--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/26(水)
『*実りの秋*』
ak1.jpg

秋ですねえ^^パパさん今年は野菜作りに力入れてること、以前から記事に書いてきましたが、実りの秋、このところ立派なさつまいもがどっさり獲れてます。「鳴門金時」というブランド芋を育ててくれたのですが、切り口すっごいキレイな黄色、ちゃんと甘味もあって(長く作っていろいろ改良してかないとすっごい甘い~までは難しいようですが)、初収穫にしては上出来で、パパさんに感謝感謝です。

というわけで、早速山のようにスイートポテト作って、ご近所に配りまくり~。
さつまいも型もいいけど、前、ぽめちゃんにプレゼントしてもらったミッキー型で作ったら子供にウケました。だから、いろんなクッキー型でぬくのもかわいいかも♪とか思いましたね。

このレシピ、もう10年くらい作り続けてますが、飽きのこない素朴な味わい。
松蔵スイートポテト
と変わらんじゃん^^くらいの自己満足で毎年作っております。※レシピ、この記事最後に、記載してあります☆

つづく
ak2.jpg

それから、その芋掘りの時、わさわさと茂ってる茎、少しとっておきました。"さつまいもの茎"あまり流通はしてないけど、道の駅とかには売ってたりする、れっきとした野菜らしく、炒め煮するとおいしいとか。(戦時中とかは特に栄養価の高い野菜として結構食されてたらしい)そんな話を聞いたばかりなので、これはひとつ調理してみようと・・・。

調べたら、やわらかい若い茎はそのまま煮て食べられると書いてあったけど、どこまでが若い???と判断が難しかったので、今回は一本一本地味~に皮むき。娘がはりきって手伝ってくれて、今回はそんなひと手間も楽しかったかな。それを油で炒めてから、しょうゆ、酒、砂糖、最後にほんの少しごま油で味付けたら、フキのきんぴらに近い感じ、おいしい優しい一品になりました。
皮むきが気合入れないとだめだけど、今度はやわらかそうなとこ、そのまま煮てみようかなと思ってます。初めて食べる野菜ってちょっとわくわく、どんなだろ、とおもしろいですよね☆彡


ak3.jpg 
さて、秋のおいしい話題は続いては、新米~!!!母の在所元、福井県は、毎年稲刈りが早い~。というわけで、今年は本家の所縁のある人が作ってるお米1俵半(30kg×3袋)、玄米のまま譲ってもらいました。直前まで、田んぼにあったというとれたて新鮮なお米、今のがなくなったら食べるの楽しみ~。結婚当初もこれ食べてたけど、子供生まれてから精米が大変になって遠のいてたから、久々。子供大きくなって、余裕も出てきたし、ある時は玄米、ある時は7分づきとか、そんなのもいろいろ楽しみたいなと思ってます。
何より作った人が、自分に縁がある人というのも嬉しいしありがたみ増すし☆

ak5.jpg
 
そしてこちらは、お味噌。親戚のおじちゃんが、米俵と一緒に、運んできてくれました。実家はここ数年毎年これ樽買いしてます(だいたいこれで1年分くらいだとか)。このお味噌、お豆ごろごろでおいしい。もう少し熟成したら、これも分けてもらおうとわくわく♪


ak6.jpg 
最後、この写真は、おじちゃんがそんなおいしいものの数々、福井からたっぷり運んできてくれた軽トラック。軽トラなんて、普段縁がないウチの子二人+従兄弟ちゃん。荷台に乗せてもらって、テンションかな~り、あがってます。こういうのって子供楽しいよね。

週末は、少し遅れたけど、お彼岸だんご子供と作るぞお~、
というわけで、秋のおいしいものいろいろ記事でしたあ(^o^)丿~~~



 
================================

◆ミニサイズのスイートポテトレシピ◆(10個分)

○さつまいも(皮むいた状態で)500g
○グラニュー糖 50g
○バター(室温でやわらかくしたもの) 25g
○卵黄(混ぜる分1個と、塗る分1個) 計2個

①.さつまいもを1cmの厚みの輪切りにし、厚めに皮をむきます。
②・水につけてあくぬきし、レンジでチン(7~8分前後)。
③.ポテトサラダのようにつぶします(フードプロセッサーとかだとなめらかだけど、フォーク等でつぶしても、お芋のカケラが残ってもまたおいしい。)
④.熱いうちに、グラニュー糖(上白糖でもOK。私は甘さ控えめが好きなので、砂糖加減して、減らしてます。)を混ぜて溶かします。
⑤.粗熱がとれたら、バター+卵黄1個加え混ぜ、生地のできあがり。

⑥小さいさつまいも型にし、オーブンシートを敷いた天板に並べます。
⑦卵黄1個+水小さじ1を刷毛で上に塗ります(刷毛もってない時はスプーンで塗ってたし、省略して、塗らずに焼いた時もあります)
⑧200度のオーブンで20分前後焼きます(私は火力の強いオーブントースターで、焦げ目がつくまで手早く焼くことが多いです^^)

以上でーす。材料も身近なものばかりで、お芋の味が全面にでるレシピだと思います♪
ゆきのじょう
スィートポテトと~ってもおいしそうだね。さつまいもの茎が食べられるなんて全然知らなかったよ。
新米の季節だね~。うちの実家もそろそろかな~~~。でも、ゆきのじょう家は非常にお米の消費率が低いから、もらってもなかなかなくならない(^^)
2007/09/27(木) 11:58:42 | URL | [ 編集]
mina
私もサツマイモの茎が食べられるなんて初耳!
ちゅまさん凄く上手にお料理してるね。
子供達も野菜大好きなんだろうな~。感心×2!
新米にしてもお味噌にしても美味しい食材が手に入る環境が物凄く羨ましいわ♪

スィートポテトのレシピも凄く解り易くて《作ってみよう!》って気持ちになったよ~。いつも刺激をありがとう♪
2007/09/27(木) 14:56:16 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
いいなぁ~ちゅまちゃんさんちは、パパさんが熱心で~。
同居のご両親も、畑には熱心とのことですから、
本当にうらやましい環境です。

鳴門金時と言えば、私も今週、無農薬野菜のカタログで頼んで 到着したところです。
そして、偶然にも今、レンジで焼き芋を作っているところ♪
金時芋は、本当に美味しいですよね!(^_-)-☆
ちゅまちゃん特製の、スィートポテトもとても美味しそう!

そしてそして…。
一番飛びつきたかったネタが〝新米〟です!
いいなぁ~分けてくれる親戚がいて。身内が作るお米は、農薬なんかも安心ですよね。
数年前まで、主人の親戚から、1俵(60キロ)17,000円を年間2俵分けてもらっていたのですが、その伯父も亡くなり、今は普通にお米やさんで買っています。
お米は日本人の主食ですから、安心・安全なお物を食べたいですよね。
今年の新米はまだ食べていませんが、私も早くストックが無くなって新米をゲットするのを楽しみにしています!(^O^)/
2007/09/27(木) 16:01:55 | URL | [ 編集]
ミユキ
私が子供の頃、芋の茎は、油炒めで食べていた記憶があるよ。
それに、お味噌!うちの実家はその昔、手作りでした!!
お豆を蒸して、ミンチみたいにする機械に入れるんだけど、その機械にお豆を入れてレバーを回すのが私達姉妹の仕事でした。懐かしい~。
きっと、あのお味噌と同じような味なんだろうなー。
2007/09/27(木) 20:21:37 | URL | [ 編集]
たんたん
食欲の秋だよね~~。何でも食べたくなっちゃうもん。ホントこの前は美味しかったよ~~。ありがと。子ども達「みっきーだー」って大喜びしてたもん。茎も懐かしいなぁぁ。子どもの頃よく食べた気がする。そうやって最近食べてないもの沢山あるんだろうな。
2007/09/28(金) 02:08:59 | URL | [ 編集]
来夢
ミッキーのスイートポテトかわいいですね~!
さつまいも型に・・・とつい形作ってしまいますが、
これだと子供も喜びそうですね♪
私も今度やってみます^^
私もサツマイモの茎のきんぴら大好きです!
でもお店でも売ってないしなかなか手に入らないのが現状。
育てるしかないかな?(笑)
2007/09/28(金) 11:31:35 | URL | [ 編集]
だじゃれパパ
こんばんは。
パパさんのさつまいも、おいしそうですね!
娘さんも大きくてびっくりしたんじゃないですか?
野菜作って、できたてを食べるのって、ホント最高ですよね!
これからも、おいしい野菜、たくさん収穫できるといいですね!
しかし、さつまいもの茎が食べれるのは私も知りませんでした。
栄養価が高いんですね。これ食べないともったいないです。
うちの奥さんに知らせようとおもいます。
軽トラックにのった子供達のポーズ決まってますね!
空手のポーズですか?すごーく楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
荷台、イーとこって!(従兄弟)感じでしょうか!?
2007/09/28(金) 21:15:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
さつまいもの茎、知らなかったよねえ。
変わり種の野菜って結構あるもんだなと^^

ゆきのじょうちゃん、実家方面のお米もおいしそうだね♪
我が家はこのところ、成長した二人の食欲がグンと上がってきて結構
消費量増えました。数年後はゆきのじょう家も今より増えてるね。
2007/09/29(土) 16:41:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
今回の料理、初もの~だったので、気合が入りましたっ!
ただ、子供たち相変わらず野菜どっさりは食べません(+o+)
毎回ワンパターン。子供うけしそうな野菜メニュー開拓してる
けど、なかなかですぅ。。

スイートポテトはこの季節おすすめですよ。
minaちゃん機会があれば作ってみてね(^o^)丿
2007/09/29(土) 16:42:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
畑、ホント恵まれてると思ってます。お陰で、子供の胃には、
なかなか~だけど、親二人は、毎日野菜もりもりの生活です^^

金時芋、ちょっと高いけど、おいしいよねえ。
焼き芋もいいですねえ。ふかしたり、天ぷらにしたり、
さつまいもっておいしい~☆

新米・・・amiesさんのも、丹精こめて伯父さんが作って
くれてたお米なんでしょうねえ、食べられてた間、幸せ
でしたねえ☆彡
我が家は本家がもってる土地、それを委託して業者さんかなあ、
その辺り一帯一斉にお米作ってもらってる感じ。
なので、おじさんも、「残念ながら無農薬、ではないんだけどねー」
と言ってました。それでも農薬は最低限使用らしいし、
何より、どこの田んぼで作ったか分ってるお米ってのがが嬉しく!
さてさて、ストックなくなったら、お互い新米楽しみましょお(^o^)丿

2007/09/29(土) 16:49:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
ミユキさん、茎食べてたんだあ、やっぱ地方によっては
普通に食してたとこもあるのかな。

お味噌も手造りなんて、手間暇かかって、実家のお母さん、
スバラシイヽ(^_^)ノ
>その機械にお豆を入れてレバーを回すのが私達姉妹の仕事でした。
いいなあ、こういうのってほんわか、懐かしく心に残りますよねえ☆
手作り味噌は大豆がごろごろ残ってて、スーパーで買うのと
また一味違いますよね。いつか作ってみたいです。
2007/09/29(土) 16:50:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
スイートポテト、Kちゃん達の、たっぷり外遊び堪能した後の、
いいおやつになってヨカッタよお^^
茎、たんたんちゃんも食べてたんだね。ホント、最近食べてないもの、
昔おばあちゃんが作ってた野菜とか、そういえばあるなあ。
食欲の秋、たんたんちゃんは、母乳のために、いっぱい食べてね~☆彡

PS.今日午前中は運動会お疲れ~(^_-)-☆
2007/09/29(土) 16:52:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
私も毎年、さつまいも型オンリーだったのですが、遊び心で!
生地やわらかいので、大きめのクッキー型とか、あと(私はもって
ないけど)セルクルとかでも可愛いだろうなって思います☆

来夢さん家近かったら、どっさり茎おすそわけするのになあ^^
育てると、本当にわさわさ生えますもんねえ。そうそう
来年はモロヘイヤと大葉もお願いしておきました(^_-)-☆
2007/09/29(土) 16:53:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to だじゃれパパさん
さすがさすが、パパさん、さくっとだじゃれますねえ(^o^)丿
そうです、荷台、いーとこ、子供たちおおはしゃぎーーでした。
ポーズはこれ「はい、おさるの真似~♪」と私がアオったら
こんな風におどけてくれたんですよお、みんな笑顔いっぱいで
いい1枚になりました。
さつまいもの茎、奥さまに是非お知らせください~。
で、ご実家かどこかで作ってたら、茎も頂いてみて下さいねえ。
お芋、ホント大きい立派なのとれましたよお。この写真の
倍くらい、切るのが大変~なくらいのもありました☆
2007/09/29(土) 16:54:38 | URL | [ 編集]
ひこきち
鳴門金時!!いいなぁ、焼き芋にしてもうまーなおイモさんですよねー

お米もおもいっきり産地直送じゃないですか!!
お米だけでお替りなんどもしそうですねー
うらやましいです。
2007/09/30(日) 23:38:29 | URL | [ 編集]
みや
自家製野菜でおやつづくりいいですねェ~
子供たちにも、いい経験がさせられるし、まさに食育ですね。
我が家は、お友達の畑で芋ほりさせてもらいましたが、
フーマンがふくらはぎ、ひなぽんが耳と毒虫に刺されてしまい、
熱を持って腫れがなかなか引かず、あせってしまいました。
幸い、今日辺りから腫れも落ち着き、ホッと一安心。
って話がそれましたが、お米にお味噌、手作りの味を堪能でき
まさに食欲の秋ですねェ~。(^^;)
2007/09/30(日) 23:55:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひこきちさん
金時おいしいですよねえ♪
焼き芋も大好物、おいしい季節です☆彡。

お米、産地直送、まさにそうですよね。幸せです。
いよいよ明日精米してきます。ご飯どんどん進んで
しまうかなあ。
2007/10/02(火) 22:00:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
食育、まだまだがんばらないとお~。でも一緒に作るのは
大好きなようで、二人とも苦手な野菜のでも何で~も
喜んで手伝ってくれます^^そのうち食べるといいな。

毒虫大変でしたねえ。虫さされあなどれませんよね。
私、この夏、石川県旅行したとき、アブかブヨか???の
虫さされすごい数で(普段蚊にもあまり刺されてないのに)
一月以上痛くてかゆくて、もう日常生活に支障ありくらい。
でも、自分でよかった。子供だったこんな思いきっついなー
と思ったもん。フーマンくん達しんどかったねえ。

食欲の秋、みやさんもおいしい関西の味堪能してきてね(^_-)-☆
2007/10/02(火) 22:01:24 | URL | [ 編集]
reori
スイートポテトのレシピメモさせていただきましたーーー(*´▽`*)ノ゛
私いっつも目分量だったので(→http://reoriblog.blog46.fc2.com/blog-date-20061215.html
こうやって分量かいていただいてあるとすっごい分かりやすいです!
ミッキーの型もナイスアイデア!!!
こんど芋掘り行ったら早速やってみまーーーすp(*´▽`*)q
そうそう、サツマイモの茎も初耳!!
初めての野菜のドキドキ感ってありますよね~!
うちは野菜大好きっ子なのでいろーんな野菜、試してみたいですっ^^
2007/10/04(木) 09:01:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
そうそう、reoriさんのレシピは牛乳入りでしたよねえ。
そうするともっとなめらかになるのかな、今度
試してみたいな(^o^)丿 
型ぬきは、クッキング好きの息子さん喜ぶと思いますよお!

>うちは野菜大好きっ子なのでいろーんな野菜、試してみたいですっ^^
羨ましいセリフ、これ一度言ってみたいです^^
最近reoriさんのパパも、菜園ちょい興味ありみたい
だし、いろいろ作って家族で楽しめるといいですねえ。
野菜や果物!!
2007/10/04(木) 22:28:53 | URL | [ 編集]
けせら
お~いしそう~!

いいねいいね、パパが作ったおいも。
ウチもいつかは、お庭でささやかな家庭菜園、できるかな~・・・。

玄米も、親戚から届くんだね!
ホント、生産者の顔が見える、とはこのことだね。

お味噌、ウチでも作ったの、もうすぐ食べられそうだよ。
楽しみ~♪

おいしいもの、いっぱいの、秋だね~。

2007/10/05(金) 16:30:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to けせらちゃん
>ホント、生産者の顔が見える、とはこのことだね。
そうそう、こういうのが安心なんだよねえ~。

けせらちゃん、引っ越し作業ホントにお疲れ。
庭つき、これからいろいろ楽しみだねえ。
育て易いの、から作って、K君と収穫の楽しみ
味わえると一番いいね。

味噌、そっか、例のキッドのがそろそろいい具合なんだ。
これもおいしそうだなあ~。また記事の中ででも
その後、報告してねえ~(^o^)丿
2007/10/07(日) 21:42:05 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
