--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/26(金)
『"Snowlife!"』
デジタルスクラップブッキング3作目。といっても、これ年末に作ったもの。記事途中書きで置き去りだったの忘れてたので、UPしました。今年に入ってからは(まだ作品1つ作るのにまとまった時間がかなり必要なので)なかなか作れてません。

sb3.jpg

今回のテーマはタイトル通り"Snowlife!"

以前、<こちらの記事>に書いたとおり、スノーボードは、たくさんの仲間と楽しんだ思い出のスポーツ。主人と知り合って、今の家庭があるのも、ボードが縁だったし・・・。

そんな思い出がよみがえってくるように、との1枚なので、
あえて、子供ぬきの作品にしました。 つづく。




sb2.jpgただ、本当はこの写真も入れたかった!!
私ボードは好きだっただけで、腕前は全然、それに寒いのも苦手だったけど、雪山の景色がとにかくと~っても好きだった。特にこんな風に、爽快な青空の中、樹氷がキラキラ見える景色。目を閉じてもよみがえってくる感じ^^。この写真はサッポロテイネスキー場だったと思うけど、北海道は特にスバらしかったなあ!キロロもルスツも、どの時間帯、どこから見る景色も、ホントにスゴイご馳走でした。

いつか家族で行きたいと夢みてますが・・・。

というわけで、この写真もすごく入れたかったけど、DSB初めて間もない私、写真をたくさんチョイスしすぎてうるさくなり、最終的には泣く泣く絞り込むって感じに毎回なってます。そんなわけで、今回これもお預け。


それから、DSBの大変さその2。
いつも海外のDSBのフリーサイトから、素材ダウンロードしてますが、日本にはまだ海外のようなDSB素材サイトが少ない??。フリーでは好みの柄に限界があるので、お金払ってでも、自分の好みに合う柄やインパクトつけられる素材は買いたいとこなのですが、通貨単位も$なので、支払い方法も分からないしと、やむを得ずフリー素材だけを使用中。日本にも(アナログ)スクラップブッキングの販売サイトのように、ダウンロードで買えるデジタル素材増えるといいのにな。それともあるけど、私が勉強不足なのかなあ。。。。

この先、自分や友人知人の(ぼちぼちですが)いろいろ作っていきたい分、お気に入り素材のストック、たくさんあると心強いとこなのですが・・・。
まだまだこんな風に試行錯誤でさまよってます。





ところで、今年の我が家の"Snowlife!"はこちら。
yuki1.jpg

一度だけ、
急に積もったどか雪。
午後からあっという間に雨が降ってきて、融けてしまいましたが、休日だったので主人が子供たちに、すかさずかまくら作ってくれました。


それから、先週は家族で初ゲレンデ。
いつものゲレンデは雪不足でリフト運休だったので、その奥のゲレンデへ。ちょっと遠かったなあーー。でも着いてしまえば、久々の雪遊び、楽しくて楽しくて。息子もスキー板はいて初めてのリフト体験しました。私と娘はひたすらそり遊び!!
yuki2.jpg

それにしても、今年は暖冬、果たしてあと何回雪山行けるのだろう。。。





bunnynose
ジャンプのエクストラクションがとってもいい感じ!デジタルだと自由に写真の多きさが調節できる分、あれもこれもいれたくなっちゃいますよね。う~ん、でも断念された写真、とても素敵。バックに引き伸ばしてすかした感じにして入れてみては?うるさくなるかなぁ。
日本では素材ってまだないですよね。全部PC用でdpiも低いし、SBでプリントアウトするにはちょっと使えないですよね。ソフトは何をお使いですか?いっそ自分で作ってみては?私もSBの合間にSB素材作ったりしてます。まだまだ販売できるほどではないですが・・・。
2007/01/26(金) 21:48:59 | URL | [ 編集]
みや
ちゅまさん夫婦の青春の1ページって感じですね。
私も昔を思い出して、懐かし気分になりました。
それにしても、旦那さん、すごいねぇ~
私もただ滑るだけで精一杯で、小さなコブでジャンプしたりと冒険
してこけていました~(^^;)
私もサッポロテイネスキーもキロロも行ったよ~懐かしい~~
樹氷は、蔵王でみたのもよかったなぁ~
温泉も入って、とっても楽しかったなぁ~
はぁ~~若いって良かったなァ~(^^;)
って、デジタルスクラップブッキングの話のはずが・・・
デジタルならではの透明感っていいですねぇ~
素敵な思い出の一枚になっていますね。
2007/01/27(土) 21:33:46 | URL | [ 編集]
STAR&FINE
上手につくっていますね~☆彡スゴイです。やってみたいなぁ・・・って思いつつも手がでませ~んA^_^;これからもちゅまさんの作品に大きく頷きながら楽しませてもらいます。
ボードなんてカッコイイ!!
私は小学生の頃に2年ほど父の仕事の関係で北海道に住んでいました。ていねスキー場は近所にあったので、冬の季節はよ~く行っていました。初めてのスキー経験☆彡手袋をなくした思い出がよみがえって来ましたよ(笑)あのころは怖いもの知らずだったなぁって思います。
2007/01/28(日) 02:50:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to bunnynoseさん
>バックに引き伸ばしてすかした感じにして入れてみては?
そうなんですよねえ、そう思って、実際透かして重ねてみました
が、なかなかまとまりませんでした。
毎度、写真と背景の割合や、融合が一番の課題です!!

ところで、
"SB素材作り"、さすがですねヽ(^o^)丿。
ペーパーとかはフリーでも結構幅広く手に入る感じがしますが、
インパクトのあるフレームやエンブレムとか、そいういうアイテム
が有料でも入手したいと思ってるもの。
そうしたレベルのものを自作することは、私の技術力からはやっぱり
無理な話、なので、フリーでおいてあるものを活用するしか今のとこ
手がないかなあ。という感じです。
ただ、絵になりそうな景色とか、物とか、ちょっとしたもの素材として
撮っておくことならできるかな。
2007/01/28(日) 21:04:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
>って、デジタルスクラップブッキングの話のはずが・・・
いえいえデジタルスクラップブッキングを通して、いつも思い出話とか
書いてるつもり、全然OKです^^。
みやさんもキロロ行ったんだねえ。広くてのびやかーなゲレンデ
だったよね。蔵王は私は行ったことないけど、ここも雪質よくて
有名どころですよね!

樹氷も、そう、温泉も、ハ~( = =) トオイメ。
あ~、若いってホントに自由がスバらしかったですね^^。
親になって家族で同じトコ行ったとしても立場が違うし、
それに第一体力も違うもんねー・笑。
2007/01/28(日) 21:05:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
すごーーい、スターファインさん、テイネの近くに住んでたんですね。
生活としての雪国は大変そうだけど、短い期間だった
し、思い出い~っぱい残ってるでしょうね!!

>手袋をなくした思い出が
小さな記憶がふっとよみがえってくると、気持ちあったまり
ますよね。
私も、写真アレンジを通して、思い出を掘り起こしたり、
今の暮らしを留めたりできたらいいな、と思ってるトコです!
2007/01/28(日) 21:06:30 | URL | [ 編集]
reori
年間40回ってすごいですよね~!
私たちも独身の頃よく行ったと書いたけれど、20回位が限界でした^^。(会社が週休1日だったのo(- -;*)ゞ)

そんなちゅまさんご夫婦の青春の1ページを垣間見れて嬉しいな♪
DSBもこんな風にめきめき上達していて、
大変だとおもうけれど
仕上がりがとても上手でセンスいいデス!
今年も子供達を雪山デビューさせるぞって言いつつ、
行けなさそうな予感、
来年に期待・・・になっちゃうかなぁ。

2007/01/29(月) 00:16:23 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
夕飯の準備が済んだので、覗きにきました。

ご主人と、スノボーが取り持つ縁で結婚したなんて素敵♪
結婚後も、趣味が一緒だと 家族とも楽しめるからいいですよね。
うちは、主人にいくら頼んでも、
「スキーは一度したけれどすねが痛くなったので嫌だ~」
って完全拒否!(涙)
新婚の頃、主人のこちら友人がスキーが好き&4駆を持っていたこともあり、
何度と無く家族で行こうと誘って貰ってのですが、主人のいい返事はなし…(=_=)
まぁ~、人それぞれ得意分野があると思うので、無いものをねだり過ぎるのもどうかと、そのうち私も諦めちゃいました。

>雪山の景色がとにかくと~っても好きだった

ほんとそうですよね~。
一面銀世界も素晴らしいし、晴れた日の白とブルーのコントラストも最高☆
ちゅまちゃん、またいい写真紹介して下さいね!

それから…。
ええ~、これってベランダだよね~。すぐに融けたとは言え、かまくらが作れるほど降ったのね~。(@_@)
子どもたち、大喜びしたことでしょうね!(^_-)-☆

2007/01/29(月) 17:29:32 | URL | [ 編集]
宮田まり
ボードとか出来るんですね! ちゅまさんってアクティブ派なんだあ。凄い。
私はというと、こんなに沢山の雪を見た事がありません。
凄ーく昔に足下10センチくらい積もって、雪合戦というものを初めてしました。
茶色い雪合戦(^^;) それ以来無いなあ…。
北海道に一度行った時も、その年に限って紅葉も雪も遅くて、見れなかったし!
かまくらって憧れていますvv
そして本当に素敵な雪景色。白い木に青い青い空の素敵なこと! 同じ日本じゃないみたい。
三歳の娘が「雪が降ったら雪だるま作るの。おーきーの!!」と、とても期待していますが、残念ながら「寒い寒い」と言われている日も今のところ快晴で、春の日差しのようです(^^;)
素敵だけど寒いんだろうな~。どのくらい寒いか想像出来ない私です。

スクラップブッキングの素材、印刷用で探してみてはどうでしょうか。
元々高いdpiが必要な印刷、私が印刷関係にいた時には専用で販売されていました。
イラストレーターというソフトで使うものだったら、無料ダウンロードも出来たと思うんですが…(イラストレーターのデータをフォトショップにぶつけるとjpgで開く事も可)
お試し版とかがあるかもしれませんよ。 印刷用も素材として使えると思います(^^)

下の記事の昭和グッズ、うちにもあった…黒電話。懐かしいですね。
2007/01/29(月) 23:08:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
東海近郊メンバーのスノーボードサークルみたいな
のだったのですが、みんなうまかったし、ホント
日数尋常じゃなかったです。
普通reoriさんみたいに、年間20日でも十分よく
行ってる方ですよねえ。
楽しかったよね、雪山☆

>今年も子供達を雪山デビューさせるぞって言いつつ、
今年ホント全然降らないねーーー。
来年以降どうなるんだろね、日本の冬。

DSB技術力表現力もっとつけられるようガンバリマス!!
2007/01/31(水) 20:35:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
スキーやボードは冬限定でしか楽しめないから
一番身近な家族が好きだと、「さあ行くぞ!」
ってなって確かにいいよねえ。

amiesさんトコはご主人さんが雪山レジャーされない
の残念に思うのも分かるな。でも、だからと言って
インドア派なわけでなく、デイキャンプ行ったり、
いろんなトコ旅行にでかけたり、楽しい休日を
過ごせるパートナーさんだから、問題なしだね☆

かまくらすごいっしょ、
そう、これベランダなの。
朝起きた時に降り始め、半日だけでこんなに積雪って
私も初めての経験でしたよ!!子供たちほくほくでした^^。
2007/01/31(水) 20:36:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
九州は春の日差しのようですか、そうですよね。
北海道の雪祭り時期なのに、札幌は雨が降ってるくらいだから。
我が家もほんの少し雪積もるだけでも喜んでたから、
まりさん家の子も、ちょっとでも雪遊びできるといいけど、
今年は無理かなあ。


ところで
まりさんは印刷関係の会社にお勤めだったんですね。
今回作った作品にも、高解像度印刷用素材使ってるので
すが、jpgファイルです。そういえば、イラストレーター
やフォトショップ素材は探したことないです。

DSBはデジタル加工なのでクールな雰囲気になりがち。
だからあったかい布の質感があるエンブレムとか、タグとかが
欲しいんだ(実際海外のSBサイトにはあるの)。
ほんわかやわらかい雰囲気になるような素材、フォトショップ
素材に少しでもあるとラッキーだなあ。今度時間ある時
探してみることにします!!アドバイスありがと^^。
2007/01/31(水) 20:36:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
