--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/07(水)
『"春"~新しいスタート』
親類の土地でおじいちゃんずっと畑をしてましたが、ここも区画整理、あと数カ月で使用できなくなります。畑が楽しみなおじいちゃん、そして、このところ、熱心に野菜作りしてくれてる主人<こちら記事参照>とが、それぞれ一面積ずつ、菜園用地の1画を貸借契約してきました。週末天気がよかったので、私と子供もお手伝い。
hatake1.jpg

畑、大好きな子供たち。特に息子は、開墾したての土地、まだ粘土質な土がごろごろしてるので、2時間くらい飽きずにふるいにかけて、ほぐしてくれて感心。「今年初のこおろぎGET!、あ、もんしろちょう♪」生き物好きには、これからの季節、畑は"楽園"です^^。それに息子はインフルエンザ明け、娘、風邪気味な中、徒歩数分の畑は、我が家には"すぐに行ける立派なアウトドアレジャー"・笑。
それにしても、いつも旬野菜ありがたい。最近ならブロッコリー。(私ブロッコリーの"茎"が大~好き^^)子供たちも畑こうして手伝って、今よりもっと野菜が好きになってくれるといいけどな。つづく
  
 
tegami.jpgそれから、春は入園入学シーズン。

そこで、この時期恒例の名前シール発送が今年も完了しました。
フリー素材も、紙代などのコストも、去年の<こちら記事>と全く同じ。みんなに送り出して4年目、今年は新しく入園する友達の子も増えて、封筒50通くらい、半分は発送で半分は手渡ししました。一人各サイズ3枚、兄弟姉妹いるとこは、その子の分も送ったり、親子教室で1年お世話になったメンバーさんにも作ったりで、だいたい今のとこ、200枚は印刷したかなあ~。もう業者の域に入ってます^^。

でも、実はこちらからの一方的な発送は今年で最後のつもり。というのも、息子、キャラクタにこだわらない年齢になってきたので、1年1年絵柄を作り直さなくてもいい感じになってきました。それに、進級だけだと、シールそんなには使わず去年のが余ってたりするし、小学生になれば、子供本人が名前ペンで名前書く機会も増えるし・・・という様々な理由で。
で、来年からは、無駄のないように、注文制(このサイズ送って!とか園児の妹分だけ)とかな感じで作ってあげることに、変更しました。

最初はもちろん"自分の子のためだけ"に作った"名前シール"。でも、友達にあげるととっても喜ばれるし、年賀状とはまた違った遠くに住んでる友達との「久しぶり!」のきっかけにもなるし。友達の存在に感謝し、また、娘にみんなからお下がりの服頂いたりして助けられてるので、そのお礼だったりも・・・。
それに何より1枚10円程度の紙、数枚贈り物にするだけで、みんなの顔に笑顔が咲くのが嬉しい。そう、『きっずBBリンク』作ってるのと同じ気持ちでみんなへと送ってマス・・・^^。

namae.jpg


これいいな!と思ったら<サンワサプライ、ペーパーミュージアム> から是非ダウンロードしてみてください。かわいいテンプレいっぱいデス。大変そうだな、と思う方は(年賀状やりとりして住所知ってる方へは送りましたが)お気軽に声かけてね☆。




と、今回はここで記事終わろうと思ったら、送られてきました。
素敵なものが。。。
ブログの古くからのお友達 「*Smile Life*」のcyamaさんからの小包ですが、開いてみるとザックザク。


sweets.jpg


---------------------------
☆ベイクドNYチーズケーキ
☆ベイクドレアチーズof抹茶
☆ブルーベリータルト
☆黒ごまベーグル
☆チョコナッツクッキー
---------------------------

ビジュアル的にはcyamaさんのサイト<こちら記事>見て頂いた方がさらにGOOD!!
ため息でそうな、出来栄えのスイーツの詰め合わせ。

kurogoma.jpg何度も、サイトで拝見したセサミベーグルを自分家で娘とランチとしてで食べてるなんて、不思議な嬉しさ☆それに味はもちろん、見た目もステッカーとか貼ってあって素敵だし、お店にそのまま置けそう。以前のぽめさんも、今回のcyamaさんも「味見してね」と送って頂いたのですが、お料理ブログの方同志、こうしてsweets贈り合って、刺激を受け合ってるの実際よく目にしてます。が、私にはお返しするお菓子の腕がなーい(*^_^*)。なのに、皆さん送っていただいて、もうほんと、ありがとの言葉だけで、申し訳ないくらいです。せめて、こんなスイーツ作られるママさんがいらっしゃると、素敵な贈り物をご披露^^。見せるだけで食べちゃってごめんなさいですが・・・。cyamaさんホントにありがとう(^o^)丿


思えば、cyamaさんとは「ハンドルネーム似てますね」という、ふとした縁、そっからcyamaさんのリンク先の方と、またまたご縁が広がって・・・。

さてさて、今春からはどんなブログやサイト、それから普段の生活での出会いがあるかなあ、楽しみなことです。(縁あって普段交流頂いてる方、読んで頂いてる方、いつも本当にありがとうございますm(__)m)
cyama
うはぁ~~(*ノωノ)
ご紹介ありがとう~~~♪
嬉恥ずかし♪(yωy*)って感じだわぁぁ(笑)
こんな風に素敵~♪に紹介してもらえて、喜んでもらえて
シアワセ♪(人´∀`*).☆.。.:*

とりあえずご紹介のお礼をしたくて飛んできました~(笑)

今日も癒し記事に疲れがほぐされちゃった~♪
2007/03/07(水) 16:43:47 | URL | [ 編集]
みや
インフルエンザ、大変でしたね。
ご家族には、感染しなかったのかな?
ここ数日の冷え込みで、風邪などひかないようにね。

畑仕事、いいですねぇ~
実際に収穫した野菜なら子供たちもモリモリ食べてくれるのではないかな?

うちの子供たちも、自分たちで収穫した野菜は、何故か食べてくれます。(^^;)
おいしいそうですよ。
不思議なもので、収穫したもの以外は、避けて食べています・・・
そうそう、私もブロッコリーの茎が大好きです。
今、た~くさんのブロッコリーが次から次へと生えてくるので、
近所なら、おすそ分けするのにぃ~~(^^;)
食べきれないぐらい採れて、うちでは毎日、食卓に並んでいます。
ちゅまさん家の畑、これからが楽しみですね。
どんな野菜が収穫されるのか、記事楽しみにしていますね。
2007/03/08(木) 09:34:43 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/03/08(木) 22:09:42 | | [ 編集]
N.V.
歩いて数分のところに畑・・・、なんていい環境なの~。
子供ちゃんたちも、すごく楽しそうなの、伝わってくるよ。
畑で自分で世話して自分で収穫した野菜なら、きっと大好きになるよ!

うちの子最近なぜかお風呂で水をコップに「じゃ~」ってしながら、
「ままのやさいつくってる」なんて言ってるの。
去年畑を見に行ったの覚えてるのかどうなのか・・・。
とにかく、私もベランダ菜園から挑戦しようかな。

2007/03/08(木) 23:34:40 | URL | [ 編集]
coco
いつも見て感心しています。
名前シールとても役立ちました。
作ってみます!
2007/03/09(金) 08:31:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
トラックバック貼らせていただきました
この度はホントにありがとう☆。

また忙しい日々が始まるようですね。
体壊しませんように!!
ストレス発散が、たっぷりのお菓子作りなんて
ホントうらやましいです。私もぼーーちぼち
ですが、作りたいな、と刺激を受けました。
そんな影響もありがとうございまーす!!
2007/03/09(金) 22:17:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
インフルエンザ誰にも回らずすみました。
それに、去年お兄ちゃんこの時期「原因不明の高熱」で入院してるでしょ。
扁桃腺の症状が酷似してたので、陽性でなかったらまた入院?、の気配、
だから、1日半は高熱でかわいそうだったけど、直ぐ治るインフル
エンザでちょっとほっとしたくらい^^。でもホント寒暖の差厳しいね!

>うちの子供たちも、自分たちで収穫した野菜は、何故か食べてくれます。
やっぱりそうですよね(^o^)丿
でも我が家の場合、"買ってくるのよりはまし"に食べる程度なので
もっともっと食べてもらわないと・・・。
全然野菜の栄養足りてません。
畑、この先、何ができるのかな。私も楽しみです。

ブロッコリーの茎、おいしいよね☆彡共感ウレシイ!
2007/03/09(金) 22:17:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to -さん
ありがとうね。また連絡します^^。
2007/03/09(金) 22:18:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to n.vちゃん
ありがとうね。また連絡します・・・!

たまたま菜園の貸出募集が目の前で始ったのでラッキーでした!
ホントは、今までの親戚の方の畑(三輪車で5分^^)がずっと
広くてよかったんだけどねえ。でもイマドキは近所で借りられる
だけもありがたいよね。

ベランダ菜園でも結構いろいろできるみたい。
私は主人まかせだけど、旬野菜や、葉物野菜、少量でもあると
色どりも映え、重宝してます!!
n.vちゃんなら楽しみながら作れそう。
2007/03/09(金) 22:19:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to cocoさん
はじめまして☆
足あとありがとうございます。
シールあると便利ですよね、是非!!
2007/03/09(金) 22:20:06 | URL | [ 編集]
koma★koma
ご無沙汰してました~!いつもあったかい言葉をありがとう(゜ーÅ)
めっちゃ元気を貰って、久々お邪魔しに来ました♪
色々読んだら、書きたいこといっぱいあるんだけど、これこれ!って
ことに的を絞って☆
ネームのプレゼント。クリスマスのときとか、その時どきの記事を見てても感じてたんだけど、ちゅまさんってプレゼント上手だなぁ~ ものから「気持ち」を感じとれるっていうのかな。ネームシールも、物自体も勿論貰って嬉しいと思うけど、ONLY ONEのものを作って、それをさりげなくプレゼントっていうのが、しみじみと、イイ。 ブログ書いてる人たちって、プレゼント上手な人が多い気がするなぁ。私もプレゼント上手になりたいって常々思ってるので、上手オーラを受信させてね(^^)
PS <サンワサプライ、ペーパーミュージアム> ここ、素敵なとこですね♪特にドールハウス、これ作ってみます!子供も私も楽しいぞぉ~
2007/03/09(金) 23:29:25 | URL | [ 編集]
reori
ちゅまさんはいつも素敵なお付き合いしてるなって思ってたけれど、
やっぱりちゃんと心配りできてるからこそ続くんだって思いました!
そしてブログを通してお友達になりさらにそのお友達とお友達になるのって凄く楽しいですよね~!
知らない世界や刺激、本当にネットっていい部分たくさんあって^^
このお菓子さんたちとっても美味しそう!
わたしもこうやって上手に作れたらちゅまさんにお裾分けするのにな♪
なんてね。ホント私って腕がなくて^^;;
最後になりましたがネームシールありがとうございました~~~!!!^^
2007/03/11(日) 07:55:29 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
もうすぐ桜の季節と言うのに、春の予感を感じる暇もなく、あわただしい日々を送っています。
たぶん入学式が終わるまで、落ち着かないのでしょうね…。^^;

今日も美味しくって温かいお話、楽しく拝見しました。
家庭菜園のお話もとっても素敵だし、私も同じくブロッコリー大好きです!茎もいつも、捨てずに食べています。(美味しいよね!)
今年もシール、作ったのね~♪ちゅまちゃんの周りは、それぞれに想いやって繋がって、本当に素敵です!
2007/03/11(日) 11:38:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん
ホントに久しぶり!!どうしてるかなと思ってたので、連絡する
いい口実ができた感じでした。お元気そうで何より^^。

嬉しいコメントありがとね。そうだねえ、ONLY ONEな
プレゼントするのが嬉しくてしてるんだな、私。
koma★komaさんの指摘で改めてそう思いました。
手芸やネイチャークラフトとかは、人にあげるほどのレベル
には全然ないけど、シールとかDSBなら、その人にとって
オリジナルな分喜んでもらえるかなと。これからも、そういう
気持ちのプレゼント続けていきたいものです。

<サンワサプライ、ペーパーミュージアム>おもしろいでしょ。
ペーパークラフトって、結構子供喜びます♪
2007/03/12(月) 12:29:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
ブログを通じての友達って、1年前はよくわからず、記事が
更新されたら、「あっ書いてくれてるから、書かないと!」
とか思ってコメントしてたりしてたけど、だんだん、あ、
つながる人とは、コメント関係なくつながっていくんだ。と悟った。
だから、コメント頻度や、知り合ってからの長さ関係なく、
普段生活してたら会えなかったはずの方たちと、ブログやサイトで
知り合えたことを、嬉しく思って、のんびりつながっていきたいな~と
思ってるとこです^^。

お菓子さん達すごいよねえ。もうホントにそう思います。
私もこんなに素敵に創れたらやっぱり人に贈りたくなるなあ。でもホントに
贈るとなると、上手な人でもエネルギーはいっぱい使うと思うし、
自分宛に、その一生懸命のエネルギー使ってくれたことに感謝なのです。
reoriさんからもいつも気遣い、心配り感じてます、ありがと☆

シール喜んでもらえてよかった!使ってねえ(^o^)丿
2007/03/12(月) 12:29:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
入学準備、中学生になる時に、どんな準備や心構えがいるのか
まだまだ想像できない先の世界だけど、いろんな方との引き継ぎやら、
物の準備や、お別れの会やお礼や、大変だろうなあ~。

と、人ごとではなく、私も今週は特に予定ぎっしり(楽しいことばっかり
だけど・笑)バッタバタ。春って、忙しいね。

ブロッコリーの茎の共感、amiesさんもありがと☆彡
シールは今年もがんばりました。amiesさんとこはお兄ちゃん大きいので
お名前シールってお年じゃないですが、amiesさん自身、何か
デジタルでお役に立てることあったら、言ってねーー。
こんな性格なので、いつでも引き受けます(^_-)-☆
2007/03/12(月) 12:30:45 | URL | [ 編集]
ひこきち
大きな畑いいですねー
自分の育てた野菜だと喜んで食べて売れそうですね
うらやましいです
2007/03/13(火) 22:20:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひこきちさん
都心だと、菜園借りるのだけでも大変ですもんね。
もっと大きい方が、義父は張り合いあると思うのですが、
これだけでも近所にあって、幸せに思ってます。
野菜、今年はもっともっと食べてほしいなあ^^。
2007/03/16(金) 13:59:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
昨日は、たっくさん色々作りました【sweets set】 クリック♪クリック♪よろしくデス (。ゝω・)σ  
2007/03/07(水) 16:51:49 | *Smile Life* ~毎日手作り~
