--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/05(水)
『DSB&漢字検定』
今小2の息子「漢字検定」9級(小学校第2学年までの学習漢字マスターレベル)合格しました、やったっ!!
というわけで、合格記念スクラップです。デザインは、海外サイト等の真似したい素敵なスクラップ作品、幾つかチェックしてますが、これもその1枚。似た素材探して、雰囲気マネて作りました。カジュアル感とくしゃくしゃのペーパーが気に入ってマス♪あと、スタンプっぽくするため、GoodJobをわざとかすめたり、そんなとこも楽しんでます^^

kannji.jpg

さてさて、漢字。。。
思えば、小学校入学時は、ひらがな書くのがやっとだったのに、いやーー義務教育ってすごいですね。いろんなコト学んでいって。で、もちろん漢字も、小1の2学期からはじまったその教育課程の一つですが。。。
つづく
 
 
最初は一、二、三、山、川・・・なんて簡単でしたが、だんだん難しくなるぅ。大変だな~と思ってたところ「○○君は公文で3年の字まで覚えたんだって!」と言う息子。おぉ、なるほど、先取りね。それ行こう!というわけで、宿題少なかった去年の冬休みから、毎日15分程度一緒に勉強始め(私が口頭で問題言って息子が書き取り)たら、いつも間にか、2年生の漢字マスターしてしまいました。
すごいなあー。子供の頭ってやわらかいスポンジ、親の私の方が感心するくらい。

で、せっかくやってるから何か目標を、というわけで2年生になったばかりの6月に、漢字検定受験。今回合格通知が来たというわけです。漢字検定って何?今もって、意味も意義も全く理解してない息子ですが、賞状もらったことは素直にうれしく、励みになったようです。漢字というものの、自信にもちょっとはつながったようだし(スポーツでも、図工でも、何でも、とにかく今の息子に必要なのはこの自信かも。。。)
ただ1日15分とはいえ、息子もやりたくない日、やる気ない日たくさんあります。基本的に私も「漢字がんばろう、でも自分ががんばりたいと思ってる間だけ、問題出しつきあってあげるね、嫌になったらその日からスグやめよう」と言ってるし実際思ってるので気が楽。息子もホントは嫌だな、めんどくさいなあ、と思いつつ、学校で役立ってるのを実感してるので、ちゃんと今日まで継続しててくれます。

そう、目の前で書くことで、書き順までチェックできるし(先生もなかなか一人ひとりの書き順までは見られないみたい)それに、問題集やドリルではなく親が問題考えるのも、例えば「区画整理」とか問題出すと同時に「区画整理っていうのはね・・・・」と言葉の意味も教えて、子供の語彙増やしにもつながってるかなとも思います。あとは「深海」とか「生息」とか、図鑑マニアの息子、こういう単語は大得意。よく知ってるね~と感心して褒めてあげたり、よいコミュニケーションにもつながるように心がけてます。

これも小さいうちしかできない(もしかして一人目だからできることかも)育児の一つかなと思ってます。



それにしても、PCやケータイ触ってると、ますます書けなくなりましたよねえ、漢字。
我が家もそれを実感してて、そもそもこの漢字検定最初に言い出したのは主人。「ゆう(息子)も漢字がんばってるし、家族みんなで漢字検定でも受けてみようか」と。(結局子供の受験時間と大人の受験の時間帯違ったりして叶わず、息子だけ受ける羽目?になっちゃいましたが・笑)

ネット上でも漢字模擬検定受けられるので以前試したところ<こちら>私も主人も準2級か、2級(小、中、高履修漢字)程度。ただ、カンで答えてることあるし、それさえ怪しいものです。

うーん、間違えなく今、我が家でいろんなこと吸収してるのは子供たちだなあ。身近なそういう存在に、感心しつつ、刺激受けつつ、自分も向上心をもたねば。。。。


そうそう、家族で、親子で、漢字検定受けてる人とかって多いんですねえ。試験会場行ってびっくりしました。元気に日焼けした(勉強ばっかって言うイメージの子でないという意味)小さい子もいっぱいいたし。

検定も一つのレジャーなのかななんて思ったり。

英語検定、パソコン検定、簿記検定 いろーーんな検定ありますが。
最近「京都検定」なんてのもできたらしいですね<こちら>
京都通の証明書、こんな検定受かってるのも、ちょっと格好いいかも!



ゆきのじょう
ゆうクンおめでと~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
毎日継続してよく頑張ったね♪
なかなか毎日少しずつっていうのは難しいもんね。

それにしても、漢字はほんとに書けなくなった(;◔ิд◔ิ)
PCで変換しても、どの漢字を使うんだっけって悩んだり。。。

やっぱり日本人だから漢字は大事にしたいよね。
2007/09/05(水) 22:49:38 | URL | [ 編集]
☆ミユキ☆
約10年前、私も漢字検定準2級を取得しました。
ただ、受験すると決めたものの、仕事で忙しく、問題例を見て勉強しなくても合格しそうな準2級で挑戦(2級になるとグンと難しくなる)!
今度は、2級に挑戦してみようと、今度は問題集まで購入しましたが、受ける機会もなく・・・。
我が社も、最近は、パソコンで書類作成することが多く、昔みたいに手書きの書類は少なくなりました。でも、たまに手書きしてみると書けない漢字ってけっこう多い。でも、手書きの良さを改めて実感したりして。手書きって人それぞれだし、その人の味が出るってゆうか。
ゆうくん、これからも頑張って続けてくれるといいなー。あと2~3年もすれば追い越されちゃったりして(笑)。
記念DSBもステキ!いいなー。ちゅまちゃんみたいなママ。
2007/09/05(水) 22:54:00 | URL | [ 編集]
みなちゃん
ちゅまさんちの長男君。。。すっごいじゃないですかー!!
同じ2年生なのに我が家の長男は1年生の漢字でも危なっかしいのがチラホラ・・・(><)
個人面談でも『算数は問題ないですよ。リョーくんはとにかく漢字です』って先生からのお墨付き。
夏休みは徹底して漢字の復習でしたが、やっぱり本人が苦手な科目の為、毎日継続ってなかなか難しい。

ちゃんとコツコツ頑張って、検定合格した息子君!ほんっとに偉い!
そして、怒る事なく向き合って勉強を教えられるちゅまさんも凄い!
(私…むいてないです。絶対雷落としちゃう)
ちゅまさんって本当に母の鏡ですね!

LOもカラフルな色合いが漢字検定と言うテーマを堅い物じゃなく楽しい物に変化させてくれてますね♪
楽しかったイベントが一つ終わったかのような。
表情はわからないけど、きっと誇らしそうな顔をしてるんだろうな~♪
2007/09/06(木) 01:00:25 | URL | [ 編集]
来夢
息子さん漢字検定受けられたんですね。
しかも合格おめでとうございます!
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
我が家の息子の夏休みプリントを見たのですが、
一本抜けてたり、似てるけどちょっと・・・というのがチラホラみられたので
休み明けから毎日少しずつドリルをやらせています。
これからどんどん難しくなるので、今のうちにしっかり覚えてほしいですよね。
私も漢字検定を受けようと問題集を買ってはみたものの、
まだ受けられずにいます。(^^;)
私は商業高校出身なので簿記や珠算はいくつか級を持っています。
当時はなんとかなりましたが、パソコン化が進んだ今の社会では
あまり役にたっていないのかも?(;^_^A アセアセ・・・
2007/09/06(木) 09:51:29 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは(^O^)/
うちの息子も、漢検受けていますよ~♪
私も、漢字書けなくなりました。携帯やPCに頼りすぎで…。
本当に、気になっています!(^o^;

それで、ニュースを見たりするときに、できるだけ意識して漢字を
確認するようにしています。
何事も“意識?”なんて、自分に言い聞かせながら…
子供には、頭が柔らかな今のうちに、沢山のこと挑戦して感じて
吸収して欲しいと思います。^^

それにしても、ちゅまちゃんは本当にいいお母さんですね。
2007/09/06(木) 10:21:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
おめでとコメントありがとう(^o^)丿
そうなのよーー、毎日コツコツが大変でねえ。
相手はどれだけでも遊びたい盛りの子だし・・・。
引き続き地味~に努力します。

漢字ほんっとにかけなくなったよね。
入社前、学生時代の時の方がまだ書けたヨ(#^.^#)
2007/09/07(金) 20:35:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
ミユキさん過去受験してるんだあ。
大人になってもなおの向上心、文武両道・・・
いつもながら偉いなあ。
そうそう、2級と準2級の間結構シビアなレベル差
あるんですよね。今回息子が受けた回の2級とかの
合格率見ても、20数%とかそんなん。
ほとんど落っこちてるのが現実ですもんね。
私もいつか挑戦したいけど、力つけないと今は無理だあ。

とりあえず、今はゆうに頑張ってもいます^^
2007/09/07(金) 20:36:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to みなちゃんさん
リョー君も夏休みがんばったんだ、偉い、偉い!

>そして、怒る事なく向き合って勉強を教えられるちゅまさんも凄い!
記事では、美し~く書きすぎてますが、漢字練習、
やる気なくぶつぶつ文句いったり、態度悪く私を
挑発してくる^^息子と喧嘩になったことも結構あってねえ~。
「もう、そんなんなら今日からヤメ!!」
と何度言ったことか。「イヤだけど、でもやりたい」息子の
その気持ちだけでここまできてます。
やっぱ家族だと感情入るし、勉強教えるの難しいね(+o+)

そうそう漢字に限らず、日頃からガミガミ、ドッカーンうるさい
母親。たぶん息子うっとーしーだろーな。
今学期からは何とか雷少なくしようと、努力中です^^

LO、カラフルも楽しいね☆
みなちゃんさんの、レゴのも印象的でした。
2007/09/07(金) 20:36:54 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
おめでとうコメントありがとうございまーす☆
来夢さんの息子さんもがんばってるんですねえ。
宿題もある中、子供たちには苦痛だけど。
でも継続は力なり、ですよねえ。
ホント、"今のうちにがんばって"という気持ち!

>商業高校出身なので簿記や珠算はいくつか級を持っています。
数字に強いの羨ましいです。
みんなで割カンする時とか、買い物の概算とか、生活の
中で役立つ場面結構ある気がします。
私は計算まるでだめなので・・・
最近は、子供の宿題(100マス計算)の答え合わせに
四苦八苦してますよお、結構本気でツライっ^^
2007/09/07(金) 20:37:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
息子さん受けてるんだあ、そういうの聞くと励みに
なるなあ。みんながんばってるんだって!よし、
我が家もじゃあ、継続して受けてもらお(^o^)丿

なるほど、大人の自分には、意識・・・ですね。
私も特別なことはしてないけど、できるだけ活字に
触れようとは思ってます。
本でも新聞でも、雑誌でもいいから。

良いお母さん、目指したいものです(#^.^#)ナカナカ
2007/09/07(金) 20:38:08 | URL | [ 編集]
だじゃれパパ
おはようござます。
息子さん、Good Job!ですね!おめでとうございます!
うちの長女も同級です。漢字がんばってて、お兄ちゃんですね!
無理させないで進めるあたり、さすがですね!これが重要ですよね。
今、私も試験勉強中で、論文対策に毎日3,600字くらいを原稿用紙に一気に書くトレーニングを初めました。
小学校でひたすら書きまくって覚えたように、指で覚える感覚ってのが大事なんですよね。
パソコンを使うようになって漢字力と計算力は格段と退化した気がしますが、計算力はすでに負けている事を確信しました。
悔しいので、子供には、お父さんはExcelを使って瞬時に何万回の計算をすることができる!(マクロ機能)
と、対抗してます!(笑)
2007/09/08(土) 09:49:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to だじゃれパパさん
2年生、だんだん国語も算数も難しくなって
来ましたねえ~。子供たち皆ガンバレ~ですね。

それから、パパさん自身も試験勉強中なんですね。論文対策は、
日頃の文章からお見受けすると、トレーニングそんなしなくても
大丈夫なのでは^^
ともあれ、がんばるに越したことはないですよね。
お互い子供に刺激を受けて、がんばりましょお~。

>計算力はすでに負けている事を確信しました。
ホントに、私も負けてそう^^
子供達、例えば微分積分とか、難しい数学勉強するより、マクロ機能
勉強した方が将来役立ちそうな世の中になってきたかも・笑
2007/09/11(火) 20:46:43 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
子供と一緒に漢字検定試験を受けました。 40歳にして、子供と一緒に9級から受けています。(笑) --------------------------------------------------- (1)漢字学習ステップ    (日本漢字教育振興会) (2)これだけ覚える漢字検定合格問題集(成美堂出版) (...
2007/10/07(日) 01:19:04 | 漢字検定がたくさんあります
