--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/07/26(木)
『夏休み早々。』
終業式が終わってからはまだ一週間ですが、海の日の3連休以降、我が家は夏休みモード全開!!まずは早速デイキャンプ。
r3.jpg
海も山も遠い我が家は、川遊びだけはわりと身近。でもこうしてキャンプサイトでバーベキュー(炭火焼きは何でもウマいなぁ!!)しながらの川遊びはまた新鮮で一段と楽しい。
台風明けで増水してたし、水も冷たかったけど、子供たちはお構いなし。たっくさんの生き物捕まえたり、浮き輪にお尻だけ乗っけて、川の流れに身を任せたり、大満喫(^o^)丿の1日でした。つづく
 
 
 
 
 
こちらは市主催の、川あそび大会。
一応、我が町、唯一の一級河川ですが、決して美しい川でなく、普段入ってる人なんて誰~もいない。でもこうしてイベントにすると、毎年何百人もの、ちびっこ達が集まってきます。地元の川にも、ちゃんとたくさんの生き物が生息してる、ってのが目の当たりにできて、いい機会だなと思ってます。

ただ、さっきのキャンプ場(清流)のようには、あれこれ捕れない。
子供たちも、なかなか捕れないな~とやきもき。その分捕れた時は嬉しいけれど。私も、子供喜ばせようと、がんばるも、なかなか。
でも、ひとつ、キャンプ場の時より楽しいことがありました。
ri1.jpg

それは、川探検。親子限定10組が交替の予約制で、普段は急流で立ち入り禁止区域に特別入れるのです。
トンネルくぐって、茂みに入って、足がとられそうな流れに、結構わくわく(^o^)丿。ほとんどみんなパパ同伴だったけど、娘を主人に預け、私と息子とで参加。楽しかったあ~☆彡
茂みでガサガサすると、ピチピチ魚やザリガニの手ごたえがあるし、わからない魚の名前も、同行してる「地球環境保護団体」のメンバーさんが、即答してくれます。地元のおじさんが、特別な網の仕掛けで魚をとってくれたりも。個人で魚とりも楽しいけど、たまにこんな風に、先導されてのぷち探検もいいな~、と充実度アップでした。


最後は、家の中での出来事。
天気悪かったある日の写真ですが、ずっと部屋遊び。その時、いろんな工作してて「そうだ、お父さん帰ってくるまでに、作品展みたいに飾っておこう!」と子供たちともりあがり。

 

sa.jpg

おすすめは、「新聞紙で作る大蛇」手持ちの工作本参考にしましたが、新聞でコップをたくさん(私は14個)折って、つなげます。今回は本の通り、タコ糸を通したので、結構時間かかりましたが、セロテープでつなげるだけなら、即効できて、子供たちにインパクト大、楽しい遊びだと思います(^o^)丿子供に普通の折り紙で小さい蛇作ってもらって、おそろい、とかも楽しいかも。

あと、ずっと前に作ったわりばし鉄砲もでてきたので、ゲームとして再登場しました。これ、図書館で見かけた本のものですが、割りばし2本と洗濯ばさみをゴムでつなげるだけの、超お手軽バージョン。それに娘、2歳の時でも、発射できて、重宝してました。今回は折り紙でお兄ちゃんが的作ってくれて的当てゲームに活用!



そんなんで、先週末のぷち作品展、楽しかった~。
けど、けど、今日も1日、天気不安定で、家で友達きて、楽しく工作遊びもしてたけど・・・・
天気がよくなって、外に出たとき。近所の子が自然に集まって、空き地で元気にハツラツーとした顔してるの見たとき。いい顔すんな~(^o^)丿と感動する。
べったり相手する工作遊びもいいけど、子供の外の世界も、ちゃあんと、子供たちなりに広がっていってるな~と感じる今日このごろ。
特に娘。人みしりべったりだった子が、私の気配気にせず、弾けて笑ってるとうれしいなあ。


というわけで、夏休みもこんな風に、子供を見、いろいろ感じ、楽しんでます。


前記事に、結婚式の写真もアップしましたが、ホントは、娘のドレス姿のスクラップしたいし、DSBだけでなく、やりたいこといっぱいだけど、自分のことは、さすがにこの1カ月はなかなか進みません。

あっと言う間に、もう8月。
もうしばらく厳しい、蒸すような暑さ続きますが、皆さん、健康でお過ごしください(^o^)丿





みなちゃん
さすが ちゅまさんファミリー!夏休みを上手に楽しんでますね♪
きっと残りの1ヶ月も楽しい事いっぱいなんだろうな~。
報告楽しみにしてますね。

前記事のウェディングのLO・・・すっごく素敵♪感動です!
写真の加工力もちゅまさん物凄くアップしてるんじゃないですか?
本当に刺激&勉強になります!
2007/07/27(金) 00:59:46 | URL | [ 編集]
宮田まり
自分が子供の頃は近所のお兄さん(小学5、6年)先導で、近所の川(二級河川)の遊んでいい部分、危ない部分、みっちり教えられて代々受け継いで行ったものです。
夏休みは毎日の様にめだかとったりしたのを思い出しました。
父についていって、釣りやうなぎとりも行ったっけ。
今は子供達だけじゃ危ないって、誰も川に入っていないもんね。
川遊び大会などで、詳しい大人が先導してくれるなんてとっても素敵なイベントだと思います。地元のすばらしさを教えられるんだから!!

プチ作品展もすご~い!!
親子で工作なんて中々やらないけど…ちゅまさんところは小さい頃から作っているのを見せたり、作らせたりしていた成果ですね!!
帰ってきたら夏祭りみたいになっている我が家っていうのも、お父さん楽しそう(^^)
うちはいつもママの作品展ばっかりだから(^^;)、子供達にも工夫して何か作らせなくっちゃ~。
2007/07/27(金) 10:21:00 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは(^O^)/
ほんとだ!ほんとだ!夏休みモード全開ですね!
中学生になった息子。毎日、部活に試合にお友達との遊びに、明け暮れています。(苦笑)
母はひたすら、食べさすことに取り組む毎日!^^;

沢山の生きものや人々との出会い・ふれあい。
親子でたくさん作品作って、子供達がたくさん成長して変化して…。
ちゅま家の夏休み、なかなかアクティブでいいですね~☆
ちゅまちゃんも忙しくて大変だと思いますが、体に気をつけて子供たちと楽しい夏休みをお過ごし下さいね!(^_-)-☆
2007/07/27(金) 18:21:26 | URL | [ 編集]
wallaby
楽しそうですね~。
とってもステキな夏休みの想い出、いっぱいできそうですね!
プチ作品展、いいですね!ほんとちゅまさんちには真似したいアイデアがたくさん:)

結婚式のLO、ブレンディングがキレイにできてて、とってもステキ♪ほんと腕を上げてますね~。お嬢さんのドレス姿のレイアウトも楽しみにしています!
2007/07/28(土) 02:27:46 | URL | [ 編集]
みや
THE夏休みって感じですねぇ~
バーベキューも川遊びも、自然を満喫できて、とってもいい感じ!!
子供たちのイキイキとした歓声が聞えてきそうな写真でした。
そして、お家での作品展なんて素敵ですね~
あったか~い家族なんだなぁ~なんて想像しちゃいました。(^^;)

↓のDSBもすごく素敵ですね。
私も、ぼちぼちSBしていますが、お披露目できるものじゃなくて・・・(ーー;)
ほとんど、アルバムの片隅に飾りつけしているような状態になってきました~。

真夏日続きですが、始まったばかりの夏休み、これからも満喫してくださいねぇ~
2007/07/28(土) 10:59:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to みなちゃんさん
楽しんでまーす。長い長いと思ってた夏休み
始まってみれば、あっという間にすぎそう。
また、今年の夏休みの記録として、記事アップすると
思いますが見てくださいね~(^o^)丿

ウエディングLO、
作ってるうちに「こうしたらいいかも、あ、こういう風
もいいかも!」ってどんどん思いついて楽しかった♪
でも全く思いつかない時もありますよねえ~。
いつもながら、刺激し合ってまたよろしくです!
2007/07/29(日) 18:45:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
>遊んでいい部分、危ない部分、みっちり教えられて
おお~、良き時代の姿ですねえ~(^o^)丿楽しそう
今はそういうご近所さん同士、集まってっての、減りましたからね。
まりさんが見た、めだかも、今はもういないんだろうな。
私も、立派な川でなく、普通の用水路で魚とってたけど、
大人になってのぞいたら、何もいなくなってた。
こういう遊び大事だ~って思うから、こんなイベント大歓迎です!

プチ作品展は、お父さんの足音が聞こえたら、玄関まで行って二人が
「作品展に来て下さいっ♪」って大声で叫んで、みんなで盛り上がり、
もちろんパパさんも大喜びでした。

#まりさんの作られる姿勢、お子さんたちに伝わってると思いますよお!!
2007/07/29(日) 18:48:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
夏休み、暇だったら、あれこれしようと思ってましたが、
なかなか忙しい。このまま夏休みモード全開で突っ走りそう^^

>毎日、部活に試合にお友達との遊びに、明け暮れています
そうでしょう、そうでしょう。自分の時もそうだったなあ。
部活も暑いのに大変ですよねえ。
その分、スタミナつけてあげるの大事ですね(^o^)丿
がっつり食べる方ではない息子さんへいろいろ考えて
amiesママ、愛情ご飯作ってるんだろうなあ。

とりあえず、体が資本!この夏、お互いの家族健康で!
2007/07/29(日) 18:48:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to wallabyさん
子どもと一緒に私もたくさん遊んでま~す(^o^)丿

DSB、作りはじめよりは、少しずつ柔軟性
持てるように自分でもなってきました。
まだまだ、勉強したいな。
新婚旅行、オーストラリア9日間の旅だったのですが、
オーストラリア感じるお土産たーっぷり頂いて、
wallabyさんご家族思い出してましたよぉ^^
2007/07/29(日) 18:50:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
ホント、THE夏休みを満喫です。 
もっと上流の清流か、みやさんトコみたいに、青い
青い透き通る海~が近ければ、毎日でもどっぷり水遊び
なんだけどなあ、
それでも身近な水辺、楽しんでまーす(^o^)丿

DSBできる範囲でがんばってます。
アルバムの飾り付けも、一エッセンスで、雰囲気変わって
いいですよね。アルバム整理自体、そういえば、停滞中・・・。
夏の写真が出揃ったら、うちもしないと。
2007/07/29(日) 18:51:18 | URL | [ 編集]
子供を見て楽しむ・・・素敵な言葉ですね☆彡でも、本当に暑いけれども、開放される場所で汗一杯に遊んでいるときの子供ってイイ顔してる。夏休みになってからテレビを見て過ごす時間が、増えるかと思いきや、特にHarukaさんはにぃにが家にいるのでついて周り、幼稚園の送り迎えもなくて かえって日常的な家事は進むかも!!でもまだ子供と一緒に楽しんでないかな(笑)ホントあっという間に8月がやってきそうですね。
夏休みの終わりに、夏の作品展、できたらいいな♪♪
本当に素敵な楽しみ方をいっぱ~いお持ちですね(^_^)v
2007/07/30(月) 02:35:05 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
さすがだわ!
夏を満喫してますね♪
大蛇面白いかも~♪
うまく作れたらいいインテリア!?
我が家も作ってみたいと思いましたぁ(* ´艸`)ふふ
作品展にパパも満足だったはずだねฺ(๑→ܫ←๑)
2007/07/31(火) 13:18:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
子どもが生き生きして遊んでるの見るとホントいいねえ(^o^)丿
ついてまわるharuちゃん、想像するとかわいいです。
そうそう、お兄ちゃんの存在ってありがたい。娘も
自分と二人の時より楽しんでるってこと多いです。
でも我が家の場合、仲良い時限定ですが(#^.^#)ケンカモオオインダ…
そうそういよいよ8月。
キャンピングカー出動するのかな?元気で過ごせるといいね。
作品展、折り紙とかいつもなら数日で捨てるもの集めておいて、
たまったころに~、なんてのも、無理なくいいかもしれませんね♪
2007/07/31(火) 22:27:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
夏満喫してますよお。予定いっぱい・笑

でも、その予定も、台風や、お兄ちゃんの体調(今発熱中です)
でやきもき。どんなに楽しい計画しても、子供の病気と、天気
はどうしようもないですねえ。

大蛇、簡単大物工作、おススメです。
カラメルクリームさんも、夏充実させてね(^o^)丿
2007/07/31(火) 22:28:05 | URL | [ 編集]
Que-sera
久しぶりに来てみたら、相変わらず、毎日楽しそうなちゅまちゃん一家だね。
夏休み全開!って感じ。

川遊び、い~ね~。おいしそう&すずしそうで。
ウチでの遊びも、いろいろと工夫していて、すごいな~。
『展覧会』なんて、発想、私にはなかなか出てこないよ。

割り箸と洗濯ばさみで鉄砲、これ、いただき!
今から作って、息子を喜ばせるぞ~。
ありがとうね。

ウチは今、引越し準備が佳境に入っています。
そういえば、16日、楽しみにしてるよ~!!!

2007/08/03(金) 05:09:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que-seraちゃん
夏休み全開です。まだまだ日々行事があって、
(特に週末は毎週レジャー)親だけ少々疲れ気味^^

展覧会、幼稚園にゆうが通ったからね。そこでのアイデア
生かした遊びが、こうして家でも時々登場するんだあ。
やっぱ、幼稚園での工作とか、イベント、先生の手作り
おもちゃ、遊びは、さすがで、いろいろ刺激になります。

引っ越すんだね。びっくり、びっくり\(◎o◎)/!
16日、ゆっくり聞かせて~。
今年も、ベランダプール用意して、待ってるよお☆彡
2007/08/05(日) 21:32:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
