--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/27(月)
『DSB&BUG』
夏休み期間に作ったLO3枚。
結婚式の時の写真、前回も娘&義父のショットで1枚作りましたが、我が家にしては"珍しく貴重な正装"だったので、もう2枚、結婚式LOを追加作成。

兄弟二人の1枚と・・・
mar23.jpg

 
娘主役の一枚と・・・。
makec.jpg

つづく
 
 
 

一番上のは、結婚式場で撮ってる時から、あ~素敵なガーデン♪、わんぱく坊主たちが、ちょっといつもと違って見えるワ!とバシバシ撮りまくった場面の数々。子供の好奇心、兄弟一緒のほほえましさ、ちょっとおすましのしぐさ、うーん、作ってて、とても楽しい1枚でした。

二番目のは、PencilLine(デジタル、ペーパーに限らず、スクラップブッキングのいろんなレイアウトsketchが提案されてるサイト)内の"sketch43"がベース。初めてスケッチをもとに作ってみての感想は・・・まだまだ柔軟性がないなって感じでしたが、いつも自分が作るのと違う作風ができて新鮮、これからもレイアウトのヒントに使っていきたいな。


 
それから、これは今年の夏休みも虫捕りい~っぱいした息子へ
プレゼントの一枚・・・。
musi1.jpg


注目すべきは、息子クンの使ってる補虫網。これ長さ4.3mあります・笑
壊れた釣り竿と、壊れたタモをおばあちゃんがくっつけてくれた、お手製網。高いところが捕れる~!!と息子、毎年はりきってかついで行くのですが、長すぎてタモさばきが難しい。でもいいんです、本人楽しんでるから^^
というわけで、今年の夏休みも、予定のない日は、ほぼ毎日というくらい、私か、おばあちゃんがついて行っての虫とり。(暑い中でも、神社の木立の下はなかかな涼しいのデス・・・)

唯一この時期だけ、飼育する、カブトムシも毎年のお楽しみですが、今夏も、いろんな方から頂けて(たんたんちゃん、Que-seraちゃん、ありがとう)子供たち楽しみました。


と、毎年この甲虫の時期終わると、部屋は静かになるのですが、今年は今もにぎやか。知人から、最近頂いた「鈴虫15匹」。これもがんばって世話できるなら、飼育しようということになって、みんなで協力して家を整えたり、なすやきゅうりを餌にあげたり、初の鈴虫飼育に挑戦中。
毎日ハート型の羽こすり合わせて、いい声きかせてくれます。
(鳴き声聞いてると数回行った京都の鈴虫寺思い出します)



相変わらず、我が家のファーブルくん=息子のおかげで、年中虫の話題には事欠きません。
最近は捕まえるより、観察に凝ってるようで、7月、まだ暑さがましな時期は、ありの巣の前で2時間ずっといたことも。。。


うーん、いつまで昆虫少年なんだろ、この長い補虫網を持ったLOも、懐かし~く見返す時くるのかなあ。




【DSB】
 ~思い出の切り出し
 ~思い出の縁取り
 
 これからもぼちぼちと楽しむゾ^^



◆今までのDSB作品→こちら
☆ミユキ☆
王子様とお姫様みたいでカワイイ。
オスマシな感じもいつもと違う服装に照れてる姿もなんとも微笑ましい。
ずっと見ていたい光景だったでしょうね。こんなステキなLOになるといつでも見ることができて嬉しいですね。

こないだ、実家にかえった時にうちの甥っこも長~い手作りの補虫網で色んな虫を捕獲してましたが、見てるとどうも・・・(笑)。それはそれでカワイイんだけど。
2007/08/27(月) 22:50:46 | URL | [ 編集]
みなちゃん
3枚とも、とっても素敵な出来栄えですね♪
1枚目は何だか2人で不思議の国に迷い込んだみたい。
微笑ましいLO(^^)
2枚目はドレスの洋とアジアンチックな和の調和がナイスなLO!
こう言うの好きです!!!
3枚目は虫好きな息子さんピッタリの虫尽くしで楽しい感じ。
虫を捕まえる度にカメラを手に駆け寄るちゅまさんが想像できました♪

夏の思い出いっぱいのLO。楽しく拝見させていただきました~♪
2007/08/27(月) 23:52:56 | URL | [ 編集]
だじゃれパパ
いつもながら、LOすごいですね!
感動ものです!
虫取りアミすごいですね!高いところにいるクワガタとかとるのに最適ですね。
白いセミ珍しいですね。はじめて見ました。
うちのカブトムシ、残念ながら、どんどん寿命が尽きています。
寂しいですけど、また卵ができていたら嬉しいなって思います。
牛糞堆肥の比率が多すぎたのが、今年のカブトは小さめだったので、次は、クヌギ&コナラマットの比率も上げようと思ってます。

うちの長男もセミ取りに夢中です。ホント、いつまで続くんでしょうね。

2007/08/28(火) 01:15:08 | URL | [ 編集]
スターファイン
だんだんとせみの声が少なくなって寂しくなってきましたね~。
お手製の虫取りの網、いいですね♪♪そして、神社が近くにあるんですね。それはそれは!!虫さんたちの宝庫でしょうね♪
虫取りの写真!!息子くんの「夏」が伝わってくる・・・ちゅまさんの視線が伝わってくる素敵な贈り物ですね。
二人のチビちゃんたちの正装すがたもかわゆい☆ほほえましい(#^O^#)
思い出を上手に閉じ込めるちゅまさんの腕前・・・あっぱれです。

2007/08/28(火) 03:11:49 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
やっぱり、何を見ても上手~♪
と~っても素敵です。センスいいよね~~(^^)
私も使いこなせるようになりたい!!今度教えてね♪

やっぱり息子くんは男の子だね~。虫いっぱいになるね。おうちが・・・
鈴虫は、小学校のときに飼ってたよ。観察日記を書いてた。たぶん夏休みの自由研究だったような・・・もちろん、セミもカブトムシもクワガタも!!!!私も小さいときは男の子みたいな夏休みだったかも!?
2007/08/28(火) 10:03:24 | URL | [ 編集]
みや
どれも素敵ですねェ~
特に息子君へのプレゼン、いいです。(^^;)
夏休みの思い出がた~くさん詰まっている様子がよく伝わりました。
鈴虫の飼育もまた、楽しみが増えましたねぇ~
鈴虫の音色で季節を感じることができるし、これからの癒しになりそうですね。
ちなみに鈴虫寺、私も行ったことありますよぉ~(^^;)

そうそう、最近、我が家では、ニジイロクワガタの飼育を始めました。
繁殖力がよくて、1回に30~100ぐらい卵を産むようで、うまくいったらの話ですが、来年おすそ分けしますねぇ~
うまくいくか不安ですが・・・(ーー;)
2007/08/28(火) 10:23:15 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
虫取り、かなり懐かしいぞ~。いいなぁ。
中学生になった息子。感性はどんどん普通レベルへ!(;O;)
って言うか、家族でお出かけする時間がないのです。

部活に試合に習い事・塾に…そしてそして、友人たちとの遊び…。
仕方ないね~。
その代わり、今年は試合の応援に、主人と足を運ぶことが多かったです。^^

それにしても、いつも素敵なDSB!プロ並ですね~☆
2007/08/29(水) 12:18:01 | URL | [ 編集]
宮田まり
フォーマル!! きちんとしたお洋服を着た子供達って、いつもと違う感じでまた可愛らしいですよねv
お嬢様もとっても嬉しかったみたいね~。しぐさが可愛らしい!!
結婚式場の雰囲気も素敵で、背景がどこも絵になるからこういうところでの写真いいなあ。
お兄ちゃんもこれは思い出になるでしょう。虫いっぱい取ったんだね。
夏休みの自由研究に提出出来そう?! 
2007/08/29(水) 17:06:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
おすましショット貴重でした。
そう、ずっと見ていたいくらい・・・親ばか全開~で
写真とってましたよお^^

甥っ子ちゃんも長い手作り網なんだあ。すごい一緒。
ウチの坊主くらいかと思ってましたが・笑
きっと、甥っこちゃんにも、秘密兵器の網なんだろうな。
子供の発想って短絡的でかわいいですよね。
2007/08/30(木) 20:36:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to みなちゃんさん
やっとLOまとまりましたあ。
2枚目のは特にスケッチを意識したので、うん、勉強に
なりました。これからも、もっとペーパーやいろんな
色使い楽しめるようにがんばりたいものです。
毎度ながら、いつも刺激ありがとうね(^o^)丿

そうそう、虫とり好きな息子、一回捕まえた毎に飼育できない
ので、基本はとったらスグ逃がす、でもその代わり携帯写真
に残そうというここ数年の取り組み?の結果、昆虫写真は、
LOに載せきれない程大量にストックされてるんですよお・笑
男の子って虫好き多いよねえ(^_-)-☆
2007/08/30(木) 20:36:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to だじゃれパパさん
DSB、マイペースにがんばってます^^

白い蝉はね、これ羽化した直後なんですよお。
以前、偶然昼間にみかけて珍しかったので激写。
やわらかい羽がちょっと神聖な感じしました。。
カブト、卵できててもそこから幼虫まで育てるのって
難しいですよね。
我が家は今だ卵から育てたことありません。
もしパパさんとこ、卵できてたら是非ご報告下さいねえ(^o^)丿
そうそう、カブトの羽化、これも偶然おととしみた
ことあります。すごい感動。羽化ってやっぱり神秘的。

生き物、子と共にいろんな発見がありますね。
2007/08/30(木) 20:37:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
小さい、小さい神社ですが、いい避暑地&生き物ポイント。
ほんの2年くらい前まではカブト虫とかもいたんだけどなあ。
でも、我が家以外にはほとんど虫とりしてる家族
見かけないんですよ。
今の子ってせみ捕りとかしない子増えてきてるのかな。
我が家の「夏」はまだまだ当分ココが定番スポット^^

DSB見てくれてありがとう。またスクラップ楽しみます。
2007/08/30(木) 20:37:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
ペットや生まれた子供のためにDSB始める人も
いるんだよ。ユキちゃんのスクラップなんて
いつか作っても素敵だね☆

鈴虫飼ってたんだあ。今は野生でいないらしいね。
そっか観察日記かあ。来年まで元気だったら、それも
いいなあ。
セミもカブトもクワガタも、さすが九州男児・違うか・笑
ゆきのじょうちゃんの実家は、子育て中里帰りするには
ものすごいいい環境だよ。自然味いっぱい心から羨ましい!
2007/08/30(木) 20:39:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
鈴虫寺行きましたかあ。年中鳴いててちょっとインパクト
あるお寺ですよね。願い事叶いましたか^^

おお、ニジイロクワガタ。
そんなの目の前に現れたら息子大感激かも。
↑コメント返信にも書きましたが、卵から孵化させるのも
かなり難しいことなんですよねえ。も~しもちゃんと育ったら
みやさんとこも家族中でわくわく盛り上がっちゃいますねえ☆

今年捕まえたクワガタちゃんたちも元気ですか?いつかいつか
みやさんとこ行って、自販機めぐり(クワガタとり)
息子に同行させたいなあ、ホントに(^o^)丿
2007/08/30(木) 20:40:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
家族でお出かけ時間もない、そうですねえ。それも中学生の
夏休みの現実なんですねえ。自分時もそうだったもんなあ。

でもでも
>今年は試合の応援に、主人と足を運ぶことが多かったです。^^
これも素敵な家族像。
お子さんの成長びしびし感じますねえ。
筋トレ、試合、勝敗、うーーーん、息子さん青春時代
突入ですねえ。勝っても負けてもきっといろんなもの得てるね☆

DSBいつも見てくれてありがとう!!
2007/08/30(木) 20:40:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
そうそう、結婚式場は絵になるんですよお。
もっともっと撮りたかったけど、時間あっという間
だったし、何より子供、よーーー動く。
追いかけまわすのも楽しくて、いろんなしぐさ撮れて
ヨカッタのですが^^

虫好き、ホント、自由研究ネタには困らなさそうです。
今年はなくて来年からの夏の課題ですが、今から
何にしよう♪、とわくわく、助かります。
2007/08/30(木) 20:40:56 | URL | [ 編集]
だじゃれパパ
こんばんは。
羽化した直後だったんですか!良いタイミングでしたね!
やはり、成虫になるまでにすごく命を落としちゃいますね。
野生でもそうかもしれないんですけど、飼っていると自分を少し責めちゃいます。反省しながらも、いろいろやり方を変えていこうかなと思います。
かわいい幼虫が見れましたので、さっそく記事にしました。
2007/09/02(日) 21:59:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to だじゃれパパさん
おっ、スバラシイ、育ててるのが成長すると
家族で盛りあがりますよね。

だじゃれパパさんは、土の配合改良してみたり、
いろいろ調べたり、いつも感心してます&
教わること多いです。
いつもありがとうございます^^
2007/09/03(月) 18:44:18 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
すごい!素敵!
これ1枚部屋に飾っただけで感じが変わりそう!
私もやってみようかな~(* ´艸`)ふふ

あの長い網、憧れですぅ~~~!!!
2007/09/04(火) 22:47:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
以前コメントで書いてた、先生への写真スクラップは、その後
できたのかな?作ってプレゼントすると喜ばれますよね。
自分のは思い出にもなるし^^是非やってみてえ~!

長い捕虫網、おもしろいでしょ(*^_^*)
2007/09/05(水) 20:40:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
