--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/28(水)
『*1日がかりのお楽しみ会*』
2月22日、息子7歳の誕生日でした。
当日は平日だった為、週末に改めて誕生日会。

ケーキは、クリスマスの時作ったズコットケーキ<こちら記事>。クリスマスの時から「僕の誕生日には、これ一緒に作りたい!中は白の生クリームとイチゴ、外はチョコクリームでみんなをびっくりさせるの☆」とずっと言ってたのを、その通りの形に実現♪。それから、前日に、何か私からも手作りを、と作った"チョコチャンクのバークッキー"これ、以前、ぽめさんが送ってくれた手作りお菓子のうちの一品。子供たち奪い合うほど好評だったので、レシピ教わって早速作ってみました。ガリガリのバークッキー、おいしいし、カッコいいので、定番としてまた作りたいものです、ありがとう(^_-)-☆

otanosimikai.jpg

ところで、いつもの誕生会は、夕飯後、階下同居のおじいちゃんたちを呼んで、ケーキと珈琲で一緒にデザートタイム。あとは、本読んだり、わいわいしゃべって、さくっと解散~!なのですが、今回は、ふと思い立って「お楽しみ会みたいにしよっか、ひな祭り会にもしよっか」と提案してみると、子供達えっらい食いついてきました^^。つづく
 
 
思い立ったのが、当日の朝。途中子供会で息子は抜けるし、イチゴなどの買い出しや、それにケーキ作りもあったので、できることは限られてましたが・・・。

輪飾りやら作って、部屋の飾り付けしたり、二人ともすっごい楽しそう♪1から全部作ると大変だけど、折り紙日頃作ってあったのを、丁度保管してたとこ(きりないので、しばらくとっておいて、時々処分してますが)それがプログラムや壁の飾りとして大活躍。それから息子、小学校になって「お楽しみ会」することが多いので、それを思い出し、はりきってプログラムも書いてくれました☆

jyunnbi1.jpg


ちゃんと、リハーサル?通し練習?も!!
二人がおもちゃのマイクもって、歌ってくれて、そんな準備も
思わずビデオ回したい、楽しく、かわいい時間だったなあ。



というわけで、夕食をすませ、いよいよお楽しみ会本番!!
お昼間、お父さんはボードへ、おじいちゃん達は日帰り温泉とそれぞれおでかけだったので(我が家の冬、よくある休日パターンです・笑)お楽しみ会風になってること全然知らなかったみんな。部屋入るとまずがんばった飾りに「わ~すごいねー♪」と歓声が!!

真面目ちゃんな息子、緊張気味に司会してたのが笑えたけど、とどこおりなく、プログラム進行。おじいちゃん達、孫たちが歌うの、目を細めて眺めてて幸せそうだったなあ~。



pure3.jpgプレゼントはちょっとだけ、サプライズ。

息子達へは、プログラムにある"プレゼント"とは「おじいちゃん達へ、誕生日当日にもらった、プレゼントのお礼することなんだよ!」と説明。すると子供たち、またはりきって折り紙で手作りお礼プレゼントを作成。

おじいちゃん達「え?もらえるの?ありがと♪」って嬉しそ。

で、私はその間、別室に、子供たちへのプレゼントとりに!!
息子のメインプレゼントは今回も、もちろん図鑑で、本人ほっくほく!(過去3年間のクリスマス、誕生日やらでようやく8冊。この増えていく!のが嬉しいみたい。そしてますます生き物マニア道も究めてます^^)。あと私の実家からも、好きなものリクエストしてね、と言われてるとこ、もうそれで十分なお祝いなので、親からは特別に用意していませんでした。が、今回はせっかくお楽しみ会風にしたし・・・・ということで、急きょ買い物ついでにプレゼントを用意。
たまにしかしない"がちゃがちゃ"やいつも買ってもらえないキャラクタのメモ帳、それに家にあったもの少し足して、そして、こんな時こそ大活躍のかわいい100円ショップのバックに入れて、即席ですが、子供にしたら、立派なプレゼント!

というわけで子供たち自身も、もらえると思ってなかったプレゼントバックがまた一つ目の前に現れてさらに笑顔、笑顔のひと時。


終わってみれば・・・・、ホントっにばたばたしたけど、楽しかった~(^o^)丿
こういう、おもてなし、準備ができる年齢に子供たちがなってきたんだなーーともしみじみ。8月の娘の時も、今回の飾りしまっておけばお楽しみ会できるね!!と今から子供たちとはりきってるところです。


cyokopu.jpg
それにしても、クリームのケーキもクッキーも久々作りました。今年になって作ったのは、このバレンタインの時作った土鍋ジャンボプリン。ゼラチン使って冷やし固める、のではなく、普通に卵から作るカスタードプリンの"チョコバージョン"。(ちょっとゆるすぎで形崩れましたが・・・)

土鍋プリンというのは、土鍋で蒸して作るプリンです。お手持ちのレシピで、カスタードプリン液を作ったら<こちら記事>のように、土鍋で蒸しあげます。何度も作ってると、オーブンで焼くより手軽になってきます^^。手作りプリンっておいしーですね。

あとは、相変わらずシフォンケーキばっかり。
また新作も、少しずつ作っていこうっと。
bunnynose
わ~、とっても楽しそう。読んでてついにっこりしてしまいました。
プログラムもちゃんとはじめと終わりの言葉まである~!子供ってそういうのしっかり学校の行事で覚えてくるんですね。学研の図鑑、懐かしいな。私も子供のころ大好きでした。本屋さん大好きの子供だったので、お買い物に行くと必ず本屋さんによってよくおねだりしてたなぁ。「鳥」の図鑑ももってましたよ。もちろん?十年も前のことですから、表紙はもちろん、内容もかなりかわってるんだろうけど・・・。こちらではなかなか、この学研の図鑑シリーズみたいなのないんですよね。いろいろさがしてみるんですけど。
2007/03/01(木) 03:29:07 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/01(木) 11:22:49 | | [ 編集]
たんたん
お誕生日おめでとう!!息子ちゃんS郎と同じ2月生まれなんだね~~!!写真見ているだけでホント楽しさが伝わってくるよ♪こういう時間て準備してる方はあっという間に時が過ぎてしまうけど、子ども達にとっては絶対に忘れられない時間になるんだろうね~。そう思うと毎年何かイベントをしてあげたい!って思うよね^^夏の娘ちゃんの誕生日も楽しみだね^^
これからも家族仲良く楽しい暮らしを~~!!
2007/03/01(木) 14:02:56 | URL | [ 編集]
宮田まり
息子さんお誕生日おめでとう!!楽しそうですね!!
準備をみんなで手伝って、ワクワク感を高めていけるのがたのしそ~! うちの子供たちも早くこんな風にならないかな(^^)
娘達をお手伝い要員に早く育てようと色々手伝わせているけど、今はまだ逆に手がかかる状態。でも、もう少しの我慢ですよね…っつ!
ちゅまさん宅目指して頑張ります!
お誕生日のプレゼントがとても「らしく」て素敵です。
私もこんな風に「子供の興味を引き出す、子供も喜ぶもの」をセレクト出来るお母さんになれるといいな。
今のところ親のエゴで知育系を選んでいるきがするので(^^;)
2007/03/01(木) 19:37:36 | URL | [ 編集]
宮田まり
わ~! コレも書こうと思っていて忘れてました。
なんてことはない、余談なんですけど(^^;)
2月22日何の日かご存知ですか?
にーにーにーで、猫の日なんですよvv
……こんだけですけど(^^;)
2007/03/01(木) 19:40:10 | URL | [ 編集]
みや
息子君、お誕生日おめでとうございます。
お楽しみ会、懐かしいなァ~
そして、とっても楽しそう!
うちは、ごくごくシンプルな誕生日会なんだけど、
今年からは、子供たちと一緒に楽しめるように何か
工夫したいなぁ~なんて思っちゃいました。
プレゼントも図鑑っていいね。
2007/03/01(木) 21:28:39 | URL | [ 編集]
N.V.
お誕生日おめでとう~!
家族がそろって、ぜ~んぶ手作りのパーティーは、何よりも心に残る素敵なプレゼントだよね。あったかい雰囲気が伝わってきたよ。
2007/03/01(木) 23:26:58 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/03(土) 09:12:41 | | [ 編集]
ちゅま to bunnynoseさん
楽しかったんですよお~、子供と一丸になった感じ!!

bunnynoseさんも、図鑑好きだったんですね。私の小さい
頃には全く縁がなかったけど、いろんな好奇心増えて、
図鑑っていいものですね!
図鑑古くても全然OKですよ。この図鑑シリーズの前は
パパさんの30年前の学研図鑑を息子、愛読してました。
今でも時々引っ張り出して楽しんでます^^。

そうそう、来年の誕生日プレゼントは金属探知器探そうかな・笑。
トランポリンはあげられないけど(狭いニッポン^^)bunnynose
さんのプレゼントチョイス、私好みです☆彡
2007/03/03(土) 20:54:54 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
もったいないお申し出ありがと、嬉しかった(^o^)丿
2007/03/03(土) 20:55:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
S君と2月生まれ友だねえ。
ホントにいろんなトコ似てて笑えるね^^。

>子ども達にとっては絶対に忘れられない時間になるんだろうね
そうそう、今回私もそう思ったよ。
ゆうがつき合ってくれる年齢まで、ちょっと楽しんでみようかな。
大きくなっても、準備してるわくわく感、少しは覚えててくれてる
かなーと思って。でもなかなかエネルギーいります・・・・笑。
2007/03/03(土) 20:58:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
ホント今は下の娘もいろんなことできるようになってきてて
こんなことできるのも、成長したからこそですねえ☆。

>今のところ親のエゴで知育系を選んでいるきがするので(^^;)
私もフリマで見ると(安いからそれしか買えない・笑)、知育系欲
しくなりますよ。好奇心引き出すように作られてるから魅力でね。
でも、図鑑にはかなわない。自分が欲しくて買うものだからね。
毎日見倒し、模写して、名前一覧書いて、調べて・・・お役立ち!
でも男の子だからかなあ。娘は兄の生き物のように、一途にこれが
好き!ってないし。図鑑も全然・・・。こちらはどんなので、
いろんな興味のばしてあげればいいんだろ?、私もこれからです。

PS、猫の日知らなかったあ。さすがまりさんですね。"ねこ"
   息子2000年2月22日 2212g生まれ。
   息子を産んで以来私"2"という数字が大好きになりました^^。
2007/03/03(土) 20:59:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
"お楽しみ会"、って響き懐かしいよねえ。
息子の学校区には転勤族さんたちが多くて、送迎会かな?
お楽しみ会すごく頻回。子供なりの出会いと別れですが、
会自体は、毎回、息子すごく楽しんでます。

誕生日ってだけで、子供テンションあがってますから、
何やっても楽しいですね(^o^)丿。
ただ、普通にケーキだけ作って誕生会するだけでも
バタバタなのに、非常にエネルギーがいる・・・・笑

2007/03/03(土) 21:00:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to n.vちゃん
おめでとコメントありがと!
いつもと違った、なかなか良い誕生お祝いになりました。
でも何より健康で楽しめたのが一番よかったな(^o^)丿
2007/03/03(土) 21:02:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
いつもコメントありがとう。図鑑だいぶ揃ってきましたあ~^^。
2007/03/03(土) 21:03:36 | URL | [ 編集]
reori
ご無沙汰してます(^o^)/
息子さんお誕生日だったのですね!遅くなりましたが
http://blog38.fc2.com/image/icon/i/F8E7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">お誕生日おめでとうございますhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F8E7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

素敵な誕生日会でしたね(^_^)
こういうの憧れますhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">うちはまだ義祖母が健在だからみんなで手作り会はまだまだできなさそうだけど家族4人でならやってみようかなhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
そうそう以前のhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F9BB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">クラッシュ記事に助けられました!
バックアップとった直後、http://blog38.fc2.com/image/icon/i/F9BB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">がおかしくなり再セットアップ!http://blog38.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あの時バックアップ取ってなかったら大泣きでした!偶然になるけどちゅまさんのおかげ、ありがとうhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/03/04(日) 16:10:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
おめでとコメントありがと☆彡。
手作りケーキ+ちょこっとα楽しい会でした。
でも、シンプルにケーキ囲んでふぅするだけでも、十分
あったかいよね~。子供が小さいときは何やってもほほえま
しく、幸せな時間だ^^。
義祖母さんたちも交えてでにぎやかでいいけど、4人は4人
でのお楽しみ会も新鮮で楽しそうね。

パソコン、すごいタイミング。
よかったねーー。
私の記事みて、教訓にして、後回しにせずその時ちゃんと
バックアップしたreoriさんが偉いヨ!!
2007/03/07(水) 12:03:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
