--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/18(月)
『親子で楽しく遊びましょ☆ミ』
今日は、別運営してる<きっずBBリンク>に特集枠作って、
コラボな感じの記事にしてみました。
テーマは~冬休み、年末年始、親子で楽しく遊びましょう~
という感じかな。

まず、我が家で今ブームな遊びのご紹介。
よく行く児童館の真似っこですが、児童館では「ぬいとり遊び」市販の知育玩具では「ぬいさし」という名前の遊びなので、ご存知の方も多いかもしれません。
hu.jpg

1cm間隔くらいで予め台紙に穴が開けてあって、そこを基本は"なみ縫い"していく遊びです。市販品の台紙はかわいくて魅力的、情操教育な感じの遊びだし、買ってもいいかもしれません。が、手作りの良さもあるし、節約にもなるし、まずは作ってみたのが上の絵。(画用紙にお兄ちゃんが下の子のリクエストで描いてくれました。)
下絵が描けたら、大人が、ぬっていく針で穴をあけてあげます。あとは子供自身が針と刺繍糸でちくちく・・・。糸をカラフルにしてもいいし、出来上がり塗り絵にしてもいいし。楽しみアレンジもいっぱい。クリスマスツリーの台紙は先日児童館で縫ったもの。先生方はさすが、季節にあったイラストやかわいいキャラクタ書いてくれてて子ども達毎回行って作っても飽きません。
手書きが用意できないときは、ここはきっずBBリンクの出番!!ぬりえサイトなんかを利用しても、なかなか立派なぬいとり台紙ができそうですね☆ミ

hari.jpg遊んでみたところ、気をつけるポイントは2つ。一つは針は毛糸の「とじばり」を用意するといいということ。これだと先が丸くて危なくないです。もう一つは、縫うのは一重で、子供の扱いでは抜けやすいので、一度こま結びしておくといいようです。

次は家にあるものでできる、もっと手軽な遊び・・・つづく
 
ちょきちょき、ぺたぺた、って子供さん好きですよね。
我が家のこの季節の定番遊びを紹介。 
hu1.jpg

まず、こんな風に、ツリーや、右の写真はサンタさんがそりを引いてるとこ(のつもりです(*^_^*)スミマセン)を大きな紙に作ってあげます。

あとは、この季節、普段の広告や店頭の無料冊子に、魅力的なおもちゃや、きらびやかなケーキや雑貨、いっぱいついてますよね。それを切って、ツリーに飾ったり、そりに、プレゼントを積み込もう!という設定で、とにかくどんどん切り貼って、お子さんのお好きなように、という遊びです。

ちなみに廃材利用工作の好きな私。
台紙にしてる白い紙は要らないカレンダー。ツリーやそり作ってるのは、とってあった包装紙たちです。そして、この例えば赤い包装紙、裏を返すと、夏くらいに、折り紙で魚やら作って水族館ごっこしたものの、使いまわし。

これだけ使えば十分ポイできます^^。
クリスマスでプレゼントもらう機会の多いこの時期、包装紙集まりますよね。"貴重な大きな紙"としてとっておき、こうしていつも工作などに活躍させてます。




上のぬいとりは、3歳になりたての娘は、そばにいて、次のぬい目を教えてあげる必要ありますが、息子は6歳なので、さっくさく自分でできます。児童館では高学年の子もぬいとり遊びしてるし、幅広く、子供だけで楽しめる遊びだと思います。
下の広告切り貼りも同じ、ここまで大人が用意してあげれば、あとは子供だけで夢中になります。友達来た時もいいし、あ、親戚の大勢の集まりとか、急に思い立って、新聞紙でツリー作った時も、結構うけましたね^^。※包装紙なくても、折り紙や広告、新聞でも、あとはツリーやそりの絵を描くだけでも十分同じことできますねd(⌒ー⌒)!!


ただ冒頭『親子遊び!』と書きましたが、子供目線でつきっきりで遊んであげるのって、正直長時間は大変に思ってます。また、ある程度大きくなると子供は"何もないところから遊びを生み出す天才"になってくるので、毎回お膳だてする必要ないとも思います。なので、時々はイベント的に、こうして遊びを誘導してあげるのも、盛り上がっていいかなと思ってます。


【あとは今までに載せた記事から、おすすめな遊び】

◎オリジナルカルタ作り→こちら
◎広告使って大きな地図作り→こちら
◎スライム作り→こちら
◎ドールハウス作り→こちら
◎紙粘土で恐竜王国作り→こちら
◎マグネットシール作り→こちら
◎釣り遊びのほんのちょっと応用編→こちら
◎ダンボールキッチン作り→こちら
◎くじびきマシーン作り→こちら
◎幼児雑誌の"超"活用法→こちら
◎どんぐり余ってたらトトロを作ろう→こちら
◎子供とネイチャークラフト→こちら

※今までの全部見るなら→こちら

以上、興味のあるところ、クリックしてみてください。
記事によっては、作り方書いてないものもあります。
詳細お気軽にメールで問い合わせください。
アドレス:cmkm5016@yahoo.co.jp

では、皆さんのお子さんがまず健康で、
そして楽しく部屋遊びができますように!
ますます親子の笑顔が増えますように(^_-)-☆


=きっずBBリンクからこちらを見てる皆さんへ=
いつもサイトご利用頂きありがとうございます。
カウンタ最近55万3千を越えました。このカウンタの数字と、ふらりと届くメールが私の励みになってます。来年はもう少し更新がんばっていく気持ちでいますので、今後ともよろしくお願いいたします(^o^)丿 
                          ~きっずBBリンク管理人 ちゅま~

bunnynose
なかなか面白そうですね。でもうちの子はお世辞にも絵が上手とは言えないので、(1年生ですがいまだにスティック人形です)下書きは私がしないといけないかも・・・。あなをパンチやアイレットセッターで開ければ毛糸の先にテープをまいて針なしでできそうかも。(ここで使ってないSB用品を活用・・・)いいアイデアいただきました。
2006/12/19(火) 01:20:37 | URL | [ 編集]
ビー
きっずBBリンク、いつも息子と見せてもらってます。
この記事も楽しいこといろいろで感心しました!
また楽しみにしています。

足跡残してみましたm(__)m
2006/12/19(火) 14:55:06 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/19(火) 21:17:44 | | [ 編集]
ちゅま to bunnynoseさん
パンチで穴あけてって、これとってもいいですね☆ミ
紐通し遊びすきなので喜びそう、我が家でもやってみます。
その家なりの遊び方聞くとまた遊びが広がって楽しいです!!
ただ・・・
>アイレットセッター
は????。SBグッズってホンットいろいろあるんですね。
最近お店のコーナーものぞくようになって、へーーがいっぱいです。

bunnynoseさんのサイトもリンク入れさせて頂きました(^o^)丿
2006/12/20(水) 20:44:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to ビーさん
はじめまして!
足跡コメントとても嬉しかったです。

きっずBBリンク引き続き、活用ください。今回の記事も、
何かヒントになることがあれば嬉しいです☆ミ
2006/12/20(水) 20:47:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to -さん
いつもありがとうね(^o^)丿
また情報お寄せくださいませっ!
2006/12/20(水) 20:47:52 | URL | [ 編集]
スターファイン
わぁ~\(^∀^)/これから冬やすみ☆彡楽しそうな遊びにウキウキしてきました。ぬいとり遊びもまだ我が子には早いかあぁ~なんて思っていたけれど、チャレンジできそうですね。やってみますぅ~。実は書き込みはなかなかできないものの・・・トトロを作成してみたり、妹が里帰りしているときに、ちゅまさんのブログを一緒に見て「すごいっしょ~??楽しいこといっぱいでしょ?」なんてちょくちょく見せてもらっていましたぁ。
2006/12/21(木) 03:33:39 | URL | [ 編集]
reori
すっごいちゅまさん!!
こんなに手作りの遊びをしてらして、ホント感心尊敬します!
うちは今舞いブームの神経衰弱だけれど、こうやってなかなか遊んであげられません。
こんな寒くなっても、5時まで公園でサッカーしてるのよ~うちのこ。
昨日なんて不審者が我が家の前で出たので、付きっ切りで公園にいたから、遊んであげる気力は根こそぎなく、夕食で手一杯でした(涙)
ぬいとりあそび、なつかしー♪わたしやってたよぉ~♪
2006/12/21(木) 16:59:11 | URL | [ 編集]
宮田まり
ちゅまさん凄いなあ。いつも思うけど…。
支援センターのときぐらいしかこういう遊びをしてあげたことないので、ちゅまさんのブログはとても参考になります。
子供と付きっきりで遊ぶのは大変、って思いますよね。
ちゅまさんも思っていたんだ~。私だけじゃなかったんだ、とちょっとほっつ。
うち、長女が他の人にも心配させるほどママべったりに育ってしまって、正直うんざりすることも。
もう少し大きくなったら一人で遊べるようになるという言葉を胸に、頑張りまぁす(^^;)
2006/12/21(木) 19:28:18 | URL | [ 編集]
amies
「ぬいとり遊び」いいですね~。子どもの脳の発達にも一役買いそう!
それにしても私…。ちゅまちゃんの子どもに生まれたかったです。
創造の毎日で、きっと楽しいでしょうね~。*^.^*
ちゅまちゃんの記事を読むと、私も子育てやり直せないかと、ちょっぴり後悔してしまいます。

本当に、素敵なお母さんですね!(^.^)/~~~
2006/12/21(木) 22:38:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
いよいよ冬休みですもんねえ。スターファインさん家は、そろそろ
harukaちゃんがお兄ちゃんのお邪魔をしてくる時期になってくる
から大変かもね。我が家その頃が一番大変でしたよ。
でも負けずに楽しみましょお(^o^)/

それにしても、妹さんと見ててくれるなんてものすごく嬉しい。
同じことしなくても、刺激になって、よし、子供と遊ぼうと
思ってもらえれば十分!姉妹さんいいですね。私は男兄弟
しかいないので、それもとっても羨ましいです☆ミ
2006/12/23(土) 20:46:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
不審者怖いーーですよねえ。当分ちょっと心配だねえ。
ただ、心配だけど、動いてない親には寒い時間ですよね!
着こんで風邪ひかないように!だけど子供はなんといっても
外遊びが一番得るもの大きい!陽気のいい日は冬でも
外で遊んでほしいものです。

神経衰弱やらトランプも息子も同じく年長の頃から急に
盛り上がってきた遊び。友達相手やおじいちゃんと
今でもちょくちょく楽しんでます。
そういう遊びしてると、あー成長したなとか思いますよね。
昔はヒーローとか虫遊びばっかだったから^^。
2006/12/23(土) 20:49:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
まりさん家は、針と糸がすごく身近にあるから、娘さんたち
自然に手芸はじめたりしそうですよね☆ミ

べったり、我が家の下の娘も一緒です。こんな追いかけてきて
くれるの自分の子しかいない、今しかない時期、と可愛いながらも・・・。
家ではトイレまでついてくるし、子供たくさんいる公園や母親教室でも
一向に離れなくて、心配だし、たまには一人にしてくれーと思うこと
も多いですよね。とっても共感、あと少し、お互いがんばりましょ!
2006/12/23(土) 20:49:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
子供にとって楽しいお母さんであり続けたいです(^o^)丿
でも、いつまでだろ、こんな母に付き合ってくれるのは・・・。
最近は子供二人で超盛り上がってる場面が多く、母
の出番なし、ってことが増えてきました。
楽だし、すごく嬉しい反面、ちょいと寂しい^^。

ぬいとり、脳によさそうでしょ!知育玩具ってのはやっぱ
それなりに考えられてますね。高くてなかなか買えないけど!
2006/12/23(土) 20:50:42 | URL | [ 編集]
かたこ
ちゅまさん、こんにちは。
度々失礼します。
ずっと、ぬいさし遊びを 手作りしてみたいと思いつつ 時間が経っていました。 この記事を拝見して 私もやってみました。
ブログ記事内から ちゅまさんのブログ記事へもリンクしてしまいましたが、よろしかったでしょうか? (不都合がありましたら おっしゃってください。)
お兄ちゃんの絵をたどってぬう というアイデアは、とっても素敵ですね。 うちも、今度は娘にも協力してもらおうかな、と考えています。
2007/08/01(水) 11:54:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
度々どころか、いつでもブログお寄り下さい^^
ぬいさし遊び、参考にして頂いて嬉しいです。
子供がちくちくしてる姿、小さいうちはつきっきりで
大変ですが、かわいいものですよね。

>ブログ記事内から ちゅまさんのブログ記事へもリンクしてしまいましたが
記事内リンクでも、トラックバックでも、大歓迎ですよ。

クレヨラファクトリー記事も、楽しみましたし、こちらも
楽しい刺激頂いてまーす(^o^)丿
2007/08/01(水) 20:20:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
