--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/15(木)
『最近のいろいろ』
ume2.jpg


庭先の紅梅、可愛らしく咲きだしました。このままいくと今年の桜は、娘の入園式を待たず咲いてしまうんだろうな。
そんなわけで、何か春の気配さえする2月。そう、もう今年も2か月目なんですね~、早いな。最近はブログで"こんなの作りました"記事続いたので、今回は"こんなことありました"記事まとめてアップです。つづく。。。


 
atari.jpg
まず、年末年始のラッキーから☆
年末ジャンボ宝くじ当選しました!!もちろん高額当選じゃなくて3,000円だけだけど・・・でも"当たり"初めてだったので、嬉しかった。一等とったら、ログハウス建てて、シフォンケーキ屋+雑貨屋さんの夢<こちら記事>あきらめてません^^。また夢買うぞ~!

と、3,000円で喜んでる親をよそに、娘が快挙。
ドラッグストアの福引で、当選2本。1等のヒーター、それにぬいぐるみも。毎年ひいてても末等以外あたったことなかっただけに、5本中2本の当選率はすごかった。無欲の勝利かな。そんな感じで今年は年末年始運気良さげな我が家です!




が・・・・。ショックなことが。。。

パソコンが先月末、クラッシュ、再起不能になりました。
おかげで、スタイリッシュなwindowsVistaが、私のマシンになったけれど。
gamen.jpg

前のwinXPのマシン5年使ったのですが、ここ数年ずっと調子悪くて再起動ばっか。でも携帯でもパソコンでも、使えてればいいや、の性格なので、それでもぼちぼち使ってました。週1は仕事でも使ってるので、そろそろバックアップしないとな、と思ってた矢先のクラッシュ。前にファイル保存したのは12月初旬。その間のデータ。

今年の年賀状データ(画像ファイルも、変更した住所録も)
年末に作ったDSB作品や集めた素材も
そのころやりとり始まった友達のメールアドレスもメールも
仕事のファイルも
年末年始にとった子供たちの写真ファイルも

みんなふっ飛んだ~。。。
結構凹みました。。。
が、仕事のファイルはいつもの倍の時間作業すれば復旧したし、あとは人には迷惑かけないデータ消滅なので、残念だけどあきらめることに。


ただ、クラッシュした翌日に、友達から「Tシャツの追加お願い~!」の依頼が・・・。このファイルもそういえば消えたんだ。背番号と、エンブレム風マーク長時間かけて作ったのに・・・。で、やっとそれも、おととい作り直して、これで急ぎの復旧はだいたい終了でやっとすっきり。

ところでこのTシャツ作り、
終わってみれば結構勉強になりました。
pure1.jpg

12月中旬頃、ママさんバレーチームでリーダーしてる友達に「お店で頼むと、オリジナルTシャツ作るの高額で、主婦たちには厳しい」と相談され、引き受けたTシャツつくり。息子の園の体操服ワッペンと同じように考えてたら、用紙が「濃いTシャツ専用紙」じゃいけないことが分かり(なかなか市販されてないので、ネット通販でやっと入手)、最初からつまづき???が多くて。でも、だんだんいろいろ分かってきて、はさみでカットするときガタガタしないように、Tシャツの色で文字を縁取っておくといいぞ!とかコツがつかめてきたりして、ちゃんとチーム6人分完成!!
(今のトコ作る予定はないけど)、たとえば子供が書いたお絵かきをTシャツにしたり、好きなイラスト帽子のマークにしたり、このノウハウいろいろ生かせるじゃん!と私も得るもの大きかったです!

一時は諦めかけたおそろのTシャツ、メンバーさんたちとっても喜んでもらえて、お礼に、写真右の寄せ植え皆さんから、頂きました☆ちょうどクリスマス数日前だったので、クリスマスアレンジにもしてもらえてて。年が明けた今も、ベランダを葉牡丹が華やかにしてくれてる感じ。とても心のこもったプレゼントで嬉しかったです。


pure2.jpgそう、大人になると自分宛のプレゼントってなかなか頂く機会なくて、子供へあげるばっか。そんな中、年明け、これまた意外なプレゼントが私の元へ。前紹介したお料理ブログのぽめさんが、手作りスイーツ「味見して!」と送ってくれました。中開けるとおいしいものの数々と、かわいいエコバックやミッキーのクッキー型。手作りクッキー包んであるフィルムにはちゃんと乾燥剤とか入ってて、ひとつひとつのラッピングも凝ってて、味ももちろんおいしくて、お取り寄せスイーツが届いた感じ♪。嬉しかったなあ。おいしかったなあ。

届いたのがちょうどパソコンクラッシュの翌日。
このスイーツ達でかなり、浮上できました・笑。ありがとう~(^o^)丿


あとは最近、スキーへまた行ったり、(パパさんと息子だけ)マラソン参加してたり、冬ならではのアウトドアも楽しんでます※その辺は<パパさんブログ>の方がタイムリーかな。

というわけで、最近の我が家の悲喜こもごもアップしてみました(^o^)丿



reori
ちゅまさんのシフォンケーキの話題に食いつきます(笑)
私も毎年バレンタインはシフォンケーキを焼くんですよ~!^^
美味しくてヘルシー(?)で素朴で、子供のおやつにもちょうどいいですよね^^
それから『シフォンケーキ屋+雑貨屋』
素敵素敵!!
そんなお店あったら行くわ~!^^
きっとちゅまさんのお店だったらあったかい感じなんだろうな~。
夢を見てるときって幸せだし目標だし、いいことだよね☆
私も夢もとうかなぁ。私の場合野望だから(笑)

パソコンも大変でしたね(/ヘ ̄、)
私も久しくバックアップしてないので、ちょっぴり危機感感じたりして。
バックアップの重要性ってこうやって聞いてみるとすごく感じるよ。
早速明日メモリ買ってバックアップはじめますっ!!

それからそれからね、
このゼッケン、素敵!!
ちゅまさん、もうすっかりお仕事の域ですね!
いつもながら刺激受けまくりました。パワーをありがとう!^^
2007/02/16(金) 05:36:06 | URL | [ 編集]
けい
素敵な夢ですね!
夢って、具体的であればあるだけ、どんなに大きな夢でも叶うんですって。

うちのダンナも3年前に、突如ラーメン屋をやるって言い出して、仕事辞めて、自宅の台所でスープを開発して、ほぼ独学で開店しました。
ず~っと閑古鳥だったのに「今に行列ができる。某雑誌に掲載される。有名店の仲間入りをするんだ」といい続けていたら、今年、突然その雑誌のなんと表紙に掲載、行列も。びっくりです。
うだうだしながら同じ3年間をまったり暮らしちゃった私は、少々焦りつつも、コトバのチカラってすごいなと思っています。

長々と書いちゃいましたが、ちゅまさんの夢、絶対叶いますよ!
シフォンケーキと雑貨のお店、ちゅまさんのセンスと♡のいっぱい詰まった素敵なお店が、いつか現実になりますように^^
そしたら、絶対伺います♪
2007/02/16(金) 09:00:26 | URL | [ 編集]
来夢
いろいろ大変でしたね~。
特にパソコンのクラッシュ、私もきっと立ち直れないほど凹むと思います。
我が家のパソコンも7年ほど使っているので気をつけないと・・・(^^;)
でもそんなことにめげないでTシャツ作りもがんばってやってのけた
ちゅまさんはさすがだと思いました^^
当選の数々もすごいですね!
やっぱり子供は欲がない分当たりやすいのかしら?(笑)
お菓子など心のこもったものをいただくのも嬉しいですよね~♪
私も友達から誕生日プレゼントでパンを焼いてもらったんですが
とっても美味しくって幸せな気持ちになりました♪
こうやって鉢植えやお菓子がプレゼントされるのも、
日ごろのちゅまさんの誠意ある対応あってこそですよね。
私も見習いたいと思います。
2007/02/16(金) 09:04:13 | URL | [ 編集]
宮田まり
パソ君はショックでしたね…。
バックアップ、私もしないとな~。
私の場合重要な物はほぼ無いので、写真だけでも焼いておこうと思いマス。
Tシャツ、結構大変ですよね。
その昔、職場で写真で作ったりしていたのですが、色合わせとかとっても大変で!
何枚も作るのも意外に大変で。
それを引き受けて作ってあげちゃうちゅまさん、凄いです。 偉いわっつ。
宝くじの夢、私も似たような夢ある(^^)
私の場合ホントに夢に見て、「いいなあ、宝くじ当たったらやろう!」って感じなのですが、「売れなくても好きな雑貨に囲まれて暮らしたい」っていうのが同じだあって。
ホントはお客さんにも来てもらわないと寂しいんだろうけど(^^;)、自宅ショップとか自宅前ショップとか憧れですよねvv
ちゅまさんが雑貨屋さん開業された暁には、私の手作りを売り込みにいきますわv(^^)☆
2007/02/16(金) 12:32:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
宝くじ当たったら、reoriさん、お店招待するねー(^o^)丿
なーんて、ホント、勝手な願望語ってる時って結構楽しいよね。
reoriさんの野望も大切に^^。

今はDVDで重たい画像なんかもガンガンバックアップ
とれるから楽にもなったよね。でも、我が家、内蔵のDVDドライブ
も数年前壊れて、外付け使ってます。だから、つけるの面倒でね。。
でもその面倒が今回ひどいことになったから、これから気をつけよ。
といいつつ、新しいパソコンは動作安定してるから、ますます
バックアップとらなくなってく予感ですが。

ゼッケン、1番しか写ってないけど、他の番号も結構
キュートな字体で可愛くできたんだよ。満足してます^^。
2007/02/17(土) 20:31:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to けいさん
>「今に行列ができる。某雑誌に掲載される。有名店の仲間入り
>をするんだ」といい続けていたら、今年、突然その雑誌のなんと
>表紙に掲載、行列も。
今すぐ、飛んでいって、食べたいぃぃ~~、、ご主人のラーメン☆彡
すごいねえー熱意とか一生懸命さとか報われるのって素晴らしいです!

私も、お店の夢はかなわなくても、主人と、小さいログハウス
建てて暖炉のある木だらけの家で、好きな雑貨に囲まれ、
ケーキ作ったりいろんなクラフトしたり・・・。
そのくらいの夢なら、なんか、けいさんの強い言葉で叶うような
気がしてきました^^アリガトー。

お店やってると、家族のサポートが大事ですよね。
けいさん達ご家族も、引き続き夢のお手伝いがんばって(^o^)丿
2007/02/17(土) 20:31:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
7年使ってると、たまりたまったデータやアドレスなんて
宝物ですよね。
私は、数年前、プリントアウトしてたアドレス帳が今貴重な
ものになってます。やっぱ紙で残しておくのも大事ね。
来夢さんも、長年になればなるほどバックアップお気を付け
くださいませ~(^o^)丿

Tシャツも、仕事も、全部自業自得。先方さんには
何の落ち度もないので、責任感で乗り切りました。
正直疲れましたがーー、がんばった!!

近くのお友達ならともかく、手作りお菓子を、わざわざ
宅配で受け取ったことなんてなかったし、寄せ植えを
頂いたのも初めてで、どちらも、すごく感激。
手作り感のある贈り物ってホント嬉しし、幸せ、
お友達からのパンもおいしさひとしおだったでしょうね☆彡
2007/02/17(土) 20:32:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
>何枚も作るのも意外に大変で。
そうなんですよ。大変でした。貼り付ける間隔とかも、
揃えたかったから、アイロンも全部自分でやって、最後は
ビニルに詰めて納品~、業者さんごっこのようでした。
まりさん、仕事でこういうこともされてたんですね。
ノウハウ伺えばよかった^^。

それにしても、
好きな雑貨に囲まれて暮らしたいですよね~

>私の手作りを売り込みにいきますわv(^^)☆
あ~是非是非♪、こちらからお願いにあがります^^。
でもホント、今でも、「ネットショップしたら売れるんちゃう?」
って思ってますよ、まりさんのいろいろ。
お店にあったら私これ買うなっての、過去に幾つもありますから。
2007/02/17(土) 20:32:33 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
先週から今週にかけて、バタバタしています。
でも、週二のジョギングはかかさずに…☆
ただ…
夏が苦手な私…夏はいつ走るのか、今から心配です。^^;

『最近のいろいろ』楽しく読みました。
懸賞やくじは、欲のない子どもに引かせるとよく当たるよね!
それにしても、凄いね~(^_-)-☆
また、ブログを通じて仲良くなったぽめさん。素敵な出会いです!
お友だちにTシャツを作ってあげたり、市民マラソンに参加したり、
ちゅまちゃんやちゅまちゃんの家族は、周囲の人や行事を大切にして
過ごしているのですね。
だから、色んな“福”が舞い込んでくるので来るのでしょうね~☆
2007/02/19(月) 17:12:57 | URL | [ 編集]
ひこきち
こんばんは!
クラッシュしたPCってどんな症状でしようか??
データはもしかしたら復活するかもしれませんよ
何度も起動をさせずに、HDDを取り外し、外付けHDDにしてデータ復旧ソフトを使えばうまく吸い出せるかもしれませんよ

Tシャツかっこいいですね
私も作ろうかな??
2007/02/20(火) 00:30:28 | URL | [ 編集]
HA☆NA
年始から、幸先のいいスタートですね。
宝くじに、ファンヒーターにぬいぐるみ???
短期間で、ずいぶんと当選しましたね~、う~ん私も肖りたい!

暖炉のあるログハウスに、シフォンケーキ屋+雑貨屋さんって素敵な夢ですね~。
ちゅまさんのお店なら、遠くても伺いたいです。

Vistaですか、いいですね~、
データが飛んでしまったのは、なんともお気の毒ですが・・・。
PCは絶対じゃないから、あまり信用でせず、
バックアップやプリントアウトして保存しておくことですね。
と言いながら、私の使っているVaioも既に5年。
もしかして、そろそろ寿命?
早くバックアップしなくちゃっ・・・(汗)

2007/02/20(火) 14:22:32 | URL | [ 編集]
YOME
悲喜こもごも・・楽しく読んだよ~~!
ちゅまちゃんの夢かなってほしいなあ!!
どんな素敵なおうちになるんだろ♪
年明けからいい感じじゃないかな???

**ちゅまちゃん、ヘコタレYOMEを元気付けてくれてありがとう。
こんな素敵なお友達が居ること、どんなにヘコタレてもこれは大きな自慢だよ!
いつもありがとう。本当にありがとう!!

元気いっぱいもらいました。
ありがとうね。
2007/02/20(火) 16:52:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
いよいよ春、息子さんの入学準備もあるだろうし、
ばたばたしてるでしょうね。体には気を付けてね。
>でも、週二のジョギングはかかさずに…☆
偉いっ!!

ブログでも生活でも、ホントにいろんな出会いがあって、
縁って大事なものですよね。

>周囲の人や行事を大切にして
そうですね、これからも、そういう家族でありたい
し、私から見たら、amiesさん家もそういうご家庭。
お互い周囲の人を大切に過ごせるといいですね(^o^)丿
2007/02/21(水) 12:56:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひこきちさん
"Operating System not foundエラー"でした。。。。

多分、物理障害でなく、論理障害の方だと思うので、ひこきち
さんが書いてくれてるように、データ復旧の可能性は高かったはず。
でもデータ復旧ソフトを購入しないといけないし、HDDとり
だしてうんぬん、という技術もないし、さらにデータ復旧業者
はべらぼうに高いし・・・。と泣く泣くあきらめ。
菓子折りひとつで、ひこきちさんに預ければひょっとして復旧
できたのかな?。自作ユーザーさんこんな時とっても頼もしいです^^。

オリジナルTシャツ、機会があれば作ってみて下さいね(^o^)丿
2007/02/21(水) 12:59:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to HA☆NAさん
当選運って集中するのかな?最近全然当たってなかったので余計
嬉しかったです(^o^)丿

HA☆NAさんも、パン作りがんばって、"こうなったらいいな"
がいろいろ叶っていくといいですね。

PC5年、おそろいくらいですねえ^^。
我が家は電源部分が2,3年前から調子悪いの続いてて。。。
HA☆NAさんも、PCから何かヤバいサインで始めたら
直ぐバックアップをおすすめします・笑。
2007/02/21(水) 13:00:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to YOMEさん
たま~にのコメントでしか言葉を伝えられていないけど
記事は毎回毎回楽し~く読んでます☆


おいしいメニュー(とても参考になってます)と
かわいいゆうちゃんの表情いつもありがとう^^。

みんなの声で、元気になってよかったですね。
これからも、体に気を付けて仕事と育児、ブログ運営
がんばってください(^o^)丿
とってもとっても応援してます。
2007/02/21(水) 13:01:22 | URL | [ 編集]
☆ミユキ☆
お嬢さんが当てたヒーター。冷え性の私にはすっごく魅力的。そのクジ運を私にも分けて欲しいわ。。。
パソコンは、データも痛いし、思わぬ出費もかなり痛いですよねー。
ママさんバレーのユニも、“ママさん”らしく出来上がっていい感じ♪
さすが、器用でセンスのあるちゅまちゃん。ステキな出来上がりですね。うちのチームのユニも作って欲しいわ。
暖炉のあるログハウス。私も憧れる~♪かなえて欲しいな~。絶対に行きますよ!!
2007/02/21(水) 20:26:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
ヒーター。お兄ちゃんが朝(トイレでの)図鑑読書タイムに、ものすごい
重宝しちゃってます・笑。

このユニホーム、ユニク○Tシャツ(980円)ですが、柔らか
くて十分な素材。あと、1枚500円のアイロンペーパーで一人分
できる計算(淡色Tシャツ用用紙はさらに安いです)

大変なのは名前のアルファベット等1文字ずつ全部カットして、貼る作業だけ。
最初の6人分は張る場所を揃えたかったので、全部私がしましたが、もう
くたびれたーー。なので。追加分からは、プリントアウトだけして
「アイロンあてはご自分でお願い~」にしてます。
もしも、それでよければ、もう、ひな型あるので、速効送付できますよ
(色の変更なんかもできます)。
私がこの記事書いた日、ミユキさんの方みたら、バレーチーム発足記事が。。。
なんか縁を感じます^^。というわけで、ホントにおそろTシャツ作りた
くなったら、遠慮なく声かけてね。
2007/02/23(金) 20:46:51 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
