--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/07/18(水)
『ダンボール*ドールハウス2』
ダンボール使ってのドールハウス、二つ目を完成させました!!
一つめのダンボールのドールハウス<こちら記事>は1年前の夏休み。長い休みに子供と何かしようということで作りましたが・・・。一緒に私が遊べば続くけど、自分だけでも、友達とでも、なかなか遊んでくれない。うーん、やっぱリアルさが足りないかな~。

doll1.jpg

というわけで、1年前から、もっとリアルなドールハウス作りたいな。。。と思い描いてて、最近ミニチュアドールハウス作りの本をせっせと図書館で借りてました。すると、子供たち興味津津。
「何、何?また作るの?ドールハウス?手伝ってあげる(^o^)丿」
っと盛り上がり始め、じゃあ、手始めに小物を作ってみよう、ということで、造形粘土買ってきて、休日3人でこねこね。
息子:ドールハウスできたら、僕の部屋にこれ置こう!
娘 :これ、おもちゃのボール、おもちゃのトコ置く
もう、すっかりドールハウス第2弾へ気持ちが向いてる子供たち。

よし、この期待を裏切っちゃあ、いけない!!!と単純な私、エンジン全開。子供一緒に居る時は"キレイに丁寧に"の工作は無理なので、夏休みが入る前の2週間、日中、空いてる時間に、コツコツ作業進め、やっとここまで完成しました。
それまで主人にも子供にも内緒で作業進めてきたので、出来上がりをこの週末いよいよお披露目~。もちろん、驚きながら、子供たちとっても喜んでくれました( ^-^)o-o<※ ☆

ここにまた粘土細工置いたり(子供作だから、実際は何???ってものが多いけど、それでも自分が作ったものは嬉しいかなと^^)、リフォームや家具の模様替えしたり、この夏休み、家に居る時は、今度は、子供と一緒にこのハウスを軸にいろいろ遊んでいきたいな、と思ってます。
(どっかの旅行会社のキャッチコピー『小学生の夏休みは6回しかない・・・!』にハッとした私。1年1年大事にしないといけないなと^^)

つづく
 
 
 
家具はシルバニアファミリーの物、いろいろ一式をオークションで安く落札できました。(ここに写ってる以外にも、小物たっくさんあります)最初は、シルバニアって高価だから、ノーブランドの、少し買い揃えようと思ってましたが、ない・・・。100円ショップ回っても、ディスカウントショップも、大手のおもちゃ屋さんも。
そこで、オークションで入手となったわけですが、すごーーい。届いて開いてびっくり。シルバニアファミリーの小物ってこんなリアルにできてるんですね。この記事の写真撮るとき一人で、家具並べてましたが、確実に、私楽しんでました^^

兄弟も友達も男の子に囲まれて育ったから、ゴレンジャーやマジンガーZごっこ、大きくなると、ガンダム、プロレス、野球。。。。という私の歴史に、ピンクレディーごっことか、りかちゃん、シルバニアでのお人形ごっことか、なかったんですよねえ。

大人になったけど、家具並べてウキウキ、小物見てウキウキ。
童心にかえるどころか、子供そのまんまの、一人時間でした・笑

doll.jpg



形はシルバニアファミリーの開閉型のハウスを雰囲気だけ真似てみました。閉じるこんな感じ↓、ものすごい段ボール感アリマス^^
toji.jpg


今まで作ったハウスやキッチン、参考にして頂けてる、という声、聞くのでメイキングとか、あと少しずつ、のリフォームも、今後、登場するかもしれません。とりあえず、今日は現時点での完成画像ということで失礼致します!!


メイキング記事→<こちら>
みなちゃん
んも~。ただただ感心!何でこんなに凄い手作り玩具を作ってあげられるんでしょう!?
見習いたいと思いつつ…絶対に真似できないな~って思います(^^;
【ちゅまさんと言えば=手作り玩具】確定♪
お子さん達も食いついてきてくれて良かったね♪本当に素晴らしい!

そうそう。ちゅまさんの日記読んでから読み聞かせ復活させたよ。
長男が凄く楽しみにしてくれて、復活させて良かった~って思いました。きっかけをくれたちゅまさんに感謝♪
2007/07/18(水) 17:46:50 | URL | [ 編集]
bunnynose
これ、本当に外枠ダンボールだけ?!かなりしっかりしてますね。
ちゅまさん、本当器用なんですね。私もドールハウスを娘にって言うのは夢なんだけど、(どうも主人の夢でもあるようなんだけど)それこそ市販のキットを使ってさえ仕上げる自信ありません。
外側にはデッキまでついてるし。すばらしいです。完成が楽しみですね。
ゴレンジャー、マジンガーZ、ピンクレディーってところでちょっとうけました。ちゅまさん、わたしと同年代だ~って。(笑)
2007/07/18(水) 21:34:42 | URL | [ 編集]
wallaby
ちゅまさん、すごすぎ!
段ボールでこんなすごいドールハウスができるなんて信じられない・・・。子供さんたちしあわせだな~。
第一弾も見せてもらいました。すっごいかわいいけど、今回はまたアップグレードしましたね。細かいところまでこってる!
このドールハウスで遊ぶ子供さんたちの様子がまたいいLOになりそうですね♪
2007/07/18(水) 21:52:14 | URL | [ 編集]
たんたん
すご~いすご~い!!本格的♪♪こりゃ楽しいね!!大興奮が目に見えるようだよ!!あたしも今度実物見せてね^^あたしもシルバニア大好きで実家にはまだ家二つと小物達がわんさかいるんだ~~。子ども達が実家に遊びに行くとすごく楽しんでいるよ^^
あのリアルさは小さいながら繊細にできてるよね~~。
ウチもそういうおもちゃないからな。いつかK花のために用意してあげたいな。
2007/07/19(木) 00:46:04 | URL | [ 編集]
宮田まり
すごい!! すごすぎます!!
いいなあ~、小さい頃の私、こんなの欲しかったんだっつ。
母が包装紙を貼ってくれた小さい箱が宝物だったんだけど、ちゅまさんのお子さんはきっとこの段ボールハウスをずーっと覚えていますよvv小物も安く可愛いのが手に入って良かったですね!!
試しにダンボールを与えてみたら、うちの娘はまだお家ごっこに破壊が入ってしまう!!(自分たちが入るお家にしたから?)
来年?再来年?って待っています。私もずっとやっていたこの手のゴッコ遊び。ママはリアル部屋でインテリアを考えながら一緒にやりたいなあって思っているんですよー。是非参考にしますv
2007/07/19(木) 07:24:47 | URL | [ 編集]
amies
すんご~い!(^O^)/
感動感動!ほんと、ちゅまちゃんちの子供達がうらやましい!
ちゅまちゃんがとても器用なのと、きっと部屋が広いのと、子供たちに対する愛情がとても溢れていて、とってもすばらしくって感動です。
子供たち、図工得意なのでしょうね~♪いいなぁ。
私は子供の頃、家やマンションの販売広告のチラシに、自分の部屋を想像して、家具を書き込むのが好きでした。^^
2007/07/19(木) 17:19:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to みなちゃんさん
>【ちゅまさんと言えば=手作り玩具】確定♪
ホント、一人目、息子生まれてから、ここまで、いっろいろ
作ってきましたあ。でも、娘の年齢考えると、そろそろ終盤かも。
そう思って、余計気合が入ったってのもあるんですヨ!

読み聞かせ、楽しいでしょ、食いつくでしょ☆
きっかけにしてもらえて、嬉しいです。
ずっと、がんばんなきゃ、と思うとプレッシャーだけど、子供も
自分も楽しいうちは、とりあえず、お互いがんばって時間作り
ましょうねえ(^o^)丿私も励みになります。
2007/07/20(金) 10:07:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to bunnynoseさん
外枠ダンボールだけですよお(^o^)丿
子供が生まれてから、段ボール工作いろいろしてるうちに
扱いが分かってきて、これはその集大成といったところでしょうか。

海外では、素敵~なドールハウスキッドたくさん
でてるし、愛情こめて組み立てるのもすごくいいですね♪
外側のデッキは、シルバニア一式についてた付属品、手作り
ではないのですm(__)m、が、外観と合ってて気にいってマス。

>ゴレンジャー、マジンガーZ、ピンクレディーってとこ
懐かしいですか、やった、同世代ですね(^_-)-☆
2007/07/20(金) 10:07:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to wallabyさん
wallabyさん、がんばったでしょっ。
そう、第一弾より、リアルさ追求。前は廃材のみだったけど、
今回は、木片や、フロアマット買ったりして、がんばったんですよ。

今日もお友達とすっごい楽しそうに遊んでました。
わくわくの子どもの顔っていいものですよね。
また写真も撮らないとぉ♪
2007/07/20(金) 10:07:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
子供たち楽しんでるよ。
今度来たら、Kちゃんも遊んでくれるかなあ(^o^)丿
ゆうも、男で、しかももう2年生だけど、生活遊びとして
結構喜んでるのがかわいい。S君も同じく好きそうだよね!

たんたんちゃんは、シルバニアで遊んだんだ、
当時シルバニアある子って、今より少なかった気がするよ。
いいな、いいな^^
小物や家具、すごく上質にできてるから、親子2代でも
全然遊べるだろうなあ。実家行ってのお楽しみもいいね。
2007/07/20(金) 10:08:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
小さい頃、こんなのあったら楽しかったでしょうねえ(^o^)丿

>ママはリアル部屋でインテリアを考えながら一緒にやりたいなあって
そうなんですよ。これも同感。
ホントは、娘の着れなくなった服利用して、カーテンとか
縫ったり、ベッドカバーかわいいので揃えたり。チクチク
遊びたい~、と夢みてるんですが、できるかどうかは???
その点、まりさんなら、素敵なセンスと裁縫の腕で、あっと
いう間にこの家、かわいくしてくれそうだなあ。

いつかできるといいですね、まりさん作のリアル部屋☆彡
2007/07/20(金) 10:08:55 | URL | [ 編集]
みや
すごいですねェ~
これほんとにダンボールですか???
びっくりです。
しかも、折りたためるなんて、本物そっくりじゃないですか!!
子供たちが、大喜びしたのが目に浮かびますよ。
我が家では、縁のないシルバニアというのも、すごくリアルなんですね。
この夏休み、たっぷり楽しんでくださいね~
うちは、通常通りですけど・・・(^^;)
2007/07/20(金) 14:19:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
確かに一戸建てになったら、工作頻度あがりました!

>子供たち、図工得意なのでしょうね~♪いいなぁ。
でしょでしょ、私も、そうなるといいなと育てたつもりですが、
残念ながら、本日持ち帰った成績表の図工、こういう遊びの
成果あまり見られないです。

でも、成績はともかく、とーーーっても制作好き、図工好き
で、一番好きな科目(図工と生活)になってるから、それだけで
も嬉しいかな(^o^)丿
2007/07/20(金) 22:26:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
ダンボール感がでないように、クラフトひも(多分みやさんが
いつもエコクラフトしてるようなの)、を使ったんですよ。
思いつきでしたが、これが結構成功してるような^^

女の子いないと、縁がない世界ですよね。
我が家も今まではまっ~たくでした

#みやさん忙しい季節ですね。お仕事がんばってください(^o^)丿
2007/07/20(金) 22:29:08 | URL | [ 編集]
素晴らし!!拍手喝采です。私もにぃにの幼稚園の夏休みはこれが終わるとあと1回になっちゃうなぁ・・・せっかくおうちで過ごす毎日。幼稚園に行くのとは違う時間の使い方したいなぁって思ってるけれど、まだまだ。
ちゅまさんのブログを参考にして何かおもしろいモノ作りたいなぁってブログを開いてビックリ!!!これは楽しそう。
また、登場のさせかたがイキですね~サプライズ!!大好きですよ。
ところで、ところで、幼稚園ママ友達の仲良しさんが名古屋に住んでいますが・・・今日写真で「健康の森」「こどもの森」など楽しいので遊びに行こうナンテ話が!!ムフフお近くに伺うことになるかもしれません。まだまだ時候がよくなってって話ですが♪♪
2007/07/24(火) 00:40:23 | URL | [ 編集]
ここあで~す(^^)/~~~
大作ですね~\(≧▽≦)/
段ボールでこんなにリアルに作れるなんてー。
うちは、娘の2歳の誕生日に、私の姉がドールハウスをプレゼントしてくれたので、今はそれで遊んでいますが、いつか『お友達のおうち』を作りたいと思っているんです。
もちろん! 廃材工作で(笑)
ちゅらさんの作品みて、がぜんやる気が出ました♪
こんなふうにできるなんて!!!
参考にさせてもらいますね(^^)

ここあのまわりには、あんまりこういうふうにおもちゃを手作りする人がいなくって・・・
子供服作ったり、フェルト手芸の人はいるんですが。
なんで、ちゅらさんの作品を見てると、すっごく楽しいです。
これからも、参考にさせてもらいますね~(^^)/
2007/07/25(水) 14:22:47 | URL | [ 編集]
かたこ
はじめまして。

ランキングから来ました。 かたこと申します。 とても とても素敵なブログですね。 ドールハウスも ずごい!です。
もし、ご迷惑でなかったら リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
2007/07/25(水) 16:28:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
おほめ頂きありがと☆彡
幼稚園の夏休みも貴重だよね。何といっても宿題がないから
こちらが怒る場面が少ない。うん、貴重です。是非楽しく充実を。

おーーー。もしかしたらこちら方面予定ありなんですね。
>「健康の森」「こどもの森」
健康の森はウチも行こう行こうと思いながら行きそびれてる場所。
こどもの国(かな?)は楽っしいよお(^o^)丿
計画具体的になったら、また教えてねえ~。

夏休み、また簡単お遊びネタも少しずつ書いていきたいな。
いつも、参考にしてもらってありがとうございます。
2007/07/25(水) 21:31:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to ここあさん
>『お友達のおうち』
これ、いいですよね。買ってまでは贅沢だけど、作れば子供
喜ぶし、がんばった自己満足もありでね。
私も、あと一つは同じく『お友達のおうち』作れるといいな。

おもちゃ手づくり"奇特な人"ですよね、私、結構自覚してます・笑
でもブログやネットの世界では自分よりもっともっと上手くアイデア
いっぱいで作っちゃってるママさん居たりするから、すっごく刺激
や励みになりますねえ~。

ここあさんとも、お互い刺激受け合ってこれからも(^o^)丿
(娘の年齢的に我が家はだんだん大作減って行くと思いますが、
形は変わっても子供と関わっていきたいな)
2007/07/25(水) 21:33:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
はじめまして、たくさんのブログの中から目を留めて頂いて
ありがとうございます

リンクこちらこそお願いいたします。先ほどかたこさんの
ブログのぞかせて頂きましたが、子供たちの年も近く、
私も共感部分たくさんありました。
また今後も、よろしくお願いしまーす(^o^)丿
2007/07/25(水) 21:33:56 | URL | [ 編集]
安藤 夏
ちゅまさん、ごぶさたしています。
どんぐり工房の安藤です。

新作のドールハウス、拝見しました。作品の魅力は、作者の思い入れの深さを感じさせることだと、常々思っているのですが、このドールハウスからも、ちゅまさんの思い入れがビシビシ伝わってきますよ。
材料が段ボールだって、気にすることはありません。身近な素材を使って完成度の高い作品に仕上げることはちゅまさんのレベルの高さの照明ではないかと思います。
一番、感心したところは、やはり立体を生かした間取りの面白さでしょうか。
2007/07/25(水) 23:37:01 | URL | [ 編集]
かたこ
ちゅまさん、
リンクの了承ありがとうございます。
さっそく貼らせていただきますね。
子供も同じぐらいの年なんですよね。
また、お邪魔させていただきます。
2007/07/26(木) 00:26:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to 安藤 夏さん
ドールハウスへの気持ち、夏さんに伝わって嬉しいです。
子どもたちへも、伝わってくれるといいな。
今回は完成度高めるため、努力しました。
子供のころ図工ダメダメだった私が子どものためにと、
いろいろ作るようになって、で、
ここまでできるようになったのは自分でも嬉しい^^

ただ、あくまで、子供のためへの工作で、人に見てもらう
作品として、クラフト続けていらっしゃる夏さんは
心から、尊敬です。
これからもあったか作品楽しみにしてまーす(^o^)丿
2007/07/26(木) 21:52:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
こちらも貼らせて頂きました。
では、では、今後ともお願いしまーす(^o^)丿
2007/07/26(木) 21:53:18 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
うちの子はすごく気に入ってがつがつ遊んでます。が、一日で分解し始め、鈴のついたしっぽ部分をもう一度縫いつけました。よく遊ぶのにな~。中が発砲スチロールなので強度があんまりないんですね。壊れにくい素材のものがほしいです。うちの子には不評でした・・・これには
2007/07/21(土) 13:19:45 | おもちゃの思い入れ
