模様と黒目を描き入れます。
耳は、児童館では、かぼちゃの種を4分割して使ったけれど、
家では、種なかったし、小さいトトロも作りたかったし、適当に
木片を切って使ったよ。その耳を木工用ボンドで止めてトトロの完成!

帽子かぶったどんぐりには、目を描くだけでもかわいくて!
そんなどんぶり坊やどっかで飾ってあったの見たことあります。
挑戦したけど、どうも私は、その目がうまくかわいく描けなくてねえ。
よかったら、そんなのもお試しください!
2006/11/08(水) 12:13:17 | URL | [ 編集]
reori
ほ~んと!トトロガ乗ってる丸太の太いこと!!
これは珍しい!!
じゃ、もしかして、マラソン中も丸太を握り締めていたのかしら??
と変な想像をしてみたり(笑)
この間、保育参観でこういうのを作ったの。
それを持ち帰ってすぐにばあちゃんにプレゼントするって持って行っちゃったの、上の子・・・
飾ろうと思ってたのになぁ・・・
これみてまた思い出したので、家で作ってみることにします(笑)
どんぐり拾いにまたいこーっと!^^
2006/11/08(水) 13:13:18 | URL | [ 編集]
boo
ちゅまさん
こんにちは^^
DSBサイトに書き込みありがとうございました^^

どんぐり"トトロ"!とってもキュート♪

宮崎監督の話とかぶるものがあったので
わたしも・・。
最近アニメ赤毛のアンの再放送を見ました。

親になった今子供の頃見た視点と全く違っていました。

演出は高畑勲。
たまに脚本も書いていたようです。

子供心にマリラはなんだか冷たいおばさんだな・・
って思っていましたが、
このアニメは
親が子供を想う
切ない想いを込めた作品
だったんだなっ~~て。

機会があったら
また見てみてくださいね♪
深く感じ入ることができそうな作品でした^^
2006/11/09(木) 10:23:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
丸太をバトンのように握り締めて走っても楽しかったかも・笑。
実際は枝や木の実はあっという間に袋いっぱい、走ってる
間はお留守番でした、って当たり前か^^。
でも、ホントスタートまで1時間半とか空き時間あるので、木の実
拾いがなかったら、子ども達のパワー持て余すとこでした。
それにこうして貴重な丸太が手に入って、後で創作のお楽しみに
つながったのもよかったな!!

この前あった記事、粘土ライオンもホント上手でしたよねえ。
とても器用な長男さんですねえ(^o^)丿
どんぐりアレンジ、できたらまた見せてね☆ミ
2006/11/09(木) 20:50:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to booさん
こちらのブログのぞいて頂いてありがとうございます。
DSBに出会った昨日は、私にとって感動の1日・笑
って大げさですけれど、そのくらい、あーしたい、こうしたい
ってその後もワクワク夢が膨らんできて。
まずは、個性的というより、テンプレート通りって感じに
なると思いますが、年賀状がんばってみます。
そして、いつか、booさんみたいな作品といえるフレームが
作れるといいなと思ってます。
今後もサイトで勉強させていただきますm(__)mオネガイイタシマス。

「赤毛のアン」ついこの前、別の方のブログでも、booさんと
同じ感想見ました。
大人になって見るとこの話は随分感じ方が違うって。

というわけで、どんなんだろうと、私も近々読んでみるつもり^^。
子どもの頃、独身の頃、読んだ本、再読すると新鮮
な発見ありますよねえ☆ミ
2006/11/09(木) 20:51:11 | URL | [ 編集]
宮田まり
このトトロかわいいわ~!
どんぐりでつくって、自然の木や葉で飾ってあるのがとてもトトロっぽいですね(^^) すてきすてきV
うちの近所ではどんぐりが不作です。いつも沢山有るところが今年はさっぱり。イチョウも青いしまだなのかな?
私もくぬぎを拾いたいです☆☆☆
2006/11/10(金) 05:15:28 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
おぉ~!素晴らしいトトロ!私も以前トトロ作ったけど、お粗末だわ~。
また作ろうかしら?と思わされました。(* ´艸`)ふふ
トトロは今でも次男がよく見るので、古い作品だけどそんな気がしないし、きっと孫とかも見るんだろぉな~って子育ての友のような感じですよね!

ブログは読書ってわかるわぁ~!
とっても読み応えのあるブログや、いつも暖かくなれるブログ、様々ですよね~。もっと時間があればなぁって私もいつも思います(* ´艸`)ふふ

そだ!ゲド戦記見た??私はまだでーす。
2006/11/12(日) 10:59:19 | URL | [ 編集]
スターファイン
ま~るいどんぐりと、おぼうしがまたかわいい~\(^∀^)/このあたりにあるどんぐりさんはみなスマートに細いから、トトロには・・・(  ̄▽ ̄;)ま~るいのを探して是非☆
読書の秋、深まっていますね。図書館に早速リクエストしてみなくっちゃ(^_-)-☆読んでみたい本・・・満載ブログにほ~ら、私はすっかりブログのとりこ。ちゅまさんのブログ、私にとったら、リフレッシュタイムなんですよ☆彡
2006/11/13(月) 02:50:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
くぬぎどんぐり、ぽってりして可愛いですよねえ♪。
我が家は、相変わらず息子がどんぐり調達隊長・笑。
学校とかだと多いんでしょうね。あと公園行った時は必ず
どんぐり拾いしてます。
でも、そういえば、いつもの大量拾う神社にはどんぐり少ないなあ。
いちょうの色づきも遅いし・・・。
今年は天候がなんかズレてますよねえ。
2006/11/14(火) 13:03:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん

カラメルクリームさん前作ったことあるんだあ(^o^)丿私は
今回の児童館の企画で初めて知りましたよお。
トトロは育児の友、ホントその通りですねえ☆ミ
ただ、私、ゲド戦記どころか、ハウルもまだ見てないし、
まだジブリ作品観てないのたくさんあります。これから子供の
成長とともに、だんだん一緒に観ていければいいなあ。

ブログやサイト巡り、時間なかなかないけど、楽しい時間ですよね。
カラメルクリームさんトコも、亀ちゃんやお花に癒されてます(^_^)v
2006/11/14(火) 13:03:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん


トトロはやっぱあのぽっこりお腹がポイントですもんねえ☆ミ
太っちょどんぐりみつけたら、思い出してください^^。
リフレッシュタイムにしてもらってありがとう!!
私も、いつも楽しませてもらってます。特にキャンピングカーいいなあ。
いつもおじいちゃん達との愉快な旅道中、すごくわくわくします。
将来ホントにキャンピングカー買うのが主人の夢でもあるので
自分たちの老後の姿かな、なんて(*^_^*)。
2006/11/14(火) 13:03:56 | URL | [ 編集]
安藤 夏
はじめまして、趣味でどんぐり人形を創っている者です。
どんぐりをキーワードに検索してこちらにたどり着きました。

どんぐりトトロはいろんな方が作っていますが、背景までキッチリ作られていることに感心しました。葉っぱの雨傘は雰囲気出てますねー。夏
2007/06/15(金) 22:09:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to 安藤 夏さん
はじめまして。
さきほど夏さんのサイト訪問してきました。素敵などんぐり
人形いっぱい♪。作るきっかけになったのが、育児中、我が子
の喜ぶ顔が嬉しくて~、もほほえましかったです。

私は、目とか表情つけるの苦手で、これも児童館で教えて
もらったのを、精一杯がんばったもの。どちらかというと、
背景っぽくしてある部分の方がまだ得意な感じ。
だから、表情豊かにお人形やら作れてとっても尊敬です。
と、こんな会話をしていたら、またクラフト作りたくなって
きました!! 木とか木の実ってあたたかいですよね~(^o^)丿
2007/06/18(月) 20:42:39 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
