--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/07(火)
『美味しい、がいっぱい♪』
おじいちゃんたちと、釣り旅行に行ってきました。
今年も、二日で200匹以上の大漁!!
その後日、2世帯合同夕飯のメニューは。

アイナメ、クジメ、メバル、コチ、キス、アジのフライ、
豆アジの南蛮漬け、竜田揚げ、マダイの塩焼き。
タコの酢ものと、お刺身。
それから、畑で採れた、新生姜の甘酢漬け、きゅうりの漬け物
なす、こうせき瓜・・・・などなど、


gu.jpg

海の物と陸の物と「今日のメニュー、ほぼ全部、自給自足だねえ~」とテーブル囲んで、家族みんなで大笑い。(ちなみにこのときの料理は全ておばあちゃん作です)
厳しい暑さで、食欲落ち気味の子供たちにも、魚、骨までまるごとの唐揚げは、ガッツリ栄養になるし・・・。それに毎日食べきれないほどの、野菜が畑で採れて、これも本当に大助かり。

というわけで、この数週間の中で、他にも格別おいしかったものクローズアップ!。。。つづく
 
 
 
まずは、もちろん、温泉宿での海の幸いっぱいのごちそう。我が家にはおなじみの、あわら温泉の宿だったのですが、宿側の都合で、金額そのままで、新館へグレードアップ(^o^)丿。いつもの御馳走も、さらにおいしく感じました^^
それに、この旅行3日前に、息子が(日頃の疲れがたまったのか)とうとう熱出したり、台風がやってきて、大雨で釣りどころではない予報だったりで、旅行どうなるか?みたいな雰囲気もありました。だから強風ながら、釣りも海水浴もでき、何より、息子が元気になって、ヨカッタ~。
そんなこんながあった分、余計、ごちそうのありがたみも、増しました。
 


 
gu2.jpgそれから、旅行の数日前には、地元の夏祭り(青森のねぶた祭りの小さい版みたいな感じ)去年に続いて、勇壮なねぶたを背に、パレード参加!!今年は「氣志團 One Night Carnival」に合わせて踊って市街地を練り歩きました・・・。

で、何がおいしかったって、この時はジュース!!。踊ってる真っ最中、「はいっ、休憩で~す!!」と、いつもは車でしか通らない、大通りのど真ん中、地べたに座って、ジュース休憩。子供たちなんて、踊り疲れて、横断歩道の上に寝ころんで。その非日常的な場所での解放感が実にヨカッタ^^





gu3.jpg最後、おいしかったのは、キャンプで味わった、流しそうめんとカレー。

キャンプの王道、やっぱ外で、そして、友達大勢で食べるとおいしいですね。娘も、息子も、パクパク、もりもり。


ところで、ここ、どこのキャンプ場かと言いますと・・・。

なんと、息子の小学校の校庭。
毎年この時期、校庭にテント張っての「校庭キャンプ」が開催されます。我が家は今年が初めての参加、娘が小さいので、日帰りでしたが、こうして、ちゃんとテント宿泊する親子さんたちも大勢。

日帰りでも、お昼は学校プール、竹灯篭作り、流しそうめん、カレー作り、体育館自由解放、レクレーション、打ち水タイム、夜には、夕飯カレー、キャンプファイヤー、出店(かき氷、たこせん、くじびきなど)、肝試し、すいかわり・・・・
と、とにかくお楽しみ満載~、充実度満点。


特に、キャンプファイヤーは、地元のボーイスカウトさん達が、ちゃんとインディアンに扮して、儀式っぽいイベントにしてくれて、大盛り上がり。
こんな神秘的な、勇壮な、大きい炎を目にするの、息子と娘初めて。そんな子供の初めての場面を、親も一緒に立ち会えてよかったな。


ただ、息子と娘は、釣り旅行明け翌日~、だったので、バテバテ。キャンプファイヤー後のイベント途中で、リタイヤしましたが、そこまででも、美味しいグルメに、貴重な体験いっぱい。忘れられない夜になりました。


これ以外にも、区の盆踊り大会行ったり、相変わらず夏休み謳歌しまくって、親ちょっとバテ気味です^^
厳しい暑さも、もうしばらく続きますしねえ。
おいしいもの食べて、スタミナつけてこの時期、乗り切りましょお(^o^)丿
☆ミユキ☆
うわ~~~。
夏休みを満喫しているって感じがすっごく伝わってきました。
息子くんが釣りをして喜んでいる顔が目に浮かびます。得意げにお魚の解説してくれる姿とかも(笑)。
地元の夏祭りもけっこう盛大なんだねー。そりゃーおこちゃま達喜んだだろうなー。
まだまだ続く夏休み。宿題の進み具合も気にしながら、楽しんでね。
息子くんの自由研究が楽しみだなー。
2007/08/07(火) 22:32:56 | URL | [ 編集]
amies
すごい!すごい!
ちゅまちゃんは、本当に理想の家族ですね。
元気いっぱいの、夏休み~♪
絵日記にできそうな記事が、沢山ですね。

うちの子の小学校でも、サマーキャンプが毎年実施されていました。
行事とがち合わない時には、息子も参加していましたよ。
今年は、部活に勉強に遊びに忙しい息子です。(^_-)-☆

では、残りの夏休みも、エンジョイして下さいね!
2007/08/08(水) 21:53:07 | URL | [ 編集]
宮田まり
夏休み謳歌しまくり中ですね!!
楽しい日々にお子さん達も心の経験値アップですね(^^)/
うちも海、行きました! そして川には大人だけで天然うなぎと手長エビを取りにいって食卓へ。
田舎の夏休みは昔こうだったはずなのに、今の子達は部活勉強塾と忙しいんだなあって思ったりして。
何をするにも危ない、危ないと言ってさせないよりも、大人も子供も楽しめる自然に触れる遊びやキャンプ、いっぱい経験して素敵な大人になって行って欲しいですねvv
ちゅまさんち、夏休み後半どんな楽しい事を計画されているのか気になります(^^)/
2007/08/08(水) 23:32:07 | URL | [ 編集]
reori
わぁ~!夏を満喫されてますね!!!
この校庭キャンプがすごくすごく羨ましいですっっ!!!
こんな風にいろんなイベントを企画できる学校ってすごいなぁ。
なかなか長期の休みも時間予定に余裕が出来て今更ながら私も楽しさを満喫中です!
ちゅまさんを見習っていつか「ざうお」じゃない釣りもつれてってあげたいなぁ^^
2007/08/09(木) 17:13:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
夏休み、こんな楽しくていいんかい、というくらい
子供たちイベントいっぱい、楽しんでます^^
釣り、想像通り、ほっくほく♪、絶好調に魚について
語ってましたあ・笑。

宿題もほとんど終了。まだまだ2年生なので、課題も
楽です。自由研究も来年からなんですよ。
来年・・・アリの研究にしようか、どうしようか、楽しみに
してるくらい。生き物好き、こんな時助かりマス!
2007/08/10(金) 16:34:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
お楽しみ続きでしょお、
元気いっぱい、親子で遊びまくってます!!

サマーキャンプはお子さんのみ参加のものでしょうか。
親元離れてたった1泊でも、いい経験になりますよね。
学校主催はないので、周囲で探して、そろそろそういうのも
参加させたいなあ~と思ってるところです^^

amiesさん家、今年はご家族それぞれお忙しそうですね。
でも健康で忙しいのは何よりかな(^o^)丿
よいお盆休暇をお過ごしください。
2007/08/10(金) 16:34:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
まりさんとこ、天然うなぎがいる川なんて羨ましいなあ。
手長エビも、こちら地方のは小さいけど、うなぎがいる川
なんて、大きくて、採り応え、食べ応えありそ!!
ホントに今の子達って忙しい・・・小さいうちの今が、自由に
子供連れだせる時期でもありますよね。

夏休み後半も、また海行ったり川行ったり、あとは虫取り、
今まで通りな感じですかねえ、紫外線キビシイです・笑

#リンク貼りましたあ。。。
2007/08/10(金) 16:38:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
夏満喫中です。
恐竜大陸だけは、予定してた日に急用あって断念。
ものすごい人出らしいし、会期中に行けるかなあ。
reoriさん家は、これから、改めてまた夏休みですね。
残りはぜひ健康で楽しんでください(^o^)丿

校庭キャンプはいいでしょお。PTAパパさん中心
になって、校外探検ツアーや、川遊びイベントいろいろ
開催してくれるので、時々参加し、楽しんでます☆
2007/08/10(金) 16:39:12 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/12(日) 02:02:13 | | [ 編集]
みや
自分たちで釣った魚に、自分たちで育てた野菜が食卓にならぶなんて、とっても素敵ですね。
子供たちにも、食べ物のありがたみを教えるいい機会ですね。
お野菜の写真、とっても新鮮で、それだけでも美味しそうですね。

夏休みもあと少しとなりましたが、まだまだ行事が目白押しなのでしょうか?
体調壊さないように、残りの夏休みを楽しんでくださいね。
我が家は、ひなぽんが本日、発熱しました~~(^^;)
この数日、昼寝もしないで遊びまくっていたからでしょう!!
2007/08/14(火) 21:12:28 | URL | [ 編集]
自給自足、う~ん、いい響き♪
ウチもいつかは・・・、がんばるぞ~!
野菜もお魚もやっぱり採れたてが一番だもんね。

校庭キャンプ、い~ね~。
なんか、親にとってはノスタルジックな感じかも。

いよいよ明日、楽しみにしてるね!
2007/08/15(水) 09:53:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to -さん
いつも心こもったメッセージありがと(^o^)丿
2007/08/16(木) 21:27:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
野菜、ホントにおいしくてありがたいです。以前記事でも
紹介したように、今年は私たち世帯も野菜作り関わっただけ
にひとしお^^
魚釣りも楽しい(^o^)丿いつかそちらへ行っても釣りさせて
あげたいなあ~なんて、これも夢みてますが。

夏休みはちょこちょこお楽しみ行事もありますが、夜遅くまで
の用事、行事は一段落。生活のリズム整えないとぉ。
ひなぽんくん、すぐ下がったかな。
前回に続き、またまたの看病お疲れ様です。
2007/08/16(木) 21:27:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que-seraちゃん
いや~みんな集まって楽しかったね~♪
K君とまあが一緒にプール入ってる姿かわいかったし、
最後のおまけの畑もバッタ遭遇もとってもヨカッタ
あれから自分で採ったトマト食卓に並んだかな(^_-)-☆

キャンプ、ノスタルジックだったよ。
子供と過ごしてると、子供のころ思い出すねえ。
まだまだお互い子供小さいし、
いろんな体験一緒にできるといいね。
2007/08/16(木) 21:29:40 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
うわぁ~。
たのしんでますね♪
釣りいいなぁー!
うちの長男も「釣りキチ三平」を読んでから
釣りがしたくてしたくて・・・・って感じなんです。
200匹も釣れるなんてすごーい!
三平!
2007/08/21(火) 00:40:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
お兄ちゃん、釣りに興味ありですか?楽しいですよね。
我が家はおじいちゃん達が「釣りキチ」な感じなので
それに乗っかって遊べていい環境です。

200匹楽しいですよお(^o^)丿
でもまだ沖は行ったことないし、子供でも安全な場所での
釣りだから、小さいお魚ばっかりですが。
いつか子供に大物釣らせてあげたいですよね、三平のように^^
2007/08/21(火) 15:43:15 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
