--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/18(水)
『楽しい遊び*kids smile*』
子供って隠れ家遊び好きですよね★
我が家でも、ソファーベッドを変形させて潜り込んだり、狭いクローゼットに入ったり・・・。私自身も小さい頃、マットを組んで隠れ家?作り、電気スタンド持ち込んでよく遊んでました^^
というわけで、久々の大物工作。"キッズハウス"作りました。家電など買って大型段ボールが手に入ったときは、過去2,3度、段ボールハウス遊びしてましたが、こんな丁寧に作ったのは初めて。

kakurega.jpg

続きに、おおまかな作成手順載せてあります。 つづく
 
 
dan.jpg

ここまで完成したところで、娘幼稚園から帰宅。むちゃくちゃ喜んでくれたあ(^o^)。
その笑顔が見たくて母、がんばったのサ。

で、こっからは娘も参加してぺたぺた。部屋の中に古雑誌切って、ポスターみたいに貼ったり、プレート作ったり。段ボールの端切れで、レンガ風にしてみよう!と私が絵の具塗ってる横で、娘もアートな?看板作りしてみたり。
そうして、煙突つけてできたのが、一番最初の写真です。
あとは、子供たちにどんどん手を加えて楽しくしてもらいましょ!



ところで、この段ボール。近所のお店に入ってる
"ヴィレッジヴァンガードさん"で頂きました。
こんな風に、"タダでどうぞ"ってあったので!!
vill.jpg

タダなのに「ありがとうございましたあ~♪」と可愛いお姉さん言ってくれて・・・
何てよいお店なんでしょ(*^_^*)

ホントは娘入園してから、大掃除の毎日(今まで子供が小さいからと言い訳してさぼってたからなあ)。でもこの日だけは掃除の手を休め、朝からはりきった!! 幼稚園すっごくがんばってる娘へのご褒美のつもりでね。
デザインは、通販してるいろんなメーカーの段ボールハウスを参考に。
前回のドールハウス作りの反省を生かし、
クラフトテープは、重ね貼り可能で、強力タイプを買ったり、段ボールを展開することで、切る作業やりやすくしたり。あと、前、曲線カットが難しくいびつになったから、今回はなるべく直線を心がけたり。何より段ボール裏返しは、印刷面ないから、紙を貼る必要がなく、前回より断然時間短縮。これは我ながら良いアイデアだった。

構想2日、製作6時間。だんだん段ボールの扱いにも慣れてきた感じです^^
通りがかり等で参考にされる方、よければヒントにして下さい(^o^)丿



===================================


長くなりますが、最近<親子で楽しい遊び>ネタ、載せたいけど、UPしそびれてるのが増えてきたので、追加でもう2,3。



まずマスコット作り。
最近いろんなものフェルトで私が作ってるのみて、7歳の息子が「僕も作りたい!」と挑戦したもの。

左のがお兄ちゃん作。
自分で、絵描いて→切って型紙作り→フエルト2枚に切って→波縫い往復して→ひっくり返して綿つめて・・・。
顔とボタンだけは私がお手伝いのほとんど息子作、がんばった!

娘の方は自分ではまだ縫えないので、
「どんなの作りたい?絵描いてごらん!何色がいい?」
と言って、それを形に(写真右)。

それぞれ自分が関わって作った1体だけに、お気に入り度ひとしおみたい。
季節外れになってきた今も、それぞれ名前つけて、とってもかわいがってます♪

pi.jpg




最後は、発泡トレイを使った、お風呂で使える"あいうえおカード"
3歳の娘が最近文字に興味を持ち始めたので(私はトレイをバリバリ切ってあげただけであとは)お兄ちゃんにおまかせして作ってもらったもの。
結局お風呂にもって行ったのは、2、3回だけ。でも「まあちゃん、何が好き?お兄ちゃんに何描いてほしい?」と二人相談して描いてる姿がと~ってもよかった!

ohuroka.jpg


これは、図書館で借りた工作本の中のアイデアをアレンジしたもの。
本では、トレイを魚型に切って、≪油性ペンで模様つけて、お風呂おもちゃに!≫
とあったので、それもしました(写真は残ってませんが)こちらも二人とも思い思いに描いて、お風呂で楽しく遊んでました~!!(濡らして壁に貼ったり、湯船に沈めて手を放したら、ぴょーんと水面に飛び出したり、おもしろいヨ☆)


では、久々、親子で楽しい工作遊びネタでしたm(__)m





【今までに載せた遊び】

◎草笛など*野遊び→→こちら
◎あさがおでお絵かき→→こちら
◎ぬいとり遊び→こちら
◎カレンダー包装紙ちょきちょきぺたぺた→こちら
◎オリジナルカルタ作り→こちら
◎広告使って大きな地図作り→こちら
◎スライム作り→こちら
◎ドールハウス作り→こちら
◎紙粘土で恐竜王国作り→こちら
◎マグネットシール作り→こちら
◎釣り遊びのほんのちょっと応用編→こちら
◎ダンボールキッチン作り→こちら
◎くじびきマシーン作り→こちら
◎幼児雑誌の"超"活用法→こちら
◎どんぐり余ってたらトトロを作ろう→こちら
◎子供とネイチャークラフト→こちら
◎大型ダンボールハウス→こちら
◎シルバニアファミリー風ドールハウス→こちら
◎生花でカード作り→こちら
◎キッチンペーパーでにじみ絵→こちら
◎親戚等、子供大勢集まる場面での遊び→こちら

※今までの全部見るなら→こちら
☆ミユキ☆
ヴィレヴァンいいよね~。私も大好き。よく行ってますよ。
それにしても、またまたの大作!
まぁちゃんが大喜びしている姿が目に浮かびます。
それと、カードの絵の上手なこと!!!仲良し兄妹の姿も想像するだけで心が和みます。
2007/04/18(水) 21:26:07 | URL | [ 編集]
たんたん
おうちめちゃくちゃ上手~~!!ちゅまの努力がにじみ出てるぅぅ。ウチもおととしあたりにおうち作ったんだけど、子ども達がいる中で作ったし、まだ二人とも小さかったからボコボコにされてさよならしたよ。我が家はいつも実家から荷物が送られてくるからダンボールは結構捨てるほどたまるんだ~~。今度また挑戦してみようかなぁ。トレイのカードも楽しそう。バンバン捨てずに再利用しようかなぁ。
2007/04/19(木) 10:50:59 | URL | [ 編集]
みなちゃん
売り物かと思ってしまったんですけど!!!
ちゅまさん何者ですかっ?!
子供の喜ぶ顔見たさにこんな凄いものを作れてしまうなんて・・・
なんてなんて素晴らしいお母さん!
尊敬の眼差しでお目目キラキラしちゃいますっ。
2007/04/19(木) 22:50:55 | URL | [ 編集]
宮田まり
たのしそう!! 素敵なハウスですねvvv  煙突まである~(^^)
三才ぐらいになると壊さずに遊んでくれていいなあ。
(うちはまだ突進して壊す怪獣が一人…(ーー;))
お嬢さんも楽しそうですね☆ 
そしてお兄ちゃん!!ホントに絵が巧い。
なかなかこんなに描けないよね!? リサとガスパールなんてそっくりだよ~。
さすがちゅまさんのお子さん。絵を描くのも慣れているんだね。
そうそう、先日「ぬいとり遊び」をまねて、フェルトに穴をあけて毛糸で絵を描くというものを作りました。
チクチクしたい!!と大騒ぎしたわりには半分で飽たみたいだけど…またそのうちやらせようと思っています。
2007/04/20(金) 19:39:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
楽しいお店ですよね☆。本が個性的なのいっぱいで好き!!

大作がんばりましたあ。
息子の絵なかなか上手でしょ。私はそう思うけど、小学校
行けばもっと絵のうまい子、わんさかいて(例えば校内外の
美術展で入賞するレベルでもないし)「僕あんまり絵
うまくないんだよね」と最近自信なくし気味・・・。
家でこうして描いた時は、褒めて褒めて、おだてて、
自信つけているとこです^^
2007/04/20(金) 20:50:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
私も、まあが入園前はここまでのは無理だったなあ。
今回は、一人でカッター使ったり(邪魔されず)段取りよく
自由にできたのが大きい。それに何より、まあのがんばりが
原動力、自分でも、がんばったなーと思うよ!

トレイ、おすすめ☆彡
あ、油性ペンがK姫に危険かな・笑。
たんたんちゃんは、絵が上手だから、ママ作のカードも
かわいいのいろいろできそ!
2007/04/20(金) 20:52:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to みなちゃんさん
売ってるよね、こういうの、結構高いから、作れて満足^^

親になってから、子どもが喜ぶ工作を自己流で楽しんで
るんですよ。それまでは、図工や手芸全然ダメダメな私。
いや~、子供の存在は、私のキャラをいろいろ
変えてくれました・笑。
別運営"きっずBB"にも工作サイト、いろいろ載せてます。
2007/04/20(金) 20:53:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
煙突と、レンガ風は、私の趣味^^
前のドールハウスの時もそうでしたが、作ってくうちに
自分が楽しみ出してしまいます。
確かに、次女さん小さいから、まだ無理かもね~。
ただ、私もこの手の工作は壊してOK。子供だから
仕方ないですもんね。で、また補修補修の日々です。

息子の絵褒めてくれてありがとう。
私よりうんとうまいので頼りになります。

フエルトに穴あけて・・・なるほど、とっても楽しそう。
毛糸の先にセロテープ巻けば娘にもできそう(#^.^#)
今度はこちらがアイデアお借りしようかな!
2007/04/20(金) 20:53:46 | URL | [ 編集]
STAR&FINE
こんにちわ☆ごぶさたしております。入園おめでとうございます\(^∀^)/ちょうど、ちょうど、我が家でにぃにがお友達との摩擦の真っ盛り・・・心を痛めている姿やお話に胸がいたんでいた私。本当に家庭の大切さを実感してたところに、タイムリーな話題でした。子供達ちっちゃな身体でイロイロ頑張ってるんだね。どのこも一緒!!母の私が一緒に心痛めてばかりでなく、楽しい時間を作ってあげれるようにしなくてわ。じんましんは大丈夫ですか?きっと、きっとちゅまさんのあったか~い広~い心があれば、幼稚園に慣れる日も近いのでは?っと思います。ダンボールのおうちも、お風呂のオモチャも。ここのところ一緒にユックリ遊んでいないなぁ・・・ふふ。そして、リサの絵とか上手!!でビックリしました。おにいちゃん、やっぱり母の血をついでるのかなぁ・・・器用だわっ!!
2007/04/21(土) 03:28:50 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、おはよう!
すごい!すごい!子供たちが喜ぶ顔が、目に浮かぶようです!
私も子供の頃、押入れや倉庫にお気に入りのグッズを持ち込んで遊ぶの、
大好きでした☆
うちの母親は、ちゅまちゃんのようにハウスは作ってくれなかったけれど、
弟とダンボールの中に入って、色を塗ったりして遊んでいました。
ダンボールだと、落書きしても叱られないからね~(^_-)-☆

毎回感心しますが、ちゅまちゃんって本当に器用なんですね。
きっと子供たちも、のびのびすくすく、感受性豊かに成長するのでしょうね。

あと、子供たちのフェルトの作品もすばらしい!
針や鋏を持って、創造・集中して作るのは、本当に良いことですよね!
それに、自分が作品を作ると想い入れも強くて、大切にするよね!
発泡トレイの絵も、子供たち腕を上げましたね!
今日もすばらしい日記、読み応えがありましたよ。
次回も、楽しみにしています。
2007/04/23(月) 08:28:05 | URL | [ 編集]
reori
すっごーい!
どうしてこんなにすごいのちゅまさん!!
ダンボールハウスって子供は本当に喜ぶものね!
私も牛乳パックのお家作ろうとしたけれど志半ばで断念。
駄目ですね、根気がないです(^^;)
それからおにいちゃん、お兄ちゃんもすごいです。
こんな封に根気があってつくれるものなんだね~!
あぁ、やっぱり親子ですね~!
ちゃんと素敵なことが伝わってる!!
私もそんなふうにいいこと伝えれたらな・・・
今のままじゃ無理か・・・^^;;;
2007/04/23(月) 17:15:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to STAR&FINEさん
愛すべき我が子だからこそ!の心配、気をもむけど
親子で成長していけるといいですね、お互い!

娘、あれから、じんましんは大丈夫ですが、服のそで噛み、
爪かみ、指しゃぶり、今までなかった、そんな行動から、
ストレス伝わってきます。それに何より、3日間ハンガー
ストライキして、給食時間中、泣き続けてたらしい。
想像すると、痛々しいけど、楽しいこともたくさんあるようで
泣いたり笑ったり、がんばってます(#^.^#)

いつも記事にいろいろ共感ありがとうね!
2007/04/23(月) 20:34:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
>押入れや倉庫にお気に入りのグッズを持ち込んで遊ぶの、
>大好きでした☆
そうそう私も、よくそんなんで遊んでました。
自分の世界が一つできたみたいで、わくわくするんだよね!
ダンボールに"落書きや色塗り"も楽しいですよね。
大きい、立体、ただ、それだけで、いつもと違った新鮮な
切り口で遊べます。

子どもはそういうのから、いろんな好奇心むくむく育ちそう
ですよね。好奇心旺盛なamiesさんや私みたいに・笑。

発泡トレイの絵、"子供たち"そう、娘が描いたのもあるんですよ。
兄の影響で、興味なかったお絵かきもほんの少し進歩・・・。
園で鍛えられてどんな絵になってくか、また楽しみです。
2007/04/23(月) 20:35:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
牛乳パックの方がこの記事よりずっと凝った作り方ですよね。
途中まででも、子供のためにがんばった!!その気持ちを
とっても評価です(^o^)丿

息子は、根気つきましたよ。春休み、段ボールと紙渡したら
2時間以上チョキペタやってた時もあったな。
小さい頃は常に(工作に限らず)一緒にべったり遊んでないと
いけない子で、私がくたくたになったり、自分で遊べない子に
してしまったかと思い悩んだ時もあったけど、制作好きな子に
育ったし。妹へは、私がしたと同じように、遊んでくれて助かる・・・。
うん、これでよかったかも、なんてほっとしてます(*^_^*)
2007/04/23(月) 20:37:14 | URL | [ 編集]
N.V.
おお~~~!今回もすごいね!
私も何か作ろうと、ダンボールは取ってあるけどさ・・・。

妹思いのおにいちゃん、かわいいね。
ちゅまちゃんの手作りの心が伝わってるね~。

2007/04/26(木) 14:38:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to n.vちゃん
勢いで作ったよお!
友達来てみんな喜んでくれるからヨカッタ。

#そうそう、記事にリンクしてある、◎草笛など*野遊び、
 すいばのこと書いてあった。名前また一つ覚えてウレシ^^
2007/04/26(木) 20:47:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
