--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/05/08(火)
『GW in 2007 !!』


ennsoku1.jpg前回の記事、遠足楽しんできまーす!と結びましたが、しっかり楽しんできました!
中でも"そりすべり"がスリル満点。いつものゲレンデそりだと、自分で足使ってスピード抑えてしまうけど、ここ係員のおじさんが「足乗っけてね~」と見張ってる・・・。人工芝、わりと傾斜あって、スピード結構出たんです。娘より怖がってた私・笑。

というわけで、この遠足の翌日、GWに突入したわけですが。
行った場所は例年通り、実家へのお泊り、あといろんな公園、おまつりと、近場レジャー楽しんでました。

ただ、GWも半ば、3日の夜アクシデント勃発。

お昼間、公園のスプリングフェアを楽しく過ごし、遊び疲れた1日、お風呂も入ったし、もう眠るだけ・・・の時間。
私が「(一階に暮らすおばあちゃんたちに)たまには"おやすみ"言って、手にもってる可愛いお人形見せてきてあげたら?きっと喜ぶよ!」と(GWということもあり、普段しないおやすみの挨拶をあおったら)娘はりきって、両手に荷物もって、階段を降りて・・・・・・・

ところが、


・・・1段目で、足を滑らせ、そのまま空中で前転、後頭部を打ちつけながら、なお回転して、踊り場でやっとストップ。目の前の衝撃的な光景に心臓ばくばく、半泣きの私。(今までも息子と娘、ブランコから落ちたり、自転車ごと倒れたり。それなりにいろいろしたけど、ここまでの転倒は初だったあ((+_+))  
つづく

 
 
 
とりあえず、泣いたし、骨折してる様子もなし。目のふちに擦った跡と、腰に打ちみ、あとたんこぶがその後出てきた症状。病院へは行かず、夜中じゅう緊張したけど、吐き気、痙攣、熱もなく、無事元気に朝を迎えられて、どうにか一安心。
娘はそれ以降も平気で階段ひょこひょこ降りてるけど、当分私、トラウマになりそ。気をつけてあげないとーー、とずっしり凹んで、溜息ついてた後日。


今度は、潮干狩りに行った海岸で、息子、サンダルをぬかるみにとられ、素足になってしまって、足おろしたところに、貝か、岩かあったらしく、かかとにぱっくり裂け傷が・・・。皮膚の厚いトコで幸い出血もなく、2,3日、気をつけてれば普通に歩けるようにはなったけど。。。うぅ、これも一歩間違えたら、大変なことになってた。
gw3.jpg


2件とも「慣れ」と「油断」のすき間に入り込んできた事故のような気がするなあ。家の中にも、階段、扉、いろんな危険箇所ってある。海だってもちろん、いろんな危険と隣り合わせ、そんな当たり前のことを再確認した気がします。
救いだったのが、おじいちゃん達家族がみな「大丈夫、大丈夫、階段も、海もいい勉強になったね。子供はそうやって覚えてく」とフォローしてくれたこと。ちくりとでも責められてたらもっと凹みだったけど、そんな家族の包容と、何より、怪我の翌日からもう"笑顔笑顔"の二人に、すっかり気持ちも浮上でき、ありがたいことでした。


gw4.jpgただ、そんなんで、足も心配だったし、GW最後の方のおでかけはさすがに自粛。

でも、せっかく天気いいし、
そんな日は、畑レジャーがぴったり・笑

近所に菜園を借りたとは、いつか書きましたが、そこのオーナーさんが「思ったより借り手がなくて、空いたままでも草生えて大変。お値段そのままで、こちらも使っていいよ」とのご厚意で、なんとその後、2.5倍の広さになった畑。

ただ、もともと畑用の土地ではないので、粘土質の固い土の塊がごろごろ、大きな耕運機も入らない場所らしいので、ひたすら手作業でみんなで砕くとこから始まります。まさに開墾って感じ。私もちょっとしか手伝ってないけど、今、肩が筋肉痛。


そうしてがんばって、これから夏に向けて作る予定の物が「すいか、さつまいも、うり、黒枝豆、さといも、きゅうり、トマト、なす、大葉、ねぎ・・・etc」そのほとんどが、今まで別の場所でおじいちゃん作ってて、我が家は毎年おすそわけ頂いてたもの。去年までは、さつま芋掘りくらいしか子供に手伝わせてなかったけど、今年は、せっかく近くに広い畑ができたので、こうしていろいろ子供たちに作業参加させてみたいな。


文字通り"怪我の功名?"3世代揃ってのここまでの長時間の畑作業は普段でもないことで、新鮮で、これもまた楽しいGWの1日となりました(^o^)丿



・・・・・それにしても、無事でよかった。
転落事故以来、何度も何度も、娘の寝顔を見に行ってしまう私。
「普通に元気」って、ホントーに素晴らしいことだ(*^_^*)

みなちゃん
うわ~ん(>_<)それはそれはビックリでしたね~。
本当に子供の怪我って思いもよらぬ一瞬の出来事ですもんね。
(我が家でも物凄く楽しんでいた直後ってのが多い気がします…)
でも、2人とも大事に至らず本当に良かった!
畑仕事も楽しく出来たようで、結果的には良いGWになりましたね♪

>救いだったのが、おじいちゃん達家族がみなフォローしてくれたこと。
 ちくりとでも責められてたらもっと凹みだった

↑これ、物凄く解ります!! 我が家も同居なので『何やってんだ』なんて
言われたら『仕方ないでしょ!』って逆ギレしちゃうかも・・・
2007/05/08(火) 14:36:38 | URL | [ 編集]
みや
子供達の怪我、大したことなくよかったですね。
しかし、我が家も、ヒヤヒヤする出来事だらけですよ~
でも、おじいさまのおっしゃる通り、子供はそうやって覚えていくものなのかもしれませんね。
お互い、大怪我にならないように、そっと見守っていかないとですね。

GWは、ちゅまさん家らしい楽しみをされたようですね。
娘ちゃん、あまりにも楽しい時間を過ごしたので、幼稚園に行きたくない病でていませんか?
うちのひなぽんは、2日連続、泣いて抵抗していますよぉ~(^^;)
2007/05/08(火) 20:43:24 | URL | [ 編集]
☆ミユキ☆
なんと、たくましいまぁちゃんの勇姿。
私、自宅玄関先で転んで骨折したのが後厄だった数年前(苦笑)。
子供はそうして学習して育つはずなんだけど、学習能力のない私。
ゆうくんもまぁちゃんも痛い思いはしたけど、家族の優しさをいっぱい感じてくれたはず。
近所の菜園楽しそう♪手間隙かけて作るお野菜はスーパーで買ったものと比べると形が悪かったりするけどすっごく美味しいよね!!
自分で採った魚介や育てた野菜は、なぜか食が進む。好き嫌い解消にもいいのかもね!!
2007/05/08(火) 23:07:32 | URL | [ 編集]
amies
うわぁ~い!ちゅまちゃんのGW報告、待っていましたぁ~♪

…と思って早速中身を読んだら、そんな大変なことになっていたのですね。
それは、相当心配しましたね。
子供は頭と体のバランスが悪いから、ちょっとしたことで大げさに転倒しますよね。
うちも、何度救急病院に運んで頭を縫ったりレントゲン撮ったり…。
どれだけ心配し続けてきたことか…||(;-_-)|||ホンマニ~。
それにしてもお嬢さん、その後なんとも無くてお元気にしているようなので良かったです。*^.^*

遠足のそりすべりの写真でしょうか?しっかりポーズが決まって、格好いいですね!
なんか、スノボーでもやってそうな格好ですね。家系的に、スーノーボーダー?(笑)

それから、息子さんも潮干狩りで間一髪だったのね!不幸中の幸いでしたね。
大怪我にならなくて、ほんとうによかった。
何も無ければ、それらもいい思い出になるのですけれどね。
その直後は、心配で心配でたまりませんよね。親は…。

それから、ちゅまちゃんち最高ですね!自給自足?海の物山の物!いいなぁ~。
近くに住んでいたら、絶対に袋やバケツ持って、物々交換に伺うのになぁ~。(^O^)/
そしてお姑さんたち、大らかな方でよかったね!温かな三世代家族のGWが、伝わってきました。(^_-)-☆アリガトウ
では、またね~!
2007/05/10(木) 15:05:09 | URL | [ 編集]
HA☆NA
それは大変でしたね。
転倒も裂け傷も、場所が悪ければ大変なことに・・・。
大事に至らなくて、よかったですね。
事故や怪我って、ほんと一瞬の隙をつくんですよね。
まあ~、そうやって体験して学習するわけで・・・。
そして、周りの親戚に攻められなくてよかった!
ちゅまさんのお気持ち察します。

畑仕事楽しそうですね~。
自然を相手に、学ぶこと多いでしょうね。
私は幼少時代、畑仕事など全くしなかったんですが、
娘には体験させたいな~と思います。
美味しいお野菜ができるかな、今から楽しみですね!
2007/05/10(木) 22:30:27 | URL | [ 編集]
STAR&FINE
こんにちわ!!久しぶりに自分のブログを更新してのぞいてみたら、ちゅまさんとこのG.Wも楽しそう~!!でもでも、国営公園に畑に・・・なんだか少し共通を感じてしまって嬉しい私。どちらもスケール的には及ばずだけれど。でも花とこどもを撮影したくて頑張る姿にはとってもとっても共感できます。
そして、ケガ!!!!!驚いてしまいました。子供の身体ってすごく柔軟にできていますよね。我が子もコーポの階段を回転しながら落ちていったことがあって。すごい映像に何もできないガクガクの自分で。幸い手すりに腕がひっかかってとまってケガもなくだったけれど、一瞬の出来事。何よりも大事に至らなくてよかったです。ケガしたりパニックになるとどうしても誰かのせいにしたくなっちゃうけれど、おじいちゃんたちのフォローはかなり立派です。なかなかとっさにそんな風にいえないですよね。う~ん!!勉強になります。そんな姿をこども達もみてるからね。絶対に。見守る力を育てなければって思いました。
それにしてもゴールデンウィークを満喫していらっしゃる様子。伝わってきました。これも健康!ならではですね。
2007/05/11(金) 04:18:43 | URL | [ 編集]
N.V.
あ~、痛かったね・・・。でも、大事にいたらなくて、何よりだったね。
ウチのKもつい最近すべり台の階段からまっさかさまに落ちたから、気持ちはよ~くわかるよ、Kも大泣きだったけど、私も泣けたもん・・・。

それにしても、畑、良いね~。
今度何か手伝えることあったら、ウチも呼んで欲しいな~♪

2007/05/11(金) 12:54:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to みなちゃんさん
大事に至らずでホント良かったです!!が、一歩間違えてたらと
思い返すとまだどきどきします。
まだお互い子供小さいし、この先も起こり得ますよね。
(なかなか気を付けようがないけど)気を付けましょうね(^o^)丿

>↑これ、物凄く解ります!! 我が家も同居なので『何やってんだ』なんて
>言われたら『仕方ないでしょ!』って逆ギレしちゃうかも・・・

そうそう、全くそんな気持ちですよお(^o^)丿
共感うれしいっ。
みなちゃんさんも、同居だったのね。
怒ってる声は筒抜けだし、結構気を使うもんですよね・笑
2007/05/11(金) 20:40:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
そうだよね、大自然な環境のみやさんとこは、我が家以上に、
いろいろありそ、ヘビちゃんもこわいしね・笑
そうそう、何もなく、大人になるのは無理なので、できる限り
目と届かせて何かあった時のケアしっかりしたいものです。
ただ、そうは思っていながら、今回はびっくりとほほでしたぁ^^

幼稚園相変わらず、めそめそしながら行ってます。
「そうか、そうか、家がいいか、かわいいね、まあちゃん、
かわいいね、ひなぽんクン」
そう思わないとやってられないよね、他の子と比べたら弱っちい
我が子たち。だからこそ比べず、お子たちのマイペースでいいので、
ぼちぼちちゃんと成長していってほしいよね☆
2007/05/11(金) 20:41:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
まあ、ヘルメット姿かっこいいでしょ(^o^)丿

大人になっても、怪我しますよねえ。玄関先骨折も今ではネタで
笑えるけど(あ、笑ってごめんなさい^^)当時は大変でしたね。、
私もそそっかしくて小さい怪我はしょちゅう。主人も2月前自転車
で激しく転倒、しばらくリハビリに通ってました。(友達が冬
シーズン転ぶとスノーボードでの怪我だと思われて査定に響くから
気を付けろ!なんて、アドバイスしてました・笑)
ま、大人でもこうだから、小さな子ども仕方ないね^^

菜園何だか今年は盛り上がってきてます。
「は~い、収穫したら全種類食べてよ~」なんてお達しかけてますが、
子どもたちの反応、微妙・・・(*^_^*)
2007/05/11(金) 20:42:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
>うちも、何度救急病院に運んで頭を縫ったりレントゲン撮ったり…。
救急かけこみますよねえ、眠れない夜って、時々不意にやってくる・・・。
でも、「頭を縫う」はまだないなあ。きっとものすごい心配な出来事
だったんでしょうね(*_*)トウジオツカレサマ。子供を育てるというのは
いろんなアクシデントがつきものなんですねえ。

うん、二人とも大変でしたが、その後すっかり元気で嬉しいです。

トップの写真は、そう、ソリ滑り。
なかなか、決まってるでしょ、まあちゃん!私もヘルメット
かぶったのですが、大人のヘルメット姿はなかなかイタイです・笑

畑は、年間自給自足まではいかないけど、作ってる野菜の旬の少しの
間は、買わずに過ごせます。最近だと、菜花、さやえんどうは
食べきれないほど。じゃがいもや玉ねぎは収穫後、保存ができるから
かなりの月数買わなくていいし、かなり家計にも助かってます。

な~んて、全部、おじいちゃん達作で、私は努力なしだけど(#^.^#)
収穫しすぎると、ご近所にたくさんおすそわけしてます。
amiesさんへも、喜んでおすそわけしたいとこです。
2007/05/11(金) 20:42:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to HA☆NAさん
怪我、ホントびっくりぺっこりでしたあ。
こんなのは、2度とないこと願うけど、ヒヤリの怪我は
この先もまだまだあるだろうな。
HA☆NAさんトコも、これからまた乳幼児目線の
気遣いもいるし、お互い、気を付けましょうね(^o^)丿

畑仕事、子供に体験させたいですよね。
今は農業体験なんてのがレジャーになる時代だもんね。
私の場合、小さい頃は強制的に"手伝いとしての、畑仕事"
だったけど、でも今となればいろいろ得た気がします。
だから我が子には、是非楽しみながら!、と思ってるとこ^^
HA☆NAさんも機会があれば楽しめるといいね、畑。
2007/05/11(金) 20:42:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to STAR&FINEさん
おぉ、今、STAR&FINEさんとこの記事のぞいたら、ホント一緒!
国営公園は、手入れの良い楽しい公園なのに無料がいいよね(^o^)丿
そちらも、遊具が楽しそっ♪ 

畑はね、写真では、大きく見えるけど、区切ってあって我が家が
使える場所はほ~んの少し。それでも、2,5倍に広くはなった
から、とてもありがたく思ってるとこです。
イモ掘り無事できるように、お互いのじいじたちにがんばって
もらわねばね・笑

>我が子もコーポの階段を回転しながら落ちていったことがあって。
>すごい映像に何もできないガクガクの自分で。
これ、そうそう!! 見た瞬間ガクガクするよね・・・。
一歩間違えたら、命にかかわること。その日以来(おおげさ
だけど)生きてるだけでスバラシイとさえ思ってるよ。
お互い大事に至らずでホントよかったね☆
怪我も病気も心配。。。健康第一だね。
2007/05/11(金) 20:44:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to n.vちゃん
私は育児8年目で、初めてこんな転落の衝撃現場目撃したけど、
n.vちゃんは、もっと小さいうち、しかもごく最近のドキドキ
だったんだね。お互い子供無事で何より!

前実家にあった、柿畑はかな~り広くて、結構、友達呼んで柿
とか一緒に収穫したりしてたんだよお。
でも今の畑は、家庭菜園規模だから、畑目的!では物足りない
だろうな、でも、遊びにきたついでに、畑へGOなら楽しいね(^o^)丿
また遊びましょお。BBQとかも、ゼヒ!
2007/05/11(金) 20:45:05 | URL | [ 編集]
宮田まり
そりすべり! うちの近くはホンの数mしかないけど楽しいですよね~!!

階段から落ちたり足をけがしたり…子供は沢山怪我しますよね。
うちの娘も(特に下)恐い事知らないので、めっちゃくちゃやります。
階段もプラスティックの車ごと上から落ちましたから…。(しかも外階段、下はコンクリート)
泣いたから大丈夫とは思っていても病院で大丈夫と言われてからやっと、すっごく緊張してたんだな、って体がカチコチなのを自覚しました。
ちゅまさんもそうだったんでしょうね…。子供の怪我って心配で心配で自分がへたれるよね(^^;)
家族の方達がおおらかで、怪我もたいしたことにならなくて本当に良かった。

畑、うちも欲しいな~。子供は土いじるの結構好きですよね!
夏は野菜が沢山取れるからきっと大喜びでしょう☆
出来るのが楽しみですねv
2007/05/13(日) 06:47:17 | URL | [ 編集]
ryuji_s1
危なかったですね
お子さんは体重が軽いので意外とけがが小さく済むようですね。
でも良かったですね。
潮干狩り・菜園楽しそうですね

いろんな野菜が取れてきっと皆さんで大騒ぎしますよ。

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
2007/05/13(日) 14:06:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
グリーン上でのそりすべり、まりさんのご近所にもあるのね。
私は初めて体感しましたが、楽しいね。
子どもの頃遊んだ堤防そりを思い出します^^

>階段もプラスティックの車ごと上から落ちましたから…。
>(しかも外階段、下はコンクリート)
ぎゃ~~~~、聞くだけで痛々しい。。。。
こうしてみると、皆さんそれぞれ際どい体験されてるだなと
改めて思いました。
それでもここまでどうにか無事で何より、
この先も健康がいいですねえ。

子ども、土いじり、ホント好きですよね。
ウチ、お兄ちゃん、1日でも畑に居られそうです・笑
2007/05/14(月) 20:45:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to ryuji_s1さん
はじめまして、数あるブログの中から、見つけて頂いて嬉しいです。

今回の怪我ホントびっくりでしたが、無事でよかった^^

>いろんな野菜が取れてきっと皆さんで大騒ぎしますよ。
ホントにそうですね。今までは、義父が収穫したのをキッチンで私が
もらって調理する、が多かったのですが、今回は、成長過程も収穫も、
できるだけ子供たちと一緒になって楽しみたいと思ってます!

のんびり更新ですが、またふらりとお立ちより下さい。
2007/05/14(月) 20:47:08 | URL | [ 編集]
ryuji_s1
ちゅまさん
ご訪問素敵なコメント心から有り難うございます、
お互いに頑張りましょう
そして素敵な料理をテーブルに
またお越し下さい心よりお待ちいたしております。

イラスト初めてまだ1ヶ月ぐらいです、
まだまだ絵にもなっていませんが岩してお付き合い下さい。

2007/05/14(月) 21:14:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to ryuji_s1さん
丁寧にお返事ありがとうございました。

>イラスト初めてまだ1ヶ月ぐらいです
そうなんですか?とってもお上手です。
新しいことにとりくむと、特に最初の期間が
わくわく楽しいですよね。
充実な趣味の広がり、何よりです^^
2007/05/16(水) 20:38:51 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
