--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/29(木)
『ものづくり』
"絵本キャラぬいぐるみ"最近、入園準備など忙しいし、何より気候のいい春休み、外で過ごすことが多く、作れていません。これは、忙しくなる前に作ってた2体。娘へはたまごにいちゃん。"あきやまただしさん"の絵本どれも好きですが、たまごにいちゃんって私から見てもホントかわいい☆。それからお兄ちゃんへにじいろのさかな。ぬいぐるみができると、その本読む回数が増えたり、赤ちゃん言葉でぬいぐるみに話しかけたり、そんなのもほほえましい^^

niji3.jpg

前回の「リサとガスパール」と違って立体裁断の必要なし。型紙いらず、フエルトへの直書きで作りました。でも、たまごにいちゃんは、中の顔の部分と、周りのたまご部分が、立体にすると(ふくらみ加減で)また違ってきてしまって、ひとつ作ったけど、どうにもよくなく、結局、最初から全部作り直しました。でもそうやって、あれこれ考え、手間かけて作る一つひとつだからこそ、余計自分も愛着わくし、子供たち気に入ってくれて、嬉しい。つづく
 

手作りって、やっぱ心いっぱい入ってますね。最近いろんなジャンルの手作り品、身近な人から頂くこと多く、その度ごとに、あったかさ感じていますm(__)m。
そんな中、先週末、その心いっぱいこもった作品が勢ぞろいの"クラフトフェア"が近所で開催されました。その場所での開催は多分今年が初。手芸中心のクラフト展かな?と思ってたら、流木アート、木工、手芸、ロック(石)アート、竹クラフト、陶芸、ジャンル多彩で、期待以上に楽しめました。

そこで、私と子供たちそれぞれに、新しい"宝物"との出会いが・・・。 



まず、これ、娘の宝物となった物。名前もわからない、なんだこりゃ?のおもちゃ。
商店街の、七夕飾りとかに使ってそうな、セロファン素材でできてます。竹ぐし使ってるし、どこかの民芸品のような印象。その出店してたお店オリジナルトイだそうです。
 
TOY.jpg

で、これ、回すときれいな模様描いたり、傘のようにすぼめたり、さらにそれを回したりで、また違った表情。万華鏡みたいに、わくわく感性を刺激するおもちゃな感じで、とてもおもしろい。ふと手にとって、くるくる、最近の我が家の癒しグッズです^^。
 
 


私が買ったのは、携帯ポーチと陶芸の器。
前に陶芸少しだけ習ってた時の<自作の器はこちら記事>先生の作風に近く、あ、それよりもっと若々しい雰囲気もあって・・・、ちょっと立ち止まり。出店してたのは、その方の知人さんでしたが、懐かしく陶芸の話してるうちに、ついつい買いたくなった2品。箸置きはおまけしてくれました。写真ではうまく撮れてないけど、1端だけ反らしたこのお皿、ヒビ入れず焼くのってそれだけで難しいし、釉薬のかけかたもかなり凝ってるのにお値打ちだった。和菓子ちょこんとおいて楽しもうと思います。
ketai.jpg




最後の最後は、家族全員、感嘆した作品。
これは、息子の宝物となりましたが、笹の葉で作った"バッタ"と、それから竹と(何と何と)セミの羽を利用して作った"とんぼ"。買った以外にも、かぶと、てんとうむし、すずむし、カニ・・・・いろんな生き物。どれも、木片や、竹先をうまく利用して作ってあって、すごかったあ。
art1.jpg


店主のおじさんは、"アトリエ"とかで作品作ってるんじゃなくて、居間のちゃぶ台で作ってそうな雰囲気の、"フツーのおいちゃん"。孫にこれあげたら喜んでね、とか言ってたけど、こんなおじいちゃんいたら最高。息子も、おじさんの話真剣に聞いてたし、上手でしょ!だけでない、苦労話や、この作品に行きつくまでの発想や思いつき、いつまでも私も聞いてたいくらいでした。



そう、クラフト展とか、一坪ショップとか、さらにもっと小さいスペースでも、個性であふれてるお店。浪漫があってホンットに好きだなあ~。それに今回の陶芸屋さんやとんぼ作ったおじさんみたいに、その作り手さんと実際話したりなんかすると、ますます、奥行き深い作品になって。


ものづくり・・・。
こころづくり・・・。


自分の興味ある世界も、まだまだ知らない世界も・・・。記事にしたあったかい手作りも、優れた技術の工場も・・・。機会があれば、いろんな世界のぞいてみたいし、子供にものぞいてほしいな。
言葉にはならない、いろんな人生の機微がいっぱい詰まっていそうだから。

そうして、私自身の小さな小さなものづくり、創作。
工作や、ネイチャークラフト、お菓子も、手芸も、詩作りも、あっちこっちいろいろを、ゆったり自分ペースで楽しんでいきたいものです。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/30(金) 05:14:34 | | [ 編集]
みや
絵本のキャラクターをぬいぐるみにすると、絵本にも愛着がわくでしょうね。
うちは、絵本をぜんぜんと言っていいぐらい読みません。(ーー;)
私が読まないというのもあるのでしょうが、たまに読んであげても知らん顔!!
なので、寝る前に、その日合った事を話して、私、即席でお話作って遊んでいます。
ちょっぴり、お下品な事もいったりして、子供たち大爆笑!!
きっと、子供にとって悪影響でしょうね。(ーー;)

それと、いろいろな手作り品に感動しちゃいました。
すごいねぇ~
娘さんが持っている、セロファンで作られているやつ・・・
私、とっても興味深々です。ほしいぐらい。
お兄ちゃんの宝物も、手が凝っていて、職人技って感じ。
こういった、手作り品の宝物は、大切にしてくれそうでいいですね。
2007/03/30(金) 12:34:38 | URL | [ 編集]
ぽめ
こんばんわ~~~!!
ちゅまちゃん、ごめんね。ごめんね。やっと、やっと、や~~~っと
ゆっくりコメントできるよう。
すっごいじっくり過去記事から読ませてもらっちゃったよぉ~!
2007/03/30(金) 22:44:51 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/30(金) 22:54:16 | | [ 編集]
☆ミユキ☆
フエルト人形。またまたスゴイ!そのまんまだね~。
「にじいろのさかな」カワイイ。「たまごにいちゃん」のぶさいくな顔(失礼!)そのまんま~~!!すごい!!ぶさかわいい。
どんどん増えていってるね。子供ちゃんたちの愛情たっぷりの宝物。
ちなみに、私の内職は全然進んでません(苦笑)。
2007/04/01(日) 20:31:18 | URL | [ 編集]
宮田まり
最近「てづくりもの」人気で色々ありますよね。
今日フリマに行ってきましたが、手作り販売スペース結構増えてました。
私もお値打ち品をゲットしました(^^)
それにしてもこの虫凄い…私本物と間違えて「ぎゃ~!!」とか言ってしまいそう(^^;)
ここまで凄い物が出来たら、独立した展示会とかできそうですよね。

今回のちゅまさんのぬいぐるみも素敵ですね! リサとガスパールの時も感嘆したけど…。 顔をそっくりに作るのって難しいよね。
書くのでさえ難しいのに、ホントにそっくり☆
そして私も子供達にはいろんな「つくる」世界を覗いて欲しいなって思っています。
消費するだけの人間になるより、ずっとずっと素敵な時間を過ごせると思うから。
趣味でもいい、極めて職人になってもいい。 
作る時間の楽しさ、工夫する知恵、出来た時の達成感。
誰かに使ってもらえたり喜んでもらえた時の喜び。
いろんな素敵に会えることですものね。 
うちの子は小さいのでちゅまさんのブログで「なるほどね~」ってまねしながら(^^)、教えて行きたいなって思っています。
2007/04/01(日) 20:46:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
こちらこそ、いつも刺激とやる気をありがとうございます。
体に気を付けて、充実した毎日を(^o^)丿
2007/04/02(月) 21:18:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
我が家も上のお兄ちゃんが絵本読むようになったのは
年長さんか、小学校入ってからです。男の子は図鑑
とかストーリーないものも好きな傾向?
その代わり、娘は図鑑の文化がない分、小さい時から
絵本派で、やっと私も一緒に楽しめて喜んでるとこです。

>私、即席でお話作って遊んでいます
とってもいいコミュニケーション時間ですねえ。
それに、対子供のみ、だとセリフ何でもあり。ウチも、
子供と一緒におバカなこと言って盛り上がってますよお^^

セロファンのいいでしょ♪、いつか壊れたら自作しようかと
ねらってます。その際はみやさんの分も・笑
2007/04/02(月) 21:19:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to ぽめさん
いつも、レターのようなコメントありがとございます。
貴重な時間に、たくさん読んでもらってありがとうね。
新しいブログで新しいスタートですね。
新年度、まずは健康で、ぷーちゃん達の元気な顔たくさん
見られますように(*^_^*)
2007/04/02(月) 21:20:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
「ぶさかわいい」これ、ぴったり~!!!な表現、
そう、このぶさかわいさが、魅力でねえ・笑。

ぬいぐるみ、ここまではどんどん増えました。
でも、もうすぐ新学期。「新生活が始まったらすることリスト」
がどんどん増えていってるので、縫い物は少し先になり
そうです。ミユキさんも新年度忙しい時期ですね。
体調に気を付けて、お互いfight!
2007/04/02(月) 21:21:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
フリマ春から秋まで多いですよね。ワクワク(^o^)丿
で、そういう場でも確かに手作り品増えましたよね。
とんぼすごいでしょ。ホント展示会できそう。

>作る時間の楽しさ、工夫する知恵、出来た時の達成感。
>誰かに使ってもらえたり喜んでもらえた時の喜び。
う~ん、まりさんが言うと、私の中で、かなーーり説得力
ありです。そういう日々豊かな気持ちで作って
らっしゃるんだろうな。

ぬいぐるみ、縫い物の趣味がほとんどなかった私にしては
がんばってるでしょお^^
上手下手関係なく、ひらめきや、発想での創作これからも
楽しみたいものです。まりさんも、最近いろんな趣味
とりくんでますね。お互い刺激し合いができるといいですね。
2007/04/02(月) 21:21:57 | URL | [ 編集]
reori
先日は心温まるコメントありがとうございました。
春の陽気に誘われてひょっこり顔を出してみましたよ~♪
このなちゅらるあーと♪すごいねぇ~!
これは私も欲しいぞ~!(笑)
こういうのはほんとに心くすぐられます☆
それから↓の記事のナチュラルキッチン、あそこいいよねぇ!
私も大好き!
でもなかなか名鉄まで行かなくて・・・(くすん)
前回行ったのも「ゴジラ展」がメイン☆
なかなか買い物がメインにはなりません(涙)

そうそう、それからそれから(笑)
突然画像付で携帯からメールを送ったのは私です(笑)
2007/04/03(火) 02:39:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to rerioさん
おお、rerioさん、復活ですね。私にしては珍しく、名古屋ネタ
書いたので、reoriさんに見てほしいなと思ってましたヨ。
ゴジラ展、reori家らしいです^^
今、名古屋市科学館で、「恐竜ラボ」もやってるよね。

この昆虫アートすごいでしょ。
虫好きのお子さんだけでなく、大人も感心して
しまう出来です。

メール、送ってくれたとのことでありがとね。
でも、ごめんね、受取形跡がない。ナゼ?
また連絡ください(^o^)丿
2007/04/03(火) 21:29:57 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/04(水) 22:49:45 | | [ 編集]
N.V.
うわ~!これまた、上手にできてるね、ぬいぐるみ。

どんなものでも、お母さんの手作りのものは、何にも勝る、と最近思うよ。お料理でもおもちゃでも、愛情こめてぬくもりこめて、作れば子供に何か伝わるって(下手な料理は残されるけどね・・・)。

2007/04/06(金) 14:24:22 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/08(日) 08:21:55 | | [ 編集]
ちゅま to n.vちゃん
手作り、何かが伝わると嬉しいよねえ~、お互い☆

いよいよ明日入園だあ。1時代が終わります。生活
落ち着いたら、玄米食ランチ連れてってね。。。
2007/04/08(日) 20:49:48 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
