--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/24(水)
『いろんな昭和グッズ。』
syou3.jpg

ブログ始めた当初、ちょこちょこ昭和時代の物や事(記事はこちら)書いてましたが、また懐かしグッズ出てきたので久々にご紹介。

まず、コレ。お正月実家で泊まった部屋に置いてあったもの。いつも目にする度、なっつかしい!って思ってます。ジリジリ・・・・という激しい音が耳の遠い父にはよくて、(デジタル電話と併用して)我が家ではかなり長い間現役でした。でも最近は鳴ってるの聞いたことないな、とうとう隠居生活かもしれません。
どの家庭でも昔コレ使ってましたよね。でもって、携帯とかポケベルとか出る前だから、ドキドキしながら、電話の前にいたり^^。メモリー機能もなかったから、友達の電話番号とか、そらんじたり。今だに覚えてる友人知人の番号って結構ありませんか(^o^)丿。 つづく。

 
 
続いて、年末大掃除の時出てきた品二つ。

syou4.jpg一つ目はこのファイル。
中2くらいから、高3くらいまでの自作の詩とか童話とか、いろんな文章がファイルしてあります。もちろんそれらも懐かしいのですが、このファイル、りぼん6月号付録!と書いてある!。「りぼんかーー、読んでたなあーーヾ(〃^∇^)ノ♪」と妙に懐かしさがこみ上げてきました。

今の子は"ちゃお"が主流らしいですが、当時は"りぼん"と、"なかよし"が人気を二分してました。星の瞳のシルエット、ホットロード?は違うか、ん?ん?、あまり覚えてないけど、結構購読したし、あと、全プレグッズ応募したりして楽しんでましたね。これも懐っかしい。




お次は同じ箱に入ってたこの方眼ノート。
私は詩を書くため、言葉ノートというか、雑記ノートみたいなの、普段たくさん使ってます。数ページしか使ってない大学ノートとかももったいなくて、どんどん活用してるのですが、多分これもその一つ。父の書庫に入ってたのを、ずいぶん前に雑記用に持ち帰った記憶はあるのですが、改めて中をのぞくとまたまた「懐かし~!」


syouwa.jpg


どうやら、これは1つ下の弟のお絵かき帳。
怪物くん、とかキャプテン翼、よく兄弟みんなで観てたなあー(^_^)。

そうほのぼのした後、怪物くんの横に、1日坊主の
絵日記があることを発見・・・


===========

今日、ぼくはおばあちゃんのとこに行ってお手伝いをしてきました。とってもうれしかったです。200円もらいました。お姉ちゃんは食べることばかしで何もやりませんでした。


===========

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そう、そのお姉ちゃんこそ、私です。ひどいやつだな<私。
実際の本文は全部ひらがなだから、私が小2か小3だと思うけど、その頃の文章を、この数十年経って、目にしたことがすごいし、その内容もこれまたショッキングというか、コミカルというか・笑。
そう、私、兄をいざという時頼りにし、普段は弟を従えて、昔から要領のいいー、ずる賢い子供だった気がします。
今の息子と娘の方がもしかして純粋でいい子かも~、いやいやそれともこれからかな^^。


最後は、普段我が家でおもちゃにしてる昭和玩具。

syouwa1.jpg


義母が物とっておくタイプの人で。
主人の弟が集めてた"メンコ"や、"ウルトラマン o(o|o)/ 消しゴム"。あと、"プラレール"なんかも、とっておいてくれて、我が家にフツーに転がってます。ただ、この飽食ならぬ、飽おもちゃの時代、"メンコ"に夢中になる子いないですねえ。息子もそうだし、友達が来ても、ただのカードになってます。私にとっては白熱した、思い出の遊びですが・・・。

そうそう、なくなって写ってはないけど、「おじゃまんが山田くん」の絵柄のメンコもあって、これも私には懐かしい"ツボ"でした。こうして孫が使えそうなの、(少しだけでも)とっておくと、結構楽しいかも!!



以上、昭和時代を彷彿とさせる、いろんなグッズのご紹介でしたあ(^o^)丿
みや
すごぉ~く懐かしい!!
やっぱり、ちゅまさんと私は同年代ですね。
星の瞳のシルエットにホットロード、読みました!!(^^;)
ちなみに、私は“りぼん派”でした。
名前忘れちゃったけど、魔界がどうのこうのってやつも
よく読んでた!久しぶりに漫画が読みたくなってきました~
後で、オークションでもブラブラしてみよ~(^^;)
そして、ちゅまさん実家も義母さんも物持ちがいいんですねぇ~
黒電話、ジリジリ~~ってなるとドキドキしてましたよぉ~
待ちに待っていた電話だったりなんかすると・・・( ̄m ̄〃)
2007/01/24(水) 22:02:08 | URL | [ 編集]
HA☆NA
うわ~懐かしい黒電話!
受話器がズッシリ重くて、ジリジリ~に驚いたり・・・!
それに少女漫画の”りぼん”と”なかよし”、私はなかよし派でした!
月に一度お小遣いもらって、買いに行くのが楽しみで、
そうそう付録もあったし、懸賞も送ってました・・・笑
ありましたありましたメンコに、消しゴム人形。
三人姉妹のわが家にはほとんどありませんでしたが、
男の子が夢中になって遊んでましたよね~。
幼少時のお絵かき帳や日記帳、残しておくと面白いですね。
娘のお絵かき帳などもいくつか保存しておいて、
お嫁入り道具のひとつにしようかな・・・苦笑
2007/01/24(水) 22:18:38 | URL | [ 編集]
bunnynose
黒電話なつかし~!番号に9とか0とかがあるとめちゃくちゃ電話かけるのに時間がかかるんですよね。他のグッズも懐かしい。おじゃまんが山田君とか存在すら忘れてた。私も小学校でかいた作文帳とか天井裏にしまってあります。たまに見ると面白いですよね。
2007/01/25(木) 00:28:59 | URL | [ 編集]
reori
懐かしさいっぱいで読ませていただきました!
私もリボン派、「ときめきトゥナイト」「キャプテン翼」世代です^^
友達はなかよし派で発売日が一緒だったので、その次の日は交換会してましたよ^^
あ、キャプテン翼はジャンプだったかしら??(笑)
それから黒電話もすっごく懐かしい!!!
実家がお店をしているので、電話=配達の注文が多く3コール以内に出る!という家でした!
ちゅまさんはご存知かなぁ?NTT電話とは別回線に、同じ地域だけに走ってる有線という電話。。。懐かしいです。意外と知ってる人が少なくって、同じ愛知県人、知っていたら嬉しいなぁ。

なんだかね、ちゅまさんの記事を読んで
昔を懐かしむ世代になってる自分にくすぐったい感じがします。

幼少時代、学生時代、思い出は鮮やかだけれど、もう10年も20年も前のことなんですよね・・・(爆)
2007/01/25(木) 00:55:13 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんばんは*^.^*
本当に懐かしい物ばかりですね~、って言うか、私よりちゅまちゃん、かなり若いのに〝りぼん&なかよし〟と言う文字にも驚き!(@_@)
私たち世代は、まさにそうでしたから…。りぼんは陸奥A子さんが好きだったし、なかよしはやっぱり キャンディキャンディかなぁ~。
それにしても、歳が10歳くらい違っても、流行り物は一緒だったのかなぁ~(?_?)

そして黒電話も懐かしいし、メンコも消しゴム人形にも、思わず微笑んじゃいました。^^
うちは、黒では無く緑電話でした。呼び出し音は、同じだと思いますが…。

ちゅまちゃんって、現代的な部分とレトロな部分と、両方併せ持っていて素敵☆だから、色々な人の気持ちが分るのですね~。(^_-)-☆

そして、義理のお母さん、本当に素敵な方ですね。
嗚呼~、うちの息子にもちゅまちゃんみたいなお嫁さんが来て欲しいです。そしたら、う~んと可愛がるのに~。(←迷惑?苦笑^^;)
それにしても、わけのわからないコメントで、申し訳ございません。m(_ _)m
2007/01/25(木) 21:00:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
>名前忘れちゃったけど、魔界が
下コメントでreoriさんが書いてくれてる"ときめきトゥナイト"
かなあ。漫画、いろいろおもしろかったよねーー。

それから
みやさんも電話の前で待ってましたか(^o^)丿、親にとられ
る前にとる!とか、結構ドキドキそわそわ感ありましたよねえ。
懐かしいよね、そういうこと思い返すのも^^。
2007/01/26(金) 20:58:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to HA☆NAさん
HA☆NAさんは3姉妹でしたか。
私の男兄弟、男友達と過ごした幼少時代とは全然違いますねえ・笑。
姉妹、憧れます!でもって、なかよしも姉妹みんなで見てたんで
しょうね。私もなかよし派の時期の方が長かったな^^。

>幼少時のお絵かき帳や日記帳、残しておくと面白いですね。
面白いですよね。私上の子の1歳半から初めて使った(殴り書きの)
お絵かき帳とか、たまに描けた傑作お絵かきとかとってあるのですが、
実際懐かしいです^^。下の子のもちゃんととっておかねばσ(^_^;)
2007/01/26(金) 20:58:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to bunnynoseさん
>番号に9とか0とかがあるとめちゃくちゃ電話かけるのに時間
そうそう(^o^)丿、特におばあちゃん家にあった電話は特に
トロトロに遅かった気がします。
"おじゃまんが山田くん"、今朝掃除機かけてたら出てきました。
私もこのメンコみるまで記憶からすっかり消えてましたよぉ・笑。

作文帳いいですね。私も残しておいて欲しかったな☆
2007/01/26(金) 20:59:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
私、ジャンプの方が毎週必ず読んでて、覚えてること多い
くらいかも・笑。ちょうどこの前、ジャンプネタで友達ママと
盛り上がってたところです・笑。
「ときめきトゥナイト」長い連載でしたよねえ、懐かしいなあ。

有線電話、イメージわきます。多分あんなんだったなあって。
あと、消防の仕事してる友達の家では無線機がずっと
ピーピーガーガー言ってて、そんなのも記憶の断片にあります。

年齢もあると思うけど、ふとした風景から、昔のこと時折思い
出すのは私の癖?のようです。特に子供育ててから、余計思
い起こすことが増えたかな^^。
2007/01/26(金) 20:59:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
緑電話は初めて聞いた(⌒▽⌒) 。九州の地域性でしょうか。

現代的な部分とレトロな部分とか、アナログな部分とデジタルな
部分とか、チャンネル多いのは私の個性なのかな(^o^)丿、

なかよし、りぼん、amiesさんも楽しまれたんですね。
創刊はいつなんだろ。前記事にしたけど、子供さんから、きっずBBリンク
に「りぼんのHPがあるのに、なかよしがないのはなぜですか?」と、
メールが来て慌てて掲載したこともあるし、今でもなかよし、りぼん、ちゃお
愛読されてるんですねえ。

義母は、エコ精神旺盛な物作り好きだし、全然贅沢せず、
つつましい人。こうやって物持ちいいのも毎度感心してるし、
学ぶことのとても多い人・・・・・ではありますが、ま、同居してるし、
何で?????と思うトコもやっぱあるのよねー、これが。
人間だから仕方ないけどサ・笑。でもいい人でありがたく思ってマス!
2007/01/26(金) 21:00:29 | URL | [ 編集]
☆ミユキ☆
ホットロードは、マーガレットだったかな。懐かしい。紡たく大好きでした。
アイドルがたくさん出てた「明星」と「平凡」もあったよねー。毎月の歌本が楽しみだったなー。
今もあるのかなー。
ウルトラマン消しゴムも懐かしいなー。ビックリマンシールとかも集めてる子いたよねー。
うちの実家には残ってないだろうなー。こうやって残してくれているのっていいねー。
2007/01/28(日) 22:48:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
そうそう、紡木たくだ~!!
ホットロード、なんかかっちょいいミユキさんに
ぴったりの本かも。
マーガレットだったんですね。私は単行本で読んだの
かもしれません。生徒諸君とかも、コミックも結構読んでた!

びっくりマンシールも集めてましたねえ。
今も復刻版とかみると懐かしくなります☆
2007/01/31(水) 20:34:15 | URL | [ 編集]
koma★koma
めちゃむちゃご無沙汰しておりました~ 新しい記事もあるけど、こっちにレスしたくて。
あのファイル、ワタシも持ってましたよ~!あれは「月の夜星の朝」で、
幼馴染のBASKET漫画ですぅ~ ワタシ、あれに影響されて、BASKET始めたのでした(^^ゞ10代前半の、青春です(お!年がバレる!)

入園準備、いかがですか?うちは、とうとう入園しました。
PC開いてなかった言い訳は、MYブログでちょっとだけ・・・★
また遊びに来させてくださーいm(_ _)m
2007/02/01(木) 23:14:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん
>「月の夜星の朝」
題聞いても覚えてないゾ、でもkoma★komaさんにはとっても
思い出なんだね。バスケ部、かっこいいな!!
漫画やテレビに影響されて、ってそんなのもある意味純粋
な時代でしたよねーー。

それまでの更新頻度からすると、ブログとっても長く更新開いて
たから、実は心配してました。でも、人それぞれ生活してれば
PC向かえない時もあるか、とあえてコメントはしてませんでした。
いろいろ大変だったねー。入園なんてオオゴトもあったし、
こちらはおめでたいことだけどね☆、今後もブログはマイペース
が一番!またよろしくね~!!!
2007/02/02(金) 11:59:50 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
