--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/06/18(月)
『*お酒*』
ume12.jpg
◆梅サワー: 青梅+氷砂糖+食酢
◆梅シロップ: 青梅+氷砂糖
◆梅酒: 青梅+氷砂糖+はちみつ+ホワイトリカー
       
子供と一緒に以上の3品作ってみました。梅酒はこれから1年、じっくり熟成ですが、初挑戦した梅シロップ(かき氷にかけたり、炭酸でわったり)とサワーは、ほどなくお味見できそう、とっても楽しみです。

今回は全ての工程子供と3人で行いました。青梅のおへそ?へた?取り、が特に盛り上がった時間。春先の"さやえんどうの筋とり"とかもそうでしたが、子供にはちょっと難しいかな?ということでも、手伝いさせると、意外とはかどるし、子供も新鮮みたいではしゃいで楽しむし、こういう時間はなかなか有意義ですね。つづく


 
 
 
ume11.jpgそうそう、最近、友達からこ~んな美しく、美味しい紫蘇ジュースを頂いて(ありがとね、たんたんちゃん(^o^)丿)。わあ、すっごいキレー♪、それに、やっぱこういう手作りって優しいな、いいな~と思ったのも「いざ作ろう!」と思った一つのきっかけになりました。


最後に梅酒作ったのは今から4年前。<こちら記事>に幼少時代、私が畑に囲まれて育ったことは書きましたが、その畑を手放したのが4年前。で、その年の今頃に母が「もう来年からはないね、最後の梅だよ~」と言いながらくれた、畑の梅でつけたのが最後のひと瓶。
柿の木が20本以上ある中、梅の木はたった一本でしたが、春になるごとにキレイな花を咲かせ、一枝切っては、部屋に飾ったり、ある時は学校にもって行かされたり^^、とっても存在感のあった木。
収穫の季節は桃のような甘い香りを漂わせ、毎年それで、母が梅干しをつけてるのも定番の風景で・・・。
梅の木や柿の木はまさに私の郷愁のツボ・・・。今回も梅の実さわりながら、懐かしさいっぱいでした。


そう、だから、私にとって今まで梅は「買うものでなく、生るもの」だったので、買ってまでがんばって梅酒作ろう!と思うまでに時間がかかったのですが、今回つけてみて楽しかったし、半年先、一年先まで出来栄えをわくわく待つという優雅な愉しみってそんなにないので、これからは毎年コンスタントに、作り続けてみようかな。まだ作る度、甘さ加減変ってしまってますが、一定に落ち着いて作れるようになったら、ホワイトリカーの代わりに本格焼酎使って、リッチな味にも挑戦したいし、腕を磨いていきたいものです。



supa.jpgこれはおまけの話題で、今日幼稚園の保護者向けイベントで「ビール工場見学」へ行ってきました。娘、園の間に、参観日で振替休日だった息子と一緒に。
工程見学した後、ビールとジュースの試飲。飲めない私でも、ほんの一口もらったビール、出来たてと聞くだけで、な~んとなくいつもより、まろやかだった気が^^

その後は、ステーキランチ。おしゃべり弾み、息子と二人での参加も新鮮で、と~っても充実でした。
大人の工場見学、ちょっとブームになってきてると前テレビでもやってましたが、普段見れない企業の裏側、結構楽しいものですよね。

なんて、私にしては珍しい、お酒ネタ2本でした(^_^)/~

☆ミユキ☆
わ!どんなのが出来るだろう??
出来た頃に味見に伺わせてもらおうかなー。ふふふ。
親子で楽しそうに作ってる姿を想像してニコニコしちゃいました。
出来上がりも本当に楽しみだね。そして、そのお味は格別だろうね。
工場見学&ランチも魅力的~♪出来立ては最高だろうな~~~。
2007/06/18(月) 21:59:02 | URL | [ 編集]
みや
梅酒。。。なんだか、私とタイムリーな話題だったので、早々
書き込みです。(^^;)
私も先日、梅ではないですが、すもも酒をつけたばかりです。
今、島ではすももが収穫時で、たくさんいただいたので、
すもも+氷砂糖+焼酎で漬け込みました。
このすももは、渋くて食べれないので、島では、すもも酒にしたり、
ジャムにしたりするようです。
出来上がりが、と~っても楽しみな私!!
ちゅまさん家で、漬けた梅達も、出来上がりが楽しみですねぇ~
梅サワーは、子供たちも楽しめるし、いいアイデア!!
私も、余っている、すももですももサワーに挑戦しようかなぁ~
2007/06/18(月) 22:06:06 | URL | [ 編集]
amies
みなさん、結構自分で果実酒作るのですね~。
梅と言えば、明日も私はアルバイト!たぶん一日中です。がんばるぞ~!
ちゅまちゃんは基本的に器用だしセンスいいから、たぶん回を追う毎に、腕を磨いてゆくことでしょう。*^.^*
それほどお酒が飲めない私でも、梅酒は好きですね~☆
2007/06/18(月) 22:10:22 | URL | [ 編集]
みなちゃん
梅酒を作るちゅまさんのお母さん。その姿が記憶に残っているちゅまさん。
これからはちゅまさんのお子さん達の記憶の中に梅酒を作るちゅまさんの姿が残りますね。
なんだか素敵♪
2007/06/19(火) 09:01:16 | URL | [ 編集]
たんたん
わぁ!あたしのジュース載せてあるぅ♪嬉しい!!梅三品も出来上がりが楽しみだね!我が家には6年ものの梅酒があるよ!妊娠→授乳→妊娠→授乳→また妊娠でナカナカ減らないのだ~~。また2年後に飲むのが楽しみだよ!息子ちゃんとのデートいいなぁ。あたしもS郎とは全然二人の時間がなくなってちょっと寂しいもの。小学校の卒業までの間には絶対にそういう時間何度かとりたいなぁぁ。
2007/06/19(火) 14:07:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
是非是非ご賞味くださいませぇ~(^o^)丿
なんていいつつ、自分でも出来上がり???ですが。
おいしくできるといいな♪

工場見学楽しかったです。
2年前は、アイスクリーム工場も行ったんですよ。
大人の遠足、お気軽で良いです☆
2007/06/19(火) 20:54:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
容器についてたしおりにに、グレープフルーツ、レモン、
アロエかりん、いろんなフルーツサワーの作り方書いて
あって、どれもおいしそ、とか思ってたとこです。

すもも酒も、と~ってもいいですねえ!
焼酎でつけこむとやっぱ、まろやかさが違うらしい
ですよね。うん、お互い楽しみ☆彡

すもも残りは是非サワーバージョンも(^o^)丿
ホント、子供もお酒気分?で飲めるので、家族で
乾杯、楽しいと思います!
2007/06/19(火) 20:55:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
このところお仕事お疲れ様です。甘~い香りに包まれた
職場いいですね。amiesさんのそんな話題も、この
梅酒作りのわくわくにつながりましたよお。

そう、回追うごとに、いろいろ反省し、おいしく
できるようにがんばるぞお。
そのうち大満足にできたあかつきには、飲んでやって
下さいね~(^o^)丿イツノコトカナ^^
2007/06/19(火) 20:55:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to みなちゃんさん
そうそう、水につけて、あくぬきして。。。梅を仕込んでる
のって、何かほのぼのいい風景で、心に残ります。
おばあちゃんもお母さんも梅干し漬け上手だったけど、私は無理。
だから、この梅酒はママの姿として伝えられたらいいな。

がんばりますね♪
2007/06/19(火) 20:56:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
紫蘇ジュース、ほんっとに目でも味でも堪能しました。特に息子が
気に入って気に入って、毎日うきうき飲んでたヨ(^o^)丿アリガトウ
梅酒、6年の熟成はすごいゾ。かなり濃~くなってうまそっ。
2年後、梅酒頂くその日、今から楽しみになっちゃうね。

デート楽しかったよ。私もウキウキしてたけど、Yが前日の夜
「あ~嬉しすぎて眠れない♪」とか言ってかわいかった。一人目
の男、いつまでも甘えん坊だもんね。たまにはこうして二人時間
ホントに貴重。S君ともいつか(^_-)-☆
2007/06/19(火) 20:57:29 | URL | [ 編集]
だじゃれパパ
こんばんは。
梅ざんまいですね~!
梅サワー、うちでも作ってますよ。おいしくできたらいいですね。
梅酒は熟成まで、しばらく辛抱ですけど楽しみですねー!
子供も手伝いで頼りにされると、うれしいから、楽しみながら親子の絆も強まって2梅(倍)楽しめちゃいますね!
ビール工場の見学いいですね!広島も一昔前にはキリンビールがあったんですけど閉鎖されちゃいました。(残念!)
やっぱ新鮮なものは違うんでしょうね。うちの家でも、どっかの工場見学に行きたいなって思いました。
2007/06/22(金) 01:02:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to だじゃれパパさん
梅、パパさん家も漬けてますか(^o^)丿
いや~、楽しみです。できあがりまで時間かかるのが
また楽しみになっていいですね。

今回私が試飲したのは、サーバーからついでくれる、工場、
直送ビールだったのですが、「マイビール工房」なんてのもあって、
麦芽の粉砕からビールの元となる冷麦汁づくりまで、自分で仕込
体験できるそうです^^
http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/nagoya/my.htm


そんな風に工場見学って、サービスや企画いっぱいだし、家族で
いろいろ楽しんでみるのも、好奇心広がっていいことかもしれま
せんねーー(^o^)丿。
2007/06/23(土) 21:23:33 | URL | [ 編集]
reori
梅シロップいいですね~!
うち、申年から梅酒はめっきりつけなくなっちゃって(旦那様が飲んでくれなくなっちゃったの)、
この時期の楽しみが半減中です(-д-`*)
梅酒は申年のがいいって言いますよねぇ、確か、薬にもなる・・・でしたっけ?
12年に一度、梅酒をつける楽しみを気長に待つ我が家です(笑)

それからそれから、もうすぐ夏休みですねー^^
夏はイベントいっぱいで、何しよう~?と最近の私はそればっかり考えています^^
そうそう、ポートメッセの恐竜のチケット情報ですが、
お近くで生協やられている方がいれば、頼んで買ってもらうといいかもしれませんよ^^前売りよりもちょっとだけ安いです!(大人1520円、小学生760円)うちはちょうど生協やってたんで、今週注文する予定です!!^^
いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます!
2007/06/26(火) 16:17:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
梅シロップ、明日で10日。そろそろ煮詰める時期ですが、
どうなるんだろう、とちょっとソワソワしてきました^^
申年は知らなかったなあ。そっか、もし今後作り続けていったら
他の年のと味比べですね(#^.^#)

恐竜大陸、じゃあ、そのルートからチケット入手しようかな。
少しでも安い方が、珈琲代でて、いいよね☆彡

このイベント、最近、いろんな媒体で広告が盛んになってきましたね。
ポートメッセだから、まあまあの規模を期待してるけど、どうかな^^
あ、あと、名古屋市科学館では、夏休みザリガニワールドの
特別展もあるそうですね。
わざわざ出向くというより、、もし近く行ったら寄りたいなくらいに
思ってますが・・・夏休み、いろんなイベント始まりそうですね。
また近郊生き物イベント情報交換よろしく~(^o^)丿
こちらもいつも助かってマス。
2007/06/26(火) 21:02:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
