--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/21(火)
『LunchParty!』
lun.jpg久々に、子育て主婦仲間の一品持寄りパーティがありました。お邪魔したのは、インテリアがと~っても可愛いお家。特にこのレンガのダイニングテーブル、一目見た時から、ウチにも欲しい~♪と惚れてます。
さて、さて、メニューは、メインがスープカリーと水菜サラダ、それに五目御飯のおにぎり、これ全部そのお家の友だちが作ってくれました。彼女はいつも、私たちが行ってから、ささっとおもてなし料理作る素敵な女性☆ミ
それからみんな持ちよった"きなこボ~ロ"や"おはぎ"等のスイーツや果物。おいしいランチに止まらないおしゃべり。とても楽しい時間でした。

そうそう、同じ市内だけど、子ども達みんな小学校はバラバラ。ウチの子の学校は持久走に力入れてるけど、みんなのトコはそうでもないんだ、へ~、ってな話題もいろいろ。中でも気になったのが、先生方の口調。私は入学して以来、参観日や用事で学校行った時、耳にする先生の子どもに対する口調が厳しく威圧的?なことが気になってます(担任の先生はそうでもないし、もちろん全員でもないけど)。大人の私でもビクッとしてしまうほどの語気、気弱な我が子には厳しいなあーと思って。でも一方でそのくらいしないと児童には示しがつかないのかなとも思っているんですけれどね。それをみんなに聞いてみると、あれあれ?他の学校そうでもないらしい。中にはみんなそろって丁寧優しい先生の学校もあるとか。我が校がちょいと厳し目なのか、それとも私の受け取り方かなあ。さすがに幼稚園とは違うと分かってるんだけどなあ。まだまだいろんなことにドキドキの、"ピカピカの一年生"の保護者な私です^^。

ところで、話はパーティに戻して私が持っていったのは・・・つづく
fon.jpg
『フォンダンショコラ』です。レシピは前のロールケーキ記事(こちら)に載っけてる「稲田さん」本を参考に。この本はホントに内容が良い!気に入ってマス。中がとろんのフォンダンショコラではなく、スフレチョコのようなふんわりケーキです。アーモンドパウダーが効いてておいしかった☆ミ。何よりよかったのが、グラタン皿で作ったので、持ち運びに気を使わない点、持寄りパーティーには向いてます。



それから、この日は、お世話になってるみんなに、ささやかなプレゼントも持っていきました。

hom1.jpg

可愛いパッケージの抹茶ラテと紅茶を雑貨屋さんで買って、その袋の中に、クリスマスグッズを一つずつ入れて・・・。ちなみにこのクリスマスグッズは100円ショップ物です。前記事のデコパージュにも使ってたのと同じシリーズ。前記事にした<こちら>でも100円ドールセットにして贈ってますが、その時もみんなとても喜んでくれました。

毎回、できるだけお金をかけず、気持ちのプレゼントをしようと心がけてます。ホントはホントは可愛い雑貨なんか手作りして贈ったりできるのが一番いいんですけれどねえ(^o^)丿

品物はささやかでも、人にサプライズな贈り物を考えるのってとっても楽しい♪



というわけで、今回もとっても楽しい持寄りおしゃべり会。
みんな仕事を始めてるので、集まるのが年に数回になってしまったけれど、楽しいストレス発散の場所、仲間です。

※一年前、同じメンバーでの持寄り会は<こちら記事>前回も豪華でした!!
IKU
早速お邪魔しま~す (o ̄ー ̄o) ムフフ
ちゅまちゃんの手にかかるとこんな素敵なパーティー風景になるのね~♪ さすがです。
いつもいい刺激を受けて、私もブログ再開。ホントにありがとう。
末永くお付き合い、よろしくね ペコリ(o_ _)o))

サプライズなプレゼント、今度1人の時間にゆっくりいただくね☆
フォンダンショコラも超美味でしたo(*^▽^*)o~♪
2006/11/21(火) 22:20:18 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
クリスマスグッズ、100均にしてはかわいくないですかぁ~?
ママ友とわいわいパーティいいですねぇ♪
私は最近はなかなかないです・・・。
淋しいけど、今は次男が無茶苦茶な時期だし、大人しくしてまーす。
大人しくしてると、ついつい庭いじり。
レンガで花壇作り直さなきゃ!とか、パンジー買ってこなくっちゃ!
などなど、お金のかかることばかり・・・。

おっと、話がそれてすみません。
みんなお仕事されてるんですねー。
年に数回だけど、大事なイベントですよね!
子供が大きくなってもママ達だけでイベント続くとおもしろいですよね((*´∀`))ケラケラ
2006/11/22(水) 14:17:12 | URL | [ 編集]
koma★koma
おぉ~ホントに素敵なテーブルだぁ~大きさもいいサイズ!これくらい広いところに、こんな大きなテーブル置きたいなぁ(^^)(←夢は語っとけ~!)前のパーティの様子も、テーブルセッティングも料理もおしゃれだぁ~
ちょっぴり、うちらの集まり(主に社宅の幼稚園仲間)にも、気を使いたくなっちゃいました★(同じ環境って甘えから、「食器取るよ~」なんていいつつ各自食器棚開けたり、気づくと誰かが食器を洗ってたり。狭い中バタバタと寄り合ってて。)「おもてなし」と「お呼ばれの心使い」を見た!いい刺激をありがとー!
このお友達は、幼稚園のお仲間?子供たちが大きくなっても、こうやって集いたいものですね~♪


2006/11/23(木) 00:04:48 | URL | [ 編集]
ぽめ
ご無沙汰しちゃってます~~~☆
やっとゆ~っくり全部よめたぁぁぁ、嬉しい気持ちと
ふんわり暖かい気持ちと
すっごく穏やかな気持ちと・・・
ちゅまさんやっぱり大好き~っていう気持ちと。。。
ちゅまさんの育児に対しての考え方とか好きだなぁ
プレゼント一つにしてもお金をかけるより気持ちとか
何をするのも、手作りでとか・・・
そういうところ、ホント勉強になります。
ちゅまさん、美術系苦手だったんですねぇ
信じられない~~~めっちゃセンスあるんだもの。
それから、育児をしていて自分のやりたいことがみつかったって
いうのもすっごく素敵だった・・・。
私もいつかそんな風になりたいなぁ。
ちゅまさんもイライラしたりすることあったんだぁって
思ったらそれも意外でちょっと嬉しくて(笑)
う~~~ん、元気い~~っぱいもらっちゃった!
ショコラめっちゃくちゃ美味しそう♪
私も同じ本もってるはずだから、今度チャレンジしてみるね!!!
明日はおやすみ~
楽しいお休みになりますように!!
2006/11/23(木) 01:45:16 | URL | [ 編集]
cyama
お久しぶりです~!
すごく楽しい雰囲気が伝わってくるわ~♪(人´∀`*).☆.。.:*
楽しいひと時を過ごしていたのね~(*^^*)
ちゅまさんのフォンダンショコラもめちゃくちゃ美味しそう!
うらやましい~(。。*)
また来ます!

2006/11/23(木) 02:04:29 | URL | [ 編集]
宮田まり
今回もとっても楽しそうですね!
親しい仲間と集まっておしゃべりパーティって、中々無いから羨ましい☆
ショコラ美味しそうです。持ち運び便利っていうのが又いいですね。
来年度はうちの娘も幼稚園の予定。
親が参加する行事がとても多い園なので、大変だあと思いつつも密かにこんなパーティが出来るママ友がいっぱい出来る事を期待していたりします。
こんな素敵なパーティに堂々と持って行けるように料理の腕を磨かなくちゃなんですけどね~(^^;)

デコパージュもとても素敵です。ママの部とかあるんですね。
ママになっても学校?で部活があるって面白いかも。
2006/11/23(木) 17:15:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to IKUちゃん
IKUちゃん、毎回ホントーにありがとう、ごちそーさま(^o^)丿
部屋のあちこちにあった、クリスマスグッズどれも可愛かったし、
いつ訪ねてもほっこり気分よくなり、どこ撮っても絵になるお部屋です。

抹茶ラテ飲んでねえ。「贈り物頂きました!」ではなく「差し上げました~!」
ってのを書くのも、おこがましい話なんだけど、チープな贈り物
得意なので、通りがかった人のアイデアにならないかなと思ってね☆ミ

ブログ再開だね。仕事も相変わらず忙しい中、無理せずねえ。
私もぼちぼち今のとこは続けていってます。 またよろしく(^o^)丿
2006/11/23(木) 20:34:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
100円クリスマスグッズ可愛いでしょお。この店のも質よかったし、
他のお店も、洒落たのいっぱいで、カラメルクリームさんみたいに
アレンジしたら可愛くなりそうなのたっくさんありました。

パーティ私も久しぶり。友達のお宅行くのも、ウチも娘が極度の
人見知りだったので、しばらく遠慮してて大人しくしてた時期ありました。
その子その子でいろんな時期ってありますもんね。

ところで、そうそう、パンジー、キレイにお店に並んでますね。
私も買ってこないとと思いながら先延ばしにしてしまってます(*^_^*)。
2006/11/23(木) 20:34:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん
レンガのテーブル、ホント大きくて可愛いですよお。koma★komaさんも
いつか一軒家になったらの夢として!私も子どもがもう少し大きくなって
テーブル傷つかなくなったら、こんなの欲しい、と夢みてます☆ミ
集まったメンバーは、一人目が入園前、育児教室で一緒だった子たち。
みんなそれぞれ自分をしっかり持ってて、しゃべってるだけで、お互いが
刺激を与え合う、そんな仲間。○○ちゃんのママということでなく、
子どもそっちのけで、付き合ってける子たちで、基本的に集まるのは
子どもが学校行ってる平日。来年からは下の子も入園が二人いるので
ますます大人な集まりが叶います。
上の子もいたら、勝手に食器棚から食器だして、じゃないと間に合わない、
バッタバタだよねえ。でも前記事に書いてあった、koma★komaさんの
手作りパンパーティあんなのにも憧れてます。いつかみんなをパンでおもてなし
したい。
koma★komaさん家近かったら、便乗するのにな、親子で行っちゃう(*^_^*)。
2006/11/23(木) 20:34:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん
いつも、あったか~いコメントありがとうね。
そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです。

私ホント絵を描くこと苦手なんですよお。
子どもの手作りおもちゃに開眼したのは自分自身でもびっくり。
でも相変わらず絵とか細かいこと駄目だなあ。

それに私ホント育児でイライラばっかりだったんですよお。
今でも鬼ママになってます。でも今は子どもを思ってちょっと冷静に
叱ってる感じ。ちょうどプーちゃんとミニーちゃんの今の年齢の頃から
1,2年が一番イライラして、子どもや主人にも八つ当たりしてたなあ。
だからぽめさんも、もしかして今からが一番大変かもしれません。
特にウチよりも年齢差近いから余計にね。
周りの人に助けられて、愚痴をこぼして、乗り切ろうね(^o^)丿。
私もそうだった、みんな同じだがんばろう☆ミ

私も稲田さんの本はまだまだ作ってないのいっぱい。いろいろ作りたいな。
あの本いいよね。シリーズも買いたくなります。
2006/11/23(木) 20:36:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
cyamaさん久しぶりに声聞かせてくれてありがとう。
仕事変わらず忙しそうだね。でも充実してて何より。
大物料理人とのご対面なんてすごいなあ。
どうだったか、またいつでもいいので教えてねえーー(^o^)丿

私は変わらず元気に暮らしてます。
またのぞいてください☆ミ
2006/11/23(木) 20:36:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
この集まりは一人目の入園前の育児教室での仲間なのですが、幼稚園
行ってからも、また別に頼り甲斐のある、長くつきあっていけそうな
ママに出会えました。こちらはお昼間パーティより、年に数回、
居酒屋仲間ですが・笑。まりさんも、きっと楽しいママさんたちに
出会えますよお~、幼稚園(^o^)丿

そして、集まる機会が増えたら、まりさんは手作り品(手芸でも、おいしい
ものでも)とってもセンスよくおしゃれだから、とても感心されますよお。
まだまだお子さん小さいので、大変ですが、この先そんな日も楽しみですね☆ミ
2006/11/23(木) 20:37:23 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、おはようございま~す!
久しぶりだね~!旧友とのパーティ☆
そしてそして、素敵な訪問先は、IKUちゃんちだったのですね~。*^.^*
ブログも復活とのことで、私もとっても嬉しいです!

それにしても…。
ちゅまちゃんにしてもIKUちゃんにしても、センスが良くて
若いのに、お料理上手ママ、多いのですね~。(*^^)
2006/11/24(金) 09:45:57 | URL | [ 編集]
ひこきち
こんにちは
すごい!おいしそうなものばかり!!
家でもそういう風な事したいですが、部屋の中が仮面ライダー、ウルトラマン、怪獣、怪人、ロボットに占領され人様を呼べる状態ではありません。
いくら綺麗に片付けてもすぐにぐちゃぐちゃにされてます。
ショコラおいしそう・・・・・・でも今ダイエット中なんです(笑)
2006/11/24(金) 10:47:07 | URL | [ 編集]
reori
>>厳しく威圧的?なことが・・・
って私も一緒でした。この間の健康診断、それが気になって気になって・・・^^;
でもそうやって行かなきゃ学級崩壊とかになっちゃうのかなぁって無理矢理自己納得してました。(/ヘ ̄、)
家も気が小さいからなぁ、来春からがとっても不安。
100円ショップのグッズもちゅまさんの手にかかれば素敵な雑貨たちに変身だねっ☆
魔法の手を持ってるちゅまさんってすごいです!
2006/11/24(金) 19:34:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
久しぶりだったんですよ。やっぱみんなそれぞれ
入学やら入園やら、仕事やら生活に変化があると
集まるの大変になってきますねえ。

ところで、いつ行ってもIKUちゃんとこは可愛いお家☆ミ
ブログもまた交流再開でよかったですね。
amiesさんも私も、みんながみんなマイペースが一番ですね。
2006/11/26(日) 20:52:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひこきちさん
おいしそうなものばかりでしょ☆ミ
一品持ち寄りですが、市販のポテチとかでもいいんです。
みんな育児中ですから、持ってこれる子が手づくり、という感じの
気ままな会。やっぱ女はしゃべることと、食べることが楽しみで・笑。
男の人は、毎日お勤めご苦労様っていうのにね。

前言ってた
健康のためのダイエットまだ続いてるんですね。感心、感心。
2006/11/26(日) 20:53:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
reoriさんも威圧的な感じしたんですねえ。学校にもよるのかなあ。
先生の迫力^^。

ただ、数日後ニュース記事で、「いじめは、厳しい管理型の先生の学級
に比べ、馴れ合い型の先生の学級に多い」みたいなこと書いてあって、うーん、
やっぱ先生たるもの厳しくないといけないんだろな、とも強く感じたのですが。

多分、我が家の場合、子どもも気弱だけど、私も小心者であれこれ、
気にしちゃうからなんだと思います。特に子どものことになると。。。
reoriさんもこれから入学、新米小学生ママ同士、励ましあっていきましょ(^o^)丿。
2006/11/26(日) 20:54:38 | URL | [ 編集]
NANA
すごく楽しそう~♪
持ち寄りって、メニュー、悩みそうな気がします。
いつもお菓子ってわけにはいかないだろうし・・・

でも、ほかの人が持ってきてくれたものは、
喜んで食べちゃうタイプかも(;´∀`)・・・うわぁ・・・
2006/11/26(日) 21:54:22 | URL | [ 編集]
AI
ホントに楽しかったねえ。おしゃれなお家で、おしゃれなパーティー。
自分まで、おしゃれになった錯覚をしてしまうよ。

去年は、IKUちゃんのブログで我が家の「食いしん嬢」が登場していたけど、今年は、弟の「食いしん坊」が登場。
食卓の前に、D家の子供あり・・・。
我が家の食費はかさむ一方です。

来年が、楽しみだわ。
2006/11/27(月) 13:44:10 | URL | [ 編集]
みや
自宅で持ち寄りランチ素敵ですね★
私も、そろそろお友達と飲みに出たくなってきました。(^^;)
来月あたり、忘年会でもしようかなぁ~~

小学校はまた違った雰囲気になるんですね。
義務教育の始まりですもんね。
私も覚悟しとかないと!!
でも、都会と田舎とでは違いがありそう。
だって、1学年一クラスの世界だしなぁ~
うちの町は、まだ30人いるかいないかだけど、
車で10分も走った町は、10人とかなんですよ。
どっちがいいのか・・・(^^;)
2006/11/27(月) 19:04:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん

みんなで集まってると、例えば私が毎回甘いお菓子を持ってくので、
他の子はじゃあ、パイ生地にソーセージはさんで焼いた甘くないパイ
にしよう、とかみんなが自然に、相手の個性を考える感じ。
それに、市販品のでも全然いいし、気楽な感じですよ。ほんの
年に数回なので、メニュー悩むことも楽しい迷いとして、楽しんでます!

もしみーーんながお菓子でも、1年に1,2度くらい、パン+スイーツだらけ
のランチでもいいしね。
2006/11/28(火) 13:08:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to AIちゃん
写真、登場人物もいい感じに写ってるでしょ。こっそりケータイで撮ってた
ものです・笑。IKUちゃん家は、ホント絵になるね☆ミ

くいしん嬢も今や幼稚園児のお姉さん。くいしん坊もこんなに大きく立派に
なられて^^。ホント、一年経つのって早いよね。
大黒柱筆頭にD家の食費はすごそうだけど、でもある意味作り甲斐ある
よねえ(^o^)丿。また栄養ご飯、おやつ教えてくださーーい。

PSぬかどこ買った時入ってたQ&Aの紙、お役立ちなので、今度コピー
  してあげるね!
2006/11/28(火) 13:08:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
そうそう、外に飲みに行く!も楽しいですよね。
同じく、忘年会or新年会、企画中で楽しみにしてます☆ミ

1学年1クラス30人とか、10人、マンモス校ばかりで育った
私にも想像つかない世界です。
やっぱ、友達も先生もほのぼのーーなんかもしれませんね。
みやさんも、あっと言う間に、今度は小学生ママさんですね(^o^)丿
2006/11/28(火) 13:09:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
