--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/26(木)
『最近のおでかけ。』
一面の菜の花
一面の菜の花・・・ 
   なんて詩がありましたっけ。

先日、JA主催の「菜の花迷路」のイベントがあったので、でかけました。"花の迷路"や"花が群生"してるトコみるのって楽しいですよね。私がそういうの好きなので、家族にお付き合い願ったのですが、子供たちは行く前からあまり乗り気でなかった感じ。もちろん着いたら、迷路喜んだけど、数回往復して「もういい!」と、あとは、近くの別公園に移動でした。
nanohana.jpg


そうだよね。。。私も、小さい頃は「花が大好き」なんて感覚なかったな。いいも悪いも"風景の一部"くらいで、何とも思ってなかった。お腹ふくれるものでもないですし。でも、やっぱ歳を重ねるごとに、そんな風情も判ってきて。つまり年取ったってことなのですが(*^_^*)。

この時期、お花いい季節ですよね。  つづく
 
 
というわけで、別の日に行った、こちらも花真っ盛り。近隣にある国営公園の中のひとつ。ワンちゃん連れて散歩してる人や、高齢者の方や、大勢の人の癒しになって、いつ行ってもにぎわってる公園です。

ohanabatake.jpg


ここでもお花を背景に写真を撮りたい私に、ほどほどに、お付き合いしてくれる子供たち。でも撮ったら"ダッダッダー"と駈けていき、スランプラリーや、遊具にまっしぐら。そんな姿も子供らしくていいです。

この公園、中でも我が家はこの空間が好き。
パンフレット引用すると

『まだまだ木々は小さく、自然を十分楽しむのには完全な形ではありません。でも、自然は生き物。日々変わり、年月を経て、成長していきます。人を含めたすべ ての生き物が、仲良く生きていく大切なヒントを見つけられる場所を目指して作られた・・・続く』


「何もないね」とすぐ立ち去ってく家族連れもあるけど、我が家は、遊具で遊ぶよりもずっと長くここ居られるなあ。いろんなこと発見します。
mori.jpg


この日も、アマガエルやら、いろんな虫見つけたり、積み上げてある朽ち木をさぐってみたり。冬来てた時より、1月前より、ずっと生き物の気配が感じられて、息子ほっくほくでした。




記事最後は、「グリーンマップ作り」

グリーンマップって、緑のある場所を見つける、ということでなく、地域の自然・文化・環境を見つめ直す、って意味で、街歩きを推進する特定非営利活動法人が進めてるプロジェクト。
92年から始まって、今は世界中45ヶ国で行われてて、我が愛知県も、「愛・地球博」をきっかけに、あちこちで力入れてるとこらしいです。(グリーンマップの詳細はこちらサイト


グリーンマップ自体は、名前しか聞いたことない私でしたが、生き物探ししながらの街歩き、楽しそうだと思ったし、地図作り、息子が好き。毎年"つばめの巣マップ"(お見せするほどでないテキトーな絵なのですが)描いたりして遊んでるので、こんなのも楽しいかなと。
娘は病み上がりだったので、息子と二人だけでの参加。いつもは車で通りすぎる、おなじみの場所を、改めてぐるりと徒歩で巡って・・・。あぁ、こんなトコに画材屋さんがあったのね、とか、歴史感じる建物に入って気持ち引きしまる、と思ったり。あと"坂東リサーチ"とか、ローカル情報番組でよく見かけてたお店のおまんじゅう、(すぐ近所なのに)初めて食べたり。個人ではなかなかできない体験できてよかったな。

翌日、朝刊にグリーンマップの記事が載ってて「自分達が写ってる紙面」
なんて初めてだったので、息子記事切り取って喜んでました(*^_^*)

green1.jpg




グリーンマップイベントを主催してくれたのが、私が時々、"有機野菜弁当"を宅配依頼している会社(お弁当は1つからでもいいから、友達数人来るとき重宝^^)

そこでは「米作り隊、農園ツアー、味噌作り、薬膳塾」いろいろイベントやってます。遠方の企画が多いからなかなか参加できないけど、またこうして近所であればぜひ参加したいなと思ってるとこです。



さあ、外を満喫できる春がやってきました。
いよいよGWだし、また自然にいっぱい触れることのできる
日々の始まりです(^o^)丿
明日は早速娘と一緒に親子遠足へLet's Go !!
みや
菜の花畑。。。素敵ですねぇ~~
私も、お花畑にうっとり大好きですが、子供たちは、早く行こ~~と
素通りだと思います。(^^;)
自然の中でのお出かけ三昧ですね。
ちゅまさん家のお子さんたちは、自然が大好きなんですねぇ~
GWが楽しみですね。
我が家は、明日から大忙しです。
今日は、お休みして、焼肉パーティーをしました~~
がんばるぞぉーーー
2007/04/26(木) 23:18:02 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/27(金) 13:26:25 | | [ 編集]
amies
うわぁ~、ごめんなさい(=_=)
なんか間違って、SECRETで送信してしまいましたが、
コメントちゃんと送信できているでしょうか?
2007/04/27(金) 13:28:30 | URL | [ 編集]
みなちゃん
菜の花・ラベンダー・向日葵・チューリップ 一面の花畑って本当に素敵ですよねー。
でも、例外なく我が子も《ここ、花しかないの?》って感じかも・・・

ちゅまさんのお子さん達は自然と遊ぶ事をちゃんと知っていて素晴らしい~♪
グリーンマップ作りに一生懸命取り組める息子さんなんて凄すぎ!
我が子の方が(学年は一緒でも)約1歳大きいのに、《え~出来ない》って言いそうです(TT)
普段から一緒に色んな事に取り組んで来たちゅまさんの育児の賜物ですね~。

2007/04/27(金) 16:45:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
今日からもう多忙な日々始まったんですねえ~。
焼き肉パワーでがんばって!!今日も、明日も。。。。

みやさんとこは、自然の宝庫。
ホント我が家からしたら、憧れ~の地ですね。

お子さんたちも、今は素通りの花畑や大自然も
いつか故郷離れてみる機会があったら、すっごく
強く心に迫ってくる存在だろうな。
2007/04/27(金) 21:43:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
コメントしっかり拝読しました(^o^)丿

高山植物、結構キレイなんですよね。
登山は疲れるけど・笑。そんなのも楽しい旅ですよね。

amiesさんトコのご家庭も、自然派で、共感嬉しいです。
年齢こそ違えど、性格や、生き物好きなとことか、
共通多いですよね。
ということは、数年後や部活やなんやらで忙しくなるのも
現実かあ。今のうち、遊んでもらおう、子供に(^_-)-☆

遠足いい天気で楽しかったで~す。
そういえば親子で行く遠足も、園児のうちだけだもんね。
貴重な1日でした。
2007/04/27(金) 21:43:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to みなちゃんさん
>菜の花・ラベンダー・向日葵・チューリップ 一面の花畑
そうそう、全部素敵ですよねえ!!
懐かしい記憶がよみがえってきます^^

グリーンマップ、息子はもっと生き物探しがんがんできる
イベントと思ってたみたい。でも、意外に真面目で堅かったので
満足度は100%ではなかった感じです。いい経験にはなり
ましたが。

ただ、小学校で主催の「探検ツアー」に参加したこともあって、
こちらは丸々、子供向け!なので、こんなのがあれば、
みなちゃんさんのお子さんも楽しめると思いますよ(^o^)丿
2007/04/27(金) 21:43:55 | URL | [ 編集]
amies
よかった、ちゃんと送信できていて…。
今日も息子は、早朝から部活にいっています。
中学になると、いろいろ忙しくなりますよ。
私はホットカーペットを片付けたり、最後の衣替えに大忙しです!

ちゅまちゃんちは、今のうちにたくさん遊んでおいて下さいね。(^_-)-☆
2007/04/28(土) 10:06:20 | URL | [ 編集]
宮田まり
お花沢山ですねvv
うちもこういうのが近くにあったらお気に入りになる事間違いないと思いますv
お弁当もってお出かけしたりするんだろうな~。
グリーンマップ、いいですね。
子育て中のお母さん達は公園とか散歩スポットとかとても有り難いもの。
でも引っ越ししてきてすぐの人も多いし、それまでは仕事ばっかりで公園なんて知らない人も…。
こういう、目的に応じた「今の自分の街が素敵だと伝えられるマップ」っていいな!!
グリーンマップイベントってみんなで出来て楽しそうですね(^^)
2007/04/28(土) 13:52:17 | URL | [ 編集]
☆ミユキ☆
兄妹2人で小川をのぞき込んでいる姿、むちゃくちゃカワイイ!!!
二人とも子供らしい子供だよね!!
ゆうくんとまぁちゃんの喜んでいる表情を想像してニコニコしながら読みました。
生物大好きなゆうくんにはたまらない休日だったでしょうね~☆
2007/04/30(月) 20:59:13 | URL | [ 編集]
reori
菜の花迷路惹かれるわ~http://blog38.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
身近な自然、触れ合うことって当たり前だけど当たり前じゃないもんねhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">うちの子達も遊具や展示の方に目が行くタイプだからいつもちゅまさんのお子さん達が上手に自然に関わって行けていてすごいなぁと関心して読ませていただいてます(^o^)/
これもちゅまさんご夫婦の「自然を愛する心育ての力」ですねhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちも見習うぞぉーっhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
早速ホテル回りの小川散策誘ってきまーっす(^o^)/
2007/05/03(木) 15:52:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
早朝部活懐かしい。部活動昔ほど盛んではなくなったと
聞きますがそれなりに忙しいんですねえ。
何部になったのかなあ。
今度聞かせてネ☆彡

衣替え、お疲れ様でした!
家族分の衣替え、結構な作業ですよね。

#お返事遅くなってごめんなさい^^
2007/05/06(日) 21:00:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
大きな公園は子供は遊具や設備を、親は景色を楽しめて
いいですよね。ここは我が家のお気に入り公園!
夏は暑すぎ、だから、今公園いい季節ですよね。

>子育て中のお母さん達は公園とか散歩スポットとか
ホント、そんなタウンマップがあったら住む人に
優しいね!そういえば今回のグリーンマップも、作った
あとどうなるんだろ。街の人に還元されればいいけれど。

>「今の自分の街が素敵だと伝えられるマップ」
ホントそうですね。自分の街って意外とみてるようで
みてないもんね。また家族だけでも見渡してみたいものです。

#お返事遅くなってごめんなさい^^
2007/05/06(日) 21:01:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
>ゆうくんとまぁちゃんの喜んでいる表情を想像
先日は楽しい時間をありがとうございましたあ。
会った後だと余計、顔、浮かんできますよね。
ゆうのマニアックぶりも発揮されてたし、
たこの口、漏斗(ろうと)・・・・笑。

私の方もあれから、ミユキさんの記事、ますます
生き生きと伝わってきてます(^o^)丿

#お返事遅くなってごめんなさい^^
2007/05/06(日) 21:01:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
菜の花迷路とか、やっぱ「女の子」の部分がうずきますよね・笑。
だんなさんや息子どもより、娘や女友達と楽しみたいスポット!

>早速ホテル回りの小川散策誘ってきまーっす(^o^)/
旅先からコメントもらえたのかな、ありがとね。
絵文字が新鮮でした☆
どんな自然やグルメに出会えた旅か、またアップ楽しみに
してますねえ!!

#お返事遅くなってごめんなさい^^
2007/05/06(日) 21:50:27 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
