--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/06/26(火)
『体力作り』
 
 
「体力作り、健康維持のため、がんばるぞ、とだけ思ってた私には、かなりレベルの高いクラスだったけど、でも結構私、負けず嫌い。

中学のころ、軟式テニス部では、(小さい大会だけど)優勝、準優勝とがんばってました。腕相撲も、クラスで、1,2位だった。もちろん当時よりは衰えたものの、腕っぷしは強い方^^。
メンバーさんには、バトミントン経験者が多く、初心者から始めた人も、もう数年経って上手くなってる人ばかり。
バトミントン初心者の私は、現時点ではもちろん、一番下手下手だけど、そのうちコートに入って、ほんの少しでもメンバーさんの相手になれるよう、がんばろ、と向上心もムクムクわいてます。

何か、スノーボード始めたばかりの頃みたいに、一回一回行くごとに、自分なりに、上達してってるのが分かって嬉しいところ。
今週もがんばっていくぞ。



そうそう、運動した後は「ご飯がうまい!!」ですね。
私は昔から小食で、普段の食事も、「時間だから、食べる」という感じ。でも運動した日は、「あー、お腹すいたー、ご飯食べたい~、おいしい♪」と、食べることにいつも以上に幸せ感があってこれも嬉しいです。

普段、水分摂取も少なく、パンの時も、飲み物なしで平気なくらい。でも血液どろどろになっては嫌だからと、1日意識して、とるようにはしてるのですが、運動すると、(汗なんて無縁だった私が)汗だくになって、ペットボトルを軽々飲み干してる。帰宅してからも、1日それが続いて、自分で驚き。



今日、天候悪くて流れてしまったけど、ホントは、ママ友たちと集まってお遊びで、「硬式テニス」もする予定でした(来週とさ来週に延期)。数週間前には、学校のPTA向けのイベントで「太極拳」にも参加し、怪しい動き???、楽しんできました。
先月までは、病院通いで週2,3日潰れたときもありましたが、来週から夏休みまでのほんの数週間は、週2ペースで、スポーツ、スポーツ、いやー健全です^^

丁度、ビリーズブートキャンプが社会現象になってる時期、テレビも、いろーーんなエクササイズ特集してますよね。それみて「うーーーん、体動かすっていいな」と普段の私らしからぬ気持ちの波が自分でも不思議なくらいだな(*^_^*)


一番喜んでるのは、マラソンマニア?の主人。
人一倍運動する分、私の日頃の、運動不足を心底心配してるので、
「今日楽しかったよお~、筋肉痛すごくてね~」なんて話してると、
にっこにこで聞いててくれます。
体力作りとはいえ、週に数回、好きなことして、遊んでくるのに、応援してくれて、快く送り出してもらえるのは、精神的にもいいことでありがたいっ。


というわけで、あまりに長年本格的な運動してなかった分、特に、バトミントン、私の慢性的な運動不足解消と、新陳代謝向上に、かなり効果ありそう。
家族のためにも、健康維持、体力維持を目的に、時間空けてがんばるぞお(^o^)丿


reori
わぁ~いいなぁ~!!
そういうスポーツとか参加したいけど
まだ参加できるような状況じゃない。。。なんて諦めてる私。
ちゅまさんが頑張り屋だったのは昔からだったんですね^^
きっとそんな頑張った記憶があるちゅまさんだから、こんかいのママさんバトミントンもするするっと上達しちゃうんじゃないかな^^
若いときは買ってでも苦労しろ!なんて古人は言うけど、ホントだな~って最近すごーく思います☆
2007/06/27(水) 01:20:56 | URL | [ 編集]
みなちゃん
ちゅまさん凄い!スポーツ少女だったんですね!
ココは私と違いますね…私は帰宅部で遊んでばっかでした(^^;)
でもねでもね。またしてもちゅまさんと共通点ですよ!
実は私も長男が年長の時からバドミントンやってたんです♪
でも、昨年度は学校の役員さんをやるメンバーが多く、人が集まらない為、サークル自体が一時お休みになってしまったんです。
せっかく動けるようになって来たトコロだったのに~って感じでした。
ちなみに今は週1でエアロビのサークルに参加してます♪

バドミントン・・・スパーンと勢い良く飛ぶと気持ちいいですよね♪
あと経験者の方がフェイントでネットすれすれに落としたものをダッシュで拾えたりすると快感ですよ~(^^
いっぱい楽しんで、いっぱい汗かいて下さいね。

>一番喜んでるのは、マラソンマニア?の主人。 ・・・・
・・・・体力作りとはいえ、週に数回、好きなことして、遊んでくるのに、応援してくれて、快く送り出してもらえるのは、精神的にもいいことでありがたいっ。

凄く穏やかで夫婦仲が良いちゅまさんちの一部分が垣間見れたようで何だか嬉しくなっちゃいました。優しいご主人ですね♪



2007/06/27(水) 14:02:00 | URL | [ 編集]
☆ミユキ☆
オツカレサマーー☆
私も体調不良につき、バレーボールお休みしてますが、そろそろ復活させたいな・・・と思ってるところ。体調不良時も食欲は衰えず、体重増えちゃってるので、ダイエットも必要なので。本気でやらなアカン。
軟式テニス経験者なら、やりだすとムキになるタイプかな?←私がそう。
ちゅまちゃんなら、すぐに上達するのでは??
水分摂取少ないんだね。私はいつもペットボトルを持ち歩いているけど、それでも、おせんべいとか大好きなのに食べられません。1日2リットルは飲んでるかな。
これまでだと、これからが私の季節。今日もサーフショップに足が向いてしまって、思わず、波乗り用の水着やらなんやらを手にしようとしてましたが、UVカットの長袖ジャージと日焼け止め等を購入。釣りもしたいし、海行きたいな~。
2007/06/27(水) 18:20:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
スポーツ参加、もう少し下の子が大きくなったら、今度は
reoriさんの番でできるようになるかな?
ウチは学校も幼稚園も、PTA向けの単発イベント結構充実
してるけど、reoriさん家の方もそんなのもあると楽しいですね☆

私の気合入れてがんばったスポーツ歴はこの中学生の時だけ。
あとは、全然なんですけれどね~。昔とった杵柄。。。
ちょっとがんばってみます(^_-)-☆
2007/06/28(木) 20:46:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to みなちゃんさん
生粋のスポーツ少女ではなく、中学の時限定のスポーツ少女^^
小さい頃から足も遅いし、どんくさいし、
でもテニスだけは自分に合ったのかな。がんばってましたあ。

ところで、みなちゃんさんも、バトミントンやってたのね。
いや~、見た目よりハードとは聞いてたけど、
すごいですねえ。パワーも瞬発力も半端じゃない。

でも
>あと経験者の方がフェイントでネットすれすれに落とした
>ものをダッシュで拾えたりすると快感ですよ~(^^
これ、いいなあ~。快感味わってみた~い♪
みなちゃんさんも、小さい子いながらちゃんと週1エアロビ
行ってて偉いね。
バトミントンも、いつか復活するのかな。
負けないぞ~・笑
2007/06/28(木) 20:51:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
ミユキさん、今はちょっと一服中だけど、仕事がんばって、
合間にバレーやら、武道やら。その点、とても尊敬しており
ました・・・だから、私も、ちょっとだけ、そうやって、
同じように体動かすこと楽しめるようになって嬉しいです♪

ミユキさんも軟式歴あり?
そうそう、ムキになってきてますよお^^
ただ、ラケットの持ち方(軟式の)ウエスタンから、
イースタン(硬式テニスみたいに)に90度変わりますよね。
子供のころ身についた癖ってぬけなくて、持ち方もだし、、
姿勢から、すべてテニスっぽいと、いうことで、矯正
矯正、がまず今の課題なんですよお。
テニスしてなかった方がもっとすんなり入れたな・笑

いよいよ、夏、体調よくて、元気にビーチに行ける日多い
といいですね。でも長袖、大きめ帽子ははずせませんけど☆彡。
2007/06/28(木) 20:51:32 | URL | [ 編集]
STAR&FINE
あぁ~そっかぁ・・・健康維持のために、そ~んなさわやかな方法あるんですねぇ~(^_^)vま・・・まぶしいっす。
自由な生き生きな時間、素敵ですね♪♪気持ちいい汗かきたいなぁ(遠い目・・・)でもきっと何年かしたらそんな時間がやってくるハズ(笑)そのころにはちゅまさんすんごい腕あげているんだろ~な~、楽しみです。
私は仕事で軟式の顧問やってました。自分が学生の頃には身近でなかったけれど、いいですよね。大学のころに教えてもらった硬式と違って振り切ってスパ~ンってとこがきもちよかった♪♪是非是非子供にはおすすめしたいなぁなんて思います。ホントテニスはしかし夏は暑いし冬は寒い!!根性つくなぁって思いますA^_^;
バドミントンも・・・なのかな。ホントがんばってくださいねo(^-^)o
2007/06/29(金) 01:59:53 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/29(金) 21:36:24 | | [ 編集]
だじゃれパパ
こんばんは。
バトミントンはじめたんですね~。
軟式テニスも腕相撲も活躍したとのこと、バトミントンもすぐ慣れるんでしょうね。
うちの子供たちもバトミントン教室に行ってますよー。
なかなか楽しいみたいです。私は付き添いで行くとシャトル拾いで運動してます(笑)
バトミントンのためにも、ご主人と一緒にマラソンしたら楽しそうですね。
がんばってくださいね!
2007/06/30(土) 00:06:31 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、おはようございま~す☆
ちゅまちゃんも、下のお嬢さんが入園して、少し自分の時間が持てるようになってっきたのね。よかったね。
そしてそして…
ちゅまちゃんも遂に運動に目覚めたのね。(ΦωΦ)フフフ…
私も中・高と軟式テニス部。そして社会人になって、職場の人たちと毎週土曜日、硬式テニスしていました。

うちの旦那さんも、私の慢性化した運動不足、とっても心配していました。
特に一昨年はいろんな事があり、余計に体力落ちたからね。
それで、昨年の9月から、主人に誘われてジョギングを始めたのです。
正直、始めた頃は〝ぼろぼろ〟でした。筋肉痛も2~3日治らず、ロボット歩きのようになったり…。(^o^;

でも何事も〝継続は力なり〟。今は、ゆっくりなら、10キロ程度は走れるようになり、週に2~3回は、ジョギング楽しんでいます。
何が良いって、孤独ですが、マイペースでやれること。
コートや道具も要らないし、好きな時間を選べるし、単調なようですが ペース配分など、意外に走る事は奥が深いです。

これからは旅行先などでも、得意の早起きして高原のジョギングなんて言うのも楽しみたいです。(^_-)-☆
では、また!

追伸・私、今月から有志だけの〝コーラス〟にも参加しています。
今は女性混声三部合唱で千の風になって練習しています!
隔週で、月二回です!いろいろ、挑戦しようね!
2007/06/30(土) 09:48:43 | URL | [ 編集]
Que-sera
そっか~、ちゅまちゃんって、体育会系だったんだ。
私はからっきしダメだけど、たまに体を動かすのは気持ち良いよ。
ヨガは最近お休みしてる(息子が「たいそうしないで~!」って言うから・・・)んだけど、
今日、なぜかウチの人が「ラジオ体操」つけてて、久々にやってみたら、
気持ちよかった~!

2007/06/30(土) 19:42:57 | URL | [ 編集]
けい
運動の後のご飯、美味しいですよね!!
私もジムに通っていますが、マシンで〆のランニングなどしている頃には、この後どこでなに食べようか・・・って考えながらうっとりしてしまいます。
娘のお迎えの時間の関係上、一番お腹がすく昼に行くのも原因ですが、ダイエット目的で入会して一年、入会前の方が痩せていた(かといって筋肉ついたワケじゃない^^;)というのはコマリモノです。
ダンナにも、現家計で最も無駄な出費だといわれつつあります・・・。
でも、身体ってちょっと動かすだけでも元気注入されますよね!
ちゅまさん、体育系だったんですね!羨ましい^^
私は・・・柔軟と水泳と創作ダンスだけで点を稼いでいた気がします。
2007/07/01(日) 10:20:25 | URL | [ 編集]
みや
体を動かすっていいですよねぇ~
私も、週に1回だけど、夜、テニスに行っています。
仲良しさん達と、続けているので、たま~に
テニスの後にビール飲んじゃっているので、あまり
ダイエットにはなっていないけど、気持ちがいいです。
最近は、ビリーにも興味があるんだけど・・・
旦那が絶対に続かないと言うので、なかなか手を出せずにいます。(^^;)
2007/07/01(日) 19:40:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to STAR&FINEさん
健康維持、にしては、レベルが高すぎて・笑、もう少し、
お遊びでもいいのが本音だけど、がんばってます!

自分で使える自由時間、やっとやっと少しでてきました(^o^)丿
ただ、7月は、園の行事やらで行けるのは1日だけみたい。
夏休みも通うの無理だから、せっかくノッてきたとこですが、
9月までお預け~になりそ。それでも、期間限定でも、近頃自分
時間もてるようになったのは、やっぱ精神的に楽ですね^^

ところで、
>私は仕事で軟式の顧問
何?何?、すごいではないですか~。スターファインさんの
新しい一面発見です。
そんなんだと、余計、スポーツでさわやかな汗かきたいでしょうね。
今は、丁度数年前の私のように、べったり育児期、な感じですね~。
がんばって、そして、いずれ是非楽しんでください(^_-)-☆
2007/07/01(日) 21:15:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to だじゃれパパさん
お子さん、バトミントン教室ですか!!
新米の私から見たら、大先輩だ・笑
小さい子の上達は早いでしょうね~(^o^)丿ワカイッテイイナ^^
いやー、シャトル拾いも、ホントなかなか運動になりますね。

主人とマラソン、以前に一度チャレンジしたんですけれど、、
だめでした。レジャーとしての、例えばファミリーマラソンとかは
好きですが、トレーニングとしてのマラソンは苦痛以外の何もの
でもなくて、続きません・・・。
ホントは夫婦一緒に、共通のことって良いのでしょうけれどねえ。
2007/07/01(日) 21:18:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
はーい、自分時間、やっと少しもてるようになってきましたあ(^o^)丿
バトミントンそのものも楽しいけど、自分時間を過ごしてるぞ、って
満足感が結構大きいかもしれません。

もうすぐ夏休み。この1学期間、バタバタはしたけど、単身で動けたと
いう点で、かなーりリフレッシュできました!

軟式仲間なんですよねえ~。
ずいぶん前そのこと知って嬉しかったの覚えてます^^
amiesさんのジョギングは、記事でも読んで、毎回本当にすごいなと尊敬
してます。以前、記事へのコメントでも書きましたが、amiesさんと一緒
だったら、私もちょっと走ってみようかな、という錯覚まで・・・笑
そのくらい、無理は絶対せず、楽しんで続けてます、ってのが伝わってきて、
いつも感心してます。

バトミントン=体動かすことに目覚めた私、数年後、私も走ることに
目覚めるのかなあ~???

#久々コーラス参加ですか。いろいろ、楽しいですね。刺激になります☆
 千の風になって・・・これでも腹筋鍛えられそ^^
2007/07/01(日) 21:18:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que-seraさん
中学の時限定の、へなちょこ体育会系です・笑
でも、職場で1回ソフトボール大会とかあったの覚えてる?
あーいうのも、密かに燃えてたよ私・笑

ラジオ体操、そうそう、真剣にすると、結構効くよね。ヨガとかピラティス
とかも、身体が伸びて私も好き。でも自宅で、黙々毎日という根気までは
なくってねえ。そういうのでも、続けると、体に良いんだよね(^o^)丿
2007/07/01(日) 21:20:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to けいさん
ジム通い偉いですね。私は単調なマシンがとっても苦手で。。。。
続きません。私の中では、けいさんこそ、体育会系のイメージです^^
そして、私はといえば、体育会系とは程遠い。
そっか、この記事だけ見ると、読む人には運動得意な感じに伝わっちゃうなあ・笑
軟式テニスがたまたま自分に合って、当時はびしびしやってたけど、
私、逆上がり人生で一度もできたことないし、50m走は人生の
最高が多分9秒台(#^.^#)。体育は、落ちこぼれに属してたタイプでーす。
そんな私が、バトミントンに意欲、だから余計価値ある、感じ^^

私も、バトミントンは、新陳代謝を良くしたり、何より、リフレッシュ!
ダイエットねえ、ついでにできれば一番いいけど、食べちゃいますよね(^o^)丿
2007/07/01(日) 21:20:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
ビリーそちらでも流行ってますか^^
結構楽しそうですよね!!
でもどうなんだろ、ブームで終わるのか、続くスポーツか。

みやさんは、テニスですか、もうずっと続けてるのかな。
家族に時間、協力してもらって、テニスして、その後
プチ飲み会。うん、きっと、みやさんにとって心と身体の
健康につながってて、いいですね♪
2007/07/01(日) 21:21:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
いつも応援ありがとうございます。
またね。
2007/07/01(日) 21:21:34 | URL | [ 編集]
bunnynose
バトミントンってやってみるとかなりハードなスポーツですよね。大学の一般教養の体育で半年ほどしたことがあるけど、私はぜんぜんだめでした。球技とかそれに似た物は苦手なんですよね。球が小さくなればなるほどだめ度が増していくようで・・。子供を産むまでは運動といえばクラシックバレエをしてました。楽しかったな。アメリカに来てからは車生活で歩くことさえめっきり減ってしまって、体力なんてないに等しいです。ちゅまさんを見習わなくっちゃ。でも子供がもうちょっと大きくならないと、なんにもできな~い!
2007/07/01(日) 23:17:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to bunnynoseさん
ねーー、バトミントンってホントハードですよね。
瞬発力も、持久力もいるし。。。。

bunnynoseさん、クラシックバレエされてたんですねえ。
エレガントで女性らしくて、かっこいいなあ☆彡
・・・ですが、これも見た目より、ずっと体力使うハード
なスポーツなんでしょうね。

娘さんもう少し大きくなったら、またバレエ再開かなぁ(^o^)丿
2007/07/02(月) 20:43:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
