--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/02(金)
『お手製ぬいぐるみ量産!』
一番の新作"リサとガスパール"です。
ぬいぐるみ完成してから、"リサイクル*ドールハウス"(こちらの記事)の前で写したら、メルヘンな感じになりました☆ミ

と、さらっと書いてますが、これ今まで作った中で一番難しかったあ~。顔がもこっとしてるので、絶対に立体裁断(というのかな?)が必要だったこと。家にあるぬいぐるみ見ながら、こうかな~どうかな???と試行錯誤し、やっと形になりました。(ちょっとガスパールの耳が長いけど・・・^^)

lisacya.jpg
つづく。
  

こちらは、子供たちが好きな"ピッケちゃん"。<以前記事で紹介した>朝倉さんが創り出してるキャラクタ。娘の着てた服の布で作ったので、肌触りよく、娘の超お気に入り!!ホント、ピッケってかわいくて、私も大好き!!

ピッケに着せた服も娘のTシャツ。ちょうど"P"のプリント文字があってGOOD( ̄▽ ̄)b !。 
pikkecyan.jpg



hinahina.jpg

これはお兄ちゃんリクエストの白文鳥親子。雑誌に粘土作家さんの作品として、載ってたのを見て(写真右上)、形にしてみました。雰囲気はでてるかな。




kyouryuu.jpg

こっちもお兄ちゃんリクエスト、長新太さんの絵本、"おんぶおんぶ"の1カット。文鳥ちゃんと、同じ雑誌に載ってたイラストをぬいぐるみに。結構大物で、息子とっても喜んでました。



nunu5.jpg
家にもともとあったお人形とあわせて、いつもこんな風に遊んでます。

クリスマスプレゼントにと、初めて作ったペネロペちゃん。以来1ヶ月で、10体以上。1週間に2つは作ってる感じです。作りながら思ったことですが、7年前に挑戦したパッチワークのベビークロス<記事こちら>。これ、私にとって、いきなり富士山登山に挑戦したような大作、大物。ゴールまで果てしなーーく長かった。それに比べて、今回作ってるのは、小さいのは数時間、大変なのでも2,3日で作れてしまう。そのゴールの早さが俄然やる気を起こさせてます。
そして、できあがると、二人とも、とびあがるほど喜んでくれるし。

その子供二人、このところ、と~っても落ち着いた。

子育て丸7年、初めてのバタバタ育児に慣れた頃二人目出産。
手がかかる下の赤ちゃん期+上の子の遊んで攻勢でずっとへとへとだった・・・。
それが1年くらい前から、私が遊びの中心になる機会が減って、あれ?二人だけで遊ぶようになったぞ!と変化が。ただ、ちょっと仲いいと思ったら、すぐ激しい喧嘩。兄弟喧嘩からも学ぶことは多いだろう、と思いつつ、四六時中寄れば触ればの喧嘩状態の時にはため息ついたり、イライラしたり。たまりかね、庭先やベランダにプチ家出したことも・・・。でもそれも去年夏ごろから落ち着き、最近は二人仲良~く遊んでてとってもかわいい!!!(もちろん時折の喧嘩はあるけれど☆)
二人で「お母さん見てみて~!」と言いながら工作したり、塗り絵したり。その姿を見ながら、そばでちくちく。なかなかあったかい時間です☆☆☆



さあ、これからも、息子たちのリクエストで、どんな仲間が生まれるんだろ。
もうしばらく我が家のぬいぐるみブームは続きそうです。




N.V.(from natural voyage jour
うわ~、どれもかわい~ね!とっても上手!!!
こどもが喜んでくれると、作り甲斐があるよね。
キャラクターじゃなくっても、好きな絵本の絵をお人形に仕立てるのは、
とってもいいアイディアだね。私もやってあげたいな~。
2007/02/02(金) 14:35:52 | URL | [ 編集]
たんたん
すごいね!すごいね!一気に作品が増えまくり~~!!
しかもどれもみんな上手!
この前の雪だるまちゃんも超可愛かったし^^
あたしも作りたいな~~。
ウチの二人はまだ二人で遊び→喧嘩の導入の域だな~~。
あと何年したらあたし抜きで遊ぶ日が来るかな~~^^
ちゅまの読んでると未来をちょっと垣間見れて安心するよ♪
2007/02/02(金) 20:44:47 | URL | [ 編集]
bunnynose
わぁ~、どれも可愛くてほのぼのあったかい感じが伝わってきます。うちの上二人のお兄ちゃんはわたし抜きで遊んでるけど、5分ぐらいたつと”He's copying me!" とか”He's still touching me"とか喧嘩ばっかりです。いったいいつになったら落ち着くのやら。うちもちゅまさんとこみたいにおちつくのかなぁ。
2007/02/02(金) 23:28:34 | URL | [ 編集]
amies
わぁ~すごい~(●^o^●)
やっぱり、ちゅまちゃんの子どもに生まれたかったぁ~残念。
こんなに作ってくれたら、お勉強もバリバリするのになぁ~。
(いえ、たぶんしないでしょう…^^;)

ちゅまちゃんは良妻賢母、言うこと無しです!(^_-)-☆
2007/02/03(土) 11:56:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to n.vちゃん
>好きな絵本の絵をお人形に仕立てるのは、とってもいいアイディアだね。
そうなのよ!買うものにはない、オリジナル感がよくってね!
それに作ってるうちに、愛情がわく^^。
K君がぬいぐるみ好きになったらn.vちゃんも是非!!

PS.自然食ランチ楽しみにしてます☆
2007/02/04(日) 20:30:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
>この前の雪だるまちゃんも超可愛かったし^^
ほんと、あの雪だるまちゃん、けなげにがんばってたからねえ。
あれから、ピンクのフェルト買って、まあちゃんにも作ったよ・笑

たんたんちゃん家は我が家のちょうど2.3年前の状態、
落ち着いてくるまでがんばってねえ!!だけど、S君はとっても
優しいお兄ちゃんだから、ウチよりは激しいバトルなさそうだ(^o^)丿
2007/02/04(日) 20:36:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to bunnynoseさん
絵本キャラがもってるあったかさと、布のあったかさ、
ほのぼの優しいおもちゃができて嬉しいです☆

仲良くみえる、bunnynoseさんとこの息子さんたちも喧嘩しますか。
そうですよね、喧嘩、兄弟の宿命ですかねえ。
一番身近な永遠のライバルでもあるわけで!
2007/02/04(日) 20:39:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
いつも、いつでも私の作ったもの見てくれて、そして
やさしい言葉がけありがとう!
ブログ始めた当初から、ホントに励みになってますm(__)m

>お勉強もバリバリするのになぁ~。
これ息子に言ってやってくださーーいい・笑
2007/02/04(日) 20:39:54 | URL | [ 編集]
☆ミユキ☆
スッゴーーーイ!!!全部、まんまだよー。
リサとガスパールなんて、お店で売ってそうだよー。
お母さんが心を込めて作ったぬいぐるみで遊ぶ娘さん。ほのぼのとした気持ちになりました。
私も只今、あるものを作成計画中。出来たら披露しますね。
2007/02/04(日) 22:26:07 | URL | [ 編集]
reori
すごすぎるぅ~!!
この恐竜なんて、わたし、買ってでも欲しいわ~!!
作れるものなのねぇ。って私には無理そうだけど(笑)
文鳥も可愛くて・・・ちゅまさん器用だなぁ~!って思います。
こんなお母さん欲しいっていつも思うんですよ~!

それから兄妹げんか。
やっぱり落ち着く時期が来るんですね!!
私、今真っ只中で頭抱えてるんです。
おもちゃの取り合いは日常茶飯事。
一緒に遊ぶこと出来ないのかなって悲しくなるときがあるの。
いつも喧嘩してるわけじゃないけど、喧嘩してるときが多くて・・・。
もうちょっと気長に見てみよう。がんばろって思いました。
これからもちゅまさんのブログ、作品楽しみにしてマース~!
2007/02/05(月) 02:42:34 | URL | [ 編集]
宮田まり
リサとガスパール!! すごい~。立体だ!!
ドールハウスにちょうどいいね☆
うちも下の娘がぬいぐるみがとても好きみたいで…頂いたミッフィーちゃんといつも一緒に寝るくらい。(作ってあげればいいのにものぐさな私)
絵本に書いてあるキャラって普通のぬいぐるみより子供にとって「生きてる」んでしょうね!
それをお母さんが作ってしまうなんて、魔法使いみたい。
私も早く遊んでいる二人の子供を見ながら、そばで落ち着いてちくちく出来るようになりたいです。今はミシンかけていても突然登られたりするから、危なっかしくて(^^;)
そうそう、玄関先に作った椅子、プチ家出にもってこいです(大笑)
2007/02/05(月) 10:59:10 | URL | [ 編集]
koma★koma
ひゃーホントに量産!すごーい売れるよぉ~(売るな?(^^ゞ)
リクエストに応えて作る、というのが、ちゅまさんの偉いとこだよね。
リクエストされても、創作意欲の沸かないキャラって、ない?
私は小太郎の入園グッズのアップリケ、カブトと言われて、
かなーり手が進まなかったよぉ~ 
私的には、まぁちゃんの奥の、しろくまちゃん(こぐまちゃん?)に
目が釘付け!!耳の丸さやついてる位置まで、ばっちりー!
ぬいぐるみって、ちょっとしたことで、似たり似なかったりだよね。
アップリケでも痛感してるところに、3Dな美品、見せてもらいました☆
2007/02/05(月) 21:20:14 | URL | [ 編集]
HA☆NA
↑すみません、上のコメント、途中で投稿されてしまって削除できません。

リサとガスパールに親子文鳥、恐竜もそっくり可愛くできましたね~。
それにしてもペネロペちゃんから始まって、10体以上?!
1週間に2体って、もの凄い勢いですね~!
子供の喜ぶ顔って、なによりの励み!
それに、ちゅまさんがとても楽しそうに作っているお姿が目に浮かびます・・・かなり楽しんでいるのでは?!
きっと、大事に大事にしてくれるんだろうな~♪
これからは、どんなぬいぐるみが量産されるのかしら?
こちらも、なんだか楽しみです!

兄妹げんかで得るものって、大きいでしょうね~。
兄妹が仲良く遊んでる姿って、なんとも微笑ましい♪
泣いたり笑ったりしながら、いろんなことを学んで成長していくんですよね。
う~ん、やっぱり1人っ子より、兄弟はいた方がいいですね~?!
2007/02/05(月) 21:53:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
へえ♪、ミユキさん何作成中だろ。できたら見せてね。
パスタもいつか私に作って欲しい・・・笑。

リサとガスパールは力はいりました。自分が好きなので^^。
自分で作ったぬいぐるみで遊んでるなんてねえ。
前も書いたけど、ホント不思議な感じ。
ミユキさんにも、ほのぼの感伝わってうれしいです(^o^)丿
2007/02/07(水) 12:37:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
恐竜いいでしょ!reoriさん家のお子さんも確かに喜びそうだ!!
市販でかわいらしい恐竜なんてあまりみかけないもんね。
今度友達ママ来て、子供遊ばせといて一緒にぬいぐるみ作るの。
reoriさんも、あと少しご近所でお誘いできたらいいのにね☆

>私、今真っ只中で頭抱えてるんです
>一緒に遊ぶこと出来ないのかなって悲しくなるときがあるの。
もう、まさに、ついこの前までの我が家です(+_+)
わかりすぎるほど分かります。
年齢が上がって、上の子がもう少し寛容的になって、下の子がもう
少しお兄ちゃんの反応伺ってわきまえられるようになると
落ち着くのかなあ~(^o^)丿
喧嘩なくなりはしないけどねーー、お互い我慢でがんばろお☆彡
2007/02/07(水) 12:37:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
>それをお母さんが作ってしまうなんて、魔法使いみたい。
ホント、まりさんの書いてる通り、魔法使い気分でやってるかも!
パッとはできないけど、地味ながんばりで、子供には魔法のように、
ちゃんと目の前にできあがって!!

ミシンはまた一つ危ないよね。でもまりさんの作品作りの早さ
には毎回感心。子供たち眠ってからとかも作ってるんだろうな。
お互い今は子育て中、できる範囲でいろいろ創れるといいですね。

>そうそう、玄関先に作った椅子、プチ家出にもってこいです(大笑)
あーーー、いい、ぴったりかも・笑。
2007/02/07(水) 12:40:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん
>リクエストされても、創作意欲の沸かないキャラって、ない?
あるよ~!!とりあえず、素人なので、複雑な表情のキャラはパス。

で、息子に好きなの探させると、図鑑見ながら、かえる!とか
とかげ!とか・・・(^_^;)。恐竜作ったから爬虫類系は勘弁して
って感じ。毎回、作るものを話し合うという建前で、私が作れそう
なのとか、作ったらかわいいの、誘導してる感じです^^。

しろくまちゃんこっちに大きく載せてありまーす!!
http://happytime222.blog38.fc2.com/blog-entry-162.html
かわいくできて、なかなかお気に入り。

で、komakomaさんはカブトのアップリケできたの?
それもすごいなあ♪
2007/02/07(水) 12:41:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to HA☆NAさん
どんどん量産でしょお♪。
何より自分がやる気満々だからできた作品数です^^。
楽しいです、楽しんでます☆彡

ただし・・・・・・ちょっと一気に作りすぎて肩こりがすごい。
前ベビーキルトの時はもっと明けても暮れてもやってたけど、
全然平気だった。やっぱ年齢?同じようにはいかないみたいです・笑。

なので、作りたい気持ちをおさえて、つかの間一服。
またできたらアップしますので、よかったら見てね~☆

兄弟、にぎやかだし、ウチももっともっと何人でもいるといいな。
なんていうのは理想で、育てるとなるといろいろありますよね。
お家それぞれ、お与えのあった命、お互い大事に育てたいですねえ(^o^)丿
2007/02/07(水) 12:45:06 | URL | [ 編集]
みや
こんばんわ~~
お裁縫も、とっても器用じゃないですか!
ぬいぐるみ好きのひなぽんに見せると、かわいい~~と言ってました。(^^;)
男の子なのに、毎日ぬいぐるみを抱っこして寝ています。
それも、カメ・・・(^^;)
大好きなんですよねぇ~
私も、子供たちに何か作ってあげたくなっちゃいました。
でも、ぬいぐるみって作ったことないので、できるかなぁ~
立体的に作るのって難しくないですかぁ~
2007/02/07(水) 23:10:34 | URL | [ 編集]
STAR&FINE
絵本のキャラクターのぬいぐるみって案外ない!!なのでこんな風に立体になってたら、キャー(≧▽≦) って気分ですよぉ。昔、お母さんがお裁縫していた手元を見ていたのを思い出しました。クルクルといろんなものが形になるのを見るのって楽しかったなぁ。いつか私にもそんな時間がやってくるのかなぁ・・・(遠い目)きっときっと、今兄弟げんかっぽいのが始まったので、ゴールは長そう・・・プチ家出もまだ未経験だし、コレカラダワッ。ボチボチいきま~す(笑)
2007/02/08(木) 02:27:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
そう、友達の子も見せたら、男の子だけど、ほしい~って、だから
昨日一緒にガスパール作ってました。かめさん、抱っこもかわいいね♪

>でも、ぬいぐるみって作ったことないので、できるかなぁ~
みやさんなら、絶対絶対できます。
立体裁断、手芸本とか見ると細かくて、左右均等に縫い合わせるの
むつかしそう・・・なので、できるだけ少ない型紙で立体にしてます。
とりあえず、この形はできたけど、でもやっぱ立体難しいです。

みやさん近くにいたら、こうしたいけど、という私の発想と
みやさんの手芸の技術で、高まっていけそうな気がします^^。
とにかく私の場合、これまでのいろんな創作と同じ、工作の延長
手芸だなあ。
2007/02/09(金) 12:53:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to STAR&FINEさん
>絵本のキャラクターのぬいぐるみって案外ない!!
そーーなんですよ。それで作ってしまえ、という発想が去年のクリスマス
まではなかったけど、今は楽しんでます。
スターファインさんが、お母さん作ってくれたこと覚えてるみたいに、
ウチの子たちも覚えててくれると嬉しいな。

兄弟げんか、スターファインさんトコは、いよいよここから、
ですね。まずハルちゃんが、悪気ない破壊王になっていって・・・。
プチ家出、しなくてすむといいのですが・・・。
気負わず、ホントぼちぼちがんばってね(^o^)丿。
2007/02/09(金) 12:54:47 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
