--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/13(木)
『メイキング*ドールハウス2』
以前<こちら>記事で、紹介したシルバニア風*ドールハウスのメイキングです。
ie3.jpg

ie6.jpg
いつもの工作は、設計図も何もなく作りますが、今回は、リアルさ追求のため最初に、立体パース?みたいなのを作りました。といっても、A4コピー用紙、セロテープでつなげただけですが、「ここが僕の部屋♪」「ここは私♪」と子供たちと一緒に形作ったので、わくわく盛り上がりました。うん、これ作ってイメージや大きさ確認できたことがよかったかな。では作り方は、長くなりますが、つづきに・・・・・
ie7.jpg


ここで仕上げても良かったけど、「壁紙貼ろ!!」と急に思い立って。いつも写真加工で使ってるデジタルスクラップブッキング素材を活用。娘の部屋は赤いハート等、各部屋に合う壁紙作りました。この腰壁も、木目調のペーパーを横につなぎ、その木を一本取り出し横に長~く継ぎ足したら完成。デジタル加工だと壁紙いろんなバージョン作れるかも。
それを、以前名前シール作り<こちら>で余ってた、A4フリーシートに印字。(シールタイプなので)裏紙はがし、貼りました。。。
が、ここからが、今回ドールハウスで一番苦戦した箇所。キレイに壁紙貼れない~、歪む~、他の場所にくっつく~、もう大変。しかも窓ワクの木枠部分はれなくて茶色のこってしまったし・・・。

だからここも反省箇所。壁紙貼る場合は、最初に段ボール解体→壁紙シート貼り→窓、扉くりぬき→窓ワク貼り→そして段ボール組立で作った方が確実キレイだったな。
 
 
ie5.jpg


ハイっ、そういうわけで、その都度、アイデアを継ぎ足しながら作ったドールハウス完成~!! 
 
ie.jpg



 
ie2.jpg以前記事に書いたように、家具はオークションで入手しました。オークションには、ハウス自体も、驚くほどの安さで出品されてます。
今回は、リアルさを出したかったため、いつもの廃材利用工作でなく、ほとんどが購入材料を使ってるので、(私にしては珍しく)数千円かかってます。オークションで買った方が安かったくらいかも。でも、今回も子供たちには"このご時世、買ってしまえば済むけれど、でもそれだけではない手作りの気持ち~"を伝えるのが目的だったたかったから・・・。
実際に、友達ウチ来て「見て見て、これお母さんが作ったの!」と嬉しそうに紹介してくれてます、そういう姿見ると、気持ち伝わってるかなと、嬉しくなります。

作ってから間もなく2か月のドールハウス、今も休みごとに出しては楽しく遊んでるし、夏休みも本当によーーく遊んでくれたなぁ。娘はもちろん、小学校2年生の息子も、赤ちゃん言葉で、シルバニア人形やポケモン人形で・・・^^(それはそれで、ちと怪しいかな?) うん、ともかく自分が作ったおもちゃで子供達の笑ってる顔、最高デス!!

というわけで、メイキング記事終了。
この記事見た方、少しでも参考になる箇所あれば幸いです!!




【今までに載せた遊び】

◎草笛など*野遊び→→こちら
◎あさがおでお絵かき→→こちら
◎ぬいとり遊び→こちら
◎カレンダー包装紙ちょきちょきぺたぺた→こちら
◎オリジナルカルタ作り→こちら
◎広告使って大きな地図作り→こちら
◎スライム作り→こちら
◎ドールハウス作り→こちら
◎紙粘土で恐竜王国作り→こちら
◎マグネットシール作り→こちら
◎釣り遊びのほんのちょっと応用編→こちら
◎ダンボールキッチン作り→こちら
◎くじびきマシーン作り→こちら
◎幼児雑誌の"超"活用法→こちら
◎どんぐり余ってたらトトロを作ろう→こちら
◎子供とネイチャークラフト→こちら
◎大型ダンボールハウス→こちら
◎シルバニアファミリー風ドールハウス→こちら
◎生花でカード作りこちら
◎キッチンペーパーでにじみ絵→こちら
◎親戚等、子供大勢集まる場面での遊び→こちら

※今までの全部見るなら→こちら
mina
本当に凄いの一言!
ボロボロになるまで遊んでくれそうで、作った甲斐があるね♪
ちなみにウチの長男もポケモン人形やスポンジボブで人形遊びしてるよ(笑
まだまだ幼い2年生だね♪
2007/09/13(木) 19:22:21 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
確かに、この前もあ○ちゃんはすご~くくいついて遊んでたよね。
女の子にとっては、絶対欲しい憧れのものだね。。。
しかも手作りでできるなんて夢がアル!!!!
2007/09/14(金) 08:14:11 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/15(土) 09:19:13 | | [ 編集]
ninaママ
はじめまして
手作りドールハウス検索していてたどりつきました。
完成度の高さにびっくり。ぜひ参考にさせていただきます。
それにしても、お子さん楽しそうですね!
2007/09/15(土) 09:23:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
スポンジボブ、何気に大人もおもしろいよね☆
そっか、minaちゃんトコも、お兄ちゃん人形遊びしてるか
やっぱ、そうだよね、まだまだ2年生、園児の名残?
みたいなとこあるよね^^
この記事書き終わったので、チャレンジ4とりかかりまーす(^_-)-☆
2007/09/15(土) 20:53:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
うん、ホント、あ○ちゃんも、遊んでてうれしかった☆
こ○くんも、興味津々だったし、男の子でも、生活遊びとして
結構楽しんでくれてるんだよねえ、作った甲斐ありました!!!
2007/09/15(土) 20:53:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
いつも見てもらってありがとう♪
励みになってマス^^
2007/09/15(土) 20:54:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to ninaママさん
はじめまして、ninaママさん、そういうお声を聞くと嬉しい。
がんばって、記事書いた甲斐があります。
全部が全部となると、大変でしょうが、どこか一部分でも
参考にして頂けると嬉しいです^^
2007/09/15(土) 20:55:21 | URL | [ 編集]
だじゃれパパ
こんばんは。
こうやって、ドールハウスができるんですね!
やっぱり、メーキングの記事も楽しいなって思いました!
明日、娘と妻に見せてあげようかなって考えてます。
多分、私と同様に度肝を抜かれると思います。反応が楽しみです。

すごすぎて、漠然とすごいなって思っていたんですけど、壁紙とかの工夫があったんですね。
手作りのおもちゃ、市販されているものにはない、思い出がたくさん詰まっているんでしょうね。

過去記事から、今回のメーキング記事にリンクで戻れるようにしているのも、配慮が行き届いているなって感心しました!
2007/09/15(土) 23:56:12 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは^^
毎回感心させられるよ~。
もう、今まで褒めすぎちゃって言葉が見つからないくらい…。
私がいつも思うのは、子供達が羨ましい!!
こんなお母さんの子供として産まれたい!!
どんなに毎日が楽しいでしょうね~♪

そしてそして…。
こんなに大きな大作を置けるほど、おうちが広いのが羨ましいです!
うちだと、寝られなくなっちゃうよ~(^o^;
2007/09/16(日) 09:53:00 | URL | [ 編集]
宮田まり
前のドールハウスもこの人ただ者じゃない!って思ったけど…。
今回はまた職人技ですよ!!
子供達の喜ぶ姿、作って行く課程を興味深々と覗く姿が目に見えるようです。
うちにもちゅまママが欲しい(笑)
2007/09/16(日) 17:48:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to だじゃやれパパさん
丁寧に記事見て頂いて感謝です。
メイキングは、大物工作した時聞かれることが多いので
こうして記事にしてます^^

それにしても、ご家族みんなで見てもらえるなんて、
嬉しい話ですねえ。そういえば、奥さまのブログもパパさんの
方から辿ってみせて頂いたことありますよお。環境とかいろんな
ことに配慮されてたし、パパさん同様、しっかり者の奥様だな
と感心したこと覚えてます。
みんなでパソコンのぞくひと時、お子さんとだじゃれ考える
ひと時、パパさん家はいつでもほんわかあったか家族で
いいですね☆
2007/09/17(月) 21:15:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
いつももったいないくらいのお褒め頂いて、ありがとーー。
どれだけそれで調子に乗って、励みになって
次につながってることか^^
この連休も、ドールハウス大活躍でした。
珍しく飽きないおもちゃ作り大成功に自分でも満足です!!

>こんなに大きな大作を置けるほど、おうちが広いのが羨ましいです!
分かります、私も前のマンションだと、ホント無理です。
でも実はあと2つくらい作りたいイメージはあるのですが、
一戸建てでもさすがに置場考えると・・・(ガラクタ
増やしてもなーーと)2の足踏んでるとこです!
2007/09/17(月) 21:15:54 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
今回がんばったでしょお(^o^)丿
いつか記事にも書いたけど、工作大の苦手だった私が
こんな大きなものまで作りだすようになったんだから、
ホント、我が子さまさまです。

>うちにもちゅまママが欲しい(笑)
うちには、ナチュラルスカート作ってくれるまりママが欲しい^^
2007/09/17(月) 21:16:36 | URL | [ 編集]
reori
あら?あらまあまあまあ!!
いつもながらちゅまさん素晴らしい完成度、素晴らしい出来栄えです!!
男2人の子供達には縁がないかもしれないドールハウス、私的にはとても興味があるので、こういうメイキングとか記事にされてるとほうほう!ふむふむってすごく参考になります!!
上のコメントされてる方々同様、私もちゅまさんの子供に生まれたかったーーーっ!
ホントお子様達、幸せね^^
↓の記事、検定合格オメデトー!
そういう勉強を楽しむ方法があるなんて目から鱗でした☆
うちもやってみようかな(*´▽`*)
2007/09/20(木) 02:28:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
わーい、reoriさん、久々、元気だった?
記事見てくれてありがとう。
ドールハウス、男の子二人にはさすがに縁がないよねえ^^。
我が家も二人目女の子だったから、できた工作です。
そうそう、楽しいおでかけいっぱいの、reori家のお子もいつも
Happyそう☆彡、お互い、明るく楽しく暮らしたいものですねえ。

↓記事、検定、一つの目標として結構良いよ(^o^)丿
reoriさんも夏休み、学校の課題がなくて、時間がたくさん、
さて、どう過ごそうって書いてあったもんね。ま、今回は病院。。。
だったけど、時間の長期休みはそんなのもおススメです。
2007/09/22(土) 21:10:20 | URL | [ 編集]
みや
すごいねぇ~
こうやってドールハウスが作られたんですね。
なかなか手が凝っていて、私では、ここまでアイデアが浮かばないだろうなァ~
ただただ感心しちゃいました。

それに、前の記事になりますが、お兄ちゃん漢字検定を受けたんですね。
すごいなぁ~
このコンピュータ時代、漢字を書けない大人も多いでしょうね。
現に私も、簡単な漢字を忘れてしまっている大人です。(ーー;)
私も機会があけば、いろいろ挑戦してみたいです。
2007/09/22(土) 22:26:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
メイキング見てくれてありがとう~(^o^)丿
アイデアのほとんどが作りながらひらめいていくもので、
それもまた楽しかったです☆

漢字あれからもコツコツ~がんばってます。
でも、息子に問題だすだけ。
ホント、大人の自分たちの方がやらなきゃいけないのにねえ。
とは思いつつ・・・
義務じゃないから余計勉強進まないものですよね^^
2007/09/25(火) 20:40:01 | URL | [ 編集]
ひこきち
こんばんは!
ドールハウスすごいですねー
子供と一緒にこういうのをつくると楽しいでしょうね
うちは、まだ無理っぽいですが、もう少しおおきくなったら挑戦しようと思います。
2007/09/26(水) 00:19:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひこきちさん
娘さんも、そのうちお人形遊びとか楽しいお年ごろに
なりますもんねえ~。
ひこきち家なりにカスタマイズしたドールハウス、なかなか
楽しいと思いまーす(^o^)丿
2007/09/26(水) 22:09:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
