--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/14(火)
『Decoupage&DSB』
息子が小学校入学と同時に、私もPTA向けに開講してる「デコパージュ部」に入部しました。今週展覧会があるので、そこに出す作品たち。de1.jpg

季節柄、クリスマスグッズばかりです。リースは、デコパージュの技術というより、市販のパーツが生かされて可愛くなってる感もありますが・・・。右下にあるのは、ろうそくに、シールを貼った天使ちゃん。たったこれだけでもデコパージュになるらしい。ちなみにデコパージュとは、身近な素材に、イラスト等を切って貼ってコートし、光沢をつけた作品をさすとのこと。つづく
de2.jpg


私は子どもの頃図工すごい苦手でした。最近ネイチャークラフトとか子ども工作で自信つけて、ちょっとは器用になったかな、なんて思ってたけど、やっぱ不器用でおっちょこちょいなのは相変わらずでした。絵の具、変なトコくっつけるわ、ニスのついた面新聞の上に置くわ、規定の物みんな一斉に作ると、そのお粗末さに自分でトホホな感じ。今回のクリスマスグッズは自分なりにがんばって、よし、これなら!とこうして載せてるけど、今まで作った作品どれもココに載せられるレベルにな~い。それくらい悲しい仕上がりなのデス^^。

それに今回でも、ラインストーン並べるだけで、手がぷるぷる、イライラ。私、細かい作業向いてないわー、と肩こっちゃいました。

だから、デコパージュ部楽しいけど、私に向いてるかといえば、う~ん難しい。私は既定のない、結果こうなった工作があってるからなあ。もっと習って自由自在に作れるようになればまた違うだろうけど。でも、私にとってのデコの魅力はその手法。例えば紙を手でちぎってろうそくの火で、焼き目をつけていったり、木目模様をローラーで描いたり、こんな表現方法があるんだってことに毎回目からうろこという感じ。それに捨てるだけのカレンダーや包装紙が生きるのもよくて!だから、ふらりと行ってはまた創作活動楽しんでこという感じです。(無断欠席、遅刻、早退、アリアリな気楽さがまたいいのです♪)


ところで、デコパージュって何だろ?ちょっとやってみよ、と入会したのがこの春ですが、ここ最近いろんなことに意欲満々。ネイチャークラフトもそうだし、前書いた読書も、創作も、他あれもこれも!

多分息子6歳、娘3歳になって、自分の中で、だんだん育児が楽になってきた!と感じてることが大きいと思ってます。いつも書いてるように、独身時代は自分の時間があり余ってましたが、結婚して子供が生まれてからバタバタ、キーキー、イライラの日々。親になってこの7年ほど、自分を抑え、子供中心の生活してきた反動から、ここ最近、自分のこと、たっくさんしたくなってきてる感じです。逆に言えば、子育て期間のおかげで、自分のしたいこといろいろ見えてきた!!とも言えますね☆ミ

そして、そして、

多分、この先どっぷりはまっていくであろう新たな趣味に先日、出会ってしまいました~(^o^)/。
それはDSB(デジタルスクラップブッキング)
もともと合成写真も大っ好き(以前に描いた合成写真関連記事は"こちら")普通のスクラップブッキングってのもやりたいなーとずっと気になってました。それがドッキングした世界があるなんて☆ミ。きっかけは<こちらのサイト>がんばって勉強しよっと(^o^)丿。

で、うまく作れるようになってきたら、例えば友達の子の赤ちゃん時の写真アレンジして贈ったり、旅した懐かしの国、懐かしの場所を1枚にコラージュして贈ったり。
"みんなの思い出屋さん"になれたらいいなあヾ(〃^∇^)ノ♪

カラメルクリーム
ちゅまさん、おはようございます♪
デコパージュすごいですね!美しいわぁ~。
どうやってるの?サンタさんやクマさんは、そういう包装紙を使ってるのか?切り合せてサンタさんにしてるのか・・・・。
どっちにしても楽しそう♪((´∀`))
この子育て期に自分のやりたいことを見つける!って合理的だわぁ~。私は今、子供を託児所に預けて働きに出たいって喉まで出てるんだけど、子供とべったり家にいれるのは今だけ。子供が小さいのも今だけって自分に言い聞かせています。私も子供が大きくなったら何をしよう??ってワクワクしながら探したいと思いまぁ~す♪
2006/11/15(水) 07:50:49 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは(^.^)/~~~
子どもは、あっと言う間に、手がかからなくなりますよ。淋しいくらい…。
今となってはわかる、共有していた時間や気持ちが、どれほど親を
幸せにしてくれていたか…。

今は、親よりもお友だちから受ける影響が大で、離れたところから
見守る感じになってきてます。
私は、もう一度手をかけたいんだけどなぁ…、ないものネダリだね。

それにしても〝デコパージュ〟って言葉、初めて知りました。
もとある物に、ほんのちょっと身近な物で装飾するだけで、
こんなに素敵な温かいものになるのですね。*^.^*
それから、私もワードを使った簡単なDSBしかできませんが、
紹介してくれたサイトさんのは、かなりセンスが良くて素敵。
私も、もっと勉強してみたくなりました。教えてくれて、ありがとう!
2006/11/15(水) 11:03:54 | URL | [ 編集]
ひこきち
ちゅまさん、こんにちは
久々にブログ更新しました。これからマジメに更新していこうと思ってます。
デコパージュっておもしろそうですね。
今は息子にせがまれてガンプラ作りに励んでます。
すぐに潰してしまいますが・・・・・
2006/11/15(水) 16:51:26 | URL | [ 編集]
reori
いやいやいやいや・・・これだけやれたら十分ですよ!!
失敗だって、私が見たら失敗に見えないかも?です!
私も上の子が小学生になったら、これだけいろんなことに意欲的になれるかなぁ?
私としては水泳を再開したいな!っ手思ってるんだけど、なかなかはじめられません。腰が重すぎ状態です^^;;;;
みんなの思い出屋さんになったらお客さんに立候補させてください!
ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
2006/11/15(水) 17:22:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
イラストは、部の方で用意してもらってたものです。カレンダーでもいいし、雑誌の
好きな絵をカラーコピーしたもの(それに、ニスを重ねぬりする)も使えるとのこと。
貼るときは今回、リースの方は紙粘土を中に埋めてほんの少し立体的にしてます。

下のサンタは、リースで余ったイラストを切り抜き、ネイチャークラフトでよく使ってる
グルーガン(アクリルボンド)をぼってり厚めにつけて、奥行きをずらして3Dっぽく
してます。でも実は紙粘土も、3Dも、まだ習ってなくて、見よう見真似で作って
みたものなので、正しい作り方これでいいかは?なのですが。

カラメルクリームさんはまずは"ダンス"がやりたいことかな(^o^)丿
2006/11/16(木) 18:24:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
デコパージュは、フランス語で「切り抜く・切り裂く」という意味、フランスの
上流階級婦人の間で流行したという歴史があるんですよお。
家具全体をデコレーションしたり、ホントのデコはすごいです。
私のはまだまだデコパージュみたいなもの、なかなか奥が深いです(^o^)丿

そっと見守る子育てかあ。amiesさんとこは小6、あっと言う間に我が家も
そうなるんだろうなと思います。実際、娘が来年入園で、自分の時間が
増えるかも、働けるかもとかわくわくする一方、べったり育児卒業する
寂しさもかなーーりあります。

DSBサイトいいでしょ♪amiesさんも是非参考にしてくださーい(^o^)丿
2006/11/16(木) 18:24:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひこきちさん
ひこきちさん、お久しぶりです。お元気そうで何より☆ミ

ガンプラ息子さん、もうはまってるんですねえ、。我が家も先日、主人が
「もう少し大きくなったら、一緒にプラモデル作ろう!」と息子に誘ってました。
兄弟も小さいころ作ってたし、プラモデル、今も残る男のロマンという
トコでしょうか。またブログおじゃまさせて頂きますね(^o^)丿
2006/11/16(木) 18:25:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん

reoriさん、謙遜でなく、私の失敗はすごいです。
それから、失敗まで辿りつかず、途中で投げ出してあるセット材料も
いくつか。。。なかなか難しいです、デコパージュという世界。

reoriさんも我が家もとりあえず、下の子が入園するまでは
バタバタ続くかもしれませんが、そんな日も少し近づいてきましたね。
特に我が家は来春なので。子どもの成長、嬉しくもあり、寂しくも
ありますね(^o^)丿水泳はいいですねえ。私も始めたいことの一つです。

お客さん歓迎します。まずは自分の年賀状で練習してみますね☆ミ
2006/11/16(木) 18:25:51 | URL | [ 編集]
ひこきち
ちゅまさん、こんにちは
ちょっとはマジメに更新していってます
リンク貼らせてもらいました。
2006/11/17(金) 13:14:19 | URL | [ 編集]
koma★koma
デコパージュ、って今回初めて知ったけど、お写真ぱっと見「トールペイント?」って思えました。私も絵は、めちゃむちゃ苦手。これ、いいですねぇ!めもめも。そしてPTA向けに講座があるなんて!これもいいな~親子共々、仲良くなれそう♪
DSBって言葉も初めて知りました。ワードで写真を並べたり、年賀状用のPHOTOを修正して(なかなか家族全員いい写真ってないし、私はより細く見せたいので、ペイントショッププロで切り張りしたり。でもバレる★)は経験あったけど、ちゅまさんの過去ログのレベルとは雲泥の差!(あのあじさいの中の傘差したお子様たち。イイ!)
私も年賀状製作、すっごく好きです。フレンドにはONLY1年賀状を各自に作るので、恐竜「よーやるわ」って感心してくれてます(笑) 
2006/11/18(土) 22:02:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひこきちさん
リンク報告ありがとうございます。
育児ブログまめに更新、いいパパさんですねえ。
こちらのブログは、不定期更新、ぽつり、ぽつりという
感じになってます。また寄ってくださいね☆ミ

こちらもリンクさせて頂きます。
2006/11/20(月) 14:55:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん
トールもかわいいですよね。でも私にはとても難しい世界・笑。
あと、ステンシルとかもありますよね。ステンシル型に色塗ってくクラフト。
いろいろ楽しそうだけど、絵が苦手でも楽しめるのがデコパージュのいい
ところでしょうか。PTA向けにはキルトとかの手芸系や運動系いろいろあるんで
すよお。幼稚園の時も単発でいろいろあったし、楽しそうなもの参加してます☆ミ

koma★komaさんも年賀状作り好きなんですねえ。私も大好き。
だから、我が家も主人が助かると喜んでます。普通面倒に思う人多いもんね。
体系細く見せたいので、ペイントショッププロの出番には笑えました。
私も光多くあてて、少し顔色よく見せたり、小細工してます(^o^)丿
2006/11/20(月) 14:55:37 | URL | [ 編集]
みや
ご無沙汰になってごめんなさいねぇ~
ちゅまさん、素敵な手作り品がたくさんできていますねぇ~
デコパージュってはじめて聞きました。
なんだか面白そうですね。
ちゅまさんは、新しいことにいろいろ挑戦されていますよね。
私も何か、習ってみたいなぁ~
トールペイント教えている人がいるんだけど、ちょっとかじってみようんーかなぁ~
また、素敵な作品たのしみにしてま~す。
2006/11/21(火) 09:27:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
デコパージュ楽しいで~す、うまくできると・笑。
でもやってみたものの、どっぷりはまる趣味ではなかった
かなあ、私の場合。なかなか難しい^^。
引き続きこれからもいろいろ挑戦して楽しみたいものです。
みやさんみたいに、素敵な手芸や編み物作品できると
いいんだけどなあ。いつも感心してます(^o^)丿
2006/11/21(火) 21:37:37 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
