--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/05(木)
『DSB&春休み』
=DSB2つ完成=

1つ目は、ミクシィ"コミュ"での初イベント『同じフリー素材を使って、各自思い思いに作ってみましょう!』という企画に、ドキドキの初参加。素材がエレガント系だったので、娘の初節句写真を題材に。これ1日で完成、自己最短時間でできてびっくり。素材が限定されると、勉強にもなったし、あれやこれや迷いも減って良い面結構、ありました。それに娘のかわいい盛りの写真、久々出して一人デレデレ、それも楽しい時間だった^^
hina1.jpg

こちらは、2つ前記事にした、学生時代の友人たちの集まりをスクラップ。またその後、その中の一人の友人宅行く予定があったので、そこで配れるといいなと、ちょっと慌てて作ってみました。が、テンプレート使ったおかげで、こちらもさくっと完成!この1枚、もちろん当日の思い出にもなったし、数年後見返した時「ああ、この時みんなまだ小さかったね!」とまたここから子供たちの成長感じられるといいな、とも思って。
kids2.jpg

デジタルスクラップブッキング=思い出屋さん、楽しいです♪ つづく
 
 
というわけで、この完成した子供たちの写真をお土産に、先日友達の家へ行ってきました。
行先は三重県。三重と言えば「伊勢、志摩、鳥羽」我が家にとって旅行の思い出満載の場所。そんなとこに、母子だけで行くんだと、息子前日から興奮気味。おばあちゃんに「お土産買ってくるからね~」とはりきってて、かわいい^^ 実際は名古屋寄りの三重県でしたが、それでも、当日、近鉄電車に乗り、見慣れない景色、関西寄りのイントネーションに触れながら、小旅行満喫♪
友人宅で待っててくれた3兄弟、みんなやさしい子ばかりで楽しかったなあ。


今、主人が1年で一番の繁忙期。休日でも仕事のことが多く、やっと時間空けて行った"動物園"が唯一家族でのおでかけ(もちろん子供たち大喜び)。で、その分、今回の春休み、母子のみでかなり活発に行動してました。

その中でも、ハイキングは楽しかった☆近所でお花見名所となってる小さな山なのですが、息子は、桜そっちのけで、捕虫網もって、生き物探し。目的の"たては蝶"頂上の方にいるんじゃない?とのことで、いつもは主人がいないと登ったことなかった山道を3人でテクテク。
途中「こんにちは!」と山登り独特の、通行人の方の挨拶を受け、子供たちも元気にあいさつ、ほのぼの時間。
中腹ではさみ虫に出逢い、山頂でしじみ蝶、もんき蝶そして、目的のたては蝶にちゃんと遭遇。捕まえることは叶わなかったけど、楽しい生き物探しの時間でした。
haruyasumi.jpg

そこから、まだまだ日は高く遊び足りないので、ちょっと離れた足つぼ公園^^に車で移動し、アクティブな1日。そう、母子旅も、ハイキングもそうだけど、この春、特に娘が3歳半と大きくなったので(お昼寝などの気がかりも減り)、行動範囲ぐぅーんと広がったなあ~。



そうそう、
・・・・この足つぼしてる公園で、小学校のクラスメイトと偶然会った。
それが「今度遊びにおいでよ~」につながって、今日初訪問も叶ったり。
この春休み中も、特別約束してなくても、普段、家の前の空き地で遊んでいると、友達親子に出会ったり、声聞いて、近所の子が出てきたり。私がここに引っ越してきたのは5年前。にぎやかな集合住宅から一転、知り合い全然いない生活、それが、通りがかりに、手を振り合う人が増えてきて・・・。
何か最近、地元民になりつつあるなあ、と実感してます。これも子供を通した生活のおかげ。そして、それはとっても幸せなことで、居心地の良いことで・・・ありがたいです。



こ~んな感じで我が家の春休みは、陽気がよければ、外遊び。
あとは歯医者に皮膚科に、おでかけにと、こなしてたら・・・
いつの間にか、あと数日、怒涛のように毎日が過ぎていってます。
寒さが戻ってしまったし、おでかけ続いてお疲れ気味だし、あとは
新学期まで少しゆっくりして、体調整えようかな。
たんたん
この間はごめんね~~。K山楽しかったみたいだね!今度は是非一緒に♪ようやく春休みも終わるね~~。いよいよ新学期!また楽しい事沢山しようね!
2007/04/06(金) 19:40:39 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/04/07(土) 14:53:20 | | [ 編集]
reori
そうそう、お昼寝の気がかりが減るとずいぶん楽ですよね!!^^
母子旅けっこう出かける前は気合と勇気がいるんだけど、いってしまえばとても楽しい世界だったり♪
ちゅまさんの感じる楽しさとても伝わってきましたよ~^^
この記事今日見てよかった!
今日は主人はサーフィンだから母子旅、行ってくるわ~(*´▽`*)ノ゛
2007/04/08(日) 08:25:10 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
ちゅまちゃんらしい春休み、親子三人で過ごしたようですね!
ここ一月ほど、目が回るほど忙しかったamiesさんです。
遊びに来ていた母が 今日ようやく帰宅して、少し自分の時間が持てそうです。

>何か最近、地元民になりつつあるなあ、と実感してます。これも子供を通した生活のおかげ。そして、それはとっても幸せなことで、居心地の良いことで・・・ありがたいです。

凄くわかるよ~、共感します!
私の場合、PTA役員もその要因のひとつかも~。
たぶん、中学もほっといてくれないでしょうね~。||(;-_-)|||
未だに小学校時代の役員も、任期残っているのですよ。(PTA総会が終わるまで!)

ぼちぼち、がんばります!(^.^)/~~~
写真のブログも更新したので、お時間見つけて遊びに来てね!
2007/04/08(日) 16:01:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
楽しかったよ。一緒に行ければまた違った楽しみになった
と思うけど、"3人"でも新鮮だったよ(*^_^*)

どんどん生き物増えて、ゆうとS君の季節だね。おとといも、
3時間、ありの巣観察?してたよ^^アイカワラズダ
4月からは娘もよろしくでーす(^o^)丿
2007/04/08(日) 20:50:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
いつもあったかい言葉ありがとうございます。
忙しい季節、無理せずまたふらりと読んでもらうだけで
十分うれしいです^^
2007/04/08(日) 20:50:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
おっ、今日はどこ行かれたのかなあ、
reoriさんは、いつも母子だけでも行動的だなと
思ってるよ。だんなさんもサーフィンいい季節だ。

我が家は、二人とも体調悪いので、部屋あそびーでした。
せっかくの行楽日和だったんだけどな。
でかけられるのは、健康だからこそ、ありがたいよね☆
2007/04/08(日) 20:51:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
お忙しそうでしたねえ。amiesさん家はご実家も、わざわざ
にでも行きたい地域だし、京都にお客さんを招けば見どころ
いっぱいで、いつもうらやましい~。

・・・春休み我が家らしく過ごしていましたあ(^o^)丿
最後だけ、娘発熱、息子も風邪気味だったけど、それ以外
は健康で楽しかった!

役員さん任期まだあるのねえーー。お疲れさま。
中学もお役回ってくるのかな?がんばってね~、
って人ごとじゃないなあ。来週末くじびき、
ひきあててしまったらどうしよ(*_*)
2007/04/08(日) 20:57:27 | URL | [ 編集]
みや
春休みは、母子でいい思い出作りができたようですね。
娘ちゃんも、入園前に、たくさん、楽しめたのではないですか?

DSBも素敵ですね。
素材選びも楽しそうだし、子供達の写真の配置がデジタルならでわだなぁ~なんて思っちゃいました。
私も、眠りかけている材料をなんとかしなくては・・・
いい刺激をもらいました~~(^^;)
2007/04/09(月) 14:18:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
春休み、おでかけ満喫楽しみましたあ(^o^)丿

趣味、やりたいこといっぱいだよねえ~。
私もネイチャークラフトしたいし、フェルトもしたいし、
でも順番にやってる時間ないし、マイブームなのに
偏りますよね。
みやさんは、それが今クラフトバックかな?

私はDSB最近楽しくてね~。短時間で作れるように
なったので余計、また作品作っていきたいな。
2007/04/11(水) 20:39:49 | URL | [ 編集]
宮田まり
暖かくなってきたから絶好のお出かけ日和到来ですね!!
春は日差しも暖かで光量があるから写真も綺麗に撮れてDSBで選ぶ写真に迷うぐらいいいのが撮れるんじゃないでしょうかV
うちの娘、入園式をすませ、爆睡中。 緊張したんだろうな~。
慣れてきたらご褒美に動物園にいきたいなって思いました。
ママとしてバタバタの日々が始まりますが、お互い頑張りましょうね☆
2007/04/12(木) 16:40:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
入園おめでとうございま~す
まりさんトコは式遅かったんですねえ。
お互い気をもむ毎日が続きますね。

写真、早速スクラップしちゃいました。
だんだん慣れてきて、ブログ用の写真加工の延長
みたいになってます^^

動物園、今、絶好の季節ですね(^o^)丿
2007/04/12(木) 20:38:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
