--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/25(月)
『*手作りのペネロペ&ケーキ*』
というわけで、クリスマス。
今年はケーキだけでなく、プレゼントも手作りしてみました。
それがこちら「ペネロペと双子のミロとマドレーヌ」です。
penelope.jpg


ペネロペは、小さいお子さんをもつママ達にはお馴染みだと思いますが、NHKで朝と夜の5分枠でやってるアニメ。シキシマパンのキャラにもなってる「リサとガスパール」と同じ作者です。絵も話もとっても可愛いくて(12月いっぱいで放送が終わってしまうのが、残念ですが)親子でとりこ☆ミ

そこで、今年はサンタさんからのプレゼントに絵本を、とはスグに決まったのですが。。。
pene.jpg


娘は、女の子の多くがそうであるように、かなりのぬいぐるみ好き。ペネロペちゃん人形あったら喜ぶだろうなと思ったけど、市販されてないし、ネット通販でももう日にち間に合わなかったので、一念発起、作ることにしたのです。
思いついたのが20日の放映後(ちょうどその話に双子のミロちゃんたちが出てたので一緒に作成)娘に見られないように気を使いながらクリスマス迫ってるので3日で、一気に作り上げ。生まれて初めてのフエルトでのマスコット人形作り、正直分からないことだらけで、大変でした。でも結果、期待以上に喜んでくれて、早速抱っこして眠ってくれて、がんばりが報われましたねえ。ケーキは・・・      つづく
 
 
実は、このスポンジ市販のもの。全部手作りではない、ちょっとお手抜きケーキ。去年まではがんばってスポンジ焼いてましたが、クリスマス、誕生日の度に似たようなデザインのデコレーションケーキになってしまってたので、冒険してみたかった。

で、ネットに載ってたこのズコットケーキ作りたいと思ったのですが。
通常のは、
スポンジ焼く→さます→デコレーション<完成>
ですが、ズコットケーキは
スポンジ焼く→さます→ズコット型に成形→30分以上冷やす→デコレーション<完成>

と、ワンクッション多い。というわけで「よし、省略!」とさっさとあきらめ、市販品利用にしたわけです。
市販の切れ端を味見したときは、うーんやっぱパサパサ、来年はやっぱりまた焼こうかな、と思ったのですが、実際シロップ塗って、生クリーム飾って冷やしたら、食べる頃にはしっとりおいしい☆ミ
この生クリームも、いつもは店で一番安いの使ってましたが、今回手抜きするおわびにと、植物性でない100%純正のいいの買ったので、お店っぽい味だったのもよくて、大好評!

これだけおいしいなら、来年からは、普通のデコレーションケーキ作るのも、市販生地買おうかと真剣に思ってるほど(毎回、スポンジ上手に作れないので、プレッシャーを感じてるのです)
生クリーム波型?にするのは初めて。ここまでするのに、30分くらい崩して塗っての繰り返し。途中クリームがだれてきたので、冷やし直して・・・。でも最後の方はやっとコツみたいなのが自分で分かってきて、何とか満足の形になりました!!


それから
今年の、小1の息子へのクリスマスプレゼントはコレ。
zuka.jpg

誕生日も、クリスマスも、やっぱり図鑑、このブーム長いです。
そして、釣りの大人向け釣りポイントガイド。
相変わらず図鑑毎日熟読、マニアック路線ますますまっしぐらな感じです^^。

minicyan[.jpg

というわけで、今年のプレゼントは、サンタさんからも、おじいちゃんサンタさんからも、本だった二人。おもちゃ類は、私がちょくちょくフリマで調達してきてしまうし、最近、立派なおもちゃ頂くことが続いたりして、飽和状態。

この娘と等身大サイズのミニーちゃんも、つい先日友達に頂いたもの。
娘が(少し前の記事にも登場した)サンタ服「今日は着たくない!」と言ったので、ミニーちゃんに着せてみました!



tuku.jpg最後、関係ないですが、クリスマス"イブイブ"に見た光景→
何故こんな季節に。。。。

というわけで、陽気は良いですが、春どころか、いよいよ冬本番。皆さん、体に気をつけよい年末年始をお迎えください。
ブログも、コメントではお邪魔したり、返信したりすると思いますが、記事としてはこれが最後になると思います。

最後まで長い記事でごめんさーい。
久々に書くので、あれもこれもといつも長くなってしまいますm(__)m

では、
コメントいただいてる皆さん。
いつも見ていただいてる皆さん。
通りがかって下さった皆さん。
今年も1年お世話になりました~。
来年もよろしくお願いします(^o^)丿
amies
うわぁ~、何からコメントしようかなぁ…。
まず〝ケーキ〟!苦労した甲斐あって、本当に波型綺麗ですよ!
それに、スポンジは市販のものでもそんなに美味しいなんて、
私も作ってみようかなぁと思っちゃいました。

それから、ペネロペちゃん、かわいいですね!
ほんと、ちゅまちゃん器用だわ!
私も、欲しいです!(^.^)/~~~
むすこちゃんへのプレゼントもいいですね。

今年最後の締めくくりの記事、ちゅまちゃんらしくてとても良かったです。
来年も、ちゅまちゃんらしいの期待します!
それでは、ご家族・ご両親様と、良い年をお迎え下さい。(^_-)-☆
2006/12/25(月) 16:12:39 | URL | [ 編集]
宮田まり
かわい~!!ペネロペv
手作りですか☆ とっても嬉しいプレゼントですよねV
無いから作っちゃった、というのが素敵っつ。
リサとガスパールはグッズありますよね。
ペネロペも人気急上昇みたいだから、今後グッズ出そう。
絵本も可愛いけど、アニメの声がまた可愛さアップしてますよね。
ペネロペの声と説明の人の声。とっても優しい雰囲気で大好きです。
うちも子供も親も楽しみに見てます。
ペネロペが園児なのでうちの子とする事が似てて丁度いい(^^)
始まったら子供達が「ペネロペー!!」「ペー!!」とおおさわぎ(笑)
12月で終わりかあ…ちょっと残念。
ペネロペの絵本、図書館にリクエストしてみようかな。

クリスマスケーキも美味しそうV とっても綺麗で売ってあるものみたい!
うちは管理人さんが地元じゃ有名なお菓子屋さんなので、毎年頼みます。
せっかく教室で簡単なケーキも教えてもらったのにね~(^^;)
私がスポンジケーキが上手に焼けるようになった頃には、娘も大きくなっているでしょうし、スポンジと飾りだけ与えて…クリスマスケーキの飾り付けは子供たちで!っていうのを定番にしたいです☆
今年もケーキ買った分ごちそうを…お義母さんが作ってくれました(笑) 

来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください(^^)
2006/12/26(火) 10:48:57 | URL | [ 編集]
来夢
ズコットケーキっていうのがあるんですね~。
ドーム型でとてもかわいいです♪
デコレーションも素敵でがんばった甲斐がありますね^^
すごくおいしそう~~~♪

ペネロペ、数回しか見たことがないのですがかわいいキャラですよね。
それを作ってしまうなんてさすがです!
私はこういった人形系を作ることができないので尊敬しちゃいます。

今年はちゅまさんと出会えてよかったです^^
来年もまたたくさんのお話が聞けるのを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください♪
2006/12/26(火) 12:57:46 | URL | [ 編集]
bunnynose
手作りのケーキ素敵ですね。私は料理の方をがんばったのでデザートは手抜きの市販品でした。てづくりのぬいぐるみもとってもかわいい。
ママのあったかさが伝わりそうです。
2006/12/27(水) 02:23:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
今年も1年ありがとうございまーす。amiesさんとは
この言葉交わすの2回目ですねえ、早いなあ^^。

買ったスポンジ台、最初は100円ケーキな感じだったんですよ。
そう思ってたら、意外や意外!良質なクリームと、あと、ズコットケーキ
なので、形を変形させるため、しっかりシロップを塗ったのも
よかったかな。私が毎年焼くよりおいしかったかもです(*^_^*)。
これなら、お手軽に丸いケーキ作れそうね。今度ホールのまま
でも試してみよう。amiesさんも機会あれば是非ーー(^o^)丿

私らしい記事、来年も書けるといいな。今回のペネロペちゃん
もそうだけど、作ろうと思い立ち行動するのがいつも急。この
1年間の創作もそんなのの連続だったような。来年は何、
ブログに載せてるんだろ。自分でも未知な感じですが・・・・
いつも、そんな記事をあったかく見守ってくれてありがとう(^o^)丿。
感謝していますm(__)m。よいお年を!!
2006/12/27(水) 21:10:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
ペネロペかわいいですよねえ、子供からみても、ホント等身大
な感じで・・・。ほのぼのするね。
まりさんトコの図書館にはもうペネロペ入ってるのかなあ。
だとしたらいいな。わが町の図書館にはまだありません。贈った
本と、録りだめたビデオでペネロペ世界を楽しみたいものです^^。

それにしても、管理人さんの"地元じゃ有名なケーキ"、おいしそう
じゃないですか!きっと毎年まりさんトコがお願いしてくれるのも、
管理人さんは嬉しいんでしょうね。そういうご縁もまたよしですね。

そうそう、ペネロペ久しぶりにちくちく作って思いました。大変だけど、
だんだん形になってくのって楽しいですね。難しいのは全然作れない
私ですが、ほんの少し、まりさんの気分を味わえました。というわけで、
毎回、まりさんの小物やリメイク、感心し、その布使いや色づかいに
心あったまってます。来年も、まりさんワールドお願いします。よいお年を!
2006/12/27(水) 22:23:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
ズコットとは、"神父さんの帽子"っていう意味、外をクリームで塗り埋める?
ので、崩れたスポンジや端切れのカステラでもできるケーキだそうです。

ペネロペって、キティちゃんとかより、全体が単純な形してる感じ
がして、「よし挑戦!」という気持ちがもてましたあ~。すると息子
が、いいな今度僕にも作って!というのですが、「ポケモンのね、
このキャラ!」とか言われても、無理。。。布小物素敵に作られる方々、
私もホント尊敬します。

今年一年こちらこそお世話になりました。
良い刺激いっぱいでした。来年は味噌作り、ホントに体験できると
いいなあ。来夢さんも、引き続き菜園がんばってください。よいお年を!!
2006/12/27(水) 22:23:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to bunnynoseさん
手作りあったかいですよね。マスコット作りも毎年
できたらホントは一番いいんだけどなあ。
今のぞいたら、bunnynoseさんのクリスマスもLOも、
とっても素敵^^。さすがアメリカンがいっぱいでした☆ミ
2006/12/27(水) 22:23:46 | URL | [ 編集]
みや
大阪より・・・満喫してますよぉ~(*^-^)
クリスマスケーキにペネロペ、一緒に見ていたひなぽんが気に入っちゃって
ひなぽんもほしいーーーと言ってましたよ。(^^;;
ちゅまさん、ほんと器用ですよねぇ~
お料理もおしゃれでおしいそうだし・・・お店で売っているものみたい!
大阪も、今日はとっても寒く、外へ出るのも、勇気がいりました。

今年は、いろいろあったけど、ちゅまさんの暖かい言葉に
かなり励まされ、ありがとうねぇ~
来年も、よろしくお願いしますね。
2006/12/28(木) 18:55:54 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
ご実家満喫されているようで何よりです!
マスコット作るの初めてで、参考の本探す時間もなくて、縫い方、
全くわからん状態。くっつけばいいやと無理やりな感じで縫いま
した。キレイな縫い目で、人にもプレゼントできるくらいになって
みたいものです。超素人の私にはほど遠いですが。まずは基本を、
こういうの大得意のみやさんや、上コメント頂いた、まりさんそば
に居たら、真剣教わりたいくらいです!

ところで、今年は1年本当にお疲れ様でした。私も、いろいろ考え
させられ、いい機会になりました。それから、"空想旅"好きな私、
みやさんのおかげで、南の島に思いがはせられ、感謝してます。
来年もどうぞよろしくm(__)m、よいお年を!
2006/12/29(金) 20:34:01 | URL | [ 編集]
HA☆NA
初めまして、履歴からお邪魔しました!
このペネロペのぬいぐるみ手作りされたんですね。
とっても可愛いので、市販品かと思いました。
娘も私もペネロペの虜~今月で終ってしまうのが本当に残念です。
そして、手作りのケーキも、美味しそう♪
手作りのものって、作った人の温もりが感じられて、とても素敵です。
また、お邪魔します。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
2006/12/29(金) 22:47:44 | URL | [ 編集]
ぽめ
ちゅまちゃん!!
おっはよ~~~♪今日もじっくり読ませてもらっちゃったぁ~
全然長い!って感じたことないよ(笑)
あっという間に引き込まれて・・・で、あれ?っていうくらいで
よみ終わってるの、いっつも(笑)

クリスマスすっごく素敵なクリスマスだったんだね。
市販品のっていうけれど、全然そんなのは手抜きでも
なんでもないと思うし、
これだけ素敵なケーキだったら、最高だと思う!!
し、なんでもやっぱり気持ちが大切なんだよ~~~って
思うの、ちゅまさんの愛情ってものすご~く感じるの
何をやってるにしても。
生クリームの塗り方、ホント上手~~~
私はこんな風にできないからなぁ・・・
しかも、冷やしてとかってなると、ホント苦手だよ(笑)
でも、すっごく素敵だから、来年、私もまねっこさせてもらっちゃおう
かなぁなんて今から思ってます。
終わったばっかりなのにね(笑)

ペネロペ、うちの子もすっごいすっごいはまっているの~
しかも、絵本がプレゼントってうちも一緒!!
ペネロペの絵本と、グローブがクリスマスプレゼント
だったんだぁぁぁ~~~
ちゅまちゃんと一緒で感激だよ~~~~
しっかし、ぬいぐるみすっごい上手!!!!!
うちにも一つお願いします!っていいたいくらいだわぁ
自分でがんばる!っていえない自分が・・・気にしない・気にしない(笑)
お裁縫って苦手でぇぇぇ・・・いつか、がんばって取り組むとしよう・・・

↓遊びもすっごい勉強&参考になってじっくりよんでしまったぁ
三歳の妹さんも手だすけしながらできてるから
うちも来年とかになったらできるねぇ
なんて、思ったら楽しみになってしまったぁ~~♪
遊ぶって結構難しくっていつも(笑)
子供の目線にたつってのは、簡単なようで、かなり難しい・・・
色々な意味で!!
来年は、こういう遊びを取り入れてやってみようっと
ちゅまさんのブログは、大切なものをいっつも気づかせて
くれて感謝です・・・

今年はちゅまさんと出会えて本当に色々勉強になったり、
それから、励まされたり、元気をもらったり・・・
感謝でいっぱいだし、ちゅまさんと出会えて本当に
幸せな一年になりました。
出会えて本当によかった・・・。
来年は今年以上にいっぱいお話したり、
もっと、もっとちゅまさんを知っていけたらって思っています。
のんびりゆっくりな私ですが、
どうぞ来年も沢山よろしくお願いします。
大好きなちゅまさんファミリーのみなさんが、素敵な新年を
迎えられますように・・・☆

追伸)いっつもブログ温かいコメントありがとうございます。
本当にいっつもいっつも嬉しくて感激してます。
そして、いっつも家族のことをみてくれてありがとう・・・
これが一番嬉しいのです。
2006/12/30(土) 06:14:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to HA☆NAさん
はじめましてのコメント頂けて嬉しいです☆ミ

ペネロペ可愛い~、ずっとやっててほしかったですよねえ^^。
作ったマスコットは、ネット通販してるのや、本など参考に
しました。服も着てないシンプルな形なので、私でもできた感じです。
裁縫ネタは珍しいですが、工作のようなものづくり、いろいろやってます。
hanaさんのブログ見せて頂いた時も、模造紙ツリーの記事があって、
わあ、似たようなことしてる!と嬉しくなりました。
手作り、ホントあたたかくて、いいですよね。またこれからも、楽しく
交流できれば嬉しいですm(__)m。ではよいお年をお迎えください!
2006/12/30(土) 21:14:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん
お手紙のような、あったまるコメントありがとうm(__)m

クリスマスケーキ、ちょっと形が新鮮でいいでしょお!
クックパッドに載ってました。また作りたい時、コツやら聞いてね。
生クリーム1箱半くらいたっぷり使って作ったんですよ!
ぽめさん家も、子供ちゃんたち健康で、楽しいクリスマス過ごせて
よかったね。料理も、ノエルもちゃんと作ってホント感心です。
私は、夕飯は、おばあちゃん世帯におよばれできたから、
余計ケーキ作りに専念できましたあ^^。

工作、機会があればとりいれてやってみてね。子供と遊ぶの
今だけだもんね。でも、逆に私は料理やお菓子やらの時間をもっと
とって、子供たちに、作る経験いろいろさせてやりたいなと、思ってます。
ぽめさんがプーちゃんにさせてるようにね!!散らかしとか手間
とか考えると思うだけで、なかなかできてないので・・・笑。
その人、その人で、簡単にできることって違うよね。でもそうして、
ブログや本やらで、いろんな人の暮らし見て、自分の生活に、少しだけ
でも取り入れるのっていいかも、って思ってます。

>そして、いっつも家族のことをみてくれてありがとう・・・
>これが一番嬉しいのです。
こちらこそ、ほのぼの家族の姿に、いつも心あったまってます。
がんばって小さい二人を育ててる、つい、2、3年前の、自分を重ねて
みたりもしてるしね。お互い育児がんばろねーー(^o^)丿
コメントは、私もじっくり読んでから次回書こうと、つけられないい時
たっくさんあります。プレッシャーに思わずね(^ー^)ノ
では来年もよろしく、よいお年を!!
2006/12/30(土) 21:15:56 | URL | [ 編集]
reori
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
ペネロペ終わっちゃったんですか?うそー。ショックだわ(涙)
それにしてもちゅまさんはそつなくいろいろこなしますね~!
ケーキの美味しそうなこと!!
飾りつけって難しいのに、すごく上手でビックリです!

そうそう、届きました!
ありがとうゴザイマス!!!とっても嬉しかったです!
うちはぎりぎり(29日)に出しちゃったので、もし届いてなければもうしばらくお待ちくださいね(ToT)
2007/01/03(水) 04:11:16 | URL | [ 編集]
N.V.
フェルト手芸、なつかし~!
とってもかわいいね。

ケーキ、買ったのかと思った・・・。
きれいなデコレーションだね。
うちは、見た目より味で勝負・・・だったよ。
2007/01/04(木) 23:59:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
ペネロペ終わっちゃいましたよお~。
私は寂しいけど、娘は「でもミッフィーちゃん始まるからいいや!」
と前向き・笑。ミッフィーもほのぼのかわいいからいいけどね、
もう少し、ペネロペ世界に浸りたかったです(^o^)丿

年賀状交換の提案ありがとうございました。
こちらも届きましたよ♪
ただ、reoriさん、の写真小さくてよく見えないよーー。
でも雰囲気だけはつかめました^^。今後ともまたよろしく
お願いしますねーー。
同じ県民ですし、またおでかけも情報よろしく(^_-)☆
2007/01/05(金) 22:12:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to n.vちゃん
フエルト小物も昔作ってたんだね、n.vちゃん^^。
手作りハンコも上手ですごくあたたかかったよー(^o^)丿

マクロビケーキもとってもおいしそう☆。この前のフォカッチャ
の時のようにK君がおいしそうに、ぱくついてる顔、浮かんで
きます。

2007/01/05(金) 22:13:07 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
