--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/07(水)
『甘くて大きな。。。』
pu1.jpg


これは何だと思いますか?

答えは…ジャンボプリン!!!
チーズケーキにも見えますよネ。
作り方が、これまた豪快!

つづき…
pu2.jpg


なんと土鍋で作るのです。
前にテレビ『伊東家の…』で紹介していた方法。

※普通のプリンを作る要領で、それぞれのカップに卵液を注ぎ、
最後のオーブンで焼くとこだけを土鍋に。
『土鍋の3分の1くらいまで水を入れプリン容器をそっと置きます。
布きんをかけてふたをし、中火で6分くらいで即完成。』

へえー、と思ってるうちに、図書館で借りてきた主婦向け雑誌で
「ジャンボプリン」なるものをみつけて…。


で、この二つのアイデアかけ合わせ何度か挑戦しました。
時には巣が入り、時にはひっくり返す時ボロボロっと崩れて…。
そんな失敗もちょっとはありつつ、今ではかなり慣れてきました。


カラメルは↓プリン用タブレットを使ってるので、カランと入れるだけ。

pu3.jpg



雑誌の人たちはみんなケーキ型で作っていましたが、私はグラタン皿が
丁度よくって(安定がいいように、土鍋の底に割りばし2本渡してお皿置き、蒸してます)

持ち寄り会の時も作っておいたり(ワンホールケーキみたいで華やか)。
持って行くにもアルミカップに入れれば(ますますチーズケーキっぽい見た目)OK。
食べた後に型を洗う必要もないし、作ってしまえばお手軽です。

それに何より、卵、牛乳、砂糖だけのプリンって、すっごく美味しい。
素朴な味…がと~っても。
amies
うわ~*^.^*
とっても、美味しそうです。
ちゅまさんは、お料理やお菓子作りが得意そうですね!
偉いな~。私、実はお菓子作りはもう一つの人です。
私以外、そんなに食べないのですよね。
それで、新婚の頃には結構作っていましたが、
最近は、すっかりご無沙汰です。^^;
今は専業主婦だから、時間は沢山あるのに…。
駄目ですね~。
2005/12/07(水) 22:01:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
食べてくれる人、そうそう、それって大きいですよねえ。
我が家は夫婦揃ってお酒飲まない代わりに(それはそれで人生の楽しみ
少ないような気もしますが)甘いものが大~好き。
普通男の人って、そういうの苦手な人多いのですが、主人は大喜びで
食べてくれマス。しかも美味しそうに、嬉しそうに、おいしいねえ~♪といいながら。

だから作る気沸きます。あとご近所に持ってて「おいしかったあ」の一言を励みにも。
amiesさん近くだったら、しょっちゅう持ってってお茶するのになあ。ホントに。
2005/12/08(木) 13:48:22 | URL | [ 編集]
amies
ご主人は、良い方ですね。
うちの主人は、滅多に褒めません。(-_-;
「料理が下手な奴とは、最初から結婚しない!」なんて、
天邪鬼なんです。
ストレートに「美味しいね」って言ってくれた方が、
こちらは頑張るのにね!
2005/12/08(木) 22:39:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
>「料理が下手な奴とは、最初から結婚しない!」なんて
ということは、amiesさんの腕を認めてる、いいじゃあないですかあ♪

ウチの場合、珈琲に合うお菓子がホント好き、だから褒めてくれるし、
喜んでくれて張り合いがあります!
でも料理の方は。。。どっちかといえば無反応。第一、超テキトーメニュー
(簡単、安い、早いが基準)なので、毎日私の料理でごめんなさいと自分が
思ってるくらい。おいしいと言って!という次元まで達してないなあ。
私、料理どっちかといえば苦手です(#^.^#)
2005/12/09(金) 20:12:08 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
