--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/04(月)
『ハイウエイオアシス.。o○』
akua.jpg

「葉っぱの折り鶴?」
公園を散歩していたら、こんな"Peace"な光景を発見☆ミ
ここは、岐阜川島のハイウェイ・オアシス<河川環境楽園(通称オアシスパーク)>~サイトはこちら~遊具あり、水場あり、自然発見館あり、名物グルメあり、里山な雰囲気もありと多彩で、我が家のかなりお気に入りスポットです。
akua1.jpg
つづく
 



行くと必ず立ち寄るのが併設されてる淡水魚水族館"アクア・トト"。
小一時間で全て巡れてしまうくらいですが、それがまたちょうどよい規模で、年間パス買って、ホームゲレンデ、ならぬ、ホーム水族館となってます。

オープンしたのが2年前、以来、何十回と通ってますが、飽きません。もちろん、息子が魚好きというのもあるのですが、水族館自体も、趣向を凝らしたレイアウトやイベント特集、月替わりで企画してくれてて楽しい♪。

例えば今の時期は、クリスマスアクアリウム。
akuato1.jpg


少し前なら ハロウィンアクアリウム
akuato.jpg



なんて感じで(^o^)丿

イベントだけでなく、定期的に、餌やりのショータイムがあったり、希望すればクイズラリーができたり、時期によっては、スタンプラリーもあったりとその度ごとに、いろいろ楽しめます。休日はバックヤードツアーも企画されてて、娘も大きくなったし、今年夏、我が家も水族館の裏側、探検してみました。

akuato2.jpg


すごく近所の公園というわけではないのですが、こんな具合にお楽しみいっぱいなので、年に何度も、そしてつい先週末も、また行って、新企画、水族館ガイドツアーに参加してました。
まさに我が家の"おでかけ定番タダスポット"な感じです。


こうして一般道からも乗り入れられる、ハイウエイオアシス。
ちょっと前の伊勢鳥羽旅行では、「亀山ハイウェイオアシス」で、休憩はしましたが、遊ぶ時間がありませんでした。すっごい楽しそうな光景広がってたのに。
次回、伊勢路に行くときは是非、そこで遊ぶことも含めて計画したいし、まだまだ知らぬ全国のハイウェイオアシス、最近は足湯があったり、いろいろ趣向凝らしてるみたいだし、道の駅同様、目的地の一つとして、楽しんでいきたいものですね!!
miyu
知ってる、知ってるーー! ここ知ってるーーーーーー!!!
ん? でも、こんな充実した施設だったんだー☆
私が通る時には、いつも夜中(スノーボードに向かう途中のトイレ休憩)なので、観覧車があるのを見るくらいで、こんなに充実した施設だとは知りませんでした。
今度は昼間に通りかかってみたいなー。
2006/12/04(月) 23:42:59 | URL | [ 編集]
ぽめ
こんばんわ~~~
ちゅまさん、私がダウンしてる間に
沢山コメントありがとうございました~~~
やっぱり、ちゅまさんのコメントに癒されてる私(笑)
ちゅまさんワールド、最大の癒しです。
そして元気と嬉しい気持ちを沢山ありがとうです!!!!!
最近、なんにもしてないのに、時間が全然たりなくって
なかなかブログ、遊びにいったりUPを毎日ちゃんとできなかったり・・・
めちゃくちゃな私なの・・・
でも、ゆっくりペースでこれからも、仲良しでいてもらえたら
とっても嬉しいです。

↓お父さんのお話とってもよかったぁ・・・
なんだか、ウルウルしちゃった・・・
はがきすっごく素敵だったぁぁぁ。はっぱも素敵だけど、
それを伝えようとしてくれるのが
また素敵だった・・・
父親も母親もやっぱりいつまでも父親であり母親ですよねぇ。。。
北海道旅行は確かに残念だったけれど、
でも、それ以上に大切な気持ちとかが
みつけられてよかったよね・・・
そして、そして、貯金えらすぎる~~~私もがんばらなくちゃ・・・。

↑こういうテーマパークっていいね、いいねぇ
うちだったら、かもしーがこんな感じだよ!!
ちゅまさんはディズニーとかくることないのかなぁ???
あまり好きじゃないかな???
きたら、一緒に遊ぼうよ~~~
年間パスポートかってしまった(笑)
2006/12/05(火) 00:05:11 | URL | [ 編集]
みや
私、本当の折鶴かと思っちゃいました。
すごいナイスショット!!

ところで、ハイウェイオアシスってことは、高速道路上になる施設なの?
ごめんね。(^^;)いなか者の質問かもしれないけど、・・・
しかし、高速道路を下りないで、こういった施設が利用できるなんていいなぁ~
私も、こういった施設大好きです~~きっと子供たちも喜びそう!!
冬休みに入ると大阪に帰るので、いろいろ連れていってやりたいなぁ~
岐阜というと、子供たちは雪遊びもできるのかな?
私も、独身時代は、岐阜までボードしに行ってましたよぉ~
子供たちも一度連れて行ってやりたいなぁ~
2006/12/06(水) 09:28:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to miyuさん
そっか、miyuさんは奥美濃のスキー場行くもんね。
そうそう、通り道だ!!
中、とっても充実してますよ。乗ったことないけど、渡し舟みたいな船
に乗れたり、園内の川は全部人工なんだけど、とっても感じよく
風流に出来てて、川の周りぐるーーと散歩して巡るだけでなかなか良い。
ただ、スキーシーズンだと寒いから散策は不向きですね・笑。

その点、水族館は冬でもOK、年パスないと、ちょっとした出費だけど、
時間たーーっぷりあるときにでも一度お立ち寄りください(^o^)丿。
2006/12/06(水) 20:29:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん
私も、最近はブログ見る時間かなり減っちゃってますが、数日ぶりに
ぽめさんのブログ見て、更新してると嬉しいですよ。
おっ、二人育児大変な中、がんばってるな、ってね☆ミ

>でも、それ以上に大切な気持ちとかみつけられてよかったよね・・・
あーホント、その通りかも^^。父が体調崩して心配になって、結構
いろいろ考える機会になりました!

ディズニーの年パスなんていいですねえ。夢の国行き放題!!
私はいいなーと思いますが、うちの子たち、ディズニーランドに
興味なし。娘なんて、着ぐるみ遠目でも苦手だから、まずこれを
克服しないとって感じです。
上の子も、遊園地より、断然、釣りやら動物園、水族館派。
主人も人ごみとか、待ち時間苦手。でもディズニーランドだけはいつか
連れていきたいね、と言ってくれてるのですが、それがいつになる
のやら・・・・。
いつかのその時、ディズニー情報はとっても疎いので、またいろいろ
教えてくださーい。
2006/12/06(水) 20:30:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
折鶴みたいでしょお、偶然の一枚って嬉しいですね^^。

ハイウエイオアシスは、高速道路上のSAと、都市公園の合体版。
一般道からも入れるから、地元の人も特産物とか売ってるSA利用
できるし、逆に高速道路利用者が、公園利用できる施設。
車だけは行き来できないように、ちゃんとしてあるんですよ。
最近増えてるお楽しみスポット、地域活性のための施設だそうです。
ご実家周辺にもあるといいですね☆ミ

みやさんもボードしてたんですねえ。大阪から岐阜方面来てる方も
多いですもんね。ダイナランドや、モンデウス位山、鷲が岳、ホワイトピア、
いろいろ行ったなあ。同世代っぽいから、同時期、一緒のゲレンデいたり
してね☆ミ
2006/12/06(水) 20:32:04 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんばんは*^.^*

折鶴のショット、よく撮れたね~!感心感心☆
それに、〝アクア・トト〟もいいですね~。
イベントが多くて、しかも新しい企画がお客さんを飽きさせない!
これって、本当に素晴らしいと思います。

私は今まで、関西に住んでから、海遊館に5~6回は行っていると思いますが、毎回何も変化なし工夫なしで、今回はトキメキがありませんでした。
しかも、ジンベイさんも一頭?だけ…。昔は、二頭だったのに…。
今度は、名古屋の水族館に、是非行ってみたいと家族で話したところでした。
やっぱり、新しいところを開拓しなきゃ!!!

それにしても、ちゅまちゃんちのお出かけには、工夫と倹約のエスプリが効いていて、毎回感心していますよ。*^.^*
2006/12/06(水) 21:18:39 | URL | [ 編集]
宮田まり
ハイウエイオアシス、いいですね! 高速は近いけど、こんな施設は近くには全然ないなあ…。ある話も聞かないし。とっても素敵な施設ですね。
近くにあったらうちも水族館パスポート買いそう。
バックヤードツアーは、子供達が小さいうちから色んな角度で「生き物を育てる」事を知る事が出来る、いいツアーだなあ。
アクアリウムのレイアウトもちょっとしたスペースなのに考えてある!!
最近、旭山動物園のおかげで、動物園もいろいろリニューアルして面白くなっていますね。うちの県内のもそう。
片道一時間半ぐらいなので三ヶ月に一回ぐらいですが、行くのが楽しみ。
こういう自然とふれあえて人間以外の動物が地球に生きている事を感じられて、しかも安い(ポイント!)ってスポット、もっと近くに増えるといいな~って思います☆ 癒されるし(^^)
そして葉っぱの鶴、…とても素敵! みつけられるちゅまさんも凄い(^^)/
2006/12/07(木) 07:41:49 | URL | [ 編集]
ひこきち
いいですねー
自然とはかけ離れた生活を送ってるので、たまには自然一杯のところに連れて行ってあげたいです。
近くの公園もいいんですが、目を離すと怖いことばっかりするので、広いハラッパで遊ばしたいです。
2006/12/07(木) 12:21:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
折鶴の背景にある青空、amiesさんが航空祭でブルーインパルス
見てたのと同じ日、同じくらいの時間。場所も、目と鼻の先なんだよ(^o^)丿。

アクア・トトいいんですよ。この公園自体、第3セクターさんが
がんばってるらしいんだけど、いろいろ趣向こらしてて・・・。
飽きさせないって大事ですよね。
ホントは名古屋港水族館の方が充実なんだけど、手近で
中規模なのがよくてね。
東海近辺の水族館はほとんど制覇したので、我が家は
海遊館も足伸ばして行ってみたいとこの一つですよ☆ミ

そうそう、倹約でしょお!我が家のおでかけ・笑。
私はイタリア村とかも行きたいんだ。でもそういう類のトコ
ウチの坊主たちが楽しめるわけない。当分、釣りやら公園やらです^^。
2006/12/08(金) 14:37:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
九州には一つ長崎自動車道金立ハイウェイオアシスっていう
場所があるみたい。紅葉スポットにもなってるとか。
これから、ご近所にもっともっと増えるといいですねえ~(^o^)丿

随分前、まりさんのブログ記事で紹介してた自然いっぱいな
トコもよかったですよ。3ヶ月に1回いくのはそこのことかな^^。
近かったら行きたいなってトコ、全国にいっぱいあるね。
我が家周辺は、わりとタタスポットで、遊具や花や生き物楽しめる
スポット多くて、1年中レジャーに困りません。
でも、まだまだ旅先に寄ったり、いろいろ開拓したいなあー。

葉っぱ、いい発見でしたあ♪
2006/12/08(金) 14:37:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひこきちさん
ひこきちさんのお住まいは、都会っぽいですよね。
我が家は家の前に空き地広がってて、子供たち駆け回ってます。
たまには、というより、年中自然遊びのわが子たち。
親も一緒に楽しんでます(^_^)v
2006/12/08(金) 14:38:00 | URL | [ 編集]
reori
ご無沙汰してます♪
ココへは1度だけいきましたよ~♪
月替わりで企画ってしてたんだ、こりゃまたいかなくちゃ!!^^
ベタとポインセチアもすごい素敵!
最近新聞で熱帯魚の水槽にクリスマスツリーを入れて
魚をオーナメントに見立てた水族館があるって言うのを読んだところなんです。
身近な魚でこうやってアイデアで綺麗に見せるなんてやるなぁ!!
そうそう、私が行った時は夏。
青メダカをここのアクアトトで買ったんですよ♪
すごく綺麗なメダカチャンだったんだけど知ってるかなぁ?^^
あ、でも、その青メダカちゃん、たまご産んで順調に育ってたのに、私の水替えの方法が悪くて全滅しちゃったの・・・。
未だに悔いが残りまくってます・・^^;
2006/12/09(土) 02:59:22 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/09(土) 03:00:28 | | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
ここの公園は、夏が一番楽しめますねえ。
噴水の水場で定期的に霧が出て大喜びだし、川遊びも充実!
reoriさん一家来た時も、水遊びしたかなあ。
青めだかは残念でしたねえー。珍しいもの販売してたので
よく覚えてます。子供欲しそうだったけど、育てられそうもなく、
我が家は買わずじまい。
その代わり、この前、川えびのアクアリウム作って、お持ち帰
りしました。えさもポンプもいらないので、かなり世話が楽なので
いいかなと。でも弱い個体だったようで、一匹は翌日スグ残念な
結果。もう一匹はちゃんと今も元気で泳いでます。
アクアトト、こういう面も充実してますよね☆ミ
2006/12/10(日) 21:13:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to ーさん
いつも気にかけてもらって、とても嬉しいですヨ(^o^)丿
2006/12/10(日) 21:13:25 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
