--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/04(木)
『DSB&新生活』
ma11.jpg

娘の誕生~入園までの成長ダイジェストDSB(A4サイズ)やっと完成!
前に息子と、甥っ子ちゃんの分は<こちら記事>で紹介しましたが、娘の分も作らないとーー日々思って過ぎてしまっていたので、できてスッキリ。早速プリントアウトしてお兄ちゃんの横に飾ろうと思ってます♪
今回は、お世話になっているmixiのコミュニティでのチャレンジ課題が「写真10枚前後のレイアウト」だったので、丁度それにのっかって作ることができました。(※DSBに関心ある皆さん、mixiのDSBコミュ、とっても勉強になりますよお(^o^)丿)

こうして成長変遷みると、大きくなったなあ~としみじみします。

 
 
ところで、娘入園して早半年、だんだん幼稚園にも慣れてきたし、夏休みも終わったしということで、先月から子供が園と学校に行ってる間だけ、仕事始めました。
仕事内容は、今回もパソコン教室のインストラクターですが、出産前ずっと勤めてたとこと違う職場なので、新しい仕事環境に、緊張の日々。最近ようやく肩の力が抜けるようになってきたところです。

それにしても、こうしてまた働き出して、いろんなことってつながってるな~と実感してます。  つづく、
 
 
 
パソコン覚えるようになったのは(前、少し書きましたが)PCサポートセンターで働いた数年をきっかけに、だったのですが、その後も、子供パソコン教室、市民講座でのインストラクター、友達が声かけてくれてうまく仕事つながって。それから息子が生まれるギリギリまでと、少し大きくなってからと、またいいタイミングで、近所でインストラクターする機会、長期間恵まれて・・・。居心地のいい環境で、本当にありがたかった!

でもさすがに二人目生まれてからは、家庭にどっぷり。趣味で使うだけのパソコンになって、こんなんで、次、教えることできるかなあ~と思ってたところに、今度は別の友達から「仕事手伝って!」と声かかったのが丁度2年前。以来、先月まで、原稿起こしたり、ビラ作成したり、仕事としてPCに触れる、いい機会になってました。


で、今日はその2年間の仕事のことを話したくて、記事書いてます。 baby5.gif


このたった週1~2日の仕事、友達が原稿を自宅ポストへ投入してくれるので、私は入力しプリントアウト後、それをまたポストに入れておけば、引き取ってくれるというありがたーーい条件。WordやExcelまた使うようになって、機能思い出せたのもよかったし・・・(ここ最近は、Vistaでの作業だったので、いち早く新しいOffice2007の機能把握できたのも大きく、今の仕事にこれもうまくつながってます)。

それに何より良かったのが、会社が青果会社だったので、毎週毎週、さくらんぼ、イチゴ、みかん等、その時々の旬の果物たっぷり頂けてありがたいーーー。丸ごとパイナップルや洋ナシ、あと、「今年初ものの、国産マンゴーだよ~」なんて自分ではとても買えないものが届いたことも。文字通り、おいしい仕事^^この2年間は、果物に困らない生活を存分に味わうことができました。
それから、野菜の名前もたっくさん覚えたし・・・。「紅蓼」(刺身のつまに使われる紅色をした細かい双葉)とか、これ最初読むこともできなかった・笑。"べにたで"だそうです。そんな風にいろんな野菜覚えたり、あとハーブの名前も少しはわかるようになったこともいい教養になったかな。


それにしても、この2年間、野菜の世界、いろんなこと起こってました。
皆さんは覚えてますか、キャベツやレタスが一玉400円とか500円なんて時代があったこと。そうかと思えば、去年は、キャベツとれ過ぎて、農家の方が自分の畑のをトラクターでつぶしてるニュースは記憶に新しいとこ。あと、寒波の影響で、輸入オレンジ・レモンが高騰したり、台風で・・・と、日々起こる時事問題と、入力する価格が密接に関わってることに、いろいろ考えされられたり、農家の人の顔が浮かんだり・・・。

地味~な入力作業でしたが、こんな風にいろんないろんな刺激受けてました。



でもたった週1でも子供が小さい時期だったので、辛かったこともいっぱい。特に、仕事承諾してすぐ、娘断乳で、情緒不安定時期。朝まで眠ってくれる日なんて全くなく、丸1日ぐずりっぱなし。しかも、離乳食全く進んでなくて・・・。(離乳食が進まないから、栄養不足になり、鉄分も欠乏し、病院で断乳を勧められたという経緯、ホントは卒乳したかったのにな)

何日も何日もろくに食べ物口にしない日々。いつか、娘給食だけ食べないなくて悩み中~と記事に書きましたが、当時は、給食だけどころか、1日、海苔数枚しか食べないとか極端な小食。これで生きていけるんだろうか、いつまで食べないのが続くんだろうか~(ToT)/と、それまで二人の子育ててきた中で、ピークに凹んでた時期でした。ほんと、ちょっと育児ノイローゼに近い状態だったかも(少しは食べるようになるまで心痛が1ケ月半くらい続いたかなあ)そんな中での仕事だったから、続けられるか自信がなくなったことも度々・・・。

それから数か月後、今度は息子が入院した時もあって。でもたった週1,2でも、仕事は仕事。病院に電源使用申請書出して、PC持ち込んで、仕事したりも。やっぱ子供いながらの仕事って大変なんだと、子供が病気の時やいろ~んな場面で、痛感してました。


というわけで、そんないろいろあった2年間、よくがんばったな、と自分でも達成感あっての契約終了。



そうして、そうして、ここからはまた新しい職場での、新しい生活。
時間にかなり制約ある中、雇って頂けたことに感謝して、謙虚にがんばっていきたいと思ってます。この先も、子供のこと気がかりで、病気やいろいろあるのは、ま、母親として仕方ないこととしても、本来、"仕事をするのが好き"な性質。なので、働くという自分時間を少しでも持てるようになったこと自体が嬉しく、張り合いのあることで、近頃ちょっとはりきってる私です。がんばるぞ☆






ゆきのじょう
仕事始めたんだね。大変そうだけど、やっぱり社会と何らかの形でつながってるっていいなと思うよ。
子育てしながらの仕事。。。未知の世界だけど、私も1年後は頑張らねばw(^^)w
それにしても、娘ちゃん成長したね。感慨深いものがあるよね♪
また今度DSB教えてね!!
2007/10/05(金) 00:53:09 | URL | [ 編集]
amies
仕事再開、おめでとう!
PC操作は、ちゅまちゃんの本業と言うか得意分野と言うか。。
ほんと、尊敬しちゃいます。^^
ちゅまちゃんは、何事にも前向きで真面目で一生懸命!
その責任感の強さと家事育児の両立から、時にはキャパ越えしそうな時も
あるようですが(もちろん、人間誰しもあるよね!)、本来ちゅまちゃんの
性格は、ご実家のご両親様譲り!
どんなことも、沢山の温かな人たちとのかかわりの中で、乗り越え成長して
ゆく女性だと思います。

これから、子供の成長とともに沢山自分の時間が持てるようになるので、
まずは半日程度の社会復帰、とってもいいことだと思います。
益々の活躍期待していますね。(^_-)-☆

追伸
それにしても…二年間も果物に事欠かないなんて…
          ん~ん!羨ましすぎ!*^.^*
2007/10/05(金) 08:32:22 | URL | [ 編集]
けせら
仕事再開、よかったね。

いろんなつながりは、ちゅまちゃんの仕事に対する誠実さの証だと思うよ。ほんと、一緒に働いていた時にも思ったけど、ちゅまちゃんて、かわいい見掛けによらず、「仕事ができる女」なんだよね!
見掛け倒しの私とは大違い・・・。

子育てしながらの仕事は、大変だよね。でも、ちゅまちゃんなら、きちんとこなしていけるんだろうな~。
私も、周りにサポートしてもらいながら、細々と仕事、続けてるよ。ありがたいね。


2007/10/05(金) 16:26:44 | URL | [ 編集]
mina
仕事再開おめでとうございます!
ちゅまさんってお母さんの鏡~って思ってたけど、実は仕事も出来る
女性だったんですね!
すごーい。
なのに親しみやすくて、うん。素敵♪
子育てしながらの社会復帰は大変な事もあると思うけど、頑張ってね。

お嬢さんの成長LO カラフルだけど落ち着きもあって凄く可愛い♪
mixiの方も覗いてみま~す。
2007/10/05(金) 21:39:12 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
仕事始めたんですね!
こんなふうに、今の仕事までの経緯を聞けたのがなんだか嬉しいです。
つながっていますね。
今までやってきたことが必ず未来にも生きるんですね。
しかしPCインストラクターってすごいね!
DSBもかわいい~~~!
2007/10/06(土) 23:27:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
社会のつながり、そうなんだよねえ。育児自体、大好きな
世界なんだけど、どっぷりになればなるほど、時代は流れてるし、
仕事できるのかな~、また社会出られるかなと不安になってくる
んだよねえ・・・。
ゆきのじょうちゃんは、1年だからそんなブランクも少ないかな。
でもホント未知の世界だよねえ。それまでとは違うもんね。
またその時は応援するよ☆彡

DSB、では今度会った時、軽く解説してみるねえ~(^o^)丿
2007/10/07(日) 21:34:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
励ましいつもコメントありがとうございます、パワーでます!

PC操作、そうなんですよ、私、大好きな分野だから、それを
生かしたくて。。。でもPC系の仕事たくさんあるものの、
幼稚園の間だけ、って時間制約通用しないものばかりで。。。
幸い縁があった今回の職場、もったいない気持ちで、これまで
以上に一生懸命働かせてもらおうって思ってます。

果物にあふれた生活って豊か度UPしますよね。
2年間ホントにホントに幸せでしたあ(^o^)丿
2007/10/07(日) 21:34:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to けせらちゃん
みんなと働いてた時も、たくさん泣いてたくさん笑って
熱くがんばってたなあ~^^当時のことも、今にすごく
つながってる!と、しみじみ思うこともあるよ。

>私も、周りにサポートしてもらいながら、細々と仕事、続けてるよ
育児真っ最中だと、この細々の仕事が、自分時間になって
子供との関係、リフレッシュ、リセットできる時間になって、
すごく意味があることだよね。ホント、周りに見てもらう
人があってのこと。感謝しつつ、けせらちゃんの才能
生かして、仕事がんばってね。
2007/10/07(日) 21:35:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
昔から働くこと好きで、学生時代からアルバイトニュースとか
見るとワクワクするタイプでした(*^_^*)カワッテルカナ?
DSBや詩、工作なんて趣味も、育児も、仕事も常に常に
全力投球、これからもどれもがんばるぞ~(^o^)丿
なんていいつつ、ボケてたり、抜けてるトコも多い私ですが^^

成長LOやっとUPできました。
チャレンジにギリギリセーフで間に合ってよかった。
カラフルって難しいね。minaちゃん書いててくれる通り、
今回はトーン抑えたから、落ちついた感じにできました☆
2007/10/07(日) 21:42:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
記事読んでくれてありがとうございまーす。

そう、今までの仕事とか、あと子育て中のいろいろとか全部が全部
仕事に対する意欲とか、いろんなものの考えにつながってて。。。
無駄なこととか、回り道は一つもないんだな~と最近よく
考えてます^^
インストラクターは難しいこと教えるわけではないのですが、
毎回新鮮な気持ちで良い仕事デス☆彡
2007/10/07(日) 21:43:50 | URL | [ 編集]
だじゃれパパ
こんばんは。
娘さんのDSBも最高の出来ですね!娘さん喜んだと思うんですけど、パパさんも嬉しいでしょうね。
私もあれば、会社の引き出しに入れときたいです。
仕事再開お疲れ様です!
こんなすごい技術力あるからパソコン教室のインストラクターも最適な仕事ですね。
青果会社での仕事、果物たくさんのおいしい仕事でしたねー!
勉強にもなったようですし、今の仕事につながっているって事で、すごい成果です!
娘さんの小食の件、食べれるようになって良かったですね。
娘さんだけでなく、ちゅまさんも旦那さんも大変だったと思います。
こうやって、いろいろと乗り越えて、あの時は大変だったなって言える時が必ず来ると思うので、
今後何かあっても乗り越えられそうですね!
2007/10/07(日) 23:44:55 | URL | [ 編集]
かたこ
ちゅまさん、こんにちは。
DSB素敵ですね。 お仕事も始められたのですね。 パソコン関係なのですね。 わたしは、パソコン音痴なので、毎回何かあるごとに迷いまくっています。 系統立てて学習したほうがいいのでしょうが。 
子どもの写真を見ていると、いろいろなことを思い出しますよね。 わたしは、整理できていない写真の山を目の前に、1枚1枚見入っているので、全然整頓できません。  
2007/10/08(月) 21:03:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to だじゃれパパさん
娘の写真、親バカな私やパパさんとしては、ホントに、たまらない
作品になりました~。そうですね、職場の引き出しに入れときたい
くらいの気持ちかも^^
青果会社も、うん、すごい成果でしたあ~(^_-)-☆サスガ!

>娘さんだけでなく、ちゅまさんも旦那さんも大変だったと思います。
もう2年前の話ですが、今からでもこんなあたたかい言葉頂ける
とホント救われます。子供が小さい時、みんなそれぞれいろんな
ことありますよね。きっとだじゃれパパさん家も。
最近我が家は少し大きくなって楽になったなという実感多いですが、
今、乳幼児期の子育てがんばってるパパさんママさんたちも、
同じく問題起きて、でもがんばってるんだろうなあ。
子育てって大変、だけど子供の存在はホント偉大ですね☆
2007/10/09(火) 21:06:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
パソコンは使わない部分は、いつまでたってもやっぱり分らず・・・。
奥が深いですよねえ~^^

>子どもの写真を見ていると、いろいろなことを思い出しますよね。 
これホントそう。アルバムめくりだすとついつい時間が過ぎますね。
でも私も普段のスナップ写真はデジタルのままで全然プリントに
出してなくて、たまってます。そろそろしないと・・・。
そいえば、かたこさん所とは、子供の年齢近いですよね。ここ数年で
子供たち、心身共にぐんと成長、そういうの、写真みるとしみじみ
感じますねえ~^^
2007/10/09(火) 21:06:36 | URL | [ 編集]
ひこきち
ちゅまさん、おはようございます。
ほんと、子供の成長って早く感じますよねー
娘が中学生くらいになってクチ聞いてもらえなくならないように頑張らないとw
自分がもう30代後半になってるほうも驚きですが!!

2007/10/10(水) 09:25:55 | URL | [ 編集]
安藤 夏
ちゅまさん、ごぶさたしています。
どんぐり工房の安藤です。
娘さんのDSB、拝見しました。
生まれた時から、一番可愛い盛りの幼稚園児の頃まで、ひと目で見えるようになると、子供に対する愛おしさもひとしおだと思います。
 そう言えば、最近気付いたのですが、どんぐり人形と、小さい子供って何となく体型や雰囲気が似ているんですよね。だから小さな子供を見ると思わず、「お、可愛いどんぐりがいた」とつぶやいてしまいます。
これって、一種の職業病でしょうか・・・・・・。(苦笑)
2007/10/10(水) 21:43:57 | URL | [ 編集]
カフェモカ
こんにちは!はじめまして。
ドングリトトロの検索で漂着しました♪
素敵なHPなので感動しています!
これからゆっくり読ませていただきたいと思っております。
DSB、すごく興味を持ってしまいました!
早速mixiでDSBのコミュ探してみましたが
課題などが出ているコミュはうまく見つけられません(>_<)
もし良ければ教えていただいても良いでしょうか?
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7755401
お忙しい所は思いますが良ければのぞいてみてください。
たいしたことは書いていないのですが(笑)
どうかよろしくお願いいたします(*^_^*)

2007/10/11(木) 11:39:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひこきちさん
男親にとって、娘の成長ってひとしお。。。ですよね!
我が家もいつまで父娘、仲良くしててくれるかなあ。

ホント、子供の成長の早さと、自分の年齢両方にびっくりする
時ありますねえ~^^
2007/10/11(木) 21:26:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to 安藤夏さん
>生まれた時から、一番可愛い盛りの幼稚園児の頃まで、ひと目で
そうなのですよお。今はついこの前のことだけど、どんどん成長
するに従って、ますます貴重な宝物の1枚になりそうです☆

子供とどんぐり、ホント、両方愛らしい、体型もホントだあ・笑
もともと木の実大好きな私ですが、夏さんのようにお人形に仕立て
るセンスがあったら楽しいでしょうねえ。
さてさて秋、今年もどんぐりの楽しい季節がやってきましたねえ(^o^)丿
2007/10/11(木) 21:26:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to カフェモカさん
はじめまして、数あるブログの中から見つけて頂いてありがとうございます☆
どんぐりトトロや、DSBいろんな記事に共感頂いたようで
とても嬉しいです。

DSB興味もちますよね。私もDSBが趣味になってから、
また新しい創作の分野が拓けて、写真とるのも飾るのも
贈るのも、楽しくて仕方なくなってます。
mixiのコミュ、今度お教えしますね♪。初心者でどんなソフト
使うのかも分からない~なんて方も大勢で、そんな基本的な
話題のトピや、その他お役立ち情報満載。
まだ日本国内でのDSB人口は少ないそうですので、テキスト
とか、書店においてもないし、そんな中、すごく勉強&刺激
になるコミュだと思いますよお。
2007/10/11(木) 21:27:23 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
