--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/11(木)
『ぽめさん&YOMEさん』
"友達の思い出屋さん"ができたらいいな、と書いてましたが、その第一弾できました!pome.jpg

ブログを通じて仲良くしてもらってる<新ぽっかぽか便りのぽめさん>が、『年齢が小さいと写真館で七五三撮影するの大変!』と書いてた記事に「背景つけて(こんな記事みたいでよければ)アレンジしてあげようか」と私がコメントしたのがきっかけ。その後、"booさん"や、"たたさん"のお陰で、DSBの世界が開けたので、こんな風にSB風に加工することができましたm(__)m。

つづく・・・。
 
ぽめさんは、小さい子二人のママさんなのに、育児の合間、美味しいスイーツ作ったり、毎日のご飯がんばっててすごい!そんなおいしそうな、料理の写真や、愛情い~っぱいかけてるお子さんたちの姿を、ブログの雰囲気そのままにアレンジしてみました! みて、このロールケーキの美味しそうなこと☆彡

ぽめさんの作るご飯は、これまた素晴らし~いお料理ブログの皆さんのメニューを、たっぷりと取り入れてるのがすごい!
前記事にも書いたように、目分量でできる料理ばかりの私にとって、レシピみながら新メニューに挑戦するって、とてもエネルギーいることなのに、それをほぼ毎日してて。。。感心するし、作ってもらってる、レシピ提供の方々もとても嬉しいだろうな、といつも眺めてます。

そう、レシピ提供の方々、つまり、お料理ブログの人たちって、私から見たら全員尊敬。美しく、おいしい料理、日々、食べられるご家族は幸せだなー、と。

そんな中、なんと言ってもカリスマお料理ブロガーさんが、<YOME膳@YOMEカフェのYOMEさん>これまたお料理上手な<SmileLifeのcyamaさん>のご縁で知ったブログですが、一主婦とは思えないほどの腕前と、盛り付け、そしてセッティング。

そんなYOMEさんが、一ヶ月前、本を出版されました。本屋さんで、"キム兄レシピ本"の隣に、堂々と並んでる本、格好よすぎでしたねー☆ミ

yomesan.jpg


YOMEさんの料理は、「大根の竜田揚げ」とか「新たまねぎと新わかめの煮物」とか、"いつもの素材で新鮮料理"な感じがとってもいい。
一番気に入ってるのが、本でも人気メニューと紹介されてる「カーネルさんちの?フライドチキン」子供たちにも大好評。

それから、YOMEさんとは、一つ共通点があって。それは、好きな本に沢木耕太郎の「深夜特急」をあげてるとこ。随分前書いた深夜特急記事にも丁寧にコメントもらって、嬉しくなっちゃいました。(深夜特急好きの女の子に会うのは珍しいので^^。)料理でははるか、及ばない女性ですが、そんなんでちょっと親近感・・・。

というわけで、今年は。
◎ぽめさんがいつも紹介してくれてる、おいしい皆さんの献立
◎YOMEカフェ本&ブログ掲出の献立
◎サイト開設以来愛用のcookpad.com

それから、皆さん個々に教えてくださる美味しいレシピ。
これらをバイブルに少しずーつがんばりたい(*^_^*)
それからそれから、
少しずつ判ってきたスクラップブッキングも同じくがんばりたいものです☆ミ
HA☆NA
うわ~、とっても素敵ですね~♪
写真館で撮るより、ずっと素敵に加工されているのでは?
家族が増えた喜びとか、お子さん達の笑顔、パンやケーキなどなど、
お幸せそうなご家族を拝見して、こちらまでハッピーな気分になりました。
ほんとにぽっかぽっかファミリーという感じが伝わってきます。
ちゅまさん、素敵なセンスをお持ちですね~♪
写真を撮ってはみるものの、整理に四苦八苦している私には羨ましい限りです・・・苦笑
2007/01/11(木) 23:02:47 | URL | [ 編集]
ぽめ
こんばんわ~~~!
そして、こちらのブログでお話するのは今年初めてなので
改めましてあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ちゅまちゃんとであった去年、少し距離が近くなっていくのが
嬉しくて・・・今年はもっと色々お話できたら
嬉しいなぁなんて一人妄想を膨らませています☆

そして、昨日今日と電話でお話できてこれも感激だったぁ~~~♪
私にとってちゅまちゃんは、すっごく雲の上の存在って
いう感じがあったので、やっぱりそのとおり、
すっごくしっかりされてて、でも大きな包容力っていうか
優しさが伝わってきて・・・
う~~~ん、なお一層、ちゅまちゃんに惹かれました♪
それから、本当に素敵にアレンジしてもらってもう、感激・感激・感激です~~~!
新年早々素敵な贈り物に、今年一年よいことありそ~~~
なんて思っている私♪
う~~~ん、ホントプロみたいで、うちの親も絶対喜ぶ
だろうし、パパも帰宅して一目みて気に入っていて
自分の実家に送る気満々でした(笑)
また、何かの機会や縁があって、アレンジしてもらえる
チャンスがあったら、そのときは素直にズウズウしく
お願いさせてもらいたいと思うので、どうぞよろしくお願いします。
今日、プーちゃんは頂いたミニカーをもって
寝ています(笑)それでね、ちゃまちゃん・ちゅまちゃんって
言ってるんだよ~その言い方が結構かわいくってって親ばか
してごめんね、ちゅまちゃんのコメント欄で・・・

そして、私のお料理も美味しそうなんていってもらえて・・・
嬉しいなぁ~~~素直に嬉しくって!ありがとうございます。
こんな風に、タイトルにまで名前を使って
もらってしまって・・・恥ずかしいやら嬉しいやらで
なんだかフワフワしています(笑)

ちゅまさんの目標すごいなぁ~~~
私もYOMEちゃんレシピたっくさん作ろう!!
一緒にお料理楽しめたらいいね!私も、お料理適当なの、ホント!
ずぼらがお料理にもでてるのね、ダメよねぇこれじゃ!

↓子供達が少しでも食べる姿勢を見せてくれると嬉しいし、
「おいしい!」っていってもらえると、やっぱり嬉しいよね♪
2007/01/12(金) 00:03:45 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/12(金) 01:09:33 | | [ 編集]
boo
ちゅまさ~ん
めましてあけましておめでとうございます。

きゃー
か、か、
かわいい~~!!

わたしもこんな風にお友達から
作ってもらえたらほんとーにうれしい♪♪♪

お料理は
私スキだったはずなんだけど
子供が居ると本当に余裕がなくて
手抜きばかり。

素敵ライフされてる方って
ほんとソンケーだわ~~っ^^

あ~~。
おいしい嫁の手料理が食べてみたい^^;
あはは
お腹空いてきた。
2007/01/12(金) 14:24:05 | URL | [ 編集]
みや
まず、ちゅまさん、メールありがとうね。
そして、思い出の一枚、とっても素敵ですね。
バックに透かで入っている画像も、デジタルならではの表現なんでしょうね。
私も、ちゅまさんを見習っていろいろと挑戦したいなぁ~という
意欲が湧いてきますよ。
ブログの件で少し凹んでいた気持ちも前向きになれそう。
ぼちぼちですが、またHPを持てるように準備しようかな?
やっぱり、ネットの世界からは消えることができないようです。(苦笑)
しかし、ちゅまさんのお人柄が出ている作品ですね。
2007/01/12(金) 15:35:30 | URL | [ 編集]
たた
すんごいステキなのができましたね~。
ちゅまさんの人柄がほんわりにじみ出ているんじゃないですか?
きっとステキな毎日を過ごされているんでしょうね。

今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
2007/01/12(金) 15:56:06 | URL | [ 編集]
ちゅまto HA☆NAさん
写真、ぽっかぽかが伝わって嬉しいです。
お子ちゃんたちホントにかわいいんですよ☆ミ
デジタルの写真加工(DSB)は始めたばかりの世界で、
この1枚も、ここまでくるのに、紆余曲折ありましたあ。
でも、最終的にちゃんとまとまって今回は大満足。

写真整理後回しになっちゃいますよね。私も年末やっと
1年分どかんとプリントに出したとこ。フィルムカメラの時
の方がまめでしたー(*^_^*)。
2007/01/13(土) 20:22:02 | URL | [ 編集]
ちゅまto ぽめさん
喜んでもらって、とってもよかったです。
写真預かった時は、どんな仕上がりになっていくか、自分でも
想像つかなかったけど、かわいくできて大満足。
写真館なら、焼き増しなんて高価だけど、自分家プリントなら
何枚でも^^。是非ご両親にもお渡しくださいね~、喜ぶよお!

わざわざお電話ありがとうございました。
普段、遠くの友達と会話するのはもっぱらメールなので、電話
で話すこと自体、新鮮で、ドキドキでした。ただ、ただ
雲の上の人なんて思っててもらうと、イメージダウンすご過ぎます・笑

プーちゃんの声も聞かせてくれてありがとう。
ミニカー、プーちゃんのツボでよかった!
次の日まで開けるの我慢して余計喜び大きかったでしょうね。

そう、今年の目標は料理です!!ただ、"今までよりましに"、という
レベルの低~い次元ですが・笑。
有言実行、この年明けは自分なりにちょっとがんばってて、その姿勢
が伝わってるのか、家族からの「おいしい~」が多いので、喜んでます(^_^)v
2007/01/13(土) 20:22:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to booさん
通算、やっと2作目ができあがりました。。。
booさんのLOの幾つか、お子さんのアップを透かして、すごく効果的
に使ってるのが良くって、早速取り入れさせてもらってます。
もうホントbooさんや、皆さんのお陰で、ここまでこれた感じですm(__)m

そうそう、タイトル文字参考に買ったのはこちらです!!
http://www.craftduo.co.jp/KWSC/GoodsInfo.aspx?ShoCd=2215102001
本というより、冊子なので用例たくさんあるわけではないですが、
全く何も分からない私にはヒントになります。

コミュものぞいてみました。
グラフィックソフト関連の質問とかテクニックとか、本などと合わせて
こちらも勉強になりそう。
いつもお役立ち情報、感謝します(^o^)丿
2007/01/13(土) 21:37:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
今回は急なメールで驚きましたよお(*^_^*)、
でも、少し落ち着いてきたようでよかった!

今回いい感じにスクラップできましたあ☆彡
雑貨チックで、ホント、私、こういう雰囲気大好きなんです。
みやさんも、この前のフリー素材利用で、ぐんとアレンジの
幅広がったよねえーー。
そうそう、みやさんが本買ったと言ってたので、私も
図書館で借りたり、ちょっとしたの買ってみたりしてます。
新米同士、刺激しあって楽しみましょうね(^o^)丿
2007/01/13(土) 21:37:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to たたさん
フリー素材の場所たくさん教えてくださったり、アレンジヒントもらった
り、4Uさまさまです。1作目はガチガチでしたが、2作目やっと
柔軟性もってとりくめるようになった感じ。

コミュにも参加させていただきましたあ☆ミ。
これからも、どうぞどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
2007/01/13(土) 21:39:25 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんばんは*^.^*
すごいすごい~ぽめさんを知らない私でも、温かな人柄や家庭が伝わってきました。
それに、そんなに小さい子がいるのに、お料理頑張ってる…。
私も、もっともっと見習わないと!

だって、私がもし男に生まれてきたら、やっぱり〝お料理上手〟な奥さん、もらいたいよね~☆
2007/01/13(土) 21:40:15 | URL | [ 編集]
reori
すごいです、すごい!
素敵な作品にうっとり・・・ヽ(^_-*)
ちゅまさんのすごいところは有言実行!
料理も頑張っていらっしゃるみたいだし、DSBも・・!
私の今年の目標はちゅまさんだわ!^^

それから、このYOMEレシピ買いました~!
私って料理のレパートリー少ない割にはレシピブックが大好きで
つい手に取り買っちゃうの。
こちらのYOMEさんの本は家にあるもので作れるところが魅力的で
つい購入。
そしたらば、ちゅまさんのお友達でビックリしました!!!
あ~こんな偶然ってあるんですね~!
さっそくこのレシピに書いてあったベーコンとゆかりのおにぎり子供達に大好評で買ってよかった一冊になりました♪
2007/01/14(日) 23:46:40 | URL | [ 編集]
 YOME
ぽめちゃん家族はとっても素敵だけど、またこの写真でいっそう優しい素敵な雰囲気が伝わってくるよ~~!
ちゅまちゃんの優しい人柄がこういうセンスにも出るんだね。
何度も見入っちゃうよ。人を幸せに出来る趣味・仕事・人柄・・・ちゅまちゃん本当に素敵だなあ・・・。

そ・・そしてYOMEの本のことも!!!!(ノ△・。)(ノ△・。)(ノ△・。)
こんな風に写真まで~~~。ありがとう!ありがとう!!

深夜特急のことも嬉しいな^^うふふ・・・。YOMEも女の子であんまりここが共通するお友達居ないよ~☆
これからももっと仲良くしてね~♪
2007/01/15(月) 05:18:31 | URL | [ 編集]
bunnynose
とってもほのぼの、温かな感じのレイアウトですね。お料理もとってもおいしそう。レイアウトもとっても喜んでもらえたようでよかったですね。
2007/01/16(火) 12:16:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
いいご家族ですよねえ、ブログにはいつもあったか目線で
撮られたお子さんの写真たくさんで、ほのぼのしてしまいます(^o^)丿
料理ブログの方々って、皆さん、お子さん小さいのにホント
すごい!!!

でも私から見たら、amiesさんも十分スバラシイ。
いつも愛情いっぱいのご家族へのご飯、見てあったまってます!
2007/01/16(火) 21:37:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
私、行動力は結構あるからなーー、思いついたらよしっ!って。
でも料理は日々のことだから、モチベーションの継続が難しいです。
今年は有言実行、お互いがんばりましょお(^o^)/

reoriさんも、本買ってったんだねえ、お仲間で嬉しい☆ミ
>こちらのYOMEさんの本は家にあるもので作れるところが魅力的で
ホント、その通り。色づかいもとってもキレイで、普段の食卓には
もちろん、おもてなしにもいいですよね。
料理だけじゃなくて、人柄全て素敵な女性で、YOMEさんのこと
知れば知るほど、みーんな憧れになっちゃうんじゃないかなあ。
私も、自分磨きの良い刺激にさせてもらってるんですよ^^。
2007/01/16(火) 21:38:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to YOMEさん
本屋さんで並んでるトコ、本当ーに感激でした。
で、中読んでも、あー、想いのつまった一冊だって味わえて!

上のreoriさんも購入してたって言ってたし、YOMEさんの本や
ブログのレシピで、いったい何家族の食卓を笑顔いっぱいに
してるんでしょうね。料理だけじゃなくて、YOMEさんはホント
すごい方です!!

深夜特急、時々、思い出してはその世界に浸りたくなりますよね。
でもYOMEさんお忙しいでしょう。体壊さず、ご家族のため
おいしいご飯作り、それから日々の生活楽しんでくださーい。
忙しい中、コメント本ト嬉しかったです(^o^)丿アリガト。
2007/01/16(火) 21:39:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to bunnynoseさん
人物写真もいけど、それ以外の写真も生きますよねえ^^。
ホント、先方さんに、喜んでもらって、とっても嬉しかったので、
贈るためのDSBも時々はがんばってみたいところです☆ミ
2007/01/16(火) 21:40:50 | URL | [ 編集]
宮田まり
友達の思い出屋さん、素敵ですね。
あっという間に加工の腕が上がられていて、びっくりしました!!
写真館でとった写真にひけをとらない出来ですね。
これをデータ出力で六つ切りぐらいで出したら…ばっちり☆
勉強になりました(^^)
小さい頃の七五三写真、ホントに大変ですよね。
うちの長女はドレスや着物が大好きで、ばっちりボーズとっていましたが、次女が逃げる逃げる!! 
彼女が三歳になったとき、絶対苦労すると思います(ーー;)
その時はちゅまさんの記事を思い出して、スナップをこんな風におしゃれに加工してみます。
2007/01/17(水) 12:32:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
6ツ切りサイズも飾るときっと映えますねえ^^。私はスクラップ
ブッキングのフレーム規格で6インチ(15cm四方)ってのが
あるので、これで作るようにしてます。

まりさんとこも、写真館で撮られたことあるんですね。
小さい頃は兄弟揃ってヨソイキ姿もとってもかわいいけど、
下の子が大変なんですよね。それにしても、
まりさんのブログの写真、いつもふんわり優しく
センス良し!!!絶~っ対おしゃれになりますよ。
まだ先だけど、その時は見せてもらえたら嬉しいです。

#今日のアップした記事でお名前拝借しちゃいました☆ミ
2007/01/18(木) 16:36:17 | URL | [ 編集]
cyama
お久しぶりです♪
ちゅまさんセンス良すぎ!
こんなプレゼントもらったら本当に感激しちゃうだろうな!
またちゅまさんに惚れ直してしまいました(*^^*)

遅くなっちゃったけど、今年もよろしくお願いします♪
2007/01/22(月) 00:26:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
おーーー、お久しぶり!cyamaさん。
今年もよろしくね☆ミ

DSBという世界にはまりつつあるんですよ^^。
だけど、画像加工のセンスはcyamaさんには全然
敵いませんよ。今までみてきたおいしいもの写真の
美しさやアレンジ、すごいもん。

仕事お忙しいかな、今年も体壊さずがんばってね。
2007/01/23(火) 13:08:50 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
