--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/21(火)
『お花遊び、その他いろいろ』
17日はお父さんの誕生日。子供たちとケーキとカードを作りました。
pab.jpg

ケーキは、ホットケーキミックスでクレープたくさん焼いて、生クリームを間にはさんで重ねた、"お手軽ミルクレープ"。シンプルだったけど、娘が描いたお父さんの似顔絵、チョコで模写したら、ほのぼのかわいいケーキになった☆
お花カードは、これ生花をぺたぺた貼ったもの。
上は私が、下は娘が作ったカード、好きなもの好きに並べて楽しかったあ~(^o^)丿 つづく
hana1.jpg

花のカード作り、庭やベランダに毎日咲いては、そのままそっと散ってく花達をみて、一度こうやって遊んでみたかったんです。ほんとは押し花とかにして残せれば一番いいのですが、はさみこんだりキレイな状態で保存するのは大変だからと省略。とにかく並べて木工用ボンドで留めてというクラフト形式?です。
 
これ作ったのは、最高気温日本記録更新~なんてニュースがやってた猛暑のピーク時期。なので、カード出来上がって並べておいて、お昼から出かけたら、もうしわしわ~。お父さん帰宅して渡す頃なんて、花びらチリチリに乾いてたけど。。。それでも「こんな風にきれいに作ったんだよ」と携帯で撮った写真見せてあげたり、何より、楽しく作った、という気持ちが伝わって、「チリチリ、カラカラのカード」でもお父さん十分喜んでくれました。

貼ってる時も楽しかったけど、お花摘みが結構盛り上がった。
きゅうりの花とか、えのころぐさとか、「これはどう?これもどう?」と子供たち野菜や野花も採取してきてくれて・・・。それに、花を分解~、「おー、立派なめしべだ」とか、「この"がく"の部分で、足跡を作ろう」とか想像が広がったりも。お父さんのプレゼントにかこつけた、楽しい子供とのひと時になりました。

hana.jpg


お父さん、去年に続いて今年の夏も「朝顔カーテン」作ってくれたので、その花も、上のカード作りに有効利用。それから、朝顔の花の汁でお絵かき~も、この時期だんだん恒例の遊びになってきました。

で、ここに紹介するのは、その朝顔風のお花描き遊び。
いろんなトコで紹介されてる遊びなので、知ってる方も多いと思いますが・・・。
hana4.jpg

①朝顔?花火?お水ぽったんお絵かき
「キッチンペーパーに水性ペンで点々の模様を描いて、乾かないうちに、スポイトやスプーンで水をたらりと垂らし、放射状に滲ます、するときれいな模様ができる」
※下に新聞紙敷くか、トレイの上にラップを1枚敷いておくと、色移り気になりません。
息子小さい頃から大好きな我が家定番遊び。

今年のお盆も、古くからの友達親子が大勢集まってくれたので丁度コレしました。
そう、特にお盆やお正月は友達が来たり、親せきの集まりに顔出す場面が多いですね。私が小さいころ、親戚集まると「折り紙や新聞遊びしてくれるおじさん」がいました。酔っ払うとプロレスしてくれるおいちゃんもいた・笑。そういうのって子供心に残りますよね。
私自身も子供たちから見てそういう存在でありたいなと。。。。


というわけで、最後に、その他、たくさんの子供がいる場面でよくする遊びのご紹介。

②簡単ペープサート作り
厚紙に絵を描いて、つまようじつけて完成。描いたあと人形劇をするわけでないのですが、描いて切って棒を貼って、という一連の手間が子供には楽しいみたい。
hana3.jpg

③折り紙、切り紙
定番ですが、私はその時、たこ糸、持って行って、作った作品につけてあげたりという時があります、それだけでも、ただの折り紙と目先変わって楽しい。タコ糸(あと輪ゴムとか)は、つりごっことかにも使えるし、風船につければまたおもしろいし、いつも私のカバンに中に入ってる大事な子供喜ばせアイテム。
④写し絵
写し絵専用の紙でもいいし、習字紙でもいいし、描いたあと塗り絵もできます。
④新聞紙&広告遊び。
新聞で大型折り紙したり、あと、お正月の親戚の集まりだと、クリススツリーの形に新聞を切り、広告を好きに切って、オーナメントに!という感じの遊びとか、いろんな発展ができます。
⑤縁日ごっこ
 ◎くじびき:家に子供ちゃん来たときは、いらないおもちゃを袋に入れて番号書いておいて、くじびきごっこくじびきマシーン活躍。
 ◎輪投げ:同じく不要なおもちゃ用意して、並べ、広告細く丸めて輪っかつくり、輪投げごっこ。
 ◎宝探し:ポケモン等、指人形を部屋中にかくして宝探しとかも!
⑥ぬりえダウンロード
 ぬりえ無料ダウンロードサイト、きっずBBリンクでもいろいろ紹介してますが、小さな子供向けに一番活用してるのが<こちらサイト>、好きなキャラクタ選ばせて、プリントしてあげての塗り絵。画面で自ら選ぶというのが、楽しいポイント☆


うーん、今思い出すのはこれくらい。
子供のパワーはすごい、ずっと付き合って遊ぶとこちらもバテバテくたびれマス。それに子供は複数人集まれば、自然に遊びだします、だからつきっきりでなくてもいいけれど、一つ二つ一緒に遊んであげると、大人数の中に輪ができて、そんな雰囲気が好きです。


というわけで、夏休みにした、いろーんな遊び特集記事でした。
アウトドアでもインドアでも、よ~く遊んだなあ。
あっと言う間に夏休みももうほんの少し。。。嬉しいような、寂しいような^^



【今までに載せた遊び】

◎草笛など*野遊び→→こちら
◎あさがおでお絵かき→→こちら
◎ぬいとり遊び→こちら
◎カレンダー包装紙ちょきちょきぺたぺた→こちら
◎オリジナルカルタ作り→こちら
◎広告使って大きな地図作り→こちら
◎スライム作り→こちら
◎ドールハウス作り→こちら
◎紙粘土で恐竜王国作り→こちら
◎マグネットシール作り→こちら
◎釣り遊びのほんのちょっと応用編→こちら
◎ダンボールキッチン作り→こちら
◎くじびきマシーン作り→こちら
◎幼児雑誌の"超"活用法→こちら
◎どんぐり余ってたらトトロを作ろう→こちら
◎子供とネイチャークラフト→こちら
◎大型ダンボールハウス→こちら
◎シルバニアファミリー風ドールハウス→こちら

※今までの全部見るなら→こちら
☆ミユキ☆
心のこもったお花のカード。色んな工夫がされてて、バランスも考えながら一生懸命作ったんだろうなー。こんなんもらえたら最高に嬉しいだろうな~。
ミルクレープも娘さんの似顔絵がバッチリで、お父さんは感無量だよね!
ほのぼのお誕生日会が出来たんだろうね!!

簡単ペープサート作り楽しそう。
爪楊枝を反対にして段ボールに挿し込んだら遊べるかな~なんて。
2007/08/21(火) 20:26:42 | URL | [ 編集]
みや
おいしそうなケーキに、素敵なカードですねぇ~
心のこもったおくりものをプレゼントされたお父さんも、すごく喜んだことでしょうね。
私も、たまには、こういう遊び一緒にしてやらなければなぁ~。
ここ最近、ゆっくり遊んでやっていないような・・・(^^;)
子供達の感性が伸びそうな遊び、私も参考にさせてもらいたいです。
2007/08/21(火) 21:31:42 | URL | [ 編集]
みなちゃん
久々のちゅまさんの日常が垣間見れて嬉しいです♪
パパさんの誕生日に子供の手作りケーキ・・・一緒だ~☆
でも、ちゅまさんちのケーキの方が数倍上手。
二年生の長男が書いたお父さんの顔の方が下手くそって・・・(^^;

さすがちゅまさんち、色んな物作成しましたね~!
普段から物づくりに取り組んでいるから、ちゅまさんも子供達も自然な
流れでやってる感じが凄いです。
夏休みももうほんの少し・・・嬉しいような・寂しいような って同感!!!
2007/08/21(火) 21:31:45 | URL | [ 編集]
だじゃれパパ
こんばんは。パパさん誕生日おめでとうございます。
ケーキもお花のカードも素敵ですね~!
子供と一緒にこういう手作りをすると楽しそうですね。
今までに載せた遊びも、すごい数でびっくりです。
子供のパワーってホントすごいですよね。このスタミナを分けてほしいなった思います。
2007/08/21(火) 22:35:42 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
こんばんわ!
すごい、華やかですね♪
これがガクで・・・ってお勉強にもなってる!?
お父さんが朝顔カーテン作ってくれたの?
スゴイね~。いいお父さん♪うちも作って欲しい(* ´艸`)ふふ

先日は温かいコメントありがとうございました!!
涙しながら読ませてもらったよ。
実は誰にも話せなくて。
ダンナにも話せないくらい落ち込んでました。
だから嬉しかった。
ちゅまさんが私の気持ちを丁寧に読んでくれたんだ。
そう思ったら嬉しかった。
ありがとう・・・・・・!!
いっぱい悩みながら、頑張ります。
2007/08/22(水) 01:14:44 | URL | [ 編集]
スターファイン
お誕生日、おめでとうございます♪♪
まさに理想の夏休みって感じで素敵です☆
そして、なんて心のこもったカードとケーキでしょ~\(^∀^)/
大切に思われている気持ちがたっぷりとコモッテルお祝いにきっときっと、喜ばれたことと思います。
そんな風に一緒にサプライズできるちゅまさんのことも、
ゆとりがあるっていうか・・・豊かな日常なんだなぁって尊敬です。
夏休みも残り10日をきってしまいました。寂しい気持ちもあるけれど、
ラストスパートかけて、思い出を増やさなくテワ
2007/08/22(水) 02:40:51 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
お誕生日おめでとうございます♪
おいしそうなケーキとかわいいお花だね♪みんなで楽しくやってる姿が目に浮かぶよ。
夏はいろんな花が咲いて気分もうきうきするよね。この暑さがなければ。。。
小学校のときは、押し花を作った記憶はあるよ。辞書にはさんでつくったけど、挟んでいる事実をず~っとわすれちゃったりしてね。
小さいときは、いろんなお遊びをしたと思うけど、何十年も経つとわすれちゃってるよ。自分の子ども遊びを教えてあげられるか自信がない。
また、いろいろ参考にさせてもらうね♪
2007/08/22(水) 09:47:57 | URL | [ 編集]
かたこ
ちゅまさん、こんにちは。
お父さんのお誕生日を心をこめてお祝いしている様子、とっても素敵ですね。 我が家も 最近 ペープサートで遊んだところです。 息子にさせたかったんですが、気づくと 私と娘が 作るのに真剣になっていて、息子は 出来上がったものを持って 空想の世界の中にいました。 朝顔、日本らしくていいですね。 アメリカにもありますが、あまり見かけません。
2007/08/22(水) 20:15:40 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、おはよう!
お父様、大変喜ばれたことでしょうね~。
私も、こんなお嫁さんや孫がいてくれたら、どんなにか幸せでしょう♪
いつもちゅまちゃんの記事には、心、ほんわかさせられています。*^.^*
みんさんのご健康とご多幸、お祈りしていますね!(^_-)-☆
2007/08/23(木) 09:14:30 | URL | [ 編集]
amies
追伸☆

ぼけちゃいました。^^;
お父さんって、子供たちのパパさんですね。(^o^;
2007/08/23(木) 09:15:57 | URL | [ 編集]
宮田まり
お子さんの絵、カワイイ!!
素敵なケーキになりましたね。
子供さんが描かれた似顔絵が入っているケーキなんて中々ないですよ~!!
お花のカードも、女の子がとても好きそう。
うちの娘もこういう遊び大好きなので、一生懸命つくったんだろうなあって想像出来ます。
それにしてもお庭に咲いた花! 凄いですね。
この暑い時期、花はほとんど元気が無くてあんまり咲いていないのにこんなにたくさんの種類が咲いているなんて。
一生懸命にお世話されているんだろうなあと想像します。
(うち、三日帰省してたら見事に数鉢やられちゃいました(ーー;)パパはいたのに…)
ペープサートは作ったら子供が勝手にお話を作って遊びそうですね。
絵を描くのが好きな長女の絵を加工してみようかな!
そうそう、草花遊びの笹船、作ってみようとしたけど出来なかった(ーー;)
小さい頃も作った覚えないしなあ~。
も一回写真見て覚えました。次はがんばるぞ!
2007/08/23(木) 15:55:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
はい、パパさん似顔絵喜んでました☆彡
娘にはめろめろ、ですからねえ・笑。
カード作り、いろんな発想で二人とも
夢中だったから、見てて私も楽しかった。

トコロデ、段ボールにさし込むのおもしろそ~~♪
大きい発泡トレイとかにもね。うんうんナイスアイデア、
今度是非使わせてもらいます(^o^)丿
2007/08/23(木) 20:37:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
パパさん喜んでくれました☆

子供とのいろんな遊び、もしやってみよ、と思うのが
あれば是非。でも幼稚園と違って保育園は日々
忙しいですよね。みやさんお仕事もしてるし、
なかなか時間とれないのも仕方ない気がします。

我が家も新学期始まると日々の生活に追われま~す^^
2007/08/23(木) 20:38:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to みなちゃんさん
みなちゃんさんトコもパパさんお誕生日だったのですねえ。
そして、手作りケーキ、ホント一緒一緒(^o^)丿
娘の絵かわいいでしょ。「ワタチ、絵、下手だもん」
っていつも言ってて、お絵描きあまり好きじゃない
みたいなのですが、私は娘の絵好きです。
長男さんのもきっと上手ですよ。子供の絵は無邪気でいい!

夏休み、あっという間に過ぎていきましたねえ~。
今は寂しい方が大きくなってきてます^^
でも、新学期始まれば昼間時間が空いてきっとほくほく・笑
2007/08/23(木) 20:38:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to だじゃれパパさん
おめでとうコメントありがとうございます。
だじゃれパパさんも、同じように、子供の手作りもらって嬉しい
場面多いんでしょうねえ。

親子遊び、周囲から「真似して遊んだよ~楽しかった」なんて
声きくと嬉しくて、時々記事書いてたら結構増えてきました。
あと何年かすると、子供の年齢的にこんなべったり遊びしてない
と思うので、今しかかけない、自分でも貴重な記事です^^
2007/08/23(木) 20:39:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
朝顔カーテン、去年初めてパパさん作ってくれて、今年はさらに
コンテナ数ふやして、がんばってくれました。
季節感があって、朝の家族の話題になって、いいもんですよお(^o^)丿

カラメルクリームさんは、いっつも元気元気印の記事が
多いので、感心してましたが、そんな風に、凹みを
表に出して、あーー、人間なんだ(当たり前だけど)
とホッとした面もありましたよ。

きっとみんな同じ・・・私も。
うん、悩みながらお互い育児と日々の生活がんばろうねえ!!
2007/08/23(木) 20:39:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
おめでとうコメントありがとうございまーす。
スターファインさんも、夏休み、お盆のおでかけ、充実
してよかったですねえ。
看病もいっぱいしたねえ。これはホントにお疲れ様m(__)m

親子遊びいつも共感してもらって感謝です。
ゆとりある豊かな日常、お互い心がけたいですねえ。

夏休みホントあと少し。
家近かったら、一度一緒に遊びたいなあ^^
2007/08/23(木) 20:40:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
コメントありがと。押し花、昔したよねえ。私も夏休み
(自由研究かな)母と作ったこと覚えてる。こういうの
って大人になっても心に残るんだよねえ。

具体的な親子遊びは、これから先、参考にしてね~。
子供と一緒に時間過ごしていくと、昔の遊びとか
結構よみがえってくるんだよ。
きっとゆきのじょうちゃんも。

この前は来てくれてありがとう、会えてとっても嬉しかった。
引き続き体、大事にしてね♪
2007/08/23(木) 20:40:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
お父さんの誕生日、子供と盛り上がりました☆

ぺープサート持って空想の世界にいる息子さん
いいですねえ。自分で書いたものが自分の前で
動き回る(正確には動かしてるのですが)
その瞬間は何より楽しいおもちゃになりますよね。

朝顔ってアメリカではそんなにないんですねえ。
そっか日本的な風景、それじゃあ、今の時期、
ちゃんと味わっておきます^^
2007/08/23(木) 20:41:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
さすがamiesさん、長いお付き合いって思いましたよ!
そう、私は今までブログ内ではパパさんのこと主人と
書いてて、お父さんと言えばおじいちゃんでしたもんね。

今回、子供と主人中心の話だったので、たまたま"お父さん"
と書きましたあ。マギラワシクテスミマセン~。

いつも読んでもらって、心あったまってもらって、
ありがとございます☆
2007/08/23(木) 20:41:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
ケーキの似顔絵、チョコペンなんてないから、普通のおやつ
チョコ溶かして書いた即席。。。ふとした思いつきでしたが、
素朴でなかなかいいかも^^と自分でも気に入りました。

お花遊びも、うん、まりさん家のお子さん喜びそう。
ウチ、花いっぱいあるんですよ。私のどうにかがんばってる
ガーデニングと、あと、義母がお世話してくれてる庭と、
それに、記事にも書いたけど、野菜の花って意外とキレイ。
季節が変わるから、もうすぐ終わりの花も多くあって、
だからこうしてとどめておこうかなっていうものありました。
野花とかでも一度機会あったら楽しんでみてください。

笹舟、慣れないと難しいのかな?
ついこの前、川遊び行ったとき、小6くらいの男の子が笹舟
作っててね、うれしかったなあ~、今の子でも作るだあって。
うちの息子はまだ一人で作れません。こういうのも
ホント、伝えていきたいですよね☆
2007/08/23(木) 20:42:57 | URL | [ 編集]
Que-sera

ペーパータオルのにじみ絵、すごく楽しかったよ~(私が)。
あれから、姪っこちゃんたちとやったら、すごく喜んでいたよ。
その時は息子ものりのりでやってました。
写真のMちゃんの作品、きれいだね♪
ペンが乾かないうちににじませるのがコツなんだね。

ところで・・・
2つ前の日記の「自給自足、う~ん、いい響き♪・・・・」で始まるコメント、
わたしで~す。
名前書くの忘れちゃった。ごめんね。。。
2007/08/30(木) 04:33:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que-seraちゃん
ペーパータオルの楽しいよね。
この遊びも年齢層広く、男女問わず好評で
いいと思います。ぜひいろんな機会でお楽しみあれ!

そうそうペンが乾かないうちが大事だったんだよね、
Que-seraちゃんと遊んだ時、改めてわかったよ。

コメントありがとう。
内容でちゃんと判ったよ~(^o^)丿
2007/08/30(木) 20:41:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
きかんしゃトーマス    DVD 【きかんしゃトーマス 新オリジナルソングス 2】 送料120円+10%OFF 2007/6/20発売 きかんしゃトーマスシリーズの中でも、最高の人気を誇るトーマスの歌ビデオシリーズ、第2弾 いよいよ発売!!○数あるトーマスのDVDシリーズの中でも、一番の...
2007/09/12(水) 16:43:50 | みおの記録
