--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/05/25(金)
『最近の出来事』
数年前、ウッドパネルと、ラティス(結束バンドでつないだだけ)で作ったお手軽ウッドデッキ。植物育てるの苦手な私、ここだけがんばることにしてるのですが、数日前やっと春夏仕様に変えました。いつもは丈夫そうな花の種類、人に聞いたりして選ぶけど、今回はとにかく自分の好きな花を飾ってみた・・・・う~ん、果たして、ひと夏越せるか?
色選びも、配置も、半年に1度しか植え替えしないので、毎回分からない。この植え方で、いいのかな?とかも多いです。そこで・・・ 
berannda.jpg
つづく
 
市主催の「初級寄せ植え教室」なるものに参加。

yoseure.jpg

サルビアって種類ものすごい多いらしいですが、こんな品種初めてみました。それから、農薬や消毒で害虫から守るのではなく、ハーブ系の香りの強い花を入れたり、遊び心で、野菜苗を入れたりするのもGOOD、とかなるほどがいっぱい。ちゃんとレクチャー受けると、見よう見まねから、ほんの少し前進できた気がします。

そう、こんな教室に参加できるようになったのも、娘入園して少しは時間ができたから。
別の時は、展覧会にも行きました。『世界の子供が描く絵』。
とある公民館の片隅、規模は小さかったけど、内容はグローバル、楽しかった。図書館でもこの手の本を観るのが好き、アフリカの子が色鉛筆もって、草原を描いてるとこなんて、想像するだけでほほえましい。世界に限らず、あと絵に限らず、子供の絵とか詩とか、自分にない新鮮な世界もってて、触れるのとっても好きです。

sekai.jpg




bata.jpgただ、こんな風に書いてると、さぞ、入園後自由を満喫!!にみえるかもしれませんが・・・。確かに一人時間はできたけれど、ゆっくり長い自由な時間って、意外にないものなんですねえ。
学校と園の行事が交互にあったり、やっぱ母になると、自由といっても、独身時代とは違うなあ、と実感してるとこです(アタリマエダケド)。
 
これは久々焼いたパウンドケーキ。こういうのもたくさん作るぞ!って思ってたけど、なかなか・・・。

ところで、このケーキ、娘園から帰宅して、3切れ一気食べしました。


困っています・・・、娘。



入園以来ハンガーストライキを貫いてて、給食全く食べこないのです。

今5月下旬ですが、一度も全く。。。(往復40分の徒歩通園、帰りも夕方3時半くらいなのに、その間、朝食だけで、体力もたせてるってコト。)


最初は、仕方無い、慣れてないし、と帰宅後おにぎりや、おやつ用意してたのですが、そうすると、夕飯が入らず、栄養が心配。なので時には「給食食べてこないと、おやつなしだよ」と約束し(だから食べなさいの意味も含めて)強い姿勢で出ても、やっぱり食べてこなくて・・・・。お兄ちゃん目の前でおやつ食べてても、(空腹のはずなのに)平気で我慢。
「栄養摂れないと(私が)心配で悲しくて泣いちゃうから、食べてきて~」と泣き落してもだめ。押しても引いても、ご褒美で釣っても。。。全くだめ。


一番悲しかったのが、子供だけで行った遠足。私が作ったお弁当(さすがにこれなら食べるだろう)と私も先生も期待してたのに、手つかずでお持ち帰り。3時半に、帰宅していそいそお弁当広げぺろり「あ~ママちゃんのお弁当おいしかった♪」という娘の姿に、
「違うよ、母は空っぽのお弁当箱が見たかった~
 あんなに楽しくお弁当一緒に詰めたじゃない~
 なぜに、あなたはそこまで頑な・・・???」と本気でほろり。



娘の言い分総合すると、どうやら「食べるという(娘にしたら)大事な場面に、親の私がいなくて不安で仕方がない。」という感じ。でも、私があおるので、がんばって食べようかなとも思うけど、でも給食時間やっぱり涙が出てきてだめ。そのうち周りのお友達が(悪気なく)「いつも給食の時泣いてるよね!」と言うようになり、まただめで。。。本人も、心はだんだん食べようと動いてる向きはあっても、体がついてこない感じ・・・。


それが、それが、その頑なだった心に、入園から1月半のおととい、突然変化が・・・。


夕方急に、何でもない場面で
「ねえ、お母さん、明日給食食べてくる!」と自分から言った。
「今何ていったの~???」と大喜びの私。


自分から言ったのは初めてで、これは期待できる!!!
とウキウキ眠りについたのですが。


がーーん、翌日、娘、朝起きた途端、激しい嘔吐。

病院行くと「ウイルス性胃腸炎」の診断で、点滴。
病院の先生に「給食食べてきてないので、最近の栄養心配で。。。」とちらりと言うと「今日食べようと思ってたのに~!!」と絶叫する娘。うーん、もしかしたら、ホントに食べてきて、先生も私も感激した日だったかもしれないのにな。

でも、病気では仕方ない。
皆勤賞もストップで、点滴も泣いて大変だったけど、本人にとっては、「給食食べないと、いつか点滴になっちゃうよ!」と言ってたおどし文句がホントになってしまった感じ。「点滴嫌~、給食食べるう」とずっと泣いてたから、文字通り「いい薬」になった感じ。


ホントの病気は大変だけど、がんばれば、日が経てば治るけど、心の軌道は、我が子でも修正しにくいこと多いです。だから今回は、重かった娘の心を、ぐわんと動かしてくれた胃腸風邪=点滴だったかも。
来週からの給食時間、かな~り期待してる私です(*^_^*)


それにしても、娘のこの筋の通った頑固さ。
いい方に向けると、将来強くたくましい女になるゾ、
と密かにたのもしくも思ってるんですけれどね^^



みなちゃん
大人にとっては《何でこんな事がそんなに駄目なの?》って事でも、子供にとっては凄く大きな事だったりするんですよね。
『頑張るぞ!』って決意した矢先に胃腸炎だなんて、親子共々ガッカリ
でしたね。
でも、今回の事が良い方向に進むきっかけになったかも知れない♪
給食の中の何か一つでも良いから食べ始めてくれる事を祈ってます!

そうそう!寄せ植え素敵ですよ~♪少しでも自分の時間が持てて羨ましい限り♪
この時期はガーデニングが楽しくなりますよね。
実は私も昨日かすみ草のタネを撒いたばかり!
我が家の庭は【アスチルベ】【ブルースター】【クリスマスローズ】【ミントブッシュ】【ムスカリ】など、宿根草を地植えしてあって、毎年花が咲くのを楽しんでいます。
ちゅまさんの日記を読んで、玄関脇に寄せ植えしたくなりました~♪
2007/05/26(土) 00:46:32 | URL | [ 編集]
STAR&FINE
うわ~楽しそう!!あこがれの「ガーデニング」我が家はコーポだし、harukaさん喘息のためベランダガーデニングも昨年一掃。大好きなグリーンなので、この夏は観葉植物の寄せ植えで涼しくいくことにしています。白いサルビアきれいです♪♪
お弁当のお話・・・「こだわり」を長所として考えているちゅまさんの大きなハートで乗り越えて行けるのだと思います。自分で言えた!はおっきな進歩だし、今回の病が吉と出ることを願っています。
2007/05/26(土) 02:02:18 | URL | [ 編集]
ひこきち
ガーデニング、綺麗に出来てますねー
うちの奥さんもモクモクと花を植えてます
娘さんどうでしょうか??
来週からほんと楽しみですね、うちはおかわりじゃんけんを負けてしまったとよく悔しがってます。(人気メニューはじゃんけんで競争みたいです)
2007/05/26(土) 12:01:04 | URL | [ 編集]
☆ミユキ☆
まーちゃん、相変わらず根性入ってるよね。
私も、こう見えて、牛乳が嫌いで学校給食で土曜日に牛乳だけの日は、居残りさんでした。それでも泣いてでも嫌いなものは嫌いで、先生がギブで解放されてたんですよ。ゼンザイの日も同じく。
まーちゃんと私は理由が違うけど、なんだか自分の子供の頃のようだなーと懐かしく思いました。
でも、身体壊しちゃったらどうしようもない。でも、まーちゃんのことだから、月曜日は頑張ってくれる!!・・・かな。乞うご期待。
2007/05/26(土) 13:27:11 | URL | [ 編集]
reori
ホント肝が据わってるというか・・・f^^;
そういう強い心を持ち合わせてる娘さん。
ひそかにたのもしく思えるちゅまさんの一言にうんほんとだ!って頷いちゃった☆
理由がわかってしかも前向きになってるのはいい傾向ですね~!
胃腸炎で残念な日になってしまったけれど、次もきっと子供なりのきっかけを見つけて一歩一歩成長していくよね。
親は成長を見守るだけってよく聞く言葉ですが最近私も痛感してます。
2007/05/26(土) 17:32:37 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんばんは(*^^)
幼稚園時代が、何だかなつかしいよ~。
子育てって、待つことなんだと 最近妙に痛感しています。

先週は息子の初〝中間考査〟でしたが、お勉強に関しても、やはり
待つことに決めた私です。(笑)

胃腸炎、お大事にして下さいね!(^_-)-☆
(そして、ママもお疲れ様)
2007/05/26(土) 20:28:03 | URL | [ 編集]
たんたん
ありゃ(泣)姿見えないと思ったら胃腸炎だったのね~~(泣)今、流行ってるもんね。でも、本当に点滴になった事にまたまたびっくり!あたしもびっくりしてるんだから娘ちゃん相当びっくりだよ~~。ママちゃんの言ったこと本当だった!!って思ってるはず!痛い薬だけど、怪我の功名になるといいね♪♪みんなと食べる食事も美味しいね!っていつか言ってくれるの楽しみだね^^お大事に~~。
2007/05/26(土) 20:35:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to みなちゃんさん
>大人にとっては《何でこんな事がそんなに駄目なの?》
ホントっとにそうですよね。思い返せば、自分も子供のころ
いろいろ不安で、嫌なこといっぱいで、大変だったあ。
そういう気持ち思い出して理解しないとなあ^^

寄せ植えゆったり時間、みなちゃんさんは、もうあと一年
お預けでしょうか(来年入園かな?ガンバッテ)

かすみ草かわいくていいですねえ。みなちゃんさんは、1年中、
庭のお世話がんばってるんですね。偉いなあ。私は庭はおばあちゃん
まかせ、せめて、ここだけでも"生活に彩を"の想いでがんばって
ます。またお花のことも(育てやすいよ~とか)教えて下さいね☆彡

>【アスチルベ】【ブルースター】【クリスマスローズ】【ムスカリ】
華やかですね♪
2007/05/27(日) 20:53:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to STAR&FINEさん
素敵にガーデニング、憧れますよねえ♪
私はまだガーデニングの真似ごと。。。「こんなんでいいのかな?」
って感じで、なかなか余裕なし....。
でも、リビングから見えるトコに花があるだけで、すごく気持ち違い
ますねえ。ただ、喘息には・・・そうですよね、今はharuちゃん
大事な時期ですもんね。観葉植物の寄せ植えも、涼しげでとっても
いいと思います!!

>自分で言えた!はおっきな進歩
ホント、点滴で神妙になってくれたことより、そっちの方が嬉しかった(^o^)丿

#サルビアの白、清楚でいいでしょ。私、今回初めて知った花です!
2007/05/27(日) 20:54:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひこきちさん
ひこきちさんの奥さまは、お庭仕事得意なんですねえ。
そういう方とっても尊敬。
私の場合、半年に一度、キレイにしたてのトコ撮って、
今回記事もその記念アップのようなもので・笑。

おかわりじゃんけんで悔しいの、かっわいくてほほえまし(*^_^*)、
でも、これも当の本人は、ほほえましいどころか、本気で
むちゃむちゃ悔しいんでしょうね。
2007/05/27(日) 20:55:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
こんな長期戦になるなんて思ってもなかったですよお・笑

>先生がギブで解放されてたんですよ
お~、ホントだ、何となく、まあと通じるところがあるような。
でも、そうなんですよ。私も、大人になったら、こんなの笑い話だ、
武勇伝だ!と思っててね。そっか、ミユキさんみたいな女性に
育ってくれると、うれしいな。

ただ水筒まで拒否したり、だったから、3食のバランス、水分補給、
この先どんどん暑くなるしやっぱ心配で、明日かなり期待してマス^^
2007/05/27(日) 20:56:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
肝、すわってるでしょお(#^.^#)
お兄ちゃんが精神的に、軟弱クンだから、このくらい頑固一徹で
いっか、って余計に思うとこもあるんですよね!

>親は成長を見守るだけってよく聞く言葉ですが最近私も痛感してます。
ホントそうですね。
今回のことでも、私一人心の中でジタバタしましたが結局娘次第だ
もんなあ。こんな場面、これからまだまだあるんでしょうねえ。
どっしり待てる親になりたいものです・・・が、なかなか難しい^^
2007/05/27(日) 20:57:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
この一件でも、親として、「よし娘の気持ちの変化を待とう!」と思ったり、
「いやいや、そんなんでは身体が参ってしまうどうにかしないと」と
焦ったり、毎日毎日、自分の中だけで葛藤ばかりしてました。

子育てって、そのとおり、待つことなんでしょね。
でも、私の場合、この先も、そうは思いながら、問題が目の前に
やってくると「でもでも。。。」と不安になって、おろおろしてそうです^^

#お~、初中間考査、いよいよ中学生って感じですねえ(^o^)丿
2007/05/27(日) 20:58:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
そうなのよ、胃腸風邪で失礼しておりました。
結構周り流行ってるよね。園でも?かなあ?

>みんなと食べる食事も美味しいね!っていつか言ってくれる
ほんとだね。そうなると、娘もまた私べったりから、階段上がった
ことになるもんね。それに、○○○組みんなや先生にも悪いなと
思ってて。やっぱ全員で笑顔で食べてこそ楽しい給食だもんね(^o^)丿
2007/05/27(日) 20:59:24 | URL | [ 編集]
HA☆NA
娘は食欲旺盛なので食べてはきますが、美味しくないと不満を言ってます(苦笑)
お嬢さんは今春入園したばかりだし、全てが新しい環境で、
戸惑いもあるんでしょうね。
頑ななお嬢さん、あれこれ説得するより、本人が自ら食べると言うまで待つ方がいいかもしれませんね。
そうなれば、綺麗に残さず食べてくるのでは・・・?
今年、年中の娘のクラスでも、3人も給食に全く手をつけずってお子さんがいるんですよ!
成長過程なので、ご家庭でも調理法や形など工夫されてみてください、って先生から指摘がありました。
ママさん達は、もう1年も経過しても駄目だったので、諦めている様子。
親の焦りは、禁物かしら?
お友達と楽しく食べられる日が来ることを願ってます。
2007/05/28(月) 14:18:44 | URL | [ 編集]
N.V.
お花、きれいだね~♪
私は本当に、植物はからっきしダメで、クリスマスにツリーの代わりにと買ったゴールドクレストが枯れそうで、ウチの人に「これって枯らすの難しいんじゃない」と言われちゃった・・・。

子どもの絵、お国が違うと、雰囲気が変わっておもしろいね。
風景や文化の違いが、すご~く出てる!

Mちゃん、とっても粘り強いんだね。
親のちゅまちゃんは、それは心配で大変だろうけど、この頑固さ、ただものではない!って気がするよ。
今回は、自分で言い出したくらいだから、きっと彼女なりにきちんと心の整理がついたってことなんだよね。
給食初体験、のびちゃって残念だったね。
でも、来週はきっと大丈夫だよ~。


2007/05/29(火) 15:46:51 | URL | [ 編集]
bunnynose
お嬢さん、胃腸炎たいへんだったんですね。小さい子供にとってはママから離れて半日を幼稚園で過ごすって言うのはかなり大きな環境の変化だから、それなりに大変なんだろうね。そういう時ってあんまり押したり引いたりせずに我慢図よく見守ってあげるのが一番のサポートになるんだろうけど親心としてはなかなかねぇ・・・。今週は給食、食べられるといいですね。
2007/05/30(水) 10:11:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to HA☆NAさん
>3人も給食に全く手をつけずってお子さん
わあーー、いるんですねえ、やっぱそういうお子さん。
メニューが苦手で、少ししか食べられない子はいるけど、
全く拒否の子は、周りでは聞いたことなかったので、驚きでした。

その後ですが、いろいろ作戦立てて、点滴効果も有効で、
初日一口だけ食べてきてくれました(^o^)丿
その翌日はパン2つ食べたって聞いていい調子・・・。
期待通りの、今週の娘のがんばり、とっても嬉しいです。
2007/05/30(水) 20:26:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to N.Vちゃん
花を育てるの、私もすっごい苦手。
でも、ここだけでも、とがんばってみたら、自分が
手を加えた花、愛情感じて、結構楽しくなってね(^o^)丿
不慣れで枯れそうになったり、組み合わせで、他の花に負けて
しまったり、相変わらず難しいけれど、がんばってます。

子供の絵、お国柄が出ててとってもよかったよ。
図書館とかでも、本出てるから、機会あったら見てみてね。

給食、今週は彼女なりに、がんばってくれてます。
大きなステップアップ、先生と一緒に喜んでます(^o^)丿
励ましてくれて、ありがと☆
2007/05/30(水) 20:28:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to bunnynoseさん
胃腸風邪家族に回って、大変でした^^

>そういう時ってあんまり押したり引いたりせずに我慢強く
そうなんですよね。やっぱちゃんと見守らないといけない時
あるだろうな。「よし、静観してよ」と思ったり「いやいや
多少あおらないと」と思ったり、私と先生、日々、いろんな
思いで過ごしてました。
が、今回は大きい一歩が進めて、とってもいい機会デシタ!!
2007/05/30(水) 20:28:59 | URL | [ 編集]
みや
こんばんわぁ~~(^^)
お庭の花、とっても素敵ですね!!
私、植物育てるセンスがまったくないので、憧れます。
でも、ちょっと刺激され、明日、お花、買いにいこうかなぁ~~(^^;)
旦那に、また枯らすのに!!って言われそうだけど・・・

娘ちゃん、大丈夫ですか?
胃腸炎。。。うちも先月やりましたが、兄弟たて続けで大変でした。
早く良くなって、幼稚園での給食もがんばってくれるといいですね。
ほんとに、わが子ながら、心の軌道修正って難しいですね。(^^;)
私も、試行錯誤してますが、変なところで頑固なので困っています。
なにごともいいように考えて、見守っていくしかないのでしょうかねぇ~
お互い、はがゆいですが、がんばりましょうね。
2007/05/31(木) 20:12:07 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
わぁ~~~、そうだったんですね!
とても頑固だけど、しっかりと自分を持ってる娘さんですね。
リズムが狂って、栄養面が心配だけど、
付き合うしかないよね。それに、もぅ「食べる!」って言ってくれてるし!

私だったらきっと怒ってしまってただろぉけど、
きっと、その子にとっては意味のある時間なんだろぉなっておもいます。
私も影ながら見守らせてもらいます♪また様子きかせてくださいね!

2007/06/01(金) 16:54:07 | URL | [ 編集]
宮田まり
娘さんの病気は大変でしたね。
胃腸炎ではないものの、うちも風邪を貰ってきた長女→次女→私→夫と…仲良く全員に回りました(ーー;) こうなると大変ですよね~。
今後も何を貰って来るか不安ですっつ。手洗いうがいは徹底しないとっつ。

給食の事、ホントに意思の強い娘さんですね。
うちは牛乳飲まないって心配してたけど、全部食べないって初めて聞いたかも…。
それだけ今までの家庭内の生活が安心出来る場所だったって事じゃないかな(^^)
だんだん慣れているようで良かったです。
彼女も中々勇気が出なかっただけで、本当は食べたかったのかもね。

寄せ植え教室、私も行きたかった~(^^)
一度も習った事が無いし、自己流で植えて結構失敗したりしてます。
夏になると虫が発生して食べられたりしてたんだけど、今年はハーブを植えてみようかしら。
2007/06/02(土) 13:25:22 | URL | [ 編集]
だじゃれパパ
おはようございます。
しばらく様子を見守っていたのですが、その後、娘さん給食食べれるようになりました?
親としては、すごく心配ですよね。また、教えてくださいね。

あと、いつもながら写真の加工がすごく、おしゃれでカッコイイです。どんなグラフィックソフトを使ってるんですか?
センスはないんですけど、こんな感じのデザインに憧れちゃいます。
2007/06/03(日) 07:40:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
>旦那に、また枯らすのに!!って言われそうだけど・・・
私も、そのクチでしたよ。ここウッドパネル敷いて、グリーン置く
時「自分でちゃんと世話するんだよ」と主人に念押されました。
「がんばる」と言った手前、ちゃんと保たないと~、いいプレッシャー
になってマス・笑。

それにしても、子供って頑として譲らないことありますよね。
特にウチの娘はホントに、、、みやさんトコも、泣き虫で、頑固、
うーん、この辺りも似てますね^^ 
>お互い、はがゆいですが、がんばりましょうね。
はい、がんばりましょっ(^o^)丿

2007/06/04(月) 18:39:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
お久し振りですね、カラメルクリームさん。
娘こんなんで大変でした。
次男君の食いしん坊ぶりを、ほんの少し分けてほしいくらい^^

人見知りが超強い子だったから、こういう適応もなかなか
人より難しかったのかなあ。ホント、娘には意味のある1月半
だった気がします。
でも、今週は、少ないながらも、ちゃんと「食べる」姿勢に
なってくれたんだ。嬉しい、嬉しい、家族みんなで喜んでます☆
2007/06/04(月) 18:39:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
まりさんとこも、GW以来、ご家族の体調不良長かったですね。
ようやく一段落かな。お互い、お疲れ様でした^^

娘、今週がんばってくれましたよお。
ホント、家庭内がそれだけ、娘に安心の場所なんでしょうね。
そういうのが痛々しいほど伝わってきました。それでも、成長して
社会にでないといけないのが現実。今週は、その大きな一歩が
進めた気がして、私も嬉しかった(^o^)丿

寄せ植え教室。自己流って「こんな感じでいいのかな???」で全部
やっちゃってますもんね。いい勉強になりました。
まりさんは、パンの先生に聞くと、グリーンの話しも、勉強になること
多そうでいいですね。そうそう、土の虫よけはマリーゴールド、葉っぱは、
ハーブ系いいそうですよ(^o^)丿
2007/06/04(月) 18:39:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to だじゃれパパさん
気にして頂いてありがとうございます。すいません、記事更新できて
なくて、コメント返信での経過報告~になっちゃってますが、無事
「食べる姿勢」という娘の努力が伝わってきて、喜んでるとこです。

写真褒めて頂いてありがとうございます。
写真加工大好きなんですよ。だから今回のガーデニング画像でも何でも
ホンモノの3割増しくらに、美化されてるかも(#^.^#)
主にブログに使ってるのは、ホームページビルダー付属のウエブアート
デザイナーってソフトです。あと趣味でデジタルスクラップ
ブッキングも作ってますが、そちらは、photoshop7.0使用してます。

パパさんのブログも毎回にんまり、楽しいです(^o^)丿
2007/06/04(月) 18:40:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
