--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/16(金)
『Party&Flower*』
久々に我が家での持ち寄り会。
mo.jpg

今日集まったメニューは。
◆春巻きの皮ピザ(チキンマヨネーズ風味)
◆簡単ポテトパイ
◆色鮮やかバンバンジー
◆クラッカーディップ
◆さっくりおからクッキー
◆モンブラン風タルト
◆フルーティー杏仁豆腐

今回は、野菜たくさんとれて、栄養満点ランチとなりました(^o^)丿。つづく。
 
 
私が作ったのは、クラッカーディップ。クリームチーズって、そのままで即おいしいし、使い道いっぱい、大好きです。
あとは、ホントは新作ケーキ焼こうとはりきってたけど、前日また子供が通院(扁桃腺肥大、極端に"のど"の弱い子なので、この時期冷や冷やデス)、でバタバタしたので、無理しないことにして省略。その代り、週末、たまたま実家でもらったマロンペースト。「これ使える!!」と思って、タルト台買ってきて、モンブラン風に。生クリームと混ぜるともっとクリーミーでおいしかったと思うけど、そこも省略してしまった・・・。でも華やかアイテムに、かなり効果的でした。
mo2.jpg

あとは、"ポテトパイ"。パイシート、冷凍食品半額の時"いつかのために"と買って、眠ってしまってることが多いので、起こしてみました。

①パイシート四方の縁1cmだけ残してフォークで空気穴をあける。
②じゃがいも中3個~4個皮をよく洗い、ふんわりラップで5,6分レンジでチン。
③荒熱が冷めたら、5mm幅に切ってパイシート上に並べる。
④アンチョビとローズマリーを散らし、オリーブオイル、塩をふる。
⑤200度のオーブンで10分(オーブントースターでもOK)完成。


おもてなし料理で私がメニュー選ぶポイントは、"できるだけ素材そのままで、味に間違いがないこと(味付けとか、とにかく自信がないので・笑)"。それから、"当日やパーティー中、準備が少ないこと"。今回のポテトパイもみんな来るまでに③までは済ませておけるので、ばたばたしなくてよかったな。アンチョビなかったから、クレージーソルトみたいなので、少し風味づけ。別の時は子供の夕飯にしたのですが、+バターにして、じゃがバタonパイシート、な感じにしました。子供たちばくばく食べてくれて嬉しかったな。

というわけで、久々のおもてなし。やっぱり今回もこだわりは、"自然を食卓にのせること"。

mo3.jpg


<前回記事にしたホームパーティーでは>季節がよくてあじさいの葉や、いろんな花が今よりカラフルにあったけど、今回はあまりない。その分、赤い葉っぱなんかを利用してみました。
今は(おばあちゃんが世話してくれてる)庭でちょんちょんと摘めばいいけど、マンション時代は、庭なんてなかった。でも、事前に息子と外を散歩して、タンポポやれんげ、普通に自生してる、感じの良い葉っぱを摘んで、そんなのも楽しい時間でした。

ところで、写真内「フロート」と書いてあるのは、浮き輪型の花器。これひとつあると、「お母しゃん、どうじょ!」と子供が摘んできてくれた野花の花束かわいく飾れてとっても重宝。とっても気にいってます。



というわけで、パーティーですが、
みんなのそれぞれの料理も、忙しい中、考えて準備してくれて、あったかかったし、いつも通り、話しても話してもまだ話し足りない楽しい時間。あと価値観似てる仲間たち・・・。
「ラップもったいないから、まだ使えるよ~!!」とか、「プロキープこれも、もったいない、持って帰ろ!」とか、みんなで大笑いしながらも、分かる、分かる、という共感いっぱいで。
子供のことも、家族のことも、全部分かっててくれる身近な友だちとの交流って、エネルギーになりますね。
久々あえて、元気もらった。カエルちゃん姿だけ撮り忘れたのが悔しいけれど^^。





flow.jpgそれから、
お花つながりですが、その2日後「コサージュ作り」してきました。
今回の持ち寄り会には子供ちゃんがインフルエンザで参加できなかったけど、そのおなじみメンバーの一人IKUちゃん。その子のお母さんがお花の先生してるので、教えてもらいに行って。
(とってもお上品で、キレイで、素敵なママ。うちの素朴派なお母さまとは違うなあ・笑、何に対してもセンスのいい、キレイな娘さんが育つのが分かった感じです^^。)

ブリザーブドフラワーを扱ったの初めてでしたが、きれいなお花に囲まれる時間自体、とっても新鮮でした。作ったといっても、ほとんど先生様作。なので、こんなに華やかな仕上がりになって、大満足。(しかも、材料費込で3,000円)いいのかしら~!!
ホントにホントにありがと~(^o^)丿、ママによろしく。


もうすぐ娘の入園式。親子とも、新しい世界のわくわくと不安とありますが、新しい出発、今回作ったコレつけて、望んでいこうっと☆


cyama
いやぁ~ん♪楽しそう~♪(人´∀`*).☆.。.:*

いきなり奇声を発してしまったわ~(笑)

ほんとに、素材そのままの味が活かせるお料理ばっかりだわね♪
見た目もすごくきれいだし(*^^*)
テーブルのセッティングもすごくおしゃれ♪
こんな楽しそうなパーティー、家が近かったら誘ってもらいたいな~
私は何持って行こうかな♪って勝手に考えてしまう(笑)
同じ価値観で話せるお友達ってほんとに一緒にいて楽しいもんね!
とってもうらやましい時間です(*^^*)
2007/03/16(金) 18:54:12 | URL | [ 編集]
来夢
すごくすてきなパーティーですね♪
私もお仲間に入れてほしいです、ほんとに。
ポテトパイ、おいしそうです!
ローズマリーもあるし、作るのも簡単みたいなので
今度まねさせてもらおうかな(笑)
ブリザーブドフラワーのコサージュもきれいですね~。
これからの入園式にはぴったりですね。
2007/03/17(土) 15:40:25 | URL | [ 編集]
☆ミユキ☆
すごいオッシャレ~~な感じ。しかも、無理せず「楽しんでる感」が伝わってきて羨ましいかもー。葉っぱでオシャレ感もかなりUPしてます。
私は、こうゆうオシャレ料理は苦手なので、このテーブルの彩りが悪くなっちゃうかなーなんて、勝手にこのランチに参加したつもりでシュミレーションしてました(笑)。
おこちゃまの扁桃腺は無事?私も喉は弱いのでよく分かるんだけど、すぐに熱がスコーン!と上っちゃったりして大変だよねー。私はこの冬はなんとか乗り切れそうですが、乾燥時期には大変だよねー。
2007/03/17(土) 22:09:45 | URL | [ 編集]
STAR&FINE
すってき~\(^∀^)/おいしそ~!!いいなぁ~いいなぁ~参加させていただきたいです。
本当に久しぶりにユックリとパソコンに向かう贅沢な時間に更にちゅまさんのブログを見つつお茶タイム。。。ほんわか、リラックスのヒトトキでございます。っといっても膝には昼寝中の姫が。。。
扁桃腺で私の妹も先日入院の騒ぎとなり・・・あなどれないですよね。しんどかったと本人言ってました。お大事にしてくださいね。
コサージュにお料理に・・・そして近場での畑とのたわむれの時間。ちゅまさんと私、同じ24時間すごしてますよ・・・ね?!
2007/03/18(日) 15:11:46 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
おぉ~~~!豪華な持ち寄りパーティですね!
みんなそれぞれ安く作ってるのかしら??ちょっと高そう?
気の合う仲間がいるって羨ましいな~。
あっという間のランチタイムだったんでしょうね!
次回パーティはいつかな?
楽しみですね!
2007/03/18(日) 21:22:23 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、おはよう!
すごいすごい!素敵な仲間と美味しい料理、話も盛り上がって止まらないよね~(^O^)
モンブラン風のお菓子も、とっても美味しそう!お料理好きのお友だちが集まると、
凄く贅沢なパーティになりますよね。

それから、IKUちゃんはIKUちゃんだけでなく、お母様まで素敵なんですね。*^.^*ウットリ
じゃあ~、ちゅまちゃんの友だちは、ちゅまちゃんを始めとして美人ぞろいなのね~。

それにしても子どもさん、喉の腫れの方は大丈夫ですか?
こちらでは今頃、インフルエンザが大流行しています。
しかも…予防接種済みの大人や子ども達が…||(;-_-)|||
暖かな春まであと少し。どうぞ、お大事にして下さいね。
2007/03/19(月) 09:05:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん
cyamaさん近所だったら、是非、ご一緒したいですねえ☆

華やかで、簡単な素材そのまま料理、もっと開拓したい
とこです。cyamaさんの数あるレシピからも、焼き菓子
や料理、私でも挑戦できそうなの(ここが肝心^^)
また活用させてもらいますね(^o^)丿

PSこの前頂いたデザートも、ここ出してたら、それだ
  けでゴージャスだっただろうな。おいしすぎて
  さっさと平らげてしまいましたが・笑
2007/03/19(月) 20:22:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
ポテトパイ、是非是非作ってみてくださ~い!!
失敗しらずのメニューだと思いますが、200度10分
では焼き色が薄かったかなあ。オーブン時間ちょっと加減
してみることをおすすめします。
フレッシュハーブ、我が家はミントしかないので、今回は
お店で買いました。来夢さん家はいろいろ揃ってそう
ですね☆彡

コサージュ、春っぽい仕上がりになりました。
あれから毎日眺めて、わくわくしてます^^。
2007/03/19(月) 20:24:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
持ち寄りと言っても、市販のポテチ一袋でもOKな会です。
そうしないとプレッシャーになっちゃうしね、そのラフさが
また気軽で楽しい!!ミユキさん参加したら、キッチンお貸し
します、ちょいちょいっとおいしいパスタ作って頂ければ、
十分あったかメニューですね(^o^)丿

扁桃腺弱いんですよ。すぐ化膿して熱だす。去年同じ時期、
扁桃腺炎+原因不明の高熱で入院してるし、冬はクラスで一番
休み多い幼稚園時代送ってたので今も心配・・・。ミユキさんも
扁桃腺弱いんですね。大きくなるとともに強くなっていくと
聞いてるので、そう願ってるとこなのですが、どうかなあ。
2007/03/19(月) 20:24:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to STAR&FINEさん
わーー、いらっしゃい。こちらに来られるほど
生活落ち着いたようで、ホンットによかったですねえ(^o^)丿。
さっき、ブログのぞいてきたら、水族館楽しんでたようですね。
我が家もこの週末、水族館でした。一緒だねえ!

扁桃腺、大変ですよねえ。妹さん大人になっても入院かあ。
大きくなったら落ち着くかなと思ってるんですけれど(#^.^#)。
冬は扁桃腺炎+合併症でびくびくです。

コサージュに持ち寄り会、今週は特にバタバタだったんですよお。
この時期、行事も多いし、忙しいよねえ。
2007/03/19(月) 20:25:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
基本的に一品持ち寄りはランチ行くより全然安くってお気楽です^^。
それに、みんな賢く自宅にあるもの、うまーく活用してて、
毎回「これどうやって作るの~?」とアイデア交換会にも
なるんですよお。

私の場合、ホストになった時だけは、ちょっとはりきって
数品作るけど、それも、みんなが来てくれる嬉しさから。それ
に、たま~にのこういうパーティーごっこ、華やか感出したり、
自分も楽しんでる感じです。今回も楽しかった☆彡
2007/03/19(月) 20:28:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
またまた楽しみましたよお(^o^)丿。
この集まり、あくまで、"しゃべり中心"、料理はあくまで
気楽に!が基本だけど、こうしてみんな持ってきてくれると
こみると、料理嫌いではないんだろうな。

IKUちゃんのお母さん、想像通りの素敵なお母さんでした。
これからも、いい刺激いっぱい受けたいものです。

息子の"のど"、熱は出てないけど、相変わらずくすぶってます。
明日スイミングの進級テストだけど、大丈夫かなあ~(#^.^#)ヒヤヒヤ
扁桃腺君とは、この先も長い付き合いになりそうです。
2007/03/19(月) 20:29:49 | URL | [ 編集]
宮田まり
またまた楽しそうなホームパーティー!
私も子育て支援のお母さん達と子供たちが支援センターを卒業しても会いましょうよ、って感じで仲良くなったので、そのうちこんなパーティするかも。
その時はレシピや作る時のメニュー選びのポイントを是非参考にさせて頂きますね!!
料理に自信ないから「できるだけそのままで」っていうところに「なるほど~」と何度もうなずきましたっつ。
自然の飾り…赤がとっても効いていて素敵です。
普通花だけになりそうな飾りですが葉っぱがさりげなく使ってあってとても好き。
コサージュとても綺麗ですね!
これだけのお花を使うと豪華で華やか。なのに派手すぎないセレクトがとてもとても素敵です(^^)
3000円なんてホントに安かったですね。ブリザードフラワーって凄くお高いイメージだからびっくり。
入園式、素敵にドレスアップしてお出かけくださいVV  
うちも入園式だった、服…温度によっては無い。どうなることやら…(ーー;)
2007/03/22(木) 02:27:33 | URL | [ 編集]
みや
本日より、ひなぽんが登園したので、ホッと一息です。
今回の風邪は、長かった~~(^^;)

ところで、とってもおしゃれなホームパーティーですね。
お料理ももちろんですが、さりげなく飾られているお花達が
いい感じ!!
ほんわかしてていいなぁ~~

娘さんも4月から入園なんですね。
おめでとうこざいます。
コサージュも素敵ですね。
2007/03/22(木) 12:34:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
パーティー楽しみました!まりさんも支援センターの
ママさんたちと、続くといいですねえ。
子ども抜きでもつきあえる友達、近所にいるなんて
貴重ですもんね。

パン教室で習ってるメニューも、こんな会で、楽しめ
そうではないかな(*^_^*)それも楽しみですね。。

ブリザーブドフラワー、自分で触るの初めてでしたが、
繊細な感じですよねえ。特にあじさい、花の繊維?
(というのかな?)くっきり見えて、なんか一人、
自然美感じてひたってました^^。
お花チョイスよかったと言ってもらえて嬉しいです。
ちょっと欲張って選びすぎたかなーと思ってたので!
2007/03/23(金) 23:11:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
風邪長かったですね、元気で登園できる日常が一番だね。

実母が昔から、お金をかけず、作った花や、安価な花を、
さらりと飾ってる人でした。ホントはそんな風が一番
いいんだけど。。。でも、たまにでも、人が来たときだけ
でも、そんな草花眺めて自分自身もほんわかします。

いよいよ入園ですよお。どうなるかわくわくと不安・・・。
不安な方が大きいです^^
2007/03/23(金) 23:12:00 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
