--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/23(金)
『Nagoya*』
「今、NAGOYAが熱い!!」なんて見出しをあちこちの媒体でみかけるようになりました。先日「ミッドランドスクエア」もオープンしたばかりの、HOTな名古屋駅前スポット。
名古屋市内の友達の家へ電車旅するついでに(お昼待ち合わせだったのでその前に)娘と久々名駅デート!

ただ、この「ミッドランドスクエア」、そうそうたるブランドショップが並んでて・・・。うーん、いいけど、娘が行ってもまだ楽しめないかな?と思って、ここは外観見ただけで見送り。その代り、一足早くオープンしてた、「ルーセントタワー」に行ってきました。
目的は「ア~ト体感」。ビル自体は、オフィス中心で、グルメショップ少し入ってるだけだけど、<このサイトみて>いろんなデザイン楽しそう♪と思って!
nagoya.jpg

娘にはどうかな?と思ったけど、色彩豊かなストリート。「赤!黄色!わあ、青い~♪、撮って~!!」と満喫。美術館で絵を見るよりは体感できる"あ~と"、とっても楽しんでた様子で良かった!! つづく
 
 
次に行ったのは、友達から教えてもらってた「NaturalKitchen」。ナチュラル雑貨ばかりの100円ショップなのですが、お店自体は知ってたけど、名古屋にOPENしてたなんて全然知らなかった(教えてくれてありがとう~!)、というわけでほくほくお店のぞいてきました。

 
natu.jpg数点買った中、気に入ったのが、この"すり鉢とすりこ木"
お茶碗サイズがかわいい。いつもはすり鉢欲しいなと思いながら"すりごま"を買ってきてしまってました。
でも、すりたてって、香りいいし、子供たち、卓上で自分でごますって、野菜和えたりしたら、楽しいから食べてくれるかな、とか淡い期待も。
近所の100円ショップでも最近ナチュラル感あるもの増えたので、これからも、いろいろ掘り出し物、発掘?したいものです。





kid.jpg目的のお家も、学生時代の友達が集まってにぎやか~。赤ちゃんいるのに、みんな分のランチ用意しててくれて、ものすごい感謝。赤ちゃん抱っこさせてもらったり、おいしい柚子茶入れてもらったり(これおいしい、絶対今度買お!)。
学生時代の友達みんながママしてるのが、不思議でもあり、仲良しの友達の子は、どの子もとってもとっても愛情わいてかわいくもあり・・・とっても良い時間が過ごせました。




そして、この充実の電車旅、もう一つ私には意味があって。
それは娘との思い出作り。
娘があと数週間で入園。今まで、買い物でも、おでかけでも平日はもれなく、娘つきの日常。でもそれもいよいよカウントダウンかと思うと、普段の生活内での散策とはまたちょっと違った空間、二人で行くのは新鮮かなあと(今までも連れてきたかったけど、長距離歩くの辛かったり、人見知りやらで大変、ようやく対等?に、デートらしいデートできる感じになってきたのも大きいな^^)
私にとって名駅は学生時代からOL時代毎日過ごしてた場所。(サポートセンター時代のことはこちら記事に書きましたが)その前に数年間、名古屋構内すぐの職場でOLしてました。制服でお財布だけ持って、ランチやウインドショッピングしてた、地下街。今はかなり変わってしまったけど、自分がどっぶり過ごした場所を、娘と手をつなぎ歩いてると、時の流れや、いろんなこと考えて、しみじみしてました。

今日から、にぎやか~な、春休み開始!
その前に束の間、母娘思い出の一日となってよかったな。
が、入園、巣立ち…近づくにつれ、かなり寂しい私もいます(*^_^*)
宮田まり
ナ、ナチュラルキッチン!! 行きたい~っつ。
すっごく興味あるんですが、どの店も遠い…。
近くにできないかな~。
娘さんとのデート、素敵な時間を過ごせて良かったですね。
私も長女と…特別な事をして思い出を作りたいなって思うのですが、コレが中々×××。
下の娘を連れて行ったり、一日中家の事まかせっきりで出かけて来るとか、思い切りが必要ですよね(ーー;)
旅行が出来なくても、何か思い出に残る事を考えてみなくっちゃ、と思いました。
ちゅまさんの記事っていつも「私もこういうことしたい…」って思わされるから不思議~(^^)
2007/03/24(土) 12:58:41 | URL | [ 編集]
amies
景気がいいのは関東か名古屋だそうで、関西は低迷を続けているようですね。
名古屋は博覧会も成功したし、自動車産業が凄いよね。

>学生時代の友達みんながママしてるのが、不思議でもあり、仲良しの友達の子は、どの子もとってもとっても愛情わいてかわいくもあり・・・

ああ、これ凄くわかりますよ。親友達の子どもは、自分にとって甥っ子姪っ子気分ですもん。*^.^*

娘さん、この春に入園なんですね。子どもが入園すると自分の時間も少しずつ増えますが淋しくもあり…。
いつも一緒だった時は、1人になりたかったのにね。
どんなにか子どもから 幸せや喜びを貰っていたのか、痛感しました。

素敵な思い出が出来て、よかったね!(^_-)-☆
2007/03/24(土) 16:18:47 | URL | [ 編集]
N.V.
ルーセントタワー、行ってきたんだね~。
私はまだだよ・・・。いろんなアート、早く体験したいわ。

Natural Kitchen、教えた私のほうは最近ご無沙汰で・・・。
思い出の「あの職場」を辞めてからは、名古屋も行く機会がなかなかなくてね~。卓上すり鉢、便利そうだね。

むすめちゃん、もうすぐ入園、おめでとう。
うれしいけど、寂しくなるね。
ウチの息子もあと1年・・・、
でもあと1年では手放せないかも・・・???
な~んて、いろいろと考え中だわ。



2007/03/24(土) 19:46:05 | URL | [ 編集]
☆ミユキ☆
名古屋駅。以前、出張で行きましたが大きくって迷子になりました。
ナナちゃんへ行きたかったのに、行けなくって。。。
いいなー。娘さんとデート。お帰りなさい。お疲れさまでした。
私も母を連れて出かける時、母は、今でも同じように思ってくれてるのかなー?
最近は、車で田舎ドライブが多くって。
普段、電車に乗って街に出たりすることが少ないから、たまにはこうゆうのもいいなーって思いました。
イタリア村行ってみたいんだよねー。名古屋。ふふ。
2007/03/24(土) 22:17:35 | URL | [ 編集]
みや
ナチュラルキッチン私も大好きです。
大阪に帰ったときは、時間があれば、神戸まで行きます!
自分でスリスリごますりもお店みたいで楽しそう。
ごま好きの私も、マイごますり持ってます。(^^;)

名古屋は、20代前半に行ったっきり!!
今は、新しいものがたくさん出来ていて、変わったんでしょうね。
機会があれば行ってみたいなぁ~
娘ちゃんとの電車の旅も、電車が走っていない、離れ島・・・
とっても羨ましいです。(^^;)
2007/03/25(日) 21:49:05 | URL | [ 編集]
STAR&FINE
幼稚園のママ友達のご実家が名古屋ってことで、最近身近になってきた名古屋です。ナチュラルキッチンのこと、あさってから帰るって言ってたから早速教えてあげなくちゃ♪♪里帰りの地元ならではの土産ってことで、「ピリ辛赤ミソ」ってのが我が家でとってもお気に入りに(^_^)v「イチビキ」ってメーカーはこのあたりでは全く聞かなかったので新鮮です。
さて、娘さんとのデート・・・なるほど。確かにそういう時間ですね。にぃにが幼稚園に行っているあいだはあたりまえの時間だけれど、これからもっともっと、お出かけできるようになるのかな・・・それもだけれど、春休み、毎日幼稚園児と何して過ごそうかっと思っているけれど、それも気の持ちようで、貴重な時間なのかも!!
ホントちゅまさんのブログを見るたびに自分の気持ちのスイッチの切り替えができるから私も不思議・・・☆彡
2007/03/26(月) 01:41:24 | URL | [ 編集]
bunnynose
ナチュラルキッチン、なんだか楽しそう。ふと和の器が恋しくなりました。うちはすっかりアメリカ食だし食器も一つのお皿にすべてのせて、って感じだから。
娘さん、この春ご入園なんですね。一人の時間が欲しい!と思う反面、実際そうなるとちょっと寂しいかな。
2007/03/26(月) 02:47:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
naturalkitchen、サイトみても良さげでしょお!
前、お部屋改造隊みたいな番組で、このお店時々紹介されてて、
いいなー、こんなんあったら行くのに、と私も思ってたら、
教えてくれた・・・。まりさん好きそうなナチュラルテイスト
いっぱいだから、全国展開するといいですね☆。

娘とのデート楽しかったです。
でもそれは今子どもと二人きりだからできることだろうな。
まりさんや周りに大勢いる、年近い未就園児さん二人の
育児。私には経験ないので、とても大変そうだけど、
がんばってて偉いな~といつも思ってます。
4月からは、下のお子さんと2人、だんだんいろんな余裕
がでてくるといいですね^^。
2007/03/26(月) 15:51:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
万博以降伸びてますねえ~。昔は名古屋飛ばし!なんても
言われてたから、東海地方の人間としては嬉しい限りです。

>どんなにか子どもから 幸せや喜びを貰っていたのか、痛感しました。
その通りですよねえ、amiesさんも通ってきた道でしょうねえ。
今回の名古屋でもね、隣で手をつないで、歩いたり、しゃべったり
そんなの嬉しいな、幸せだなと心から思ってました。
ちょっと前まで早く一人でお店見たいよーとか思ってたけど、
で、今もそう思ってるのも、ホントだけど、寂しい気持ちの方が
確実に大きくなってきてます。。。。
2007/03/26(月) 15:52:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to N.V.ちゃん
ありがとーー、お店早速行ってきたよ^^。でもn.vちゃんの立地条件
だと確かに名駅は、わざわざ来るとこ、かもしれないね。
ルーセントタワーは、寒かったから地上に上がって観るアートは省略、
だから半分見ただけ。それでもパンフレットと同じアート見つけると
宝探しみたいでおもしろかった!
アート体感だけ期待満々で行くと、もの足りないかもしれないけど、
ちょっとした空き時間寄るのには、とっても楽しい空間だなと思ったよ。

kくんも3年保育だと来年もう入園かあ、早いなあ!小学校入学まで
の過ごし方、いろんな選択肢あるからゆっくり考えられるといいね。

名駅のあの場所、ホント懐かしいよね(^o^)丿。
2007/03/26(月) 15:53:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
ななちゃん人形、やっぱ有名なんだ~!場所は、丁度記事にした
naturalkitchen入ってるビルの前なんですよ。
5か月間ななちゃん人形、栄に引っ越ししてたので、いつもある
はずのななちゃんが居ないトコなんて、逆に珍しい。そう思って
通りのぞいたら、私が行った日の前日帰ってきてたようで、
「何だ、居るじゃん!」とちょいがっかりして見てました・笑。

実母と自分となると、世間をだんだん娘の方が知ってきて、
いろいろ道案内したり、お世話してあげたり。何か昔とは違った
母娘関係だけど、でも多分、母たち、きっと娘とのおでかけ
今でも嬉しいんだろうね。

イタリア村行きたいですよね。私もまだ行ったことない。家族
じゃなく、女同志の方が楽しそうな場所、いつか楽しめるといいな。
2007/03/26(月) 15:55:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
naturalkitchenみやさんもご存じだったんですねえ。
単品でもいいけど、100円で買ったものにひと手間
加えてかわいいアレンジができそうなの多くないですか?
そんな楽しみでもまた私も行きたいなと^^。

マイごますり、可愛いね☆彡

20代前半ということは、まさに私が働いてた時期です。
あれから万博の影響も大きくて様変わりしましたよお。
大阪帰ってきたとき、一足伸ばしてお子さんと来られると
いいですが、でもやっぱ遠いよねえ^^。
2007/03/26(月) 15:56:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to STAR&FINEさん
naturalkitchen私も知らなかったし、記事にした、その日に
あった友達みんなに話しても、(地元なのに)知らない子
結構いました(n.vちゃん、教えてくれてホントありがと^^)

「イチビキ」全国での知名度低いんだあ、びっくり。
こちらじゃあ、味噌でも、しょうゆでも、小さい頃から
とってもおなじみのブランドです!

にぎやかな春休み、我が家早速いろいろ遊んでま~す。
でもスターファインさんトコはまだはるちゃん小さいし、
二人見ながら遊びの相手、疲れますよね。
特に、ホントこの1ヶ月はお疲れ様m(__)mm(__)m
近くに居たら、遊びのお相手ヘルプに行ってあげたいくらい
でした。これからも、お子さんのことどうかどうかがんばって!
2007/03/26(月) 15:57:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to bunnynoseさん
和の器、海外でお住まいだと、余計新鮮でしょうねえ。
アメリカンな、どっかん大皿料理もかっこいいな(^o^)丿

bunnynoseさんも、可愛い3人目で初めての女の子だから、
寂しいでしょうね~!!
2007/03/26(月) 22:52:36 | URL | [ 編集]
HA☆NA
ちゅまさん、お久しぶりです!
今ホットな名古屋に、お住まいだったんですね。
色鮮やかなストリート、これなら子供も大喜び!
いまだに名古屋に足を踏み入れたことがない私、今度是非一度行ってみたいです。

お嬢さん、今春入園でしたね。
母娘、常に一緒も残すところわずか・・・。
確かに、なんだか寂しいような気持ちわかります。
私も昨年、そうでしたから・・・。
家に子供がいないって、こんなに静かなんだ~と、驚いたものです、
すぐに慣れましたが・・・苦笑
前記事↓ブリザーブドフラワーのコサージュ、とっても素敵ですね。
入園までの数日、体調を崩されませんよう、
また素敵な思い出が沢山できますように・・・。
2007/03/27(火) 13:49:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to HA☆NAさん
HA☆NAさんお元気そうで嬉しいです。
名古屋市内ではないですが、愛知県在住なんですよ。
親子向けおでかけ雑誌もいろいろ出てますし、
機会があれば是非こちらへ!
なんて言って、またこれからしばらく遠出は無理ですね^^

子どもの入園寂しいですよね。一人目の時はお腹に
娘がいたので、ま、もう一人これからいるし、と
思ってたけど、今回は、いよいよこれで終わってしま
う~と余計寂しいのです。

でも、
>すぐに慣れましたが・・・苦笑
多分そのとおりかもね(#^.^#)
入園式、今回は妊婦じゃないからスーツ着れるし^^
コサージュつけて、楽しんできまーす。
2007/03/29(木) 20:28:10 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
