--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/18(木)
『母になって驚いた☆ミ』
先日作ったペネロペちゃんマスコットが、我が子に好評。
sirokumacyan.jpg

長男まで「僕にも何か作って!」というので、なるべく容姿の単純なポケモンを選んで作ったのが、写真右隅ちっちゃなピンクの"メタモン?ちゃん"。その次は娘の番で、"しろくまちゃんのホットケーキ"の"しろくまちゃん"。

どんどん、ぬいぐるみ、買い与えるのは贅沢な感じするけど、今のとこ自宅にある布使ってるし、あとは自分の努力だけで、子供たちの宝物が増えるならいいか、という気持ち。それに、私も絵本のキャラが立体になって目の前に出来上がるのが嬉しいし。
というわけで、娘と息子の交互に好きなもの作ってあげる約束したので、合間みて、当分チクチク縫い物していく予定。 

ところで、このしろくまちゃん・・・つづく


裸にするとこーんな感じ^^。
これに、上のお兄ちゃん時買った、ベビーパンツの先っぽ使って、服にしました。
sirokumacyan1.jpg

そう、最近私、古くなった衣類に対する考え少し変わりました。リメイク上手なまりさんのブログ通ってるうちに、服=布なんだ、って当たり前のことに気付かせてもらった感じ。
今までは、着れそうなのは、友達に回して、回せないものは、泣く泣く処分だったのが、かわいい柄、使えそうな無地の服はとっておこうかな、に変わりました。
今回のボーダーパンツも、すごく気に入って二人にはかせてた思い出のもの。こうして違う形で生き返って手元に残るのは嬉しいことです。


ところで、
私、子供が生まれてから、いろいろ変わった。

私の人生?には手芸という趣味は存在しなかったはずなのに、ブログに載せてる、パッチワークのベビークロス(こちら)もサンタ服(こちら)そして、またまた急に燃えてるマスコット作り。手芸ブームはいつも数年ぶりっていうインターバルの長さが私らしいけど、でも、どれもどれも子供がエネルギー源!!


絵だって変わった。
兄、弟に挟まれて育って、空き地や畑で駆け回ってばかり、人形ごっことか、お絵かきとか女の子が好きそうな遊び全然しなかった私。友達はみんな"女の子の絵"をかわいらしく描いてたけど、私は全然描けなくて、ちょいとコンプレックスさえかかえたまま、図工も美術も、むしろ苦手でそのまま大人になったはず。

・・・なのに、子供が生まれたら、


小さな我が子からしたら、お母さんってすごい人。
絵だって、すごくうまい人?!、になっていて。
どんな下手絵でも大喜びしてくれる。
おかげで、模写だったら以前よりはましに描けるようになってきた気がするし^^、工作だって、子供が喜ぶことしてるうちに、だんだん楽しくなってきて、カッターもって時々ダンボール切ったりしてるし。


母になったから、そんな風に、いろんな私が開花している。
それに、母になったから、子供の前だけ限定で、飾らず、素の自分でいられる。大きな声で歌ったり、踊ったり、芸人さんみたいな変な動き???、だって恥ずかしくないし。そうして、さらけ出して、時々ぶつかって、親子の絆って強くなっていっていくのかな。


ともかくも、驚いた。
この私が、手作りぬいぐるみを子供達に贈る日がくるなんて!!
☆ミユキ☆
続々と出来上がっててスゴイな~。ホンマ感心。
私は、けっこう手芸とか工作は好きな方だったけど、最近は全然で、たまーにミサンガを編むくらいかなー。
ちゅまちゃんは元々センスがいいから、こうしてステキなものをドンドン生産していけるんだろうねー。ホンマ、いつも感心させられてますよ!
2007/01/18(木) 20:08:54 | URL | [ 編集]
bunnynose
ちゅまさんの作る縫ぐるみ、ほのぼのとしててとっても可愛いです。DSBのレイアウトもそうだけど、ちゅまさんのお人柄が伝わってくるようです。きっととっても素敵なお母さんなんだろうなぁ。(ってすごい他人事)私もがんばらなくてはと姿勢を正されます。
2007/01/19(金) 02:00:17 | URL | [ 編集]
reori
うわ~うわ~!すっごーい!!
表情とかとても上手にしてありますね~!
お裁縫苦手だったなんて信じられない!!
私はフエルトドーナツで精一杯だわ^^;;;
これはホント、子供さんたちの宝モノ。
親にとっても作ってる時間も宝物ですよね^^
私も買うんじゃなくて作ったりしなくちゃなぁ。
だんご剣、作ればよかったかな・・・と振り返って反省中。
あぁ、私もちゅまさんみたいなお母さんほしいな(笑)
なにげに今年の目標はちゅまさんみたいな母!
ちゅまさんを尊敬して目指してます!!^^
2007/01/19(金) 04:58:11 | URL | [ 編集]
来夢
ポケモンはぬいぐるみにするの難しいですよね~。
メタモンを選んだあたり('∇^d) ナイスですw
私も実は洋裁などは苦手でした。
母は講師の資格を持っていて昔教室まで開いていたのに・・(;^_^A アセアセ
でも主人の転勤で地元を離れてから洋裁に目覚めて、
子供服もかなり作りましたね~。
最初は自分の作った服を娘が着ているということに不思議な感じがしました。
以前との変化の驚きはちゅまさんと同じですね(笑)
2007/01/19(金) 10:49:06 | URL | [ 編集]
ちゅまさんへ
しろくまちゃん、かわいいですね~。
また、古着も活躍して、新しいものができるなんて素敵!
私は、あまり古着をリメイクすることはないのですが、
こういった風にアレンジすると思い出も詰まっていい感じ!
洋服も増やして、着せ替え遊びもできるだろうし、娘ちゃんもきっと
大喜びしてくれるかもねぇ~
なんだかここに来て、ガミガミ起こってばかりいたらダメだなぁ~と
反省しちゃった私でした。(苦笑)
最近、フーマンに、ガミガミ言ってばかりで・・・
ちゅまさんのように、何か作って遊んであげないとなぁ~汗
2007/01/19(金) 12:42:51 | URL | [ 編集]
みや
↑NAMEにちゅまさんへって書いちゃった・・・
ごめんね。
2007/01/19(金) 12:43:36 | URL | [ 編集]
宮田まり
すごい、しろくまちゃんまで!!
似てますよ~っつ。絵を立体にするのって結構難しいですよね。
目のところが気になるんですが、どうなっているんでしょう?
娘さんの喜び様が目に見えるようです。
そして素敵に紹介してくださって、ありがとうございます!!
ちゅまさんにそういってもらえると、自分が何だかとっても素敵な事をしている気分になって嬉しいやら恐縮な気持ちやら、きゃ~!!(*>v<*)
すごく気に入っていた思い出の子供服は、是非可愛くリメイクしてもっと思い出を沢山作ってくださいvv ぬいぐるみの服なんて、本当に素敵ですv
当分チクチクなさるとの事、楽しみにしてますね☆
2007/01/20(土) 00:16:23 | URL | [ 編集]
STAR&FINE
お久しぶりです。うわ~(≧▽≦) (≧▽≦) ~すごいです。
Taiseiがペネロペにはまっていて「うっかりやさん☆彡」が口癖。きっとこんな風に母が作ってあげたりしたら喜びそう。
ちゅまさんのブログにやってくるのもほぼ1ヶ月ぶり。何せパソコンを1ヶ月ひらいておりませんでした・・・ハイ。
時間がないよ~が口癖になりそうな今日この頃。自分の時間の大切さと豊かさをちゅまさんのブログで再発見できました。
まだまだ今、子供達と過ごせる瞬間を大切にしなくっちゃって思いました。ありがとうです♪
2007/01/20(土) 03:51:32 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんばんは*^.^*

相変わらず感心させられる、ちゅまちゃんの記事。
私が男だったら、ちゅまちゃんみたいな人、お嫁さんにしたいなぁ~。
ちゅまちゃんの頑張りには毎回感心させられていますが、それにも増して、
ちゅまちゃんが育てたお子さんが、どの様な感性や感受性の強い子に
育つのだろうか…と言うことにも興味があります。

私の友人にも、ちゅまちゃんのような素敵な女性がいますが、
子ども達の感受性・描く絵・発する言葉など〝流石!〟って言う
家族がいますよ。(^_-)-☆
2007/01/20(土) 20:22:22 | URL | [ 編集]
HA☆NA
ペネロペに続き、しろくまちゃん!
とっても可愛くて、表情もそっくりですね~!
娘が見たらペネロペはもちろん、しろくまちゃんも欲しがるだろうなあ~。
お手製なら、ぜったい宝物になりますね。
ちゅまさんは、根っからのお裁縫好きと勝手に思っておりましたが、
お子さんが生まれてからですか。
そう言われてみれば私も、結婚して子供を持って新たな自分を発見した部分あります!
まったくしなかったお料理、手のかかるパン作りまでしてる?!
以前の私には考えられないことでしたね・・・苦笑
それに娘と手を繋いで歌を歌ったり、踊ったり、
な~んて平気でいつもやっているし、しかも結構楽しんでいる・・・笑
子供に気づかされた隠された自分、大切ににしたいですね♪
2007/01/20(土) 22:54:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to ☆ミユキ☆さん
>ホンマ感心。
ありがとう。ミユキさんの"ホンマ"っていう関西弁、私、大好きです^^。
作ってますよーー続々と。
とりあえず、私か子供たちかどちらか飽きるまでチクチクします。

ミサンガ作れるのいいですね、性別年齢問わない贈り物になるね。
私リリアンとかも全然しない子だったので、そういうのも苦手な
のですが。。。今ならやってみると、楽しいのかな~。
2007/01/21(日) 21:08:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to bunnynoseさん
ほのぼの感好きなので、それが見た人に伝わってるのは
嬉しいことです^^。
bunnynoseさんが作られるLOの写真の数々。どれもあったか
視点で撮られてて、こちらこそ「いいママだなー」といつも感心して
ます。しかもお子さん皆さん、美形(*^_^*)。

2007/01/21(日) 21:08:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
reoriさんも、私のがんばりを、いつもすごく評価してくれて、
励みになってますm(__)mアリガトー。

>親にとっても作ってる時間も宝物ですよね^^
そうですよねー。ペネロペはサプライズプレゼントだったので、
子供が眠った後の作業でしたが、今作ってるいろいろは
子供の前で作ってます。すると、子供がそばで、糸で遊んだり、
出来上がりを待つ、わくわく感をいろいろ話してくれたり。
休みの日は作業してる私の横で、2人仲良~く遊んでるのは
おっしゃる通り、すごくいい時間かもしれません^^。
2007/01/21(日) 21:09:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
そう、メタモンなら、単純単色単調、これがギリギリでした・笑。
来夢さんも、"お子さんのためならパワー"発揮されてたんですね!
>最初は自分の作った服を娘が着ているということに不思議な感じがしました。
>以前との変化の驚きはちゅまさんと同じですね(笑)
ホント、全く同感、そんな驚きと不思議感です(^_^)v

それにしても
子供服なんてできたら、すごいなあー。行き詰っても
強い味方のお母さんがいらっしゃって、心強いですね☆彡
2007/01/21(日) 21:10:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
古着リメイク=服じゃないと駄目、って私も頭堅かったけど、
最近記事に書いてある通り、布で使えそう、って思ってきてね!

フーマンくん、ウチの子より1年下ですよね。私も去年、おととし、
ピークに息子に対してガミガミ怒ってばっかでした。そういう時期
なのかな。最近は学校がんばってるし、妹にも優しい、おりこうな
リズムなので、親子関係もなかなかよくなってるけど・・・。でも時折
のガミガミは変わってないなあ。あ、特にこの1週間は何か怒って
ばっかだし・・・。ブログではいつもながらがんばってるトコばっか
書いてるけど、実際は口うるさく、反省することばかりの日々です(*^_^*)。
2007/01/21(日) 21:10:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
しろくまちゃん、ちょっとおでぶちゃんになったのですが、似てるでしょお☆ミ
顔が単純だったので、できました!
目は、中は黒糸で小さな円形、外をドーナツ状に蛍光オレンジの糸で刺繍?
というか、適当にぬりつぶす感じで縫ってみたんですよ!
目のプラスチックのパーツとか市販のあるんですよね。今のとこそれさえも
買わず、みんな糸で描いて?ます。
図書館でマスコットの本ちらっと見ましたが、みんな凝ってて私には難しい。
だから、やっぱり我流でテキトーにすることにしました・笑

>ちゅまさんにそういってもらえると、自分が何だかとっても素敵な事をしている気分
いやいや、本ト、素敵です、ものすごく。いつも「わあ、上手、感心!」
としか画一的なコメントできなくて申し訳ないのですが、
物に対する心使いとか、本当に刺激受けてますm(__)m
2007/01/21(日) 21:11:18 | URL | [ 編集]
ちゅま to STAR&FINEさん
ごぶさたー(o^∇^o)ノ。更新止まってたけど、まあ便りがないのは
元気な証拠。忙しく充実してすごしてるかなと思ってました。
>「うっかりやさん☆彡」
あー、ここ、子供が真似するととってもかわいいですね。

今の子育て期、大変だけど貴重な時期ですよね。でも二人とも
うちより小ちゃいし、今は余裕少ないんじゃないかなあ。
私も、スターファインさんの今と同じ頃、上幼稚園、下赤ちゃん時期
が一番「ふぅ~(+_+)」なテンション多かったですよお。
その頃だったら、多分ペネロペ作る余裕なかった。
ここ最近、子供二人落ち着いてきて、ちょっと余裕でてきて、
だからできてること。あと数年バタバタするけど、だんだん
落ち着くからがんばってね。あ、お互いがんばろーだね、
私も、育児期はまだまだ続くか・笑。
2007/01/21(日) 21:12:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
お嫁さん候補にノミネートありがとう。
母には楽しいけど、妻にはどうだろ、私。
家事全般、ちょっと微妙です^^。

>子ども達の感受性・描く絵・発する言葉など〝流石!〟って言う
いいね、いいね。これ私の理想像です。
子供たちよ、是非そうなってくれ!って。
でも、作文書かせても、今のとこその片鱗まったくなし。図工も、飛び
ぬけて上手ってわけではないし、フツーに可愛らしく描いてます。
ただ、、図工も、音楽も、生活も、大好き。算数や国語も好き。
と、嫌いな科目のない子になっててくれて(成績の話とは別ですけど・笑)
嬉しいんですよ。知識興味とか、好奇心とかが広い分野でもてる息子
に育ってることが、幼少時代の私の接し方が少しでも影響してるなら
甲斐があったなと思ってね。
2007/01/21(日) 21:12:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to HA☆NAさん
裁縫、全然~でしたよお。今日も実母がウチ来てて、私が人形
作ってるのみて、びーーっくりしてました・笑。

>それに娘と手を繋いで歌を歌ったり、踊ったり、結構楽しんでいる・・・笑
そうそう、これも同じ。ブランコしたり、滑り台したり、もそうですよね。
独身時代の自分にはない世界。童心に返って、子供目線で・・・。
で、ふと思うと、それもしみじみいい時間かもーって思いますよね。
ちょうどHANAさんも前記事に書いてあったように、先輩ママたちに
聞くと、どうやら、この時期はあっというまに過ぎるらしいよね。
大変なことも多いけど、お互い今の時期楽しみましょ♪
2007/01/21(日) 21:13:19 | URL | [ 編集]
けい
しろくまちゃん、可愛いですね~。
ボーダーの服がお似合いです!
うちの娘も、もしかしたら同じ服?着ていたことがあって、
布色がとてもお気に入りだったんです。
手芸だけは本当に逃げ回っている状態なので、
服も殆どは、捨てるか、お友達に譲ってしまったのだけど、
そうか~。こうやって、素敵に残してあげることもできるんですよね^^

ちゅまさんのセンス、とても好きです。
もともと手作り大好きだったのかと思っていたので、びっくり。

母になる、ってちょっとした魔法ですよね♪
(私も、料理大の苦手なのに、お弁当作っていますし・・^^;)
2007/01/21(日) 22:18:26 | URL | [ 編集]
N.V.(from natural voyage journal)
>大きな声で歌ったり、踊ったり、芸人さんみたいな変な動き???
わ~、ちゅまちゃんの「芸人のような動き」見てみた~い!
うちでも、ひょうきんな息子につられて、親子3人で変な踊りとかしてるよ。よそ様には決してお見せできないけど、結構楽しいのよね~。

そうそう、私も子供が生まれて本当に変わったよ。特に体型が・・・、ってのは冗談だけど。衣食住すべてにおいて、そして趣味までね。私も子供生まれるまでは、手作りとは無縁の生活だったけど、子供のこと考えているうちに、だんだんそういうことに興味が出てくるものなんだね。ちゅまちゃんやこちらのお友達のブログなども参考にさせてもらいます~。よろしくね。
2007/01/22(月) 13:16:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to けいさん
けいさんトコのお子さんも柄、お揃いのあったんですね。
オレンジのボーダーって、ビタミンカラーな感じがとっても
いいですよね☆ミ

母の魔法、ホント、その通りな感じ・・・。
手作り世界がだんだん拓けてきてます。ただ、このマスコット
作りも私の場合またいつ飽きてやめて、また再開するやら^^。
けいさんみたいに、お弁当ずーーと継続してがんばる!
っていう方が、ずっと尊敬です。
おかげで私も、お弁当、今年は子供たちの遠足の時とかくらい
がんばる気になってきてます。また刺激頂きますね(^o^)丿
2007/01/23(火) 13:06:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to n.vちゃん
>わ~、ちゅまちゃんの「芸人のような動き」見てみた~い!
ふふ、n.vちゃんがかつて見たことないような私の姿であることは
間違いないです・笑。家族でおバカなことするよねえ。
ウチもリビングで水泳帽を、パパ+子供二人がかぶってハイテン
ションだったこと思い出しました^^。

子育てすると、手作りのあったかさが分かってくるのかな。
あと、やっぱ上手下手関係なく、子供が喜んでくれる!
ってのが大きいよね。n.vちゃんも、K君大きくなると
ますます一緒に楽しめるね☆ミ
2007/01/23(火) 13:09:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
