--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/06/12(月)
『~海~~』
umi2.jpg


去年一年の中で、一番心に残った旅がココ!!
友人宅に宿泊しましたが、日本海がホント目の前。
(写真は宿泊した部屋から撮ったモノ。まさにオーションビューです!)

つづく
 
 
海岸でバーべキューのおもてなしを受け、さざえや、あわび、食べ切れなくて山積みの贅沢さ。あわびの肝も生まれて初めて食べました。美味でしたあー。
シュノーケルして、みんなで魚追ってたら、友達のだんなさんが、あっと言う間にタコ2匹を捕まえてくれて、大盛り上がり。息子も足を吸盤に吸い付かれ、これも楽しい体験。

翌日の早朝、そこのおじいちゃん夫婦が漁船でさざえ漁に行くから、一緒に、といわれたけど、激しい雷雨で同行はできませんでした。


でもでも…。

わあ、海だ~、船だあ~、と軽い調子で、1日中好奇心いっぱいでしたが、最終日の早朝、どしゃぶりの雨に打たれながら、老夫婦がしっとりと作業(網からのさざえ外し)してる姿見て胸うたれました。(それが上の写真、墨絵みたいに美しい光景でした)
私達は旅人だけど、ここに暮らす人たちには、生活なんだなあ、とか当たり前のこと、しみじみ思ったり。網を引き上げる力を尊敬したり、大変に思ったり。

最後、おじいちゃんが、一輪車に乗せて、重たそうなさざえ運ぶ時、坂道のほんの数秒、おばあちゃんが、そっと背中を押して力を貸してて・・・。すごくいい映画観た後みたいな気分でした。

来月にはもう夏休みが始まります。
今年もまた、みんなに会いに行こう…。
そう思って、今計画を立ててるトコです。


=================================


なんて急に海のこと書いたのは、昨日また例のタダスポットの潮干狩り行ったから。以前にコチラの記事で川への想いは綴りましたが、身近な"川"に対して、生活の遠くにある"海"は、私にとって憧れそのもの。昨日もそんな憧れを前にひたっていたのですが・・・。うーん、砂浜が続く穏やかなこの海もいいけど、荒々しい岩々の日本海ってまた一味違う!ウマいもん多いし、好きだなあ、また行きたいなあ…って今日書いた景色をふと思い出してましたあ~(^o^)丿


ところで、記事と関係ないですが、娘のお昼寝がこの数日でとうとうなくなりました!お昼間唯一じっくりPC触る時間だったのですが…。それから、年度をまたいでずっと繁忙期だった主人、最近早く帰宅できるようになりました。主人いないとずっとPCの前にいる私ですが、いる時は機械に向ってばかりもな、と気を使うので、この数日めっきりPC触る時間が減りました。
私の場合、日記やら書いてるので、基本的に毎日PCは開くけど、記事の更新自体はぽつり、ぽつりになる予感。
というわけで、いつもあったかい交流して頂いてる皆さん、読んで頂いてる皆さんありがとうございます。またお気軽にふらりとお立ち寄りくださーいヽ(^o^)丿
cyama
久々の更新だ~♪
上の写真、ほんとにいい味が出てる~
ワタシも海がすぐ近くにあるところに住んでるけど、
ココまで間近に住んでないし、いい景色じゃないわ~
映画のひとコマみたい。
『日本の海』そのままだ~(^^)

それと、ついに、お昼寝がなくなっちゃったのか!^^;
でも、早いね~!うちの子は未だにお昼寝しないと夕方寝ちゃうな(笑)
パソコンよりもきちんと家族の時間を大切にするちゅまさんは
いいママでいい奥さんだわ♪
ワタシは電源付けっ放しでちらちら触っちゃう^^;
触らずにいると禁断症状が・・・・(笑)
そんな訳で、ちゅまさんの所も何度も見に来ちゃってます(笑)
のんびり更新でも楽しみにしてますよ~(o^o^o)ノ
ちらちら覗いてるから大丈夫!(笑)
2006/06/12(月) 23:32:35 | URL | [ 編集]
reori
うんうん。
海でお仕事している姿って胸打たれますよね!
実家の方の友達の家は自営業(海関係)が多くて
よく職場にお邪魔してはほぉぉ~と感動してました。
日本海の方の海と太平洋側の海、色も感じも違いますよね~!
私は石川の千里浜なぎさドライブウェイでかなり感動しました!!
岩がきもコレからが時期ですよね~( ̄¬ ̄*)
私もちゅまさんの日記読んでいたら日本海行きたくなっちゃいました^^

私も不定期更新で時間もまばらですがちらほらお邪魔致します^^
どうぞこれからも長い目でお付き合いくださいね♪
2006/06/13(火) 02:08:15 | URL | [ 編集]
U-chan
とーっても贅沢な旅、羨ましい!そしてこのモノクロの写真がとてもイイ雰囲気出してますね!!
新鮮な海の幸をそのまま頂け、しかもたくさん!なかなか経験できることじゃないですよね。いいなあ~☆
また今年も行ったらぜひブログにアップしてくださいね♪

ブログの更新、気長に待ってます!
ぽつりぽつりでも、楽しみに待ってま~す。
2006/06/13(火) 06:16:44 | URL | [ 編集]
karat
海岸でバーベキューなんてうらやましいですゞ(*ゝω・)ノ
格別でしょうねぇ♪
でもおいしすぎて食べすぎ注意ですね(*′艸`*)ムププ
たしかにパパが帰ってくるとちょこっとやりづらいですよね!
これからも更新、楽しみにしてます♪
うちもお昼寝がなくなったらどぅしましょ(A;´・ω・)フキフキ
2006/06/13(火) 16:03:19 | URL | [ 編集]
amies
やっぱり ちゅまちゃんらしい感覚!共感します。
私もマイペースで更新して行こうと思っています。

家族との時間を、一番大切にしながらね~!(^_-)-☆
PCはいつでも出来るけれど、家族と一つ屋根の下に暮らせる時間は、
あっと言うまで、短いのですよね~。

そういう感覚のちゅまちゃんが、大好きです!
2006/06/13(火) 20:43:42 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
お写真素敵な雰囲気ですね、懐かしい感じがしますよ。
もぅすぐ夏休みですね!
海!
行きたいなぁ。

お昼寝がなくなっちゃたのね、それも成長のしるしですね。
ご主人様が早く帰られるのも、嬉しいこと!
家族の時間大切に・・・・ですね!(自分にもいいきかせてます☆)
2006/06/13(火) 20:58:12 | URL | [ 編集]
koma★koma
はじめまして!履歴から遊びに来ましたkoma★komaと申します。
お写真お上手ですね!海水浴場じゃない写真って、なんだかしみじみします。静けさが伝わってきました。
先日の「子供と楽しく☆」も素敵ですね!うちも先々週子供がプール熱で一週間缶詰だったんだけど、こんな遊びもあったのかぁ~(^^)と感心♪是非参考にさせていただきたいです♪じっくり時間のある夏休みなんかいいかも!(外は暑いし~)
2006/06/14(水) 17:54:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to cyamaさん



『日本の海』共感してもらえて嬉しいでーす(^o^)丿
cyamaさんが前ランチもって、娘さんと海ドライブした
景色もすごくよかったヨ!ここまで間近じゃなくても、
そんな距離でもかなり羨ましいです。家からの海は
主人がいないと行けない、遠距離レジャーだからね。

お昼寝ねーー。上の子に付き合って1日遊んでるうちに
かなり睡魔に耐えられる体になってしまったみたいデス。
それにしても、ブログのぞいてくれてるんだねー。ありがとう♪
こちらは更新はしなくても、cyamaさんとこはマメにチェックしに
いきたいなと思ってますよお。足跡はぼちぼちになるかもしれ
ないけど、刺激になるから、毎日でも読みたいヨ。
これからもよろしくね(^o^)丿
2006/06/14(水) 20:29:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
海の仕事reoriさんはちょっとだけ身近なんですねえ。イイナ^^
私は間近で見たのはコレが初めてくらい。

>私は石川の千里浜なぎさドライブウェイでかなり感動しました!!
石川いいですよねえ♪。でも私は金沢からちらり海を眺めた程度です。
千里浜なぎさドライブウェイかあ、うーーん感動しそう。
岩がきも美味しいだろうな・笑。かな~り魅力です。
北陸方面だと私達の地方から行き易いですもんね。
日本海楽しみましょう! これからもよろしくねえーー(^_-)-☆
2006/06/14(水) 20:29:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to U-chanさん
贅沢でしょおヽ(^o^)丿。でもでもウチの子たちはこの贅沢な味がまだ
分からないみたいで、この時5歳だった息子は「早く、早く釣り行こ!!」
ばかり言うし、娘も当時2歳前で歩き回るし・・・・。
欲を言うなら、もっと落ち着いて味わいたかった・笑

書くことは好きなので、ブログぽつりぽつりでも続けていければいいな、
と思ってマス。これからもよろしくお願いしまーす(^o^)丿
2006/06/14(水) 20:31:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to karatさん
>たしかにパパが帰ってくるとちょこっとやりづらいですよね!
夕飯の支度や片付けもあるし、ゆっくりしてられませんよね。
長くしてると、子供がテレビゲームしすぎてるような罪悪感あるし・笑。

ウチの上の子は幼稚園入園する直前までお昼寝ありでした!
souちゃんもなるべく長く・・・だといいですねえ。karatさんの
体調のためにもね(^_-)-☆お大事にい!!

2006/06/14(水) 20:32:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
共感頂いて嬉しいです(^o^)丿
書き出すと長いんですよねえ、私の場合・笑。だから一記事に余計時間
がかかる(*^_^*)いつかamiesさんに言われた、「ブログは(できるとこまで)
細く長く続けていければいい!ってのを、思い出したりもしてますよお。
ぼちぼちいきまーす(^_-)-☆

>そういう感覚のちゅまちゃんが、大好きです!
ありがとうヽ(^o^)丿
2006/06/14(水) 20:33:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
ホント、もうすぐ夏休みですね。
親としては大変な・笑
でもお互い思い出たっくさん作りたいですねえヽ(^o^)丿

>お昼寝がなくなっちゃたのね、それも成長のしるしですね。
>ご主人様が早く帰られるのも、嬉しいこと!
本当にその通りです。
家庭とのバランスみながらマイペースにですね(^o^)丿
2006/06/14(水) 20:34:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to koma★komaさん
koma★komaさん、はじめまして~、コメントありがとうございます♪

写真、偶然のショットですが、気に入ってマス!!
ところで、プール熱大変でしたね~。看病お疲れさまでした。
親子de楽しい遊びのカテゴリーに遊びはいろいろ
書いてマス。何かひとつでもヒントになるものがあると嬉しいです。

ところで、読書もパン焼きもアウトドアも、私の関心あることばかり
なので、koma★komaさんのブログ、これからものぞかせて頂こうかなと
思ってたところ。 今後とも交流お願いいたしまーす(^o^)丿。
2006/06/14(水) 20:46:00 | URL | [ 編集]
プーママ
お久しぶりです!!
抹茶ティラミスのレシピ、これ絶対作りたいなぁ
父の日にでも作ろうっかな♪

素敵な夏休みの計画が練られているのね~。
私も一緒に合流しちゃいたいな(笑)

それから、私ごとですが・・・
コメント沢山ありがとうございました。
しかし・・・お返事できていません。本当にすいません!!

そして、今後なんですが・・・
ちょっとブログをしてる時間が私は、
たぶんないと思うので
私はなるべくちゅまさんのブログ遊びに
きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします♪

2006/06/15(木) 23:12:27 | URL | [ 編集]
宮田まり
ちゅまさんの日記を読んでいて、自分も小旅行したお得な気分になりました(^^)
私は15分自転車を漕げば海に出る場所で育ちました。
内海だったので穏やかな波の海が普通の海だと思っていました。
外海の波の荒さ、自然の力強さと厳しさと優しさを感じると…人間ってちっぽけだなあと思いながらも何故か癒されますよね。
今年の旅行も素敵なものでありますように。
この写真を大きくのばして額に入れてお土産にすると、「絵みたいだ~」って喜ばれるかも!?
毎日見ていたら気づかない素敵さに、気づいてもらえるかもしれないなあと思いました(^^)
2006/06/15(木) 23:44:34 | URL | [ 編集]
みや
夏の旅行計画を立てているんですね。
日本海~って感じのお写真ですね。
私も、どことなくこうゆう雰囲気好きです。
夕方の海を見ると、一日が終わった~落ち着くなぁ~、ホッとするなぁ~って感じが好きです。
島では味わえない雰囲気。
しかし、夕方5時になる“と~お~き~山に~日が落ちてーーー”?って歌が流れると、なんだか、ホッとしてしまう、私です。(^^;)
今年も、楽しい旅行ができるといいですね。
2006/06/16(金) 13:07:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to プーママさん
お久しぶりのコメントありがとう(^o^)丿
もう生まれたかなと気にしていましたよぉ。
これから先はプーママさんにとっても未知の生活。
落ち着くまでしばらくかかると思いますががんばってくださいね。
もちろんブログのことは全然お気にせず(^_-)-☆
といいながら、丸っきりプーママさんの声きけないのは
寂しいので、時間と気力がた~~っぷりある時・笑
でいいので顔出してもらえると嬉しいデス!!
プーちゃんの具合も心配だし、ホント無理だけはせずm(__)m

プーママさん家は4人揃って迎える初めての夏。
それだけでHappyですね☆ミ
2006/06/16(金) 20:57:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
小旅行を楽しんでもらえて嬉しかったです♪
まりさんは、生活圏内に海があったんですねえ。
で、今も実家帰れば海が近くて、いいなあ~。
何かに疲れたとき、ぼーっと眺めたり・笑
流木拾ったり、そんな生活に憧れる私です(*^_^*)

そうそう、この写真、大きくして、少し墨絵タッチに
アレンジして、この旅行の後、お礼の品と一緒に
おじいちゃんに送ったんですよお。
とっても喜んでもらえましたぁ(^_^)v。
2006/06/16(金) 20:59:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
みやさんにとっては夕暮れの海、もちろん日常ですよねえ。
日本海とはまったく違ったカラー、なんか外国みたいと、
ブログに時々登場する海の写真見て思ってマス。
いつか現地に行って、ゆーーくり、じっくりただ眺めるだけの
のんびり旅行がしたいものです。

>夕方5時になる“と~お~き~山に~日が落ちてーーー”
これいいですねえ(^o^)丿実家の方では鳴ってたなあ。
なんかほのぼのしてていい^^
2006/06/16(金) 21:00:06 | URL | [ 編集]
NANA
お久しぶりです。
あわび山積みですか~?
いいなぁ~!
しばらくあわびなんて、食べてないです(´Д⊂グスン
あわびの肝っておいしいですよね~!
食べたくなっちゃいました(笑)
2006/06/17(土) 23:06:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to NANAさん
おっ、あわびの肝、NANAさんも食べたことありますか(^o^)丿
新鮮なのじゃないと食べられないんですもんね。
ホント、また食べたいなあー。
でもでも高級食材、高嶺の花でもありますねえ(*^_^*)
2006/06/19(月) 20:43:56 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
