--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/11(月)
『最初の一枚*思い出の一着』
以前「挑戦したい!」と言ってたDSB(デジタルスクラップブッキング)第一作目が完成!!

dsb.jpg

このサンタ服、去年<こちら記事>に登場した自作のものです。
先日、娘に見せたら着たがったので、(帽子なんて特に小さくて)むりむりでしたが、着せてみました。
もう、これで、我が子が袖通すのは本当に最後。
そう思うと、かなり寂しくて、写真に残しておこうと、作品にしてみました。

6年前作って、初めて着せた息子の顔と、今年最後に着せた娘の姿。
うーん、思い出が形になって嬉しいです。

というわけで、初めての、DSBでしたが。。。つづく
 
 
やっぱりデコパージュ同様、実際作ってみるとDSBもなかなか難しいです。
おしゃれなフリー素材、フリーフォントを楽しくたっぷり集め、いざ作ろうという段階まではよかったのですが、一つ一つの素敵な素材をじゃあ、どう合わせるか、でかなり悩みます。かわいい洋服たくさんあるけど、うまく組み合わせて着こなせない感じ。

部屋のインテリアコーディネートと同じで、同じ雰囲気、テイスト、カラーでまとめるのが大事だな、と思ったりしてるのですが、私の場合センス磨きはかなり時間と鍛錬がいりそうです。


ホントは、第一作目は年賀状のはずでしたが。
スクラップブックな年賀状はまたさらに難しく(今回のクリスマスは子供の写真2枚でしたが、年賀状は5、6枚写真使いたかった分、なかなかまとまらない)結局無難なレイアウトでSB風ではなくなってしまいました。



というわけで、いろいろ悩みもしましたが、でも、ちゃんと一作目完成させることができて嬉しい☆ミ。これからも、DSBの達人さんの皆さんのを参考に、また楽しんでいきたいものです。



そして、この初作品1枚と共に、子供を想って作ったこのサンタ服!これも大事な宝物として、ずっと手元に置いておきたいものです。※ココ読んでてくれる実生活の友達の皆さん、貸して欲しい人あったらいつでも言ってねーー。子供のサンタ姿かわいいよ(^o^)丿

子供大きくなる度に、思いいれのある衣類やおもちゃ、いろいろ増えますねえ・・・(^o^)丿
切ないけど、ある程度は片付けなくてはね^^キリガナイデスカラ。


この記事以前の手芸関連記事は<こちら>
この記事以前の写真加工関連記事は<こちら>
みや
なんだかタイムリー!
実は私も、今日スクラップブッキングの記事をアップしたばかりで・・・
でも、ちゅまさんのに比べたら、かなり恥ずかしい作品ですわ。
今、見比べてみても、私のは子供の工作って感じです。(ーー;)
デジタルだと、素材選びの段階も楽しそうだよねぇ~
私は、お金がヒラヒラ飛んでいくので材料がまだまだ少なく(^^;)
年末、大阪に帰ったら問屋さんで物色してこようとたくらんでいます。
でも、まずは、いろいろな作品をみてセンスを磨かないと!!
ちゅまさんの作品は、どれを見てもセンスいいですよぉ~~マジで!!
2006/12/11(月) 15:23:18 | URL | [ 編集]
koma★koma
凄いなぁ~各所の透け感といい、繋ぎ目(?)のぼかしといい、プロのポスターみたいですよ(^^)vそして、記事読むまで「この男の子、誰だろ?」って思ってましたよ。ゆうくんでしたか☆まーちゃんの方がお姉さんっぽい?

ハイウェイオアシス、九州は金立なんですね!知らずに利用してました(^^ゞここ、徒歩で下りると大きい公園があって、SAのレストランそばにも多種のどんぐりがたっぷり♪ドライブの息抜きにベスチョ☆なんです~お父様の記事も、じーん・・・。素敵なご家族ですね♪
2006/12/12(火) 01:20:45 | URL | [ 編集]
たた
こんにちは!
ブログへの訪問&カキコありがとうございます。
かわいいDSBですね~。サンタ服、手作りされたんですか!これは思い出になりますね。
DSBも素材あわせが難しいですよね。取ったりつけたりが簡単なのが救われますが、かえってそのせいであーでもない、こーでもないと迷うことも(笑)
DSB仲間が増えて嬉しいです♪
ヨロシクおねがいします(^^)
2006/12/12(火) 16:48:14 | URL | [ 編集]
amies
すご~い!感心感心*^.^*
私は、ここまでの知識も無ければ腕もありません。。。
ちゅまちゃんが、いろいろな物に心を思い入れ 大切にしている生き方、
いつも素敵だと 本当に感心しています。
これからも、素敵な作品見せてね~☆
2006/12/12(火) 19:57:41 | URL | [ 編集]
宮田まり
デコパージュされた思い出の写真、愛情をたっぷり感じる事が出来るものですね(^^)
今もそうでしょうけれど子供達が大きくなっても「お母さんって凄い」ってきっと思ってくれるでしょう☆ 
こんな素敵な作品に自分たちの写真を使って作ってくれる子供さん達、とっても嬉しいだろうなV
一枚でクリスマスの楽しい思い出が沢山よみがえってきますね!!
サンタの衣装もかわいい! 近くなら借りにいくのに~。
2006/12/12(火) 20:58:16 | URL | [ 編集]
reori
上手ですよ~これでセンスを磨き上げたらどうなっちゃうの!?!?ってぐらい^^
写真大好きなのでDSBとっても楽しそうなとこに惹かれてます!
昔マックを使ってた時代、確かスキャンを使って2度ほど友達のをやったような気がするけどそれも10年以上前の知識。^^;;;
ソフトとか何を使ってるのかしら?フォトショップ??よかったら教えてくださーい^^
2006/12/13(水) 04:32:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
ホント偶然でしたね。第1弾作品同士!デジタルは素材もフリーの
探せばお金かからないし、散らからないし、いい面いっぱい。でも
やっぱ紙で作るスクラップブッキングの質感(リボンとか)重ねばり
するあったかさには敵わないなというのが作ってみての感想です。
でも何か作品作るというのは楽しい^^。お互いこれからも楽しみましょう。

センスの方は本気で磨かねばーです。今回もね、かなり苦肉の策で
やっとこ生み出した?感じなので・笑。もっと、さくさくできるようになりたいし、
DSBって言葉を教えてもらったサイトさんたちのブログやHP巡ると、
素敵な作品山のよう。近づきたいものです。
2006/12/13(水) 14:25:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん

ポスターみたいって、ありがとうね^^。そういえばポスターやPOP
広告なんかも、合成写真好きな私、昔から参考にという視点でも見
てます。まだまだフォトショップもほんの一部しか使って
ないから、これからも使いこなせるようにがんばりたいものです☆ミ

>徒歩で下りると大きい公園があって、SAのレストランそばにも多種の
>どんぐりがたっぷり♪ドライブの息抜きに
そうそう、これがまさにハイウエイオアシスの楽しみ方だよね。
九州今度いついくだろう。是非立ち寄ってみたい場所ですよ☆ミ
2006/12/13(水) 14:27:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to たたさん
こちらまで見に来て頂いてありがとうございます(^o^)丿嬉しい!
たたさん達の作られたDigitalScrapbooking4Uのサイトに出会わな
かったら、この作品もできなかったし、DSBの世界が開けてなかった
ホントに感謝しています。
でもDSBホント、素材あわせが難しいんですね。特に1から作ると。
今度はテンプレートやキッド使って作ってみたいと思ってるとこです。

というわけで、
これからも、たたさん、booさんや皆さんの作品みて、勉強たくさん
させて頂きます。お師匠さんとしてよろしくお願いいたしまーすm(__)m
2006/12/13(水) 14:27:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん

やっと作品一つできましたあ。これもなかなか難しい世界でした。。。。。
でも写真加工は今まででも大好きな趣味の一つだし、前紹介した
デコパージュより、ずっと自分にマッチしてて、夢中になりそうな感じです。

いつか、来年になってしまうと思うけど、amiesさんのご家族のも
作ってあげるね☆ミamiesさんは写真とっても上手だから、風景とか
選び甲斐ありそう。というわけで今度プレゼントさせてね。
2006/12/13(水) 14:28:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん

まりさんも、いつもブログに載せてる画像、とっても素敵ですよねえ。
雑貨やさんチックで!、英字を白抜きで配したりっていう題字とか、
グリーンの上に、布小物置いて撮るっていう発想とか、すごくいいなと
いつも感心してみてます。
多分まりさんDSBにむいてるよ^^。なーんて、今はパンと手芸で手
いっぱいですよね(^o^)丿。
サンタ服は私の数少ない手芸作品の一つ、だから余計思いいれ強いデス!
2006/12/13(水) 14:29:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん

reoriさんもDSBに関心ありですか、是非是非(^o^)丿。前デコパージュ
の記事のトコで紹介したサイトさん、そこからリンクしてる方々のサイト、
とっても勉強になりますよお。と同時に、うーん、ここまでセンスよく作る
のはまだまだ先だーーっと思い知らされるんです。そのくらい、皆さん
ホント上手なんだ。
DSBはまだまだ新米だけど、合成写真は私も同じく始めたのが10年前。
年賀状とほんの少ししか作ってないから作品ずっと作ってたわけではない
けど。でも今はフリー素材もびっくりするくらい増えてきたし、ソフトも(少しは)
簡単になってきてるし、10年でだいぶ作りやすくなったかなあ。
ソフトはフォトショップ7.0使ってます。私は普通にWINDOWSだけど、
MACはグラフィック分野に強くてさらによさそうですね!
2006/12/13(水) 14:29:42 | URL | [ 編集]
IKU
またまたご無沙汰してますぅσ(^◇^;)。。。
ほんとにほんとに、器用&センスがすばらしいです☆
私なんか「時間がな~い」って、いっつもバタバタしてるカンジ・・・
ちゅまちゃん見てると、時間って言うのは探せば出てくるものなんだなって。
一日に与えられる時間はみんな平等。私は使いこなせてないカンジよ~(ρ_;)

今年の年賀状も楽しみにしてま~す(o ̄ー ̄o) ムフフ
我が家のはあんまり期待しないでぇ ( ̄▽ ̄;A

まあちゃん、ゆうくんよりお姉ちゃんみたいね♪
2006/12/13(水) 15:36:13 | URL | [ 編集]
bunnynose
初めまして、bunnynoseです。たたさんのところでお見かけしてちょっと寄ってみました。DSB 第一号おめでとうございます。DSB もペーパースクラップ(日本ではアナログって言われてるのかしら?)といっしょの感覚ですよね。グラフィックなスタイルだけでなくペーパースタイルもDSBでできちゃうんですよ。友達に印刷したアルバムを見せたとき、指でなぞってでこぼこかんを確かめようとしたときは、「やった!」って思っちゃいます。最近blogを始めたのでよかったらよってくださいね。まだブログ初心者で何にもないですけど、ぼちぼち足していきたいと思います。日本でのDSB仲間を探したくてついつい長居しちゃいました。
2006/12/14(木) 10:30:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to IKUちゃん
ホント、ゆうの方が弟みたいな構図だよね。1回、ウチ来た時
こたちゃんを無理やりサンタにさせた記憶が、そんなんも懐かしい^^。

時間の使い方は今働いてないから、ってのが大きいよ。
IKUちゃんたちは、家事と育児の両立ホントよくやってると
感心してます!!

年賀状、今回はちょいとシンプル路線!毎年みたいな
ユニークさはないけど、相変わらず私にとっては楽しみなイベント、
はりきって作ったよ☆ミ
2006/12/15(金) 13:39:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to bunnynoseさん
bunnynoseさん、はじめまして!!実は、たたさんトコでお見かけして
作品集のあるMyGalleryのぞいて「わ、すごい本格的ィ~☆ミ」と感心!!
早速フォーラム内のフリー素材downloadさせて頂いて役立ててました。
なので、コメント頂けてとても嬉しかったです。アメリカ、Scrapbookingの
先進国ですもんね。これからも、bunnynoseさんの作品見て、学ばせて
頂きます。ホントLOとか、用語も全然知らない素人なので・・・。

ブログ立ち上げとのことで、交流できて嬉しいです。
今後ともよろしくお願します(^o^)丿
2006/12/15(金) 13:40:54 | URL | [ 編集]
ぽめ
ちゅまちゃん、おっはよ~
やだ~~~、めっちゃくちゃ可愛い♪
なんだか、待ちきれなくなっちゃうよ、私(笑)
うわ~~~、すごいな、すっごいなぁ。
なんだかプロの人がやってるみたい、
自分がまったくダメな分野だけに、すごすぎる~って
思っちゃうわあ。
ホント、尊敬しちゃう。。。
そして~~~、きゃ~、サンタさんに子供をって
可愛いよね、可愛いよね!!!
チャレンジしてみよっかなぁ。。。今年♪
うふふ~、楽しみ!!!!!!
2006/12/16(土) 07:14:44 | URL | [ 編集]
YOME
先日は優しい言葉をありがとう!ありがとう!
何度も読んじゃった・・・。
いつも本当にありがとうね^^

すんごくかわいいスクラップ!!
こういうのってセンス出るんだよね・・・。
一度トライしてセンスの無さに愕然☆

クリスマスの雰囲気いっぱい!
あったかくっていつまでも見ていたくなっちゃうね。
2006/12/17(日) 07:45:47 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
ステキですね!
ポスターみたいに毎年クリスマスの時期に部屋に飾ってもいいくらい♪
何事も奥が深くて面白そうですね・・・・。
サンタの衣装、かわいい~~~♪
うちも着せなくちゃ!
2006/12/17(日) 18:20:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん
はーい(^o^)丿1作目こんな感じになりました。
前に紹介した七五三合成写真よりぐんと作品っぽくなったでしょ^^。
今、ぽめさんトコのどんな雰囲気にしようかわくわく思案中。
目指せ年内完成、でも今バタバタしてるので、年明けになるかなあ。
だけど、2作目には是非☆とはりきってるので、待っててね!

子供のサンタ服かわいいよね。家近かったら、貸してあげるー
って感じなんだけどねえ。これ作ったのが6年くらい前だけど、
今はお手ごろでベビーサンタ服市販されてるから、そんなの
利用してもいいかもね。今しかできないかわいい姿☆ミ
2006/12/18(月) 12:43:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to YOMEさん
わーー、YOMEさん、声きかせてくれてありがとう♪
ホントにホントに、この度はおめでとうございましたあ!
それから、毎日お疲れ様。
これからも、幸せメニューのおすそわけ楽しみにしています!

Scrap難しいけど、楽しいです。
今はfreeで、可愛い素材もたくさん出回るようになって、
いい時代になりました。それにクリスマスって、それ一つで絵になる
ような素敵なグッズいっぱいですよね。

YOMEさんもゆうちゃんやご主人さんと素敵なクリスマスを(^o^)丿
2006/12/18(月) 12:44:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
クリスマスになる度に、見たくなる1枚になりました☆ミ。
でも、ホント、何事も奥深いです。見るとやるとは大違い^^。

子供のサンタ服ってホントかわいいですよねー(^o^)丿
次男君もサンタ服着るのかな?似合いそ!
2006/12/18(月) 12:46:37 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
